記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

日本人

1 tweet
スレッド



日本人とはどういう人種なんだろう。災害でも暴動が起こらない。みんな我慢しているのがわかるのに誰も大声で文句を言わない。自分が苦しんでいるのに周りにいる人たちを心配している。我慢して、我慢して、そして小さなことにお礼を言って。悲しいことを忙しさで忘れさせている。

そういう姿を海外の人は不思議に思っています。災害の取材に行った米国のテレビ局の人に、自分たちも手持ちが少ない食べ物を上げている老人がいた。TVでは災害ではなく、その行動を報道していた。アナウンサーが涙を見せていた。

そういう姿を見ると海外にいる日本人は、日本人であることを本当に誇らしく思います。普段日本から流れるニュースは、変な殺人や自殺などの話。それがこの災害で日本人の凄さ、底力を見せてもらった気がします。私も頑張らないと。自分が頑張って成功しないと、誰も助けてあげたくても助けることなんかできません。

日本の皆さん、元気と勇気をありがとう。頑張って皆さんにお返しをさせていただきます。

#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-04-19 13:14

素敵なことですね(涙)
一昨日、長淵 剛 さんがギター1本持って
自衛隊の基地を訪れて
“自衛隊の皆さんは日本の誇り!”
“ いや、俺の誇りです!ありがとう!”と
歌を熱唱してました
自衛隊員が感動して肩をくみ合唱
それを見た視聴者で涙しない人はいませんよね
きっと

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-04-20 08:27

こんなことが無いと日本は一つになれなかったのかもしれません。大きな代償を払ったのですから、また強い日本に生まれ変わって欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2011-04-19 13:49

海外の報道を見ていると、なんとなく面映ゆいような…誇らしいような気がしているこの頃です。
古臭いようですが…武士道精神を教えあられ育った薩摩人としては、とてもうれしく又気の引き締まる思いがします。

がんばってください!

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-04-20 08:22

あまりにも多くの方が一度に亡くなられてしまいました。悲しいです。それでも皆さん頑張っておられます。すごいです。誇りに思います。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-04-19 23:36

日本人は謙虚すぎるって感じですね、礼儀正しいと言うのもありますし律儀って所ですね。社会でもそうですしあまり自分の主張をしたがらないって所があるってテレビで海外の方に言われていたなぁ・・・なんで日本人ってそんなにペコペコするのって言われてました(笑)

心理的に人間は他の人と同じように合わせようとするってのがあるから誰かが起爆剤になれば・・・日本人だと難しいか

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-04-20 10:18

日本人がみんな同じだとは思いません。だいたい私がその良い例でしょう。日本では村八分です。

報道も日本人らしい部分を報道するのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2011-04-19 23:38

作業員の一言・・・絶句。
Video Forwardさせてもらいます。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり