記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

2台のPCを1台のプリンタにUSBで繋ぐ

スレッド
2台のPCを1台のプリンタにU...
こんにちは

最近、職場で質問される事の一つに、2台のPCから1台のUSB接続のプリンタに出力できないかという要望があります。

もちろん、プリンタ切り替え機を使えば簡単ですが、他にも同一のネットワークに
PCをプリンタサーバーとして設定して、プリンタを共有設定する事で実現できます。

スペースを確保し、無駄な機械を増やさない方法として、便利な方法かも知れないですね。
#USB #プリンタ #共有 #切り替え機

ワオ!と言っているユーザー

日立の壁

スレッド
日立の壁
こんにちは

以前に所属していた会社のTOPである、現会長の書籍を発見して購入しました。
帯にもあるように、やはり日立と言うのは本当に巨大な企業だと思います。

日立の創業の地は、その名の通り茨城県の日立市です。小平浪平という創業者のもとに発展を続けてきています。

さて、どんな内容が書かれているか、読むのが楽しみです。
#小平浪平 #日立の壁 #日立市

ワオ!と言っているユーザー

テレワーク用のBOX

スレッド
テレワーク用のBOX
こんにちは

最近、仕事帰りにテレワークに参加するために、前回はJRのワークステーションを利用したのですが、改札の中にあることから使い勝手が今一つでした。

そこで他にないのかとリサーチしていたところ、意外にも多くの施設があることが分かりました。
今回見つけたのは「QUICK solo 東急プラザ渋谷」という場所にある完全な個室のようなBOXです。
シェアラウンジも良いのですが、やはりWEB会議ですと声が出しずらいですし、今回発見したBOXはベストです。

まだ使っていないですが、近々に利用して使い勝手をレポートしてみたいと思います。
#シェアラウンジ #テレワーク #テレワーク用のBOX #ワークステーション

ワオ!と言っているユーザー

宇都宮で餃子

スレッド
宇都宮で餃子
こんにちは

所用で宇都宮に行ってきました。
宇都宮と言えば餃子という事で、宿泊したホテル近くのおろオリオン餃子へ。

餃子は、餃子なのですが、なぜか現地で食べると一味違う気がします。
肉汁もたっぷりで、とても美味しかったです。
また行きたいですね。
#オリオン餃子 #宇都宮 #餃子

ワオ!と言っているユーザー

最近カラフルなインクがブームらしい

スレッド
最近カラフルなインクがブームら...
こんにちは

先日、テレビで、カラフルな万年筆ようなインクがブームらしい。
今までの決まりきった色ではなく、微妙な色合いのインクが多く発売されているようです。

ふと、思い出して、昔は万年筆に傾倒していた事を思い出して、
引っ張り出してきた万年筆。LAMYとPILOTを多用していました。
特に、一番手前のPILOTのノック式の万年筆は、かなり昔に発売されていた復刻版です。

また少し使い始めようかと、流行に弱い自分でした。
#LAMY #PILOT #カラフルなインク #ノック式の万年筆 #万年筆

ワオ!と言っているユーザー

買ってしまいました

スレッド
買ってしまいました
こんにちは

ついに買ってしまいました。「HAZUKIルーペ」
自宅のパソコンの画面は27インチと大きいので、問題ないのですが、横の資料に目を向けると、ぼやけてよく見えなくなってきました。

以前から気になっていた「HAZUKIルーペ」ですが、度数やレンズ部分の大きさも様々です。そこで、ある書店に並んでいるサンプルをかけまくって最後はネットで購入。

なかなか優れてます。
それにしてもAMAZONとか見ると、類似品の多さに驚きます。
#AMAZON #HAZUKIルーペ #パソコン #類似品

ワオ!と言っているユーザー

懐かしのシャーボX

スレッド
懐かしのシャーボX
こんにちは

いつもはボールペンを多用していますが、たまにシャープペンシルを使いたくなって
机の引き引き出しの奥から探しだした「懐かしのシャーボX」です。

シャープは問題なく使えますが、やはりインクは乾いて書けません。
そこで、替え芯をAmazonで探したのですが、なかなか思うような替え芯が見つかりません。
たしか、赤はジェルタイプで当時は黒インクを使っていました。
どこかに在庫がないかと探しまくって、やっと黒芯を1本発見

なんとか復活です。あとは赤が届くのを待とうと思います。
#シャープペンシル #ジェルタイプ #ゼブラ #懐かしのシャーボX

ワオ!と言っているユーザー

寓話

スレッド
寓話
こんにちは

本屋さんで、つい手に取ってしまった2冊です。
寓話と聞いて、すぐに面白そうだと感じました。

例えば、有名なお話では「北風と太陽」のような寓話が多く掲載されています。
少しの時間で、なるほど~とか、笑ってしまいそうになる話を読めば、ホッと一息付けそうです。
#北風と太陽 #寓話

ワオ!と言っているユーザー

最近話題の本

スレッド
最近話題の本
こんにちは

先日TVでも紹介されていた「変な絵」というタイトルの小説です。
本文には、実際に9枚の絵が描かれていて、その絵を基に謎解きをするという
今までにないミステリー小説です。

作者は、「雨穴」といって完全な譜面作家で、日本のウェブライター、ホラー作家、YouTuberだそうです。
何でも別の作品の「変な家」は映画化されるそうです。

これから読もうと思いますが、楽しみです。
#変な家 #変な絵 #最近話題の本 #雨穴

ワオ!と言っているユーザー

ScanSnapで発生した「予期しないエラー」対応

スレッド
ScanSnapで発生した「予... ScanSnapで発生した「予... ScanSnapで発生した「予...
こんにちは

愛用してきたScanSnap IX100の読み取りで光学系のエラーが発生する事から
修理も考えましたが、光学系となると費用もそれなりかと考えて
満を持して新しいScanSnapを購入しました。

ところが、読み取り用のアプリケーションが、今までのものとは異なり進化していて
ScanSnapHOMEというアプリになっていました。
早速、インストールしてWifi設定も終え、いざ読み取りを実行、スムーズに動作して
一安心と思い、読み取ったファイルをコピーした瞬間に「予期しないエラーが発生しました」というありえないメッセージ。

そこから、サポートに連絡して対策として、アプリーケーションの再インストールや、
サポートからの連絡で、ウイルスソフトを疑ったり、Dropboxがフォルダーをつかんでいるかもという事で一時停止してみたりと悪戦苦闘の連続。

ところがふと思い出したのは、使用中のPCがHP製で、HPのPCには、プレインストールされている、セキュリティソフトがあり、このソフトが何らかの障害の原因だという事を思い出し、早速、3つのファイル(オオカミのアイコン)を削除したところ、無事に解決しました。

HPのセキュリティソフトは、職場のPCでも同様にウイルスバスターとバッティングしていて、HPのサポートに電話して、上記の対応を教えて頂いた直後だったため気づくことが出来ました。

それにして、昨今は多くのセキュリティアプリケーションがあって、ところどこで動作障害を発生させることが多くなってきた気がします。

という事で、無事に解決できた報告でした。
#HPのセキュリティソフト #ScanSnap #ウイルスバスター #予期しないエラー

ワオ!と言っているユーザー

KILKERRAN(キルケラン)

スレッド
KILKERRAN(キルケラン...
こんにちは

先日は、キャンベルタウンにあるグレンガイル蒸留所で製造されるキルケランというシングルモルトウイスキーを味わいました。

結構マイナーなモルトですが、有名なスプリングバンクとも関連が深くて美味しいモルトだと思います。

この日は、ピーティーなヘビリーピーテッドとポート樽で熟成した2種類です。
それぞれ個性があって、とても美味しかったです。
#キャンベルタウン #キルケラン #シングルモル #スプリングバンク #ヘビリーピーテッド #ポート樽

ワオ!と言っているユーザー

ガシェット

スレッド
ガシェット
こんにちは

KindleのUnlimitedをリサーチしていて発見した雑誌。その名も「ガシェット決定戦」
様々な分野での使用感や価格などを比較して紹介してくれています。

ページを捲るたびに、ワクワク感が止まらない。
それにしても、つい買ってしまいそうです。
#Kindle #Unlimited #ガシェット #ワクワク

ワオ!と言っているユーザー

ミスタードーナッツ

スレッド
ミスタードーナッツ
こんにちは

最近、盛んに流れているミスタードーナッツのCMを見て、久しぶりにお店に行ってみました。多くの人が並んでいましたが、頑張って、「白いポンデリング」を買ってみました。
数種類ありましたが、写真は「みたらし味」

ふわふわ、もっちりで、みたらしのタレが意外に美味しかったです。
#みたらし味 #ミスタードーナッツ #白いポンデリング

ワオ!と言っているユーザー

USB3.1

スレッド
USB3.1
こんにちは

職場のHP製のPCが起動時に、ありえないくらいに遅くて、色々と原因を探っていたのですがわからず、しびれを切らしてサポートに電話。

そうすると、なんとHPPCにプレインストールされている無償のセキュリティモジュールがウイルスバスターとバッティングしていることが判明。
個人的には、HPのアプリというより、ウイルスバスターが、色々と他のソフトと相性が悪いのではないかと感じています。

という事で転ばぬ先の杖という事で、OSの再インストール用にUSBを用意しました。
これでリカバリー用のUSBディスクを作成しておくことで、何かあった場合に対処できそうです。
#HPPC #USB #ウイルスバスター #セキュリティモジュール #再インストール用

ワオ!と言っているユーザー

さくらんぼ

スレッド
さくらんぼ
こんにちは

今年もサクランボの季節がやってきました。
近所のスーパーにも並び始めたので、思わず手に取ってみました。
一応「佐藤錦」となっていたので、少々期待もしていましたが、それなりでした。
まあ初物という事で、美味しくいただきました。
#サクランボ #スーパー #佐藤錦

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフ雑誌

スレッド
ゴルフ雑誌
こんにちは

ゴルフ歴は長いのですが、最近は練習も真面目に行っていなかったり、やはり年齢的にも飛距離はすっかりダウンしています。

ただ、そうはいっても、特にアイアンが苦手で、たまには真面目に練習場にと思いながら、ついコンビニで手に取った1冊です。

でもやっぱりレッスン行った方が早いかも。。です。
#アイアン #ゴルフ #ゴルフ雑誌 #練習場

ワオ!と言っているユーザー

早めの"Father’s Day"

スレッド
早めの"Father’s Da...
こんにちは

父の日には少し早いが、息子夫婦が突然訪ねてきて、リュック型のビジネスバックとフルーツ大福をプレゼントしてくれました。

コロナが落ち着いてきて、最近は電車で仕事に行っている事を聞いてのサプライズプレゼント。
かつては、自分が父の日のプレゼントを考えていたことを思うと、自分が貰う立場になって、たいへんに感慨深い。

こんな日が訪れて本当に嬉しい。
#サプライズ #ビジネスリュック #フルーツ大福 #父の日

ワオ!と言っているユーザー

最近は”ジン”が熱いらしい

スレッド
最近は”ジン”が熱いらしい
こんにちは

BARに行って、最後に飲むのがいつものマイルールです。
写真のジンも、ネットリとしてジュネパーの香りも感じて美味しいジンでした。

ところで、
マスターに伺ったところ、最近はジンを飲む人が増えたそうです。
特に日本の蒸留所では、比較的簡単にジンを製造できるようで様々な国産のジンが
多く出回ってきています。

夏場に向かっては、これからもジンを飲む機会が増えそうです。
#ジュネパー #ジン #国産のジン

ワオ!と言っているユーザー

STATION WORKを使ってみて分かったこと(JREへの不満)

スレッド
STATION WORKを使っ... STATION WORKを使っ...

こんにちは

先日、仕事帰りに、所属するコーチング/メンタリングの定例ミーティングあって
自宅に戻ると開始時間に間に合わないことから、以前から気になっていたJREがサービス提供している「STATION WORK」を使ってみる事にしました。

色々なタイプが用意されているのですが、今回は、エキナカを中心に展開する完全個室の「STATION BOOTH」を利用しました。

ただし、改札の中にあるため、ブースに辿り着くには、「入場券:150円」を購入しなければいけません。
打ち合わせが無事に終わって、改札を出ようとすると、改札から出られません。
窓口で聞くと、入場券は2時間までしか対応していないそうで、今回は2時間以上改札の中にいたためのエラーです。

そしてなんと、追加で150円が必要と言われてしまい。
散々窓口で文句を言ったのですが、その場は諦めて150円支払いました。

次の日に、お客様苦情窓口に電話で状況を説明しましたが、結局認めてはもらえませんでした。

確かに、このブースは、短時間利用を目的にしているとはいえ、2時間以上の予約が出来ることと入場券の2時間制限は、完全に矛盾しています。

ユーザーの事を、全く考えていないJREの対応の大いに落胆した1日でした。


ただ、使用感は、まあまあです、但しWifiは速度が出ないので不安定だったことを追記しておきます。

#JRE #Wifiは速度が出ない #コーチング #ステーションワーク #メンタリング #入場券 #苦情

ワオ!と言っているユーザー

ミントジュレップの季節になりました

スレッド
ミントジュレップの季節になりま...
こんにちは

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日が続いています。
そんな不快さを吹き飛ばすには、行きつけのBARでのミントジュレップで乾杯です。

今回のバーボンは、とても軽やかで、バーボンが苦手な人でもスッと飲める1杯に。
この時期には、色々なBARでミントジュレップを注文しますが、昔からお邪魔しているこのお店のマスターがつくるミントジュレップが最高です。
#BAR #バーボン #ミントジュレップ #梅雨の時期

ワオ!と言っているユーザー

ヤマト運輸を語るメール

スレッド
ヤマト運輸を語るメール
こんにちは

最近、やたらとヤマト運輸を語るフィッシングメールがきます。
落ち着いてみれば、バレバレのメールです。

写真は、ヤマトのホームページで注意喚起を促している事例の一つです。
ヤマトに限らず、Amazonなど、有名どころからの、こうしたメールが本当に多いです。

困った世の中ですね。
#Amazon #フィッシングメール #ヤマト運輸を語るメール

ワオ!と言っているユーザー

残酷すぎる人間法則

スレッド
残酷すぎる人間法則
こんにちは

少々、刺激的な本です。
人間関係の「意外な真実」と「確かな戦略」を集めに集めた決定版!との事で、
サブタイトルには「人の心は見た目が2割」とあります。

私たちは、生きていく中で、色々な人と出会います。
もちろん最初は初対面です。その時の印象で、私たちは様々な判断をしてしまいます。
相性良さそう!とか、なんか怖そう、とか、そんな人間関係にフォーカスを当てた書籍です。

参考になります。
#人の心は見た目が2割 #意外な真実 #残酷すぎる人間法則 #確かな戦略

ワオ!と言っているユーザー

ScanSnap

スレッド
ScanSnap
こんにちは

長年にわたり使ってきたScanSnapIX100ですが、とうとう読み取りエラーが多発するようになってしまいました。

最初は光学系のガラス面が、汚れている事で、掃除すればよかったのですが、
最近では、何度もエラーが多発するようになってしまいました。

購入してから10年近く経過している事もあって、買い替えの時機でしょう。
またAmazonにお世話になる予定です。
#Amazon #IX100 #ScanSnap #光学系のガラス面

ワオ!と言っているユーザー

つばめ

スレッド
つばめ
こんにちは

昨日、高速道路のソフトクリームについて書きましたが、
同じサービスエリアに到着したときに、多くのつばめが飛び交っていました。

なぜ、こんなに多くのつばめが飛び交っているのだろうかと思っていると
なんとサービスエリアの建物の軒下に、とても沢山の巣が作られていました。

いままで高速道路のサービスエリアで、こんなに鳥の巣があるのは初めてです。
よほど、居心地が良いのでしょうね。
#つばめ #サービスエリア #高速道路 #鳥の巣

ワオ!と言っているユーザー

サービスエリアでのひと時

スレッド
サービスエリアでのひと時
こんにちは

先日、使用で宇都宮に行ってきましたが、
その帰りにサービスエリアで、久しぶりにソフトクリームを注文しました。
栃木県だけに、いちご味をチョイスしました。
すこし、シャーベットに近い感じでしたが、とても美味しく満足です。

また食べたいと思います。
#いちご味 #サービスエリア #シャーベット #ソフトクリーム

ワオ!と言っているユーザー

スタバの新メニュー

スレッド
スタバの新メニュー
こんにちは

スタバでケーキを注文する事がありますが、
今回は新製品のブルーベリーケーキです。
スタッフの方に薦められていただきましたが、確かに酸味と甘みのバランスも良く
とても美味しいケーキでした。

スタバのケーキやドーナッツは、結構クオリティ高いと思っています。
#クオリティ #スタバ #ドーナッツ #ブルーベリーケーキ #新メニュー

ワオ!と言っているユーザー

「仲間の大切さ」-まとめ-(仲間を作る上で大切な考え方)

スレッド
「仲間の大切さ」-まとめ-(仲...
こんにちは

(昨日の続きです)
仲間を作る上で大切な考え方は、以下のようなものがあるのではないでしょうか?

関心を持つ:まずは、自分が興味を持っていることや好きなことについて、同じような関心を持つ人たちを探すことが大切です。例えば、スポーツや趣味、仕事の分野など、共通の関心事を持つ人たちと交流することで、仲間を作ることができます。

積極的にコミュニケーションを取る:仲間を作るためには、積極的に人と話をすることが必要です。初めて会った人でも、挨拶や軽い会話から始めて徐々に距離を縮めていくことが大切です。

聞き上手であること:相手の話を聞き、理解することができる人は、信頼されやすく、仲間を作りやすいです。自分の話ばかりするのではなく、相手の話に耳を傾け、共感したり、アドバイスをしたりすることが大切です。

誠実であること:仲間を作るためには、信頼関係が不可欠です。自分が言ったことや約束を守り、誠実であることが大切です。また、相手のことを尊重し、配慮することも、信頼関係を築くために大切な要素です。

ポジティブであること:ポジティブな考え方を持ち、周りに対して明るい印象を与えることが大切です。ネガティブな発言や態度を取らず、楽しい雰囲気を作ることで、仲間を作りやすくなります。

以上、仲間の大切さにについて書いてきましたが、仲間とのつながりは、人生において不可欠なものです。仲間がいることで、人生がより豊かで、充実したものになります。仲間と一緒に楽しい思い出を作ったり、共に成長し、困難を乗り越えたりすることで、人生がより輝くものになります。仲間を大切にし、お互いに支え合うことで、より良い未来を切り拓いていきましょう。
#つながり #コーチング #仲間 #友達 #生きがい #限界

ワオ!と言っているユーザー

「仲間の大切さ」3(「仲間」の存在が大切な理由)

スレッド
「仲間の大切さ」3(「仲間」の...
こんにちは

(昨日の続きです)
「仲間」の存在が大切な理由とは、どんなことでしょうか?

仲間との交流は、心の健康にも良い影響を与えます。ストレスや不安を感じたときに、話を聞いてもらったり、励まされたりすることができるため、自分自身を癒すことができます。そして、仲間と一緒に楽しむことも大切であり、共通の趣味や興味を持っている人々と一緒に過ごすことで、ストレスを忘れたり、笑い合ったりすることができます。

しかし、仲間とのつながりを育むことは簡単なことではありません。特に、日々の忙しさに追われていると、ついつい仲間との交流を後回しにしてしまいがちです。ですが、仲間とのつながりを大切にすることは、自分自身のためにも大切なことです。時間を作って、定期的にコミュニケーションを取り合ったり、一緒に過ごしたりすることが、良い仲間関係を築くためのポイントだと考えます。

(明日に続きます)
#つながり #コーチング #仲間 #友達 #生きがい #限界

ワオ!と言っているユーザー

「仲間の大切さ」2(友達との違い)

スレッド
「仲間の大切さ」2(友達との違...
こんにちは

(昨日の続きです)

仲間の定義を辞書で調べてみると、
仲間とは「一緒に物事をする間柄。また、その人」
友達とは「互いに心を許し合って、対等に交わっている人」とあります。

では、具体的な例を考えてみますと
仲間では、仕事仲間とか、趣味の仲間などの言葉が思い出されます。
つまり、仲間とは、「同じ目的を共有している人」と考える事が出来きますね。

一方、友達はどうでしょうか?
友達は、まず一緒に居て楽しかったり、一緒にいる事で嬉しいいう気持ちを抱く存在と言えます。
つまり、心を許しあえていないと、まったく楽しくありません。
最近の事例であれば、職場での飲み会などが思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか?

(明日に続きます)
#つながり #コーチング #仲間 #友達 #生きがい #限界

ワオ!と言っているユーザー

「仲間の大切さ」1

スレッド
「仲間の大切さ」1
こんにちは

今回は、「仲間」について書いてみます。
早速ですが、皆さんには「仲間」と呼べる人はいますか?

私自身も、長い人生の中で多くの仲間が出来、その仲間たちのおかげで助けられ、また励まされたりと、いま振り返ってみても、仲間というものは、本当に大切で欠かせない存在だと感じています。

人間は社会的な動物であり、誰もが他の人々と交流することで成長し、生きがいを感じることができます。そして、仲間とのつながりはその中でも特に重要です。つまり仲間とは、共通の目標や価値観を持ち、支え合うことができる人々のことを指します。

仲間がいることで、孤独感を減らすことができ、また、仲間同士で助け合い、協力することで、困難な課題や問題を解決することができます。また仲間がいることで、新しいアイデアを生み出したり、自分自身の限界を超えたりすることもできます。一人ではできなかったことを、仲間と一緒に達成できることがあるのではないでしょうか?

(明日に続きます)
#つながり #コーチング #仲間 #生きがい #限界

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり