記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

本日の歩み。2時間料理していたからかな?一万歩越えてた。

スレッド
よく歩いたなぁ。 明日も歩こう... よく歩いたなぁ。
明日も歩こう。
一万歩越えました。
この調子で歩こう。

膝が痛くない程度に。

明日は特に予定無し。

嫌でも仕事には行くけれど。
そのまま旅に出たいなぁ。
なんてな。

相方が休みだそうなんで
明日はうっかり間違って
弁当作らないようにしなくては。

朝ごはんはトースト決定。
昼はピザパンにするかなぁ
フレンチトーストにするかなぁ
またフルーツサンドするかなぁ

明日考えよ。

ワオ!と言っているユーザー

ネット予約しました。鬼滅の刃の映画館

スレッド
水曜日のレディースデイに
合わせて行くことに。
仕事終わるのが2時
3時からの回
間に合うのかなf(^_^;
職場から映画館まで30分位。

昼ごはんありつけるだろうかf(^_^;

映画は2時間半
お腹鳴らないといいなぁf(^_^;

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。夕飯グラタン

スレッド
今日のごはん。夕飯グラタン
久しぶりにグラタン作ったなぁ。
途中手伝いたい子供を待ったりしていたら
何だかんだで2時間もかかってしまったf(^_^;


ホワイトソースは

フライパンに
薄力粉大さじ1.5位に
牛乳500~600cc位だったかなぁ
泡立てきでよくまぜたら
シリコンヘラに持ち替えて
よくまぜながら火にかける
暫くまぜてるとソースに

ここに顆粒コンソメ小袋3袋と
ホワイトペッパー入れてまぜまぜ

混ざったらキューブのプロセスチーズ、
パルメザンチーズ5ふりぐらいふりかけて
まぜまぜ
シャンタン小さじ1位入れて
よくまぜたらホワイトソース完成。

玉ねぎ1/2、人参1/2、
鶏もも肉1枚を一口大に。
しめじ半株はほぐして、
少しのサラダ油で炒める。
軽く火が通ったら
市販のマッシュルームスライス1袋入れて
蓋して5分位蒸し焼きに。

野菜が柔らかくなってきたら
茹でたマカロニ
(乾麺で50~100g位)入れて
ホワイトソース入れてまぜまぜグツグツ。

グラタン皿にマーガリン塗って
ホワイトソースに絡んだ具を程よく盛って
上からとろけるチーズ乗せて
パン粉とパセリ乗せて
余熱したオーブントースターで
5分ほど焼いて完成。

グラタンやりながら
米といで炊いて

フリルレタスとレタスとゆで海老とトマトでサラダ
マヨネーズにレモン汁かけて食べました。

新米の炊きたてごはんは美味しいなぁ。

飲み物は黒豆茶。

お腹いっぱい。
おいしくいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。おやつバナナケーキ

スレッド
今日のごはん。おやつバナナケー...
パウンドケーキ昨日の夜中に焼いた。
いつもはメレンゲ作らないけど
柔らかいケーキ食べたいなぁと思って
メレンゲ作った。

かなり適当に作った

材料
卵3個
卵白と卵黄に分ける
砂糖80~100g程3:1位に分けておく
牛乳50cc位
サラダ油50cc位
バナナ2本(小ぶりなもの)
ホットケーキミックス100g位
塩ひとつまみ
ラム酒少々

ボウルに卵白と卵黄分けておく

卵白の方に3の砂糖いれておく

卵黄に残りの砂糖入れてまぜまぜ
バナナ入れてまぜまぜ
牛乳、塩、サラダ油、ラム酒
入れてまぜまぜ

卵白の方を泡立てきで角が立つまで泡立てる

できたら卵白と卵黄をサックリと混ぜて
パウンドケーキ型に
クッキングシートひいて入れる
型の下から何回か叩いてから
180℃で35分焼いた。
途中表面が焦げてきたのでアルミホイルかぶせました。

メレンゲって偉大。
柔らかくなったなぁ。

好評だったので
今晩も焼く予定。
バナナがあと、3本あるのです…。

ワオ!と言っているユーザー

昨日のご飯。朝はミートオムレツとごはん

スレッド
イートインで食べてきた。 イートインで食べてきた。 つなぎの卵いれ忘れて崩れた。 つなぎの卵いれ忘れて崩れた。
朝ごはん
レトルトミートオムレツ
(レンジでチン)
白ごはん
黒豆茶

昼ごはん
くくるのたこ焼きランチ
たこ焼き6個と
タコ飯と
吸い物
寿司ガリ


おやつ
ポテチ
チョコ
カフェオレ

夕飯
おからのハンバーグ
大根サラダ
白ごはん

おからのハンバーグは
つなぎの卵いれ忘れたf(^_^;
煮てるうちに崩れてしまった。

合い挽き肉におからと
ハチミツ、酒、塩、シャンタン、
おろしにんにく、おろしショウガ、
玉ねぎのみじん切り入れて
ひたすらもんで焼く
程よく焼けたら
ケチャップとソース、
酒、ハチミツ、しめじ入れて
グツグツしておしまい。
大根サラダは市販のサラダベース

お腹がいまいちだから
お腹のなか掃除と思っておから。
少しすっきりできるといいな。

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。お昼チキンソテー&蒸し焼き野菜

スレッド
ほくほくのカボチャ( ゚Д゚)... ほくほくのカボチャ( ゚Д゚)ウマー
朝ごはん
昨日の夜中に焼いたバナナケーキ
カフェオレ

昼ごはん
鶏もも肉のソテーと蒸し焼き野菜
フライパンに
皮めを下に鶏もも肉置いて焼く
油が出てきたらキッチンペーパーで取る
ある程度油を取ったら
ひっくり返して
しめじ、
ブロックにして冷凍しておいたカボチャ
(冷蔵庫で忘れてたぼっちゃんカボチャ)
冷凍ブロッコリー&カリフラワーを
フライパンの隙間に入れる
蓋をして弱火~中火で蒸し焼き10分
蓋を取って水気がなくなるまで待って
野菜には塩、
鶏肉には塩とブラックペッパーかけて
皿に盛っておしまい。
プチトマトあったので添えました。

焼きたては
塩とブラックペッパーで美味しいなぁ

時間がたつと鶏独特の臭いが…
ちょっと好きではないので
味付け濃くしてしまいます。

カロリー考えると
むね肉の方が良いのでしょうが
もも肉の方が好きです。

ワオ!と言っているユーザー

今更ながら土曜日のごはん。朝ネオバターロール

スレッド
豆のポタージュは市販品の半分こ 豆のポタージュは市販品の半分こ うどんは家族のには温玉乗りまし... うどんは家族のには温玉乗りました
朝ごはん
ネオレーズンバターロール
黒豆茶

昼ごはん
ローストビーフ丼
豆のポタージュ
(市販品レンジで温めるだけでスープになるチルドの)
黒豆茶

夕飯
肉うどん
ツナサラダ
マヨネーズで食べた

何か調子いまいちで
ひたすら寝てた。

ワオ!と言っているユーザー

今更ながら金曜日のごはん。朝はホットミルクから

スレッド
お昼の買い食い お昼の買い食い 貰った同僚お手製パン 貰った同僚お手製パン 茄子のミートソース 茄子のミートソース 抹茶ムース 抹茶ムース
朝ごはん
ホットミルク
お腹痛くて温めたミルクのみ

仕事中
黒豆茶
これも帰り温かいもの

豆乳黒蜜きなこ
やっと冷たいもの飲めた

昼ごはん
天丼とうどんセット
黒豆茶
さすがにお腹すいて暴走気味

おやつ
貰ったバターロール
写真忘れたシャインマスカットサンド
カフェモカ
はい、本当は朝ごはんの予定なサンド
暴食してる

夕飯
茄子のミートソース
黒豆茶
写真撮り忘れて食べかけの子供の
自分はこの半分

デザート
抹茶のムース
カフェオレ
社販のケーキ


でした。
よく食べたなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

今更ながら木曜日のごはん。トーストから始まり

スレッド
お昼 前日の残りとチーズ... お昼
前日の残りとチーズ
デザート 切り落とした耳も食べ... デザート
切り落とした耳も食べました。
病院帰りにつまむ 病院帰りにつまむ 夜マック 夜マック まあまあの歩み まあまあの歩み
朝ごはん
トースト
カフェオレ

仕事中
いちご牛乳
豆乳バナナ

昼ご飯
チキンのトマトソース潰して
ピザトースト
カフェオレ
黒豆茶

デザート
シャインマスカットのフルーツサンド
(豪華。そして( ゚Д゚)ウマー)
カフェオレ

おやつ
からあげくんレッド
ごくごく飲める青汁豆乳
(ごくごく飲める青汁の方が好きかなぁ)

夕飯
マック
ご飯バーガー照り焼き
(味濃いなぁ)
ナゲット
ポテト
スプライト氷抜き

そして万歩計

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり