記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo
  • ハッシュタグ「#名言」の検索結果12件

フリースペース

【Day822】やれば伸びる!

スレッド
【Day822】やれば伸びる!
 
平成のお笑いブーム以降、たくさんの芸人の皆さんが私達を楽しませてくれています。
YouTubeなどの動画サービスでは、新作の漫才やコントもいつでも手軽に見れる時代、作る芸人側は本当に大変だと思うし、特に新作至上主義の日本においては、常に新しいものを求められるという、過酷な競争を強いられているといえましょう。

そんな数いる芸人の中でも、異色なコンビがいます。
 
それが「ティモンディ」です。特に、高岸宏行さんの本気なのか、戦略なのかはわかりませんが、「やればできる!」というネタがあります。
 
当時、息子たちがお世話になっていたスポーツ少年団(軟式野球)では、とてもお世話になった言葉のひとつ。1つの動作が思うようにできなかった息子たちに対して、つい「やればできるよ!」と声がけをしておりました。

そんな中、もうスポ少を卒業をして2年が経った頃、もう1つの言葉と出会いました。
 
それが「やれば伸びる!」というもの。
 

発言者は『ビリギャル』の著者の坪田信貴さん。

「やればできる」という言葉は、人間をダメにする言葉であり、やってもできないことなんて、世の中にいっぱいあるはずだと。正しくは「やれば伸びる」。できないかもしれないけど、やれば成長するのは間違いない。
 
技術的には成長しなくても、メンタル的には成長するかもしれない。
「成功」ではなく「成長」に目を向けることに意味があるとのことでした。
 

この言葉を知って、毎日行う「習慣」に対しても、自信を持ってできるようになりました。
 
「ありたい自分」に近づくために、決めた「習慣」を行っているわけですが、1つ1つの習慣はとても「小さな習慣」なので、なかなか爆速に変化をするのは難しい。

しかし、微差の積み重ねで、確実に変化していると信じたい。
 
やっている直接的な成長も大事ですが、コツコツ続けていることで、確かに「メンタル」は安定しているし、何より「自己受容感」が数年前とは比べものにならないくらい高まっていると感じています。

もちろん、自分自身の「ありたい姿」を100%達成するための「習慣」ではありますが、毎日の日常では「やればできる!」ではなく、「やれば伸びる!」を合言葉に、やっていこうではありませんか!
 
それが私からの提案です。
 
 
もちろん、ティモンディを否定するつもりはありません。
お笑い以外にも、影の努力を積み重ねてプロ野球選手になった高岸選手。まさに「やればできる!」を自分で証明してみせてくれましたね!
 
ホント、最高です!!!
 
さあ、「どんなやれば」を実行に移しますか?
 
 
#名言 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day805】どんなことだって”やってみる”から始まるんだ!

スレッド
【Day805】どんなことだっ...
 
以前ご紹介した通り、今年から「漫画」を「1日1話以上読む」習慣をやっておりますが、段々と子どもの頃に感じていた「ウキウキ感」が蘇ってきています!
 
今は「ハイキュー」を読んでいるのですが、早速、素敵な言葉と巡り合うことができました!!!
 
その言葉は、本日のタイトルになります。
 
 
「どんなことだって”やってみる”から始まるんだ」
(ハイキュー4巻p110より)
 
 
まさに、「千里の道も一歩から」ですね。
 
今年も色々と、新しいことをはじめていますが、その「初心」の感情を大切に丁寧に取り扱っていきたいものです。
 
 
#名言 #漫画

ワオ!と言っているユーザー

【Day728】憧れと尊敬

スレッド
【Day728】憧れと尊敬

一昨日の話です。

息子たちに、冗談で「お父さんに、憧れるのはやめましょう!

と大谷選手の名言を使って話したところ、こんな言葉が返ってきました。


「大丈夫、大丈夫です。憧れていないから!」


まあ、ここまでは想定内。



そしたら、続きがありました!


お父さんの習慣だけは、尊敬してるけど


なんと!

それが私にとっては、最高の褒め言葉なんですけどぉ!!!!!!!!!


あまり嬉しかったので、叫んでしまいました。

続けることで、こんなハッピーな気分になれるとは。

引き続き、いろいろと続けます!
#名言 #習慣 #親子

ワオ!と言っているユーザー

【Day718】人生ビルドアップ!

スレッド
【Day718】人生ビルドアッ...

限界突破マラソン練習帳サブ3.5メニューには「ビルドアップ走」の練習メニューがあります(私が毎回アップしているやつですね)。

ビルドアップ走とは、5kmごとにペースを上げて行く練習方法で、この本では15km走となっているので、使うギアは3段階になります。

まさか、まさかの2週目から7連続で指定タイムを達成でき、「人生もビルドアップ!」という名言を思いつきました。

このようなビルドアップの人生を「静々動々の法則」とでも名付けましょうか。

つまり、人生今が一番若い!ということ。
カラダは年々、言うことを利かなくなってくるでしょうが、気持ちや行動だけでも上向きでありたいものです。

100年時代だからこそ、パワーダウンせずに、ペースを上げていくのが私の理想です。

そのためにも、動けるカラダを維持していかねば!
#名言

ワオ!と言っているユーザー

【Day456】中村天風一日一話

スレッド
【Day456】中村天風一日一...

年末に「中古本」ではありましたが、こちらの本を購入しました。




去年は「稲盛和夫一日一事」を購入し、心が乱れたときには、すぐに読むようにしていました(目の前に置いてあるのです)。

そして今年は、その稲盛さんのメンターの天風さん本も追加されました!

今年も27日も経つというのも、まだ見ることができていませんでした。

よし、心機一転読むぞ~!と、昨日、「1月27日」を読んでみると……

タイトル「人間に年齢はない」 
いいですか、私はね、人間に年齢がないと思っています。
年齢を考えるから年齢があるように思うけれども、
60,70歳になろうと、自分が17,18歳時代と考えてみて、
違っているのは体だけ。
そして、もうひとつ違っているのは、心のなかの知識だけの話で、
心そのものはちっとも変わっていないはずです。
ですから、40や50はもちろん、70、80になっても情熱を燃やさなきゃ。
明日死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くはないのであります。

(『中村天風一日一話』1月27日より)


まさに!!

年初に私が誓った内容と同じ。

何という偶然なのでしょうか! 嬉しすぎる(TT)

勇気が出てきました。

引き続き、挑戦あるのみですね!
#名言

ワオ!と言っているユーザー

【Day430】オンラインサロン早起き部に名言を365回投稿してみた

スレッド
【Day430】オンラインサロ... 【Day430】オンラインサロ...
2021年から三浦将さんの「習慣塾オンラインサロン」でお世話になっています。



2021年の最後のブログ(別ブログ)では、下記の記事をアップしました。



名言を毎日アップ


2022年は趣向を変えて、サロンの朝活部へは毎日「名言」をアップしてきました。

いや~、ふりかえってみると、素晴らしい名言ばかりですね。

人のふんどしで相撲をとっている感覚があったので、随所にオリジナルの名言も載せさせていただきました。

自分の名言は16個。

ワークショップ開催!


さら6月26日には、「わくわくモーニング」の時間をいただいて、「オリジナル名言をつくろう」のワークショップを開催しました!


会に参加してくれたメンバーの「名言」をリストに加えさせていただき、名言がより身近なものとなりましたね。

簡単に名言を定義すると、個人的には「自分の価値観の集大成」だと思っています。



つまり、その言葉が自分から出てきたもの(多少の模倣はありです)であれば、それは名言なんです。

他人が認めるから名言ではなく、自分が心から本気で大事にしている言葉(価値観)だからこそ「名言」と言ってもいいのではないでしょうか。

名言ベスト10


365個の中から、独断と偏見でベスト10を発表したいと思います。

正直、全体を俯瞰してみて、直感で決めました!

01. 1つだけ拾えば、1つだけきれいになる(鍵山秀三郎)
02. 心の扉は、ノブが内側にしか付いていない(カール・ロジャース)
03. どうやってそこに辿り着けるかが、わからないようなことをチャレンジと呼ぶ(三浦将)
04. 楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する(稲盛和夫)
05. 正直でいることが最高の戦略だ(糸井重里)
06. わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。私は私。あなたはあなた。もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ(ゲシュタルトの祈り)
07. 自分は、10年先から戻ってきたと思う(鴻上尚史)
08. 今までは正解を知っていることに正解があったけど、これからは正解のないことについて、自分の意見が言えることが重要になる(ちきりん)
09. 続けるコツは、続けること(ローランド)
10. 叶える夢はひとつだけ。バンドをやる(河本ヒロト)


この10個を読んでいると、今年、自分が大切にしてきた考えや参考にした考え方が詰まっている感覚がありますね!

まとめ


今回もやって良かったと思っています。

最初の4ヵ月くらいは、ストックがあったので、そちらから放出していけば良かったのですが、途中から苦しくなりました。

本を読んだり、動画を観たりした中から、「ピン!」ときた言葉だけをアップ続けてきましたが、スケジュール的に厳しい日は、正直、安易にネット検索したものをたくさんあります。

そんなときは、少しだけ自己否定をしまうこともありましたが、最終的には「休まずアップできた!」とできたことに視点を向けて自分を勇気付けました。

自分の心が動いて、染み付いている名言は、これからも自分の宝物であり続けます。
#コミュニティ #名言 #言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day380】手放すことでステージアップ!?

スレッド
【Day380】手放すことでス...

野口嘉則さんのLINEから、毎週メッセージが届きます。

先週は、こんな名言が送られてきました。

「人生とはおもしろいものだ。何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものだ」(サマセット・モーム)


なんと!

バイクを手放したばかりの自分には、とてもキャッチーな名言じゃないですかぁ!!!

今まであったものが無くなることで、少し落ち込みはあったところだったので、とても前向きな気分になってきました。

その後、毎週定期的になっている運動のお誘いを受けたり、2年間、オンラインで毎週話し合ってきた仲間達と12月に会う約束もできたりと、新しい動きが芽生えてきています。

手放すことで開放され、さらに次のステージに進める、そんな気持ちになっています。

さあ、新しいステージではどんな出会いがあるのかな?

これからのテーマの1つは「質問力」と決めているので、これからアクション・プランを練っていこうと思っています。

今日は休みなので、普段やらないことを意識してやってみます。

まずは何だろう? 

ウォーキングしながら考えますかぁ!!!
#バイク #名言 #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day308】ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる

スレッド
【Day308】ひとつ拾えば、...

1日は、職場の日めくりカレンダーがリセットされる日。

1日目の名言が、タイトルの言葉。

30歳過ぎに、私が衝撃を受けて、変わるきっかけを作ってくれた大切な言葉。


「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の言葉です。


どんなに苦しい状況でも、1つタスクを完了させれば、1つだけきれいになっている。

そう信じて、あれから20年近くも頑張って来れました。

そういう意味で1日は、初心にかえることができる大切な日ですね。

今日は2日になってしまいましたが・・・。
#名言

ワオ!と言っているユーザー

【Day258】自分の機嫌は自分で取れ!

スレッド
【Day258】自分の機嫌は自...

ネガティブなニュースが後を経ちません。

TVを付けても、ネットニュースを観ても、ネガティブな話題ばかり・・・。

その方が視聴率やアクセス数が増えることは、わかっているつもりです。

しかし、このネガティブに触れていると、引っ張られてしまい、自分自身がいつの間にかモヤモヤしてしまっていること、今までもたくさんありました。


こんな気分の時に、いつも大切にしている名言があります。

自分の機嫌は自分で取れ!(斎藤ひとりさん)



15年前(2007年頃)に、ひとりさんの本を読んで「目が鱗」になった言葉。

この言葉を常に取り出せるように、ポッケに忍ばせておいて、黄色信号のときはすかさず取り出して、モードを切り替えましょう!!!

#名言

ワオ!と言っているユーザー

【Day242】オリジナル名言をつくろう!

スレッド
【Day242】オリジナル名言...
6/26(日)の習慣塾オンラインサロンの朝活部で、次の企画を実現しました!

「オリジナル名言をつくろう!」


はじめての挑戦でしたが、これが実に素晴らしいイベントとなりました(自分で言うな)!!

コピーライターでも何者でもない私がやっていいのかな!?と思いましたが、いいんです! 堂々といきましょう!

流れとしては、簡単に5分程度「名言作成のコツ」をお伝えしてから、10分間の「シンキングタイム」。

最後は、チャットに書き出してもらう「シェア・タイム」!

もう出るわ、出るわ!

さすが塾生の皆様。

すべてを拾い切ることはできませんでした!(ごめんなさい)

それにしても、あっという間の30分間でしたね!!

この企画、非常に良かったので、ブラッシュアップさせて、またやりたいなと思っております。

「価値観」の次は、「名言」ですね!

#名言 #朝活 #習慣塾

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり