記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

少し先を想定 2020.09.06

スレッド
仮に、介護理由で勤務時間を短くできるなら、
それを会社に伝える準備をしておくかな。

短時間勤務がどれくらいの期間有効なのかは別として、
朝飯を食わせて、夕食を食べさせたり、何らかの介護作業をしたり、
作物の収穫をしたり、ざっと想定しても作業はいろいろある。

ワオ!と言っているユーザー

非常食代わりの食品を補充

スレッド
非常食代わりの食品を補充
とっさの時の非常食代わりにカロリーメイトを補充。
一時的に避難するような状況には、この短期間ではならないかもしれないけど、
とりあえず、体育館等に避難する時を想定しての補充。

ワオ!と言っているユーザー

田んぼ確認 2020.09.06

スレッド
田んぼ確認 2020.09.0...
5年ぶり位に田んぼを確認。
すべて農業担い手団体に稲作は任せているので、
自分から田んぼを確認する事から離れていた。
今後、稲作での売り上げが悪くなれば、
担い手側から放棄される契約なので、米価は下がらないでもらいたいが、
いつかは放棄となる事を想定しておく。

ワオ!と言っているユーザー

1年振りにラーメンを食す 2020.09.05

スレッド
今日は1年振りにラーメンを食べに行った。
2019年7月以降はラーメンを食べていなかったので約1年2ヵ月ぶりだ。
前はコロナは発生していない状態だったから、その店内とは少し変わっていた。
客が座るカウンターはそのままで、会計場所に透明ビニールがかかっている。
テッシュボックスは排除されていたが、その程度の変わり具合だった。
1年振りに食べたラーメンはとても美味しく、きちんとどんぶりの底が見るまで食した。
店内は有線放送が流れているけど、今日は70~80年代歌謡曲で懐かしかった。「迷い道」など。

ラーメンは良かったけど、ふと考えてしまったのが、
幾らコロナと関係ない時代の歌を聴いても、何となく今の街の若干押し付けられた雰囲気だと、
コロナらしさが漂ってしまうものだなと思うのと、どこに行ってもその雰囲気が付きまとうと思うのでした。
気分の良い歌を聴けて楽しいはずなのに、なんとなく萎縮している感じ。
テレビをほぼ見なくなって、ニュースでコロナを連呼することから逃避に成功したと思っていたけど、
今はネットも必ず付きまとうものになってしまったので、テレビもネットもさほど変わらない。
そういう時は、車で少し遠出してみるのもいいのだけど、今はそれにすらついてくる気がする。

今年3月から9月までの約半年、あまり笑えていないと思う。
笑うと意外と困難とか消せると思っているけど、その笑いが通用していないのかもしれない。
笑いと言えば何といっても志村けんさんだけど、他界されてしまったので、仕方がない。
もしや、笑いが困難を打ち破るツールと知った誰かが陥れたのか? ま、それは考え過ぎか。

何とか腹から笑う話題を見つけて楽しもうと思います。
それにしても、ラーメン旨かったな。

ワオ!と言っているユーザー

ネット配信

スレッド
密の影響懸念で音楽ライブはほぼ行われていませんが、
ネット配信が増えてきました。
音楽家もライブができないと経済的に厳しいのだと思いますが、
受け手側としてもライブ会場へは行くのが厳しいコロナ禍の状態で
PCやスマホで観れる聴けるというのはうれしいものです。特に地方居住者にとっては。
ネット配信ならではの画像効果は、自分が見る音楽家にはまだ無いですが、
追々画像効果も出てくるのかと思っています。
ネット配信が常識化すれば、音楽家側も活動がやりやすくなるのかと思って見ています。

ワオ!と言っているユーザー

SF or 現実

スレッド
YouTubeのSF系動画をよく見ますが、
だんだんSFなのか現実なのか、境が曖昧になってきた感じがします。
去年(2019年)まではもっと華やかなSF話があったものですが、
今はコロナウイルスの影響なのか、華やかさは停滞した感じがします。
次期総理大臣が決まったり、アメリカ大統領が決まったりすれば、
何か明るい未来の展望が見つかれば良いのですが。

ワオ!と言っているユーザー

25年間の病気との格闘継続

スレッド
25年前に胃がん手術を受けて、おそらく至る所に転移しているであろう母親。
再発は5年以内に無ければ完治したものと受け止めて良いと言われた当時。
今年に入って別の個所の痛みを訴える様になったけれど、
それはいつもの事と思っていたけどどうやら違うと感じた先週。
母親も父親同様殺しても死なないような人柄だけど、今回はどうか。
自慢の母親節も昨日今日は弱い。

ワオ!と言っているユーザー

向日葵 2020.08.23

スレッド
スキー場跡地に咲く向日葵 スキー場跡地に咲く向日葵
昼過ぎに温泉でも行ってみようと思ったので、
行ってみると、改修中の様子で今日は断念。
温泉の隣がスキー場跡地なのですが、ふと見ると
リフト乗り場付近が黄色いので行ってみると
向日葵畑になっていました。
こぶりだけど夏らしくて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

フリーソフト/シェアウェア 2020.08.23

スレッド
CLaunch の使用例。画面... CLaunch の使用例。画面にあまりショートカットアイコンを置きたくない場合は、こんな感じでPC利用も可能です。
便利なフリーソフト/シェアウェアの覚書です。
系 統 名 称 特 徴
A1 PDFビューア PDF-XChange Viewer ■PDF閲覧ソフト
B1 クリップボード共有 クリップNOTE ■コピー&ペーストをネットワーク間でも可能
C1 スケジュール管理 Schedule Watcher ■スケジュールをGoogleカレンダーと同期可能
E1 ファイル出力 プリント ワークマン

■印刷する際にプレビュー確認が可能なので無駄な印刷が発生しない

(シェア版はFinePrintより安価)

E2 ファイル出力 FinePrint ■印刷する際にプレビュー確認が可能なので無駄な印刷が発生しない
F1 プリントドライバ Cube PDF

■印刷する時にCubePDFを指定すると、PDFファイルを作れる。

■プリントワークマンやFinePrintと組み合わせると、Word文書とExcel文書を1つのPDFにまとめられる。

G1 ファイル比較 DF ■2つのテキストファイルを比較
G2 ファイル比較 テキスト差分表示ツール ■2つのテキストやフォルダ内ファイルを比較。バッチ化も可能。
G3 ファイル比較 WinMerge

■2つのテキストをフォルダ内ファイルを比較。Excelファイルも比較可能。

■UWECと組み合わせてDOSコマンドのWinMergeを使用するとWord文書も比較可能

G4 ファイル比較 DiffPDF

■2つのPDFファイルの比較(PDFバージョンが同じ事が必要。

比較精度は最高という訳ではないかも)

H1 画面操作系 ZTop

■Windows画面中の複数のウィンドウの上(手前)・下(奥)を意識しなくてもマウス操作が可能

■ウィンドウが、見えないグリッドに吸いつけられる様に画面内位置にスパッと置かれる

I1 ランチャー CLaunch ■画面にショートカットを置かず、ランチャーに置くことで画面がスッキリ。
J1 バックアップ BunBackup

■バックアップソフト

L1 自動操作 UWSC

■PC操作を記憶して実行するExcelマクロを彷彿させるソフト。

■画面操作、ファイル入出力、DOSコマンド処理が可能。PRO版では操作をEXE化して配布も可能。

M1 セキュリティ ESET(イーセット)

■比較的軽量動作可能なセキュリティソフト。

某IT企業で導入稼働中。個人使用もいい感じ。

N1 ファイル変更確認 フォルダ監視 ■共有フォルダ等に置いてあるファイルが更新がされた際に知らせてくれる
O1 画像ビューア IrfanView

■画像ビューア。簡易的な編集処理もできる。

自動色彩調整+シャープで手軽に編集など。

P2 音楽再生 AIMP

■音質の良い音楽再生ソフト

■音量の違う楽曲を連続再生する際ほぼ同等にして再生可能

P3 音楽再生 MediaMonkey

■音質の良い音楽再生ソフト

■ライブラリ管理が行いやすい

P4 音楽再生 MusicBee

■音質の良い音楽再生ソフト

■ライブラリ管理が行いやすい

Q1 音楽タグ編集 Mp3tag ■各種音楽ファイルのタグ編集が可能なエディタ
Q2 音楽CDコピー Exact Audio Copy ■音楽CDをMP3やFLACに抽出
Q3 音楽形式変換 MediaHuman Audio Converter ■音楽ファイルの形式変換ツール
R1 動画再生 VLC media player ■動画再生、音楽再生ソフト
S1 動画編集 ムービーメーカー ■Windows ムービーメーカー 2012
S2 動画形式変換 HandBrake ■動画ファイルの形式変換ツール
T1 Win10拡張機能補助 VirtualDesktopManager ■Windows10拡張機能「VirtualDeskTop」の、何番目のデスクトップを表示しているのかをタスクトレイに表示。
U1 音再生デバイス切替 DefaultAudioChanger ■PCの音再生デバイスをホットキー等で切替可能(ヘッドホン接続していてもPCスピーカーから再生可能)
V1 求人検索 求人情報取得ソフト

■ハローワーク求人情報検索を行いCSVに保存可能

(フリー版は職種毎300件まで取得可能)

ワオ!と言っているユーザー

家系図更新 2020.08.17

スレッド
今日は母親を病院へ連れて行き、診察を受けさせた。
精密検査を9月だったものを来週に変更していただいた。
母の年齢も80歳に近づいてきたので、だいぶムリの利かない体にはなっているだろうし、
だいぶ前にガンの手術・治療をして、そのせいもあって食事の摂取量が格段に少ない。
ただ、口だけは人一倍達者なので、そのギャップにイライラする毎日だが、仕方ない。
今回だけはちょっと違って達者じゃなくなったので、病院の検査も近日に移動してもらった。
とっくに覚悟はしているけど、年内急にという事にならなければいい。

病院から帰ってきて、家系図を更新した。
今まで戸籍謄本、親戚の口伝え、で書いていたけど、今日は先週に墓掃除した際に
墓石に掘った名前を見て更新を進めた。
今まで繋がっていなかった家との繋がりがわかったので、今年分としては達成感がある。

家系図作成は、誰のメリットにもならないかもしれないけれど、個人的にとても面白い。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり