記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

上野公園桜満開!!

スレッド
朝9時です。この観光客はタイ語... 朝9時です。この観光客はタイ語の方々。 こちらはベトナム語の観光客。 こちらはベトナム語の観光客。 見事な桜並木です。 見事な桜並木です。
2014年3月31日(月)
東京上野公園の桜、真っ盛りです!
北風強風に負けず、しっかり花びらを付けています。
明後日は桜吹雪か?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いまクロカン飛行シーズン

スレッド
足尾山上空(離陸点から900m... 足尾山上空(離陸点から900mくらい上昇しています)
足尾山上空から北方を見たところ... 足尾山上空から北方を見たところ。紫色の空気べったりですね。逆転層と言って、更なる上昇成分は期待できない。 向こうに見えるのは筑波山・・・... 向こうに見えるのは筑波山・・・あの麓まで戻らなければ、頑張って高度を稼ぐ! 民間大型飛行機(多分B777型... 民間大型飛行機(多分B777型機)、結構近くありません?
2014年3月29日(土)
「明日は天気が崩れます」という予報が出た日は、筑波(茨城県)から北に向かってパラグライダー距離飛行(クロスカントリーフライト=XCフライト)の好条件だ。
特に春と秋は地表温度と上空温度の差異が多きため、強い上昇風が発生する。動力を持たないパラグライダーはこの上昇風を乗り継いで、移動距離を伸ばして行く。
今日の筑波は距離飛行を目論む輩で、大賑わい。
気象条件と上手い人が飛べば、120km北上し郡山(福島県)まで飛んだ記録もある。
今日の結果は詳しく知らないが、北へ70kmくらいだったらしい。
僕?僕は「上手い人」じゃないからXCフライトにはめったに出掛けない。僕が愉しむフライトのスタイルは「アウト&リターン」(離陸地点からで来るだけ遠くに飛んで、離陸地点上空に戻り、指定地着陸する事)です。
アウト&リターンだって簡単じゃないよ。往路と帰路では自分にとって風向きが逆になりからね。
今日は「北は燕アンテナまで行って、南は筑波の国民宿舎」の飛行だった。愉しかったよ~!2時間半飛んでいたけど。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気温21℃正午の東京上野

スレッド
今年初めての短パン通勤です。気... 今年初めての短パン通勤です。気持ち良いですね、短パンは。日射しが強くなって来たから日焼け止めでお肌をカバーしなくっちゃ、ネ。 まだまだ咲ききっていません。 まだまだ咲ききっていません。 気温21℃正午の東京上野 これは珍しい、真っ白な桜です。... これは珍しい、真っ白な桜です。清楚で気品がありますね。 中国語の観光客も一所懸命、手を... 中国語の観光客も一所懸命、手を伸ばして想い出撮り。日本語と中国語は半分半分って感じで聞こえてきます。 今夜は金曜日の夜。この桜見物宴... 今夜は金曜日の夜。この桜見物宴会用ゴミ箱、明朝はゴミであふれていますよ、きっと。
2014年3月28日(金)
朝から暖かい~!いい気持ち。
と、春の陽気誘われて、ふらふら~っとどっか遠出したくなるな~ぁ。
いやいやシャキッと出勤しなくては。でも今朝の出勤スタイルは、今年初めての短パンです。短パン、スキッとして気持ち良いです。
途中、僕の定期健診で健診センターに立ち寄って、正午の上野公園ど真ん中を通ったら・・・もう既に結構な花見客でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

沈丁花(じんちょうげ)

スレッド
2014年3月26日(水)
ここん所、夜中(午前様ちょい前)の自転車帰宅が気持ち良い。気温が上がって「寒ぶ~ぅ」っていうのが無く、チャリチャリ漕げば少しはハ~ハ~し、アドレナリンが出て体が温まり、夜中の冷気が気持ち良い。
昨晩は、更に気温が上がって、春の陽気に誘われたお化けでも出てきそうなヌタ~とした空気だった。
その空気の中に、ほのかに香ってくるは何だ?
うん!沈丁花だな?この香り、春先の、しかも夜中を僕には連想させる。どこに有るのかな?沈丁花。あれば一輪いただいて、備前の一輪挿しに生けたいな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

上野公園の桜3月25日

スレッド
上野公園の桜開花事情・・・全体... 上野公園の桜開花事情・・・全体は印象はこんな感じ。 一部(5本ほど)のはこんなに開... 一部(5本ほど)のはこんなに開花した木もあるよ。タイ国の観光客が盛んに撮影をされていた。中国語もちらほら。タイの観光客が多いのは、昨年からビザが緩和され15日間ビザなしで訪日出来るようになったからか? 今日、開花宣言か?ほとんどの木... 今日、開花宣言か?ほとんどの木がこんな状態です。
胴吹も咲き出しました。 胴吹も咲き出しました。 僕の通勤自転車手袋も、昨日から... 僕の通勤自転車手袋も、昨日から指切り手袋になりました。
2014年3月25日(火)
昨日から気温がグ~ンと上がったネ。もう、う~っ寒ぶ、って言うことはないかな。昨日の通勤から自転車手袋は「指切り」の冬期以外用に替えました。
で・・暖かい今朝の東京上野公園の桜は?写真のとおりです。
早咲き(2週間前から咲いている)5本の木を除いて、つぼみがふくらんで来ましたよ、開花まで時間の問題ですね、今日は暖かいから。
今朝もタイ国の観光客が多かったな~。タイ語は響きが柔らかくて、中国語よりも気持ちがいいな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

会社のすぐそばに自転車屋が開店!

スレッド
2014年3月20日(木)
やばい!会社のそばに自転車屋が出店しそう。それもロードとMTB自転車のバリバリのお店だ!
会社から80m、やばいよ、これ、衝動買いを度々しそう。
意識をしっかりもたなくっちゃあ、キリリ!
明日3/21 OPEN だと~、お~こわ。
(でもちょっと嬉しい)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

3月17日の上野公園、桜

スレッド
3月17日の上野公園、桜 3月17日の上野公園、桜
2014年3月17日(月)
今日の上野公園入口の桜です。この入口2本が毎年早く咲きます。この入口から上野動物園まで200mほど桜並木が続くけど、そちらはまだまだです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春先の筑波パラ飛行

スレッド
春先の筑波パラ飛行 11時過ぎ、荒れた空気の中を細... 11時過ぎ、荒れた空気の中を細心の注意と技術で着陸です。この後、誰も飛びませんでした。そして地上でパラグライダーの操る練習。 クラブハウス前に張られた「スラ... クラブハウス前に張られた「スラックライン」を若者は上手に渡ることが出来ます。お年寄りの僕は、一歩も歩けませでした、ヘロ。 飛べない時は、こんな遊びもしま... 飛べない時は、こんな遊びもします。
2014年3月15日(土)と16日(日)
土曜日は、寒かった!獲得高度(離陸地点から上昇した高度)1200m(海抜で1600m)の世界は指先が痛くなった(冷たくて)。適当なきんとん雲みたいなのが適当に出来て、その雲の下を目指して行けば、だいたい上昇風があって、雲まで上昇出来る。しかし雲に入っては危険だから、雲に入る寸前に雲から逃げる。これを繰り返しながら空中を筑波山と燕のアンテナを行ったり来たり。
燕のアンテナ上空から北を見れば、雲が連なっていて、国道50号を越えて北上出来そうだけど、回収(クラブハウスに戻って来る事)の手間を考え思いとどまった。
今日は4時間オーバーの飛行をした知人もいた・・お疲れ様、おしっこ大丈夫だった?(上空は寒いのだ)
3月16日(土)
昨日クラブハウスに忘れ物をしたので「南西強風」の予報だったけど行った。
予報通り、11時にはランディングするのがややこっしくなって来た。山際は荒れた空域だったから沖で遊んだ。40分。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

上野公園(東京)の桜

スレッド
二分咲き、と言ったところか? 二分咲き、と言ったところか? ぼんぼりも配線され、あと10日... ぼんぼりも配線され、あと10日もすれば宴たけなわた、となるのかな?僕は夜桜宴会、好きじゃないけど・・・。
2014年3月10日(月)
自転車通勤途中で通る、上野公園の桜だけど、沢山ある桜の木の中に、4本だけ咲き始めた木があった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

約1ケ月ぶりのパラ飛行

スレッド
僕のホームエリアです(神奈川県... 僕のホームエリアです(神奈川県松田町)。ここまで埼玉県浦和の自宅から3時間弱かかります。 このマイクロバスでテイクオフに... このマイクロバスでテイクオフに登ります。 テイクオフに登るマイクロバス車... テイクオフに登るマイクロバス車中。 半年前はほとんど「アドバンス社... 半年前はほとんど「アドバンス社製」のパラグライダーだったけど、今や「オゾン社製」がほとんどになって来た。背景の富士山は雲の中。今日は東風強く、テイクオフで幾つかのドラマが・・・。 眼下「子供の国」の川津桜が満開... 眼下「子供の国」の川津桜が満開です。東名高速道を越え、国道246を越え、御殿場線を越え、人家を越えて、酒匂川河川敷にランディングです。 酒匂川の河口方面を見ると、相模... 酒匂川の河口方面を見ると、相模湾が見えます。海まで約20km弱。 酒匂川河川敷のメインランディン... 酒匂川河川敷のメインランディング。着陸して来るのはY氏の最新鋭機オゾン社のM6。
2014年3月08日(土)
台湾で2/12に飛んで以来、飛んでいないな~ぁ。天気悪かったし、国内旅もしていたから。
ホームエリアのエリアヤマザキ(神奈川県松田町)にいたっては昨年の12/07から飛んでいないゾ。
朝9時半にランディングに行けば、懐かしい仲間の元気な顔。「今年もよろしくお願いいたします」と今年最初のご挨拶。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり