記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo
  • ハッシュタグ「#挑戦」の検索結果23件

フリースペース

【Day821】バンジージャンプとスカイダイビング

スレッド
【Day821】バンジージャン... 【Day821】バンジージャン...
 
若い頃、バンジージャンプとスカイダイビングに憧れていました。
 
当時、大谷さんの「憧れるのをやめましょう!」という言葉を聞いていれば、諦めてやめていたかもしれません。
 
 
私は1998年に友人達を集めて、山形県朝日村に向かい、初めてのバンジージャンプを飛ぶことに成功しました!(その時は、約10人で行って、私を含めて3人がチャレンジ)
 
それから3年後、アメリカのラスベガスで、スカイダイビングにチャレンジ!
当時、インターネットで事前予約して、職場の仲間4人と涙目になりながらダイブに成功したわけです。みんなで飛んだ後に飲んだビールの味は、一生の想い出です!
 
 
その2つの証拠写真は、上記の通りですが、全然証拠にはなっていませんねw
 
 
あれから20年以上が経ちましたが、LINEグループ内でバンジーにチャレンジするかという話題が昨日、上がっていました。
 
犯人は誰? 私です(TT)
 
「全力チャレンジ!」を謳っているものの、このチャレンジは正直、要らない気がしています。
 
お酒の席で「行こうぜ!」と背中を押されたら、きっと「行きましょう!」となりそうで怖い。。。
 
約10年間走り続けているので、体力もあるし、カラダも整ってはいるのですが、この不安はいったい何なのでしょうか?
 
令和は、「文化人たいぞー」として生きるのも悪くはないですかね。
 
 
#挑戦 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

【Day756】大田原マラソン完走!

スレッド
【Day756】大田原マラソン... 【Day756】大田原マラソン...

2023年最後のマラソン大会、そして私にとって40代最後のレースが終わりました。

目標は、3時間45分切り、もしくは自己ベスト更新(3時間49分切り)だったのですが、結果はネットタイムで「約3時間58分」でした!


言い訳はしませんが、苦しい戦いでした。

21km地点では、急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込み、
27km過ぎくらいから、内臓の調子が悪くなってきました(いつもなら32km過ぎくらいからなのですが、今回は5kmも早くきた!)
そして最後の3kmは、突然足がつり出すことに!

そんな状況でも、制限時間4時間をクリアできたのは、良かったと思っています。

本当に最後は、ボロボロになりましたが。。。


来年は、どうするか?

帰りの電車で考えたのですが、「サブ3.5」に向けての挑戦は始まったばかりです。

いったい、どうやってクリアしたらいいのか、まったく手も足もでない状況ですが、まずは「内臓環境」を整える必要があるでしょう。

お酒を止める?

それはできないかも。

それ以外で、どう改善していくか?

来年に向けて、その手の本で研究していくとしましょう。


悔しい結果ではありましたが、こうやってもがくからこそ、成長できるのです。

引き続き、私の挑戦は50代になっても続きます!
#run #フルマラソン #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

【Day732】挑戦は続く!

スレッド
【Day732】挑戦は続く!

フルマラソンが終わり、燃え尽きてしまうと思いきや、もう目線は次に向かっています!

リ・スタートをすべく、レースの翌日の昨日、3キロだけ走ることにしました。

少しの筋肉痛は残っていましたが、これが非常に心地よい痛み!

具体的な改善アクションは、これからになりますが、11/23の大田原マラソンに向けて、幸先のいいスタートが切れたと思っています!

食生活も、改善していきましょう。
#run #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

【Day715】暗記する習慣

スレッド
【Day715】暗記する習慣

毎日、毎日、勉強するのが、子ども達だけではなく、大人の努めだと思っています。

本を読んだり、セミナー動画を観たり、Webサービス上で問題を解いたりと、私も毎日やっていますが、先日、「ご縁紡ぎ大学」に参加して思ったことがありました。


長文を暗記して、スラスラ言えるってカッコいい!


講師の川端先生が、何かお経の前段を高速に話されて、単純にステキ!と感じてしまいました。

何と単純な男なのでしょうw

というわけで、私も以前から気になっていて、漫画を読んだだけになっていた「般若心経」を暗記したいと思いました!

目標期間は1年。

そんなに必要無いかな?

もちろん、意味も理解しながらになるので(そうしないと覚えられないはず)、どのくらい必要になるか?

そもそも、勉強し、憶える作業を、生活のどこに当て込むかが重要。

まずは、学ぶための本選びからでしょうか?

本でしっかり内容を理解し、後はスマホでいつでも振り替えれるような工夫をしっかりして、この新しい「暗記習慣」をクリアしていきたいと思います。

もちろん、ただ暗記することだけを目的にはしないで、「般若心経」の教えを理解し、生活に活かしていくことが本当の目的です。
日常で唱えて、いつでも気持ちをリセットできるようになれば、その教えが自分軸になるはずです。

スラスラと「般若心経」を唱えることができる自分を想像しただけで、ワクワクしてきましたよ!

今日か明日には、大きい本屋に行って教科書選びからはじめます。
#挑戦 #般若心経 #言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day591】マダムとの約束

スレッド
【Day591】マダムとの約束

先週、2ヵ月ぶりに「チーム・ランニング」に参加してきました!

新メンバーもたくさん増えていて、正直ソワソワしていたところ、
いつも参加されているご夫婦の奥様から「久しぶり!」と声をかけていただきました。

それから公園1周(2.5km)をお供させていただいて、マラソン談義に花を咲かせることができたのです。

その中で出てきたこと。

それが一緒に「サブ3時間45分」をやるでした。

お互い、同じ走力だということがわかり、秋の大会で切磋琢磨しようということになりました。

ホント、嬉しかった!

春の大会が終わり、正直目的を失っていたところに、今回の話です。

私は、やはり目標が無いと燃えてこない性分なのですね。


ありがとう、マダム。

あなたの背中を追いかけて、最後は同じ景色を観ましょう!!!


#run #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

【Day478】Live配信をやってみて

スレッド
【Day478】Live配信を...
昨夜、FacebookのLive配信に「初挑戦」してみました!

オンラインコミュニティ仲間に向けた限定公開でした。

まったく緊張することは無かったのですが、個人的にはボロボロだったように感じています。

スライドを準備していたのですが、Live開始前はスライドを選択できていたのに、Live中はスライド表示が見当たらなくなりました……。

「Zoomに切り替えれば?」とお仲間からチャットをいただいたのですが、当然そのやり方もわからずで、急遽、しゃべりだけで伝えることにしたのです。

まあ、もともと話は得意ではなく、説明不足が多くなりがちの自分ですが、まあ、何とか予定の15分間をしっかり伝えたいことは届けることができたのではないかと思っています。

スライドは見れなかったけど、話しながらチャットが見れたことで安心感はありました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとう!!!
とても嬉しかったです。

このLive配信は、今後どのように発展させていくかは、まだ未定ですが、次回は2週間後に再チャレンジして、スライドをシェアできるようにします。

今日は、Webサービスを1つ紹介しただけだったので、リンクを貼れば解決しましたが、今後は画面共有が無ければそうはいきません。

この課題をクリアして、また一歩、前に進もうと思っています!
#pdx #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

【Day416】「いわて奥州きらめきマラソン2023」にエントリー!

スレッド
【Day416】「いわて奥州き...

先々月、4年前に立てた目標でありました「サブ4」を達成できました!!!

その目標をクリアするための行動の1つが、noteでマラソンに関する記事を毎週書き続けるというもの。



今見てみると、合計202本の記事を投稿していたようです。

すべて無料ですので、興味がある方は良かったら読んでみてください。

達成後のRUNは、「RUNに3連休はない」というマイルールを貫いていたのですが、先日のコロナウィルス感染(と思われる)により、10日もRUNオフになってしまいました。

仕方がないこととはいえ、ランニングを始めた頃であっても、週1回は走っていたので、もう8年ぶりくらいの10日連続の「RUNオフ」でした。

体調が戻ってから、久しぶりに6km程度走ってみたら、翌日、かなりの筋肉痛に見舞われました!

これではいけないと、翌日は7km、その翌日は11km走って、ようやく少しだけ走力を取り戻せた感覚。

しかし、それでも何か物足りない。

やはり、次の大会が何も決まっていないのが、テンションアップにつながらないのだと思います。

「郡山シティマラソン」はもちろん出るとはいえ、その先の目標を立てることにしました。

17日(土)に、申込みしたレースはこちらです!!



もちろん、フルです。

実は、「47都道府県で行われるフルマラソン以上のレースにすべて参加する」という目標も少し沸いてきたところ。

現時点での達成都道府県は、新潟、群馬、山形の3つ。

この岩手で4つ目になります。

1つずつ、積み上げていきたいです。

2023年は、2~3個はクリアしたい!!!

目標タイムは、今のところ決めてはいませんが、大会にエントリーしたことで、練習にも身が入ってきそうです。

いっちょ、やったるでぇ~!

#マラソン #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

【Day400】オリジナルLINEスタンプを申請!

スレッド
【Day400】オリジナルLI...

ライティングのネタの仕込みとして、オリジナルの「LINEスタンプ」を完成させて、
昨夜、LINE社に申請しました!!!

結果はどうなるか?

まずはお試しだったので、スタンプの数は最低ラインの「8個」。

10個までは作ったのですが、2個はアップできず……。

その次の単位は「16個」なので、残り6個をこしらえて、再申請しようと思っています。

おっと! まだ気が早いですねw

申請が通ったら、追ってご紹介いたします。

ちなみに「販売目的」ではなく、自分だけが使う目的になります。


#挑戦 #目標

ワオ!と言っているユーザー

【Day353】ついに、リアルでサブ4達成です!!

スレッド
【Day353】ついに、リアル... 【Day353】ついに、リアル...

2019年1月に掲げた個人目標、それがフルマラソンでの「サブ4(4時間切り)」でした。
※その時のフルマラソンの自己ベストは5時間30分......。

覚悟を持って挑んだ2019年11月のぐんまマラソン。

結果は撃沈して4時間33分。1時間近くもタイムを短縮できたのですが、後半はほとんど歩いてしまう大失態。

それからコロナ禍になり、今年6月のウルトラマラソンを挟んで実に3年ぶりのフルマラソンとなった昨日、山形県の「長井マラソン」に参加してきました!

結果は、3時間57分57秒で、ついに、ついに達成できました😂


正直、苦しいレースでした😆

3時間45分を目指してレースを進めたのですが、25℃以上の秋晴れで、「魔の30km」過ぎでペースが落ちてきて、途中あきらめそうになったんです。

2年前の自分だったら、間違いなく33km辺りで諦めていたでしょう。

しかし、2021年1月からは三浦将さんの「習慣塾」でとことん習慣に向か合うようになり、さらに「コーチング」を学んだことで、確実に自己受容&自己基盤がしっかりできてきたことが達成できた要因かと思っています(まだ道半ばではありますが…...)。

最後の37kmからの最後の5kmは、ずっと足が吊っていたのですが、「最後まで、楽しませてくれるなぁ~」と俯瞰できたことで、冷静に歩きながら呼吸を整えて対処することができていて、正直、自分でも驚いています。

途中で「歩かずに完走する」「3時間45分で完走する」の2つの裏目標をあっさりと捨てて、本来の目標にフォーカスできたのも良かったのかもしれません。

さあ、これでようやく「未完了のタスク」にチェックを入れることができました。

現時点では、しばらくドMにもっと速いタイムを目指すとかは、やらなくてもいいかなぁ~と思っています。

今後どういう方向に向かうかは未定ですが、もっともっと人と関わっていきたいなぁ~とぼんやりと考えているところです。

まずは、ありがとうございました!!!
#run #サブ4 #フルマラソン #マラソン #挑戦 #目標

ワオ!と言っているユーザー

【Day352】本日、長井マラソン!

スレッド
【Day352】本日、長井マラ...

ついに、本日!!

10月16日(日)長井市マラソン大会です。

サブ4を目指して、約4年。

挑戦できるチャンスが、3年ぶりにやってきました。

結果については、明日のBLOGURUでお知らせいたしますね!!


今持っている「すべて」を出し切る覚悟。

42.195kmの一人旅、楽しんできます!!
#run #サブ4 #フルマラソン #マラソン #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり