記事検索

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://jp.bloguru.com/masumi

フリースペース

心の声にフタしていませんか?

スレッド
心の声にフタしていませんか?
自分の心の声をちゃんと聞いている人はどれくらいいるでしょうか?

心の声を比喩表現でうまく例えていたのが、サッカーの本田圭佑選手です。

当時本田選手は日本人では考えられなかったイタリアの名門ACミランの移籍を実現させました。

その時の記者会見での記者からの質問に対して、「ここの中のリトル本田がそう答えた」と答えています。

まさしく、自分の心の声を聞いたことになります。

当時の私はただ単に格好いい〜と思ってただけだったんですが、

コーチングやメンタルを学んでみて、この言葉の真の意味を理解することができました。


かくいう私も意識しないと自分の心の声を聞き漏らしていることが多いです。


心の声を聞くということは、ありのままの自分を受け入れることになります。


表面上の着飾った言葉ではなく、


本当はどうしたいのか?


どうありたいのか?


できるできないの「do」ではなく

「be」信念、価値観に近い感覚です。


これらのことに蓋をしている人がとても多く、自分の心の声に耳を傾けられていないんですね。


ですが、言葉に耳を傾けていなくても、信念、価値観は行動や言動として現れるだけでなく、感情としても表れます。


自分の信念、価値観に反することが起これば怒りの感情が湧き、攻撃的な態度やコミュニケーションを取るかもしれません。


だけど自分の心の声に耳を傾けていないからどうして自分がそのような感情を抱き、行動に至ったのか、わからないままでいます。


自分の心の声を聞くことで、内省化が図られ、自分の信念、価値観に触れることができます。

それは今後の行動の選択や判断をするときに大変役立ちます。

また、他人にも同じようにその人が大事にしていることがあると理解できるようになり、相手の感情に配慮した関わりができるようになります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級

#Be #コーチング #価値観 #信念 #心の声

ワオ!と言っているユーザー

竜とそばかすの姫

スレッド
竜とそばかすの姫
おはようございます。

日曜日は娘と二人きりだったので、娘が観たいと言っていた「竜とそばかすの姫」を観てきました☺️

最近テレビで細田守監督の映画が放送されていたので、興味が出たようです😊


途中、「ちょっと怖い」と言っていましたが、最後まで楽しんで観ることができました。


ただもしかしたら映画に行くとポップコーンとジュースが飲めるのを楽しみにしている部分もあるみたいでした😅


映画の割引チケットももらえたので、また、一緒に映画を楽しんで来たいと思います☺️
#娘とデート #映画 #竜とそばかすの姫

ワオ!と言っているユーザー

不安と恐怖の種類とは

スレッド
不安と恐怖の種類とは
わかっているからこそ生じる不安や恐怖とわかっていないからこそ生じる不安や恐怖があります。

言葉を変えると既知と未知になります。


既知とはこれまでに体験や経験していること、また、体験して貼り付けた自分なりの記憶です。


例えば、仕事で失敗をして怒られてしまったことがあれば、また怒られるかもしれないと不安に感じたりします。

これが既知の部分ですが、人によってはその体験をマイナスに捉えていなければ不安に感じなかったりもします。


未知は言葉の通り、まだ知らないこと、見えていないことに対して感じる不安や恐怖です。

昇進して新しい仕事や役割を任されたりする時、漠然とした不安が生じるのは、体験したことがないからわからない。という不安が強いからです。


このように不安や恐怖には既知と未知があって、

今自分が感じている事はどちらに当てはまるのかを考えてみると

不安や恐怖の正体が明確になります。


他者に対しても同様に
既知に対してなのか
未知に対してなのか
確認してあげることが大事です。


明確になった不安や恐怖に対してどのようにすれば一歩進めるかを対話を通して導くことが大切で

リーダーは部下の一歩踏み出す勇気を後押しできることが求められます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームページ
↓↓↓↓
http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#不安や恐怖 #人材育成 #介護リーダー #既知と未知

ワオ!と言っているユーザー

少し早めに鰻を食しました

スレッド
少し早めに鰻を食しました
おはようございます。

梅雨も本格的になり、雨の日が多くなっていますね。

反面、晴れれば暑くなるので、知らず知らずに身体がバテやすい状態になっています。

そんな時には意図的に運動したり、栄養価の高いものを食べるようにして体調のコントロールをすることは大切です😊

ということで、土用の丑の日にまだ早いですが、地元の名店で鰻を食してきました!

やはり、精がつくと言えば、この時期は鰻ですね!

とてもふっくらしていて美味しくいただきました☺️

これから夏本番に向けて、しっかり栄養をとっていきましょう👍
#地元の名店 #美味しい #鰻

ワオ!と言っているユーザー

共通して大事なこと

スレッド
共通して大事なこと
おはようございます。

昨日は認知症介護実践者研修の課題設定の講師をしてきました。

今日から受講生の皆さんは自分で計画した内容に沿って職場実習をスタートしています。

ここが正念場なので、是非乗り越えてほしいです😊


今日は公認心理士の勉強をしていて、ふと気づいた【共通して大事なこと】について書きたいと思います。


公認心理士の勉強の中で、ADHDや精神疾患がある方に対して薬物療法以外でも重要になるのが療育です。

その療育の中でも、【環境調整】が大事であると記述されていました。


認知症ケアにおいても、利用者の方の環境はとても重要で、環境とは物理的だけでなく、社会的、人的も含まれています。


そして、我々も環境に左右されることも多いのではないでしょうか?


このことから共通して大事なのは【環境】であるということです。

環境の良し悪しで、介護士、利用者の方は働く質や生活の質が変わります。


社会的環境、物的環境、人的環境が人に与える影響を理解して調整することが大事になります。

ぜひ環境因子にも目を向けてみて下さい😌これまで見えていなかったことが見えてきて課題解決につながると思います!
#マネジメント #介護 #共通すること #環境 #認知症ケア

ワオ!と言っているユーザー

公認心理士現任者研修

スレッド
公認心理士現任者研修
おはようございます。

現在、実務者研修の教員講習と公認心理士の現任者研修の受講を同時に進めているため、ここのところブログが滞ってしまっていました。

実務者研修はそろそろ終わるので、いよいよ公認心理士の現任者研修に集中できるかと思います。

公認心理士の特例措置の期間は来年までになっており、来年の試験を受けるためには現任者研修の受講は必須です。

正直、来年受かるかはわかりませんが、可能性があるなら挑戦しないと損ですね!


しっかりと予定を組み立てて一発本番の舞台なら向かいたいと思います!
#公認心理士 #現任者研修

ワオ!と言っているユーザー

実務者研修教員講習会

スレッド
実務者研修教員講習会
実は6月に入ってから実務者研修の専任教員の資格を取得を受講をしていました。

思い立って始めたので、課題提出までの期間が短かったですがなんとか課題提出を終えています。


受講自体はまだ続くのですが、ひとまず一段落つきました。


実務の方で介護指導をするにしても、研修講師として指導するにも私にとっては必要な資格かと感じています。


受講修了してたら開講に向けて準備をしていきたいと思います!
#人材育成 #介護指導 #実務者研修専任教員

ワオ!と言っているユーザー

令和3年度認知症介護実践者研修

スレッド
令和3年度認知症介護実践者研修
昨日からスタートした認知症介護実践者研修🙂

私の単元は毎回、初日の午前になります。

いわゆるトップバッターなので、次の講師の方々にうまくバトンタッチできるよう気を使っています。☺️

受講生がリラックスできるよう
だけどこれまでの研修とは違う緊張感と期待感を

受講生にとってこの研修が実のある時間となりますよう応援しています😌

今回はこの後も課題設定と報告会の担当にもなっているので、最後までサポートさせていただきます🤗

介護事業の内容によっては加算の要件にもなっていますので、介護人材の質向上と収益向上のためにも職員の参加も検討されると良いかと思います。
#介護の質 #理念 #認知症介護介護実践者研修

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり