記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

JOG 10km

スレッド
22:00スタート。10km。(キロ5'46ペース)
ケアラン50/100km消化。

今日は本のレンタルに行きたくて、ちょっと速足になってしまった。
6分を切ってしまった事が失敗。でも、たまにはいいか。
ヘッデン点けて走るとさすがに虫が飛んでくる。
しばらくは、ぎこちないシャドーボクサーのように走る事になりそう。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

タブレットをナビとして使う

スレッド
運転席側バイザーに取り付けたN... 運転席側バイザーに取り付けたNexus7
Google Nexus7(32GB Wi-Fi+3G)を使用して約3ヶ月。
利用目的はいろいろあるけど、一番使うのはGoogleMapsを利用したナビ機能。
方向音痴な自分にとって、ナビほど恩恵を受けているものはない。

ナビと言っても車載専用ナビではないので、夏場の車内の気温に危惧する。
とりあえず、直射日光が当たらないようにすれば大丈夫ではないかと踏んでいる。
その直射日光が当たらなくて、見やすい場所はどこなのか?と試行錯誤して、

1回目→コンポの下
 Nexus7の重さに耐えられないようなので1週間ほどで断念。

2回目→助手席側ダッシュボード前面
 メッシュの小物入れをダッシュボード前面に貼り付け、ちょいとした利用には
 かなり使い勝手は良かったものの、肝心の画面が小さくて見えない。
 音声だけでも十分ナビの機能を果たすので、及第点ではある。

3回目→運転席側バイザー
 見やすいところと言えばバイザーのところしかないと思って、
 マジックテープでバイザーに固定してみたところ、落ちる心配はない。
 逆に近すぎて老眼が出てきた感じのある目では、遠くと近くの行ったり来たりがつらい。
 バイザーを下していると視界が狭くなるけど、姿勢で工夫すれば何とかなる。

とりあえず、バイザー設置で使ってみます。


因みに、Nexus7の3G通信に使っているSIMは、IIJmioの200kbpsのもの。
最初は200kbpsは使い物にならないだろうと思っていたけど、十分に使える。
高速道でも一般道でも申し分ない。
(高速は2.5時間試したがきちんと追従し、問題なく使えた)

高価なスマフォと廉価SIMを使用したタブレットで、
使用したい機能が必要十分に利用できるなら廉価に限る。

高額なスマフォの通信サービスよりも廉価SIMの月額1,000円以下の通信料金なら
どう比較しても廉価SIMが良いと思える。
タブレット+廉価SIMにすると、携帯電話とタブレットの2個持ちにはなるけど、
月額の携帯料金1,500円(通話+メール)+廉価SIM1,000円以下(Webのみ)=約2,500円
というのは懐事情にありがたい。
浮いたお金で美味しいものでも食べた方がマシである。


IIJmio ウェルカムパック for イオン (廉価SIM)
https://www.iijmio.jp/aeon/

Google Nexus7 (タブレット)
http://www.google.co.jp/nexus/7/
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

アフター・アース

スレッド
久しぶりにレイトショーで映画を土曜日(6/22)に観に行った。
観たのはウィルスミス親子共演のSF映画「アフター・アース」

概要としては、地球に人間が住めない環境になり、別の惑星に移住。
ウィルスミス演じる将軍が、息子との休暇を楽しむために宇宙船で
思い出作りに行く途中、宇宙嵐に遭遇して止む無く地球に不時着。
救護を求めるための通信機が、不時着したところから
100km離れたところにあるため、息子に救援を求める様に命令するというもの。

映画を見る前に、テレビで環境問題を訴えるものに仕上げたと言っていたので、
どういうものなのか興味があったので、公開して2日目で観に行ったのだが、
何年かぶりに途中で飽きてしまった。
景色も美しいし、ストーリーは簡潔明瞭なので、黄金映画なはずなのだが、
何かが足りない気がした。

SFは好きなのだが、もう、
単純なストーリーでは感動できなくなってしまったのかもしれない。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

小型バーナー(ストーブ)の点検

スレッド
小型バーナー(ストーブ)の点検
今日は、来月の早池峰山登山に持っていく、
小型バーナー(ストーブ)の点検がてら、お湯を沸かしてみた。
ガスも十分にあるし、数名分のお湯を沸かすのは十分。
そろそろ細かい事も決めて行きます。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

林道ラン7km

スレッド
林道ラン7km
16:00スタート。久しぶりの林道コース7km。(キロ6'30ペース)
ケアラン40/100km消化。

来月に職場の人達と早池峰山登山に行く事になり、
今回の装備は軽くしようと思って、
登山靴ではなく、運動靴で登ってみる事に決めた。
早池峰山は岩場が多いけど、運動靴でも大丈夫なレベル。

運動靴は履きなれたアシックスのNYにしようかと思ったけど、
親指の所が完全に穴が開いてしまったので断念し、
トレランシューズを買おうか悩んだ挙句、コスト重視してしまい、
ホームセンター(K社)ブランドの軽快靴(1,580円)に決めた。
ナイキフリーみたいな、どこまでも柔らかく曲がる靴底のもの。
(山でダメなら農作業用に使ってもいいし。)
靴の名前は「フレックスシューズ2」(長いからFS2)

実際に林道をFS2で走ってみると、砂利のところは少し痛いものの、
軽いし楽に走れるので、山でも十分に使えそう。
早池峰山を登って大丈夫なら、岩手山でも使ってみようと思います。

ガーミン記録
http://connect.garmin.com/activity/331822616
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

里芋の土寄せ

スレッド
里芋の土寄せ
今日は里芋の土寄せ作業。
大体3H位で半分の10畝を土寄せした。
残りは来週にやる予定。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

反射材なしの夜中のランナー

スレッド
21:00スタート。ゆっくりケアラン10km。(キロ5'58ペース)
ケアラン30/100km消化。

21:00過ぎだと、自宅から3km圏内だと
ほとんど人とすれ違う事はいないけど、
久しぶりにランニングしている人とすれ違った。

けど、歩道の無い、しかも街灯も無い道を走るのは危険すぎる。
車とすれ違っても反射しなかったから、リフレクターが付いていない装備。
ちょっとの距離?なのかもしれないが、それではまずいんじゃないかな。
(多少面倒でも、自分みたいにヘッデンとリフレクターは装備しないと。)

夜中にライトも反射材も付けていないで車道を走られるのは
ドライバーにとって大変憂鬱なのだが。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

里芋畑の中耕作業

スレッド
里芋畑の中耕作業
休耕田畑の管理作業後、
里芋畑を管理機で中耕作業。

休耕田畑の管理作業時間は3.5H位、
中耕の作業時間は1.5H位。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン10km

スレッド
ウルトラ後のケアラン、花巻総合体育館・アリーナ40周。
10km。(キロ6'37ペース) 合計20/100km済み。

5km位で疲れるから、まだ疲労はある感じ。
9km位でキロ7'00よりも遅れる位だったので、
とりあえず、序盤のケアランはこんなものかと。
地道にケアランをこなします。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

市議の講演会に参加

スレッド
今日は地元の議員さんの講演会に参加した。
市議が2期目でこれから更にがんばって貰うことなるが、
議案に掲げていた事に対して、自分の主義を述べてもらっても良かったと思った。
何もまだ決まらない、これから決めていく、というのでは伝わりにくい。

長年付き合わせてもらって、常に具体案を提示して町内の取りまとめはしていたので、
市議としては一人では決定できないというジレンマもあるのかもしれないが、
その主張は大事なのではないかと強く思った。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり