記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

ブログスレッド

WBC・・・見なかった。

スレッド
WBC・・・見なかった。
私はスポーツは全て「八百長」だと思っています。知らないのは観客と選手と監督だけ。誰も知らないと言うこと・・・

WBC、世界であれを真剣に見ていたのは、日本と韓国だけ。米国ではほとんど放映・報道がされなかった。決勝戦でも試合が終わるとオープン戦の試合結果が報道された。アメリカにしてみれば、どこが勝とうと関係がない。まあ、そんなものでしょう。オリンピックですらアメリカが予選落ちした種目は、そんな競技があるの?と言った対応だから。

韓国人の友人から「良い試合だった。」と言われて「そうでしたか。」と答えたら、「見なかったの?」と変な顔をして見られた。私は日本を離れて長いために日本がどうだとか、アメリカがどうだとか言う国と国を比較するような考えが無くなっている。だからWBCでもそうだし、オリンピックですら国を応援するのが好きではない。だからWBCもオリンピックも見ない。

今日その韓国人の友人から決勝でこんなシーンがあったんだよと写真が送られてきた。みんな勝とうと必死なんだろうねと話をした上で、これで日本が勝ったなら日本人を代表してお詫びしますと言ったら爆笑になった。日本ではこんな画像は出ないんでしょうね。

WBC、日本優勝おめでとう。これで気分が良い人が一人でも出たなら価値のあることだともいます。できれば国と国の戦いではなくお祭りにしてくれたら嬉しいのですが。これで日本のプロ野球が世界一となったわけではないわけですから。

何か波紋を呼びそうな書き込みになったな!!!
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-25 15:51

WBCにアメリカはなんの反応もないですよ。

時刻が優勝すればチ合うと思いますが・・・。

そのうちルール改正してアメリカが優勝できるようにするか、
やめちゃうかどっちかでしょうね・・・。

見おさめってなこともありうると思います。
次回の日本の優勝はないと思いますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-03-26 09:50

WBC4年前で終わりだと思いました。でも、アジアは今MLBにとって未開拓の大きな市場であることは事実です。アメリカのチームのオーナーとの交渉次第ですが、続けられるかもしれません。


アメリカのチームには日本のプロ野球のような外国人枠はありませんから、シアトルマリナースにしても多くの外国人のプレーヤーがいます。本当にアメリカ人だけで強いチームが作れるのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-26 09:11

「英語でmailを書く」グループでも、WBCが話題になってます。

アメリカ人の考え(先生がネイティヴなの)と日本人の考えの違い。

大リーガーが、このWBCにかけない考え、よくわかりますよ。
わたしは「サムラJAPAN」という呼び方、好きでなかったし。
結果として「優勝」したけど、それは嬉しいけど、もし負けていたら、またまた「サムライ魂論」が云々されるんだろうし…

中島君、大好きだからいじめないで。
撮った角度で、見え方も違います。

そんなことより、今年の阪神タイガースが心配。
藤川、自信をなくさなかったらいいんだけど…

まず、今から、選抜高校野球をみます。
すっかりWBCの陰にかくれてかわいそう。
今年はPLも出てるし、楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-03-26 18:18

大昔兵庫県代表の東洋大姫路が優勝したときは燃えました。それ以来・・・です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり