記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

プロの道具・・・そんなたいしたものじゃない

スレッド
プロの道具・・・そんなたいした...
昔、昔、私は IBM の SNA ネットワークのエンジニアをしていたことがありました。

これを聞いても、IT業界の人間ですら99%の人は何か分からないと思います。もし分かったらよほどの変人かITと言う言葉が無かった頃からコンピュータを触っていた人たちです。

私は大学を卒業してエンジニアになったときに自分に買った道具があります。これがその時に買った計算機 Canon F-73P です。この写真は今撮影したもので、今でも現役で活躍しています。この計算機を買ったのは1983年・・・今から26年前です。

これ26年間私が使っている計算機で、電池は1回しか替えたことがないように思います。もしかしたら1回もかえていないのかな? 実際に代えた記憶がありません。

この間に何度も何度もパソコンは買い換えたのに計算機が20年以上も使えるなんて・・・素晴らしい。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-04-08 07:20

そういえば、計算機の寿命って長いですね。

あんなに高性能なのに…

↓クラブ、売れてよかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-08 16:30

計算機は26年前から今まで昨日は変わっていないような気がします。安くはなったけど、今この計算機にかわる計算機っていくらなのかな? この計算機数万円したような記憶があります。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-04-08 09:00

僕のピタゴラスは30年物。

大メシぐらいなところが、現代のものとは違います。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:14

私の計算機は電池が本当に長持ちします。どうなっているのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:24

CMOS 型集積回路と液晶のおかげですね。

僕のはその前の、LED時代のですから、大メシぐらいなんです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:27

そうなんですか。でも今でも現役でしょ???

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:30

なぜか使っています^^!

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:39

なれたら捨てられないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-08 09:53

なんだか昔の道具ほど長持ちしますね。


新しいほど壊れやすい気がします。
ぱし近は3年、年5年しか持たないですからね。

26年とは頑丈ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:15

そうですね。クルマも昔の方が夢がありました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり