記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214
  • ハッシュタグ「#mgガンダム試作1号機」の検索結果30件

製作記~MG ガンダム試作1号機~その30

スレッド
組み立て後です 組み立て後です
頭部ヘッドとふくらはぎのスラスター、ビームライフルのスコープを組み立て、接着しました。
長かったですが、後は写真撮影して完了です。
コアファイターの細部塗装、が残っていますが、いまいち失敗したのでコアファイター単独で写真に撮ることはないでしょう。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:37時間50分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その29

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
クリアパーツが付いているパーツと塗り残していたパーツにクリアを吹きました。やはりなんか白化している気がしますが、まあこれでいいでしょう。

後は、メタルパーツを接着したり、顔の接着等を行なって、完成です。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:37時間45分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その28

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ようやく最後の仕上げのクリアを吹きました。クリアパーツがあるところは後ほど吹くことにします。

MAX factoryのクリア50%を吹きました。出た当初は品切れで全く買えなかったのですが、最近は結構あるようです。

写真では前後の差がよくわかりませんね。現物を見ると、しっかりツヤが消えたような気もしますが、軽く失敗して白化しているような気もします。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:37時間30分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その27

スレッド
製作記~MG ガンダム試作1号...
デカールを貼りました。
少なくとも左肩の「01」はないとGP -01感がありません。ここの水平だけは気にしたのですが、いまいちずれた気がしていますorz

見えるところは大体うまくいっているように見えますが、連邦マークはことごとく失敗しました。特にコアファイターの逆側は、完全に半分くらい転写できませんでした。2枚重ねましたが、それでもダメでした。なんかカッコ悪いので剥がそうかなと思ってます。

あと、シールも貼ってみましたが、あまりに段差ができるのでやめました。流石にシールは使えないですね。

書きながら気づきましたが、デカールを貼ったシールドの写真を取り忘れてました。

デカールもあるのですが、とりあえずこれでトップコートして完成にしたいと思います。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:37時間15分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その26

スレッド
製作記~MG ガンダム試作1号... 製作記~MG ガンダム試作1号...
スミ入れを行いました。
が、その前にマスキングを剥がしてみていくつか気になるところが。まず、アンテナの白いところですが、やはりというか下の赤が滲んでしまってピンクっぽくなっています。流石に頭なので目立つので塗り直しが必要でしょう。
また、やはりというか、コアファイターの黄色いフィンの部分。マスキングもダメだし、色もちゃんと乗っていません。これは筆塗りで対処すべきでした。
他にもいくつか気になるところはこの後リタッチします。

それ以外のところはちゃんと筋彫りをし直したせいもあって概ね綺麗にスミが流れたかなと思います。

本日の製作時間:2時間30分
累計製作時間:36時間45分

#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その25

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
フレームっぽいところをガンメタルで塗りました。
シールドの裏の押し出しピン跡は目立つので処理すべきだったかもしれませんが、手を抜いてしまいました。まあ普通に構えたら、見えないですしね。この辺りも作ってる最中は処理しなきゃ、ということに捕らわれて進まないのですが、一度進めると進んじゃいますね。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:34時間15分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その24

スレッド
塗装前です 塗装前です シルバーを塗って・・・ シルバーを塗って・・・ 赤と緑を塗りました 赤と緑を塗りました
センサー類をキャンディ塗装しました。シルバーはプリビオスシルバーを使いました。
甲の凹みは黒のような気もするのですが、ひざ下の凹みに合わせて赤にしました。
あとはマスキングを含めてうあく行っていることを祈るだけです。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:34時間10分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その23

スレッド
修正箇所です 修正箇所です 塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
組み立て中に書くのを忘れていましたが、思わぬ落とし穴がありました。
靴の組み立て箇所ですが、足底のダボ穴と足の甲の白いパーツを差し込むダボ穴が同じでして、組み立ての際、接着剤を流し込んだら、逆側から漏れていました。そのため、リタッチが必要となりました。

ついでにアンテナも白で塗装しました。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:33時間55分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その22

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
黄色いパーツを塗りました。
キアライエローを使いました。う〜ん、色が薄い。後、コア・ファイターの排気口(?)の黄色がマスキングも甘いし、色のノリもイマイチです。筆で塗るか、切り抜いてあとは召した方が良かったかもしれません。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:33時間45分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ガンダム試作1号機~その21

スレッド
製作記~MG ガンダム試作1号...
大まかな塗装が終わったので、細部の塗装に移ります。
その前に、マスキングをしたのですが、意外と手間取りました。

本日の製作時間:4時間30分
累計製作時間:33時間30分
#MGガンダム試作1号機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり