記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214
  • ハッシュタグ「#ヒュッケバインmk2」の検索結果52件

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その52

スレッド
制作記〜ヒュッケバインMk-I... 制作記〜ヒュッケバインMk-I... 制作記〜ヒュッケバインMk-I... 制作記〜ヒュッケバインMk-I... 制作記〜ヒュッケバインMk-I...
全体の塗装が終わりましたので、墨入れをして組み立てます。2枚目のバックパックの写真を見てもらうとスプリッター迷彩がわかるかと思います。実際組み立ててみると、細かく分けすぎて近づいてみないとわかりませんが。

内部フレームは大したことないので、外装は基本的には接着しました。

とここまでは順調だったのですが、一つ問題が。
後ハメ加工として足の甲の装甲をボールジョイント化しましたが、硬すぎたようです。軸がポックリ逝きました。その後真鍮線で補強してみましたが、接着面積が少なすぎて接続できません。実は、ホビーショーの時は、このまま装甲はつけずに展示しました。さらに、股間カバーの軸も折れたのですが、こちらも修正ができませんでした。恐らく装甲を表まで突き抜けさせて補強しないと対処できそうにありません。そうすると、塗り直しになるので、ここの修理は保留中です。

本日の作業時間は、組み立てもろもろで2時間ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その51

スレッド
濃い青の2色目を塗るパーツです 濃い青の2色目を塗るパーツです 2色目も塗れました 2色目も塗れました
濃い青の2色目を塗ります。今回の選択は、ガイアの髪の毛シリーズの青毛です。競走馬でいうと青毛は最も黒いので黒に振りすぎたかなとも思いましたが、テストピースを見るといい感じだったので、これを選択しました。

マスキングを剥がしてみないと分かりませんが、中々いい色になったのではないかと思います。

塗装時間は、30分ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その50

スレッド
薄い青の方のパーツです 薄い青の方のパーツです 2色目が塗りおわりました 2色目が塗りおわりました
さて、マスキング地獄も終わり、薄い青の方の2色目を塗ります。1色目の風群青の上から塗るのは、同じくガイアカラーのダグラムカラーのアイアンブルーにしました。決めたのは、勘ですね。マスキングを剥がしてみないとわかりませんが、なかなかいい色になったのでhないかと思います。

塗装時間は、塗装面積が少なかったので、1時間ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その49

スレッド
マスキングをしただけですけどね マスキングをしただけですけどね
さて、ヒュッケバイン制作の最大の山場だったと言っても過言はないかもしれません。スプリッター迷彩がやりたいなんて思わなければ良かったとどれだけ後悔したことか!
スプリッター迷彩をやるためにマスキングをしました。今思えば、もっと大まかにやれば良かった気もしますが、やってる間はそんなこと思わず、1つの面の中に複数の角度が入るようにとマスキングをしていきました。

なんとこの作業時間は、2日にわたって約7時間!よく頑張った、自分!
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その48

スレッド
本体色の薄い青を塗るパーツです 本体色の薄い青を塗るパーツです 綺麗に塗れました 綺麗に塗れました
本体色の薄い青のパーツを塗りました。
ガイアカラーの風群青を選択しました。これもちょっと紫が入った青です。
なかなか綺麗になっていると思います。前回の濃い青との相性もいい感じがします。

作業時間は、2時間ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その47

スレッド
本体色のうち、濃い青で塗るパー... 本体色のうち、濃い青で塗るパーツです 思った以上に明るくなってしまい... 思った以上に明るくなってしまいました
本格的に本体色を塗装していきます。本日は、本体色のうち、濃いめの青。さらに、この後スプリッター迷彩にしようと思っているので、濃いめの青のうち薄い方、という位置付けの色になります。色々とテストピースを作った結果、ガイアカラーのマーズダークブルーにしました。ちょっと紫よりの濃い青です。

塗装してみると、思ったよりも明るかったのですが、意外といい色ではないかと思っています。

だいたいパレット1枚で30分ほどかかるようです。したがって、作業時間は1時間ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その46

スレッド
右腕のパーツです 右腕のパーツです サフを吹きました サフを吹きました
引き続き、右腕のパーツにもサフを吹いております。
手のパーツの表面処理は苦手ですね。どうしても雑になってしまいます。

本日の制作時間は、30分ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その45

スレッド
主に胴体のパーツです 主に胴体のパーツです サフが吹けました サフが吹けました
さて、無事に完成していることは既にご報告済みですが、しばし制作過程をお送りします。

本日は、主に胴体のパーツにサフを吹きました。胴体と腰周りです。
なかなかいい感じにサフが吹けていると思います。穴埋めした首の後ろもいい感じになりそうです。どんな意味があるのかはわかりませんが。

本日の作業時間は、30分ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その44

スレッド
左腕のパーツにサフを吹きます 左腕のパーツにサフを吹きます サフが吹けました サフが吹けました
さて、明日にと迫ったホビーショーですが、こんなことで間に合うのか?というかこのペースでは間に合いません。しかし、ご安心ください、実は多少の失敗があってリカバーしきれていませんが、一応展示できるところまではできました。もう1つはまだ1/3くらいな気がしますが

ということで、安心して左腕のサフ吹きです。綺麗に拭けていると思います。

そんなこんなで、30分ほどの作業時間でした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その43

スレッド
フレーム系のパーツです フレーム系のパーツです 外装系のパーツです 外装系のパーツです フレーム系が塗りました フレーム系が塗りました 外装系も塗れました 外装系も塗れました
左足のサフ吹きを行いました。特に問題なく、というかこれまでに気付いた通りのエッジのだるさなど表面処理の甘さが目立ってます。

そんなわけで、本日の制作時間は、1時間ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり