記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

キャラホビ2014に行ってきた

スレッド
ガイドブックです。まああまり中... ガイドブックです。まああまり中身はありません。 電撃とホビージャパンのコラボ商... 電撃とホビージャパンのコラボ商品です。 VOLKSのリン子ママです。 VOLKSのリン子ママです。 メーテルです。 メーテルです。 せっかくなので、完成見本写真も せっかくなので、完成見本写真も 出来が良いので購入 出来が良いので購入 ちょっと微妙かな、と思うところ... ちょっと微妙かな、と思うところが無いわけではないですが、別の人のチナッガイ
キャラホビ2014に行ってきました。
これで今のところ、主なホビー関係のイベントには全部行けてる気がします。
ともあれ、最近では、企業ブースでの新作展示にはあまり興味が無く、もっぱら物販専門になっております。特にガレキ系ですね。

ということで、今回のお買い物をご紹介いたします。

まずは、電撃ホビージャパンのコラボキットです。まあフレームがクリアになっていることと、前回のHGのキャンペーンの武器セットが入っているビルドストライクです。2日目だからかもしれませんが、売り場は閑散としてましたね。整理券を配る意味が全く無かった。

続いて、VOLKSのリン子ママです。出来は文句無いかと思います。kのとき、オードリーの2個目を買おうと思ったのですが、買いそびれてしまいました。跡で来ても残ってるだろう、と思ったら、残っておらず、残念なことに。まぁ、今製作中のオードリーをしっかり完成させねば。

次は、徹屋さんのメーテルです。この人の造形は、かなりリアルに寄せているのが特徴です。MG誌でミンメイとかセイラさんとかシャア総帥とか見たときは、正直あまり欲しいとは思いませんでした。ただ、このメーテルは一目見たときに気に入ってしまいました。まさか売りに出されるとは思ってなかったのですが、今回の2つ目のターゲットでした。

そして、今回の1番目の希望は、こちらも雑誌作例となったチナッガイこと、コウサカ・チナのエンディングコスプレバージョンby田中冬志さん、でした。しかし、オープンして10分足らずで完売でした。これについては予想していたので止むを得ません。イベント内で受注生産してくれたらいいのに、といつも思います。そうすれば、ある程度転売屋が排除できるのに。まあ、こちらまで来られない人もいるからいなくなることは無いと思いますが。
で、このサイトを見てたときから気になっていたのが、こちら。リリーナ様です。ウイングは登場人物のどの思想にも共感できず、ストーリーも全く納得できないので隙ではありません。MSは結構好きなのありますが。しかし、このリリーナ様は出来が良かった。大分悩みましたが、3週ぐらいして後1個になっていたので購入してしまいました。

最後は、上で買いそびれたチナッガイを他のサークルで見かけました。価格も半額以下でした。上手くいえないのですが、やや微妙なところが無いわけではないと思います。が、表情とか原作の雰囲気を捉えていると思いました。ベアッガイの頭が小さいかなぁとおもいましたが、まぁ許容範囲ということで購入。実際作ってみないとわかりません。

で、今回ビルドファイターズ系を物色することが多かったのですが、アイラ・ヤルキナイネンことアイラ・ユルキアイネンでピンとくるものがありませんでした。他のキャラは大体原作を捕らえていていいものが多かったのですが、アイラだけは私の好みにぴたっとくるものはありませんでした。

後は、来月末のホビーショーだけです。
#C3 #キャラホビ

ワオ!と言っているユーザー

アドルフに告ぐを読む

スレッド
アドルフに告ぐを読む
え、今更w
高校の頃一度読んだ記憶はあったのですが、改めて読み直してみると、全く記憶に残っていませんでした。根幹のネタしか覚えていません。話の進め方も全く覚えておりませんでした。

それはともかく、今更な感想ですが、面白いですねえ。
話の展開や登場人物の表情、などなどどれをとっても物語にどんどん引き込まれていきます。

手塚作品では、ブラック・ジャックは以前揃えたのですが、少なくとも、火の鳥とブッダ位は手許においておきたい気になります。

ワオ!と言っているユーザー

今月のプレバン

スレッド
今月のプレバン 今月のプレバン
結局ここでしかないとなると買わざるを得ないのですよ。
ドズルザクに続き、マクベグフが出るとなると、買っておくしか選択肢はなかったわけですが、これはどちらも一般発売したほうがいいんじゃないのかなぁ
まあ、エングレービングのシールが特殊そうなので止むを得ないのかもしれませんが、一般発売にして欲しいところ。

サイコシャードはあんなに高いんだからHGUC本体に最初からつけてよ、と思ってましたが、結構大きいですね。しかし、これ足をつけた状態だとつけられないのでしょうか。なんとなく出来なそうな気がしますが、説明書だけではよく分かりません。

最後に、シャアザクヘッドを見た瞬間、だれだこんなん買ったの、と一瞬思ってしまいました。すぐに買った買ったと思い出しましたが。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~1/600 ギラン・ドウ~その2

スレッド
製作記~1/600 ギラン・ド... 製作記~1/600 ギラン・ド... 製作記~1/600 ギラン・ド... 製作記~1/600 ギラン・ド... 製作記~1/600 ギラン・ド... 製作記~1/600 ギラン・ド...
やればやるほどやる気が減退していくギラン・ドウです。
写真を見ていただくと判りますが、ダボではないでっぱりがあったり、ヒケというか穴が開いていたり、まあ難物です。

2枚目の写真なんかも男らしいです。爪を開いた状態にするために、5本爪を張っていくのですが、ご覧の通りなんのモールドも無いところに貼ることになります。

とりあえず、ゲート処理して今後の方針を決めていくことにします。いくつも選択肢があるほどの技術はありませんが。
#ギランドウ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MGザクII~その15

スレッド
製作記~MGザクII~その15 製作記~MGザクII~その15 製作記~MGザクII~その15 製作記~MGザクII~その15 製作記~MGザクII~その15 製作記~MGザクII~その15
続いて、5色目です。
が、塗った後の写真を撮り忘れてました。ま、組み立ててからのお楽しみということで。

その後、塗り残したところを塗っていきました。
後は、金属色をいれてもう少し塗り分けを増やしたいと思います。

まあ、外装付けたら全く見えませんが。
#MGザクII

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ザクII~その14

スレッド
製作記~MG ザクII~その1... 製作記~MG ザクII~その1...
内部フレーム4色目です。
ここまでくると、塗る場所は少なくなってきます。
しかし、これが他の色と合うかどうかは判りません。
マスキングを剥がして組んでみないことには、ね。
内部フレームの塗り分け、もう少し続けます。
#MGザクII

ワオ!と言っているユーザー

人間ドックへ行ってきた

スレッド
前回年明けに行った時には、悪玉コレステロールの高さと尿酸値の高さで半年後の再検査を命じられました。
で、今年度分を早く行くことで再検査はやらないでおこう、という選択です。

前回の検査から今回までに何かを変えたわけではないですが、どちらも一応適正範囲にまで落ちてきました。

ところが、昨年の10月から一変した食生活あるいは生活のせいでしょうか。
なんと、「軽度の脂肪肝」ですと!!!
1回につき、ビール一杯と日本酒をお猪口で2敗弱程度しか飲んでいませんが、これしか原因が考えられません。今後は改めて、控えていくことにいたします。

なお、視力が毎年毎年下がっています。
昨年は0.7-0.8が今年は、0.5-0.6!自覚はあったのでショックはそれほどではないのですが、やはり数字を見せられるとショックですね。
これは明らかにアイフォンの見すぎです。とりあえず、最近飽きてしていなかったブルーライトカットグラスをすることにします。

ワオ!と言っているユーザー

朝日のような夕日をつれて2014を見た

スレッド
朝日のような夕日をつれて201... 朝日のような夕日をつれて201...
やっぱり、朝日は朝日でした。
正直言って、97が唯一の生朝日だったのですが、ビデオで見た91朝日よりパワーダウンしている気がしてました。それは、大高さんと小須田さんに他の3人が追いついていない違和感だと思っていました。
さらに、思い入れが強すぎて自分の心に響かない、という経験は虚構の劇団版の天使で起きておりました。
不思議なもので、twitter等で好意的なコメントは全部関係者や盲目的なファンの書き込みと思ってしまうので、自分で見るまで不安でした。

しかし、始まってしまうと杞憂でしたね。
まあ藤井さんが確か2回ぐらいつっかえたり、テンポについていくのに必死じゃね、と思ったりもしましたが、許容範囲。とにかく、このスピード感は朝日でした。そして、この物語の複雑さも私の好きな鴻上さんの戯曲でした、って当たり前ですが。まあ、一緒に行った友人は、面白かったけど、ストーリーはよく分からなかった、という感想でしたので、それでいい、といっておきました・

しかし、惜しむらくはこの戯曲はもう演じられることは無いんだろうな、ということです。単に上手い人をそろえてもこの緊張感というか空気感はきっと再現できないでしょう。還暦の朝日を見たい気もしますが、それはきっと別物でしょう。
今は、今回の朝日を見ることが出来た喜びに浸っておこうと思います。
2回目行けばよかったかな。

最後に、予約をしたかどうかすら忘れてしまったので、私家版第三舞台FINALを買ってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ザクII~その13

スレッド
製作記~MG ザクII~その1... 製作記~MG ザクII~その1... 製作記~MG ザクII~その1...
ザク2とザクキャノンの内部フレームを進めていきます。
改めて書いてびっくりしましたが、まだ内部フレームなんですよね。
この後外装があるわけですが、全く手をつけていません。
本当に終わるのか?

とはいえ、3色目の塗装、と行きたいところですが、前回時間が足りなくて発色の違いが出てしまった2色目を追加塗装からです。概ね、いい感じに発色させられたと思います。

続いて、3色目です。
ガイアカラーを3倍に薄めるとやや薄めすぎかもしれない、と以前思った気もしましたが、3倍に薄めてました。そのため、発色しないことしないこと。
まあ、塗膜が薄くなっていればいいのですが。

ともあれ、3色目まで完了しました。
ようやく内部フレームの基本塗装が完了しそうです。
#MGザクII

ワオ!と言っているユーザー

夏のゴルフ合宿第2弾~2日目

スレッド
特に「初の」イベントはありませんでした。
次の初イベントは90切りでしょうか、それともイーグルでしょうか。
いずれにせよ、まだまだ先の話です。

本日もOUT-IN共に、スタートホールのティショットだけは良かったです。
後はボロボロ。
昨日に引き続き、アイアンがピタッときませんでした。

前半もっとひどいスコアだと思っていましたが、上がってみたら、56.私も贅沢になったものです。
後半もティショットはチョロったり、右に行ったり、定まらず、アイアンは、ザックリ、ダフリとあまり良い思い出が無かったのですが、結果は50。

しかし、この敗北感!全く達成感がありませんでした。

ドライバーだけを打ち込んでドライバーの苦手意識を払拭しないといつまでたっても先に行けない気がします。とはいえ、ドライバーを完全に捨てる手堅いゴルフというのも生きる道かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり