記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


いわしポン酢!

スレッド
いわしポン酢!

これは、千葉産の 「いわし」 を酢〆にしたものです。

ポン酢と一味を掛けて、ネギと生姜の薬味で食します。

イワシは春から晩春にかけて産卵し、美味しい時期は夏から秋と言われます。

脂が乗りこの時期のイワシも美味しくなりました。

刺身、塩焼き、フライ、天ぷら、酢の物、煮付とどんな料理にも合います。

稚魚や幼魚はちりめんじゃこ(しらす干し)、釜あげ(釜あげしらす)や煮干しの材料にも。

また油漬けした、オイルサーデンやアンチョビなどでも食用に。


   ★丸干しや目刺としての干物も酒のアテにはベストです。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

あいなめ新子南蛮

スレッド
あいなめ新子南蛮

「あいなめ」 関西では 「あぶらめ」 と呼ぶ。

晩秋から春までが旬といわれが、この時期、晩春が最も旬でもある。

スズキと一緒で夏に高値になるのも特徴的です。

大型のものは、刺身が旨く、料亭などで提供される高級魚です。

その、あいなめの新子を南蛮漬けにしたもので。


  ★ゼンゴ(小鰺)と一緒で頭から丸々食べられて美味しい。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鮭のカマ塩焼き!

スレッド
鮭のカマ塩焼き! 鮭のカマ塩焼き! 鮭のカマ塩焼き!

これも、さかな・・・での料理です。

サーモン刺身のメニューの使った鮭のカマです。

とても大きなサーモンですのでカマも大きい。

これもメニューに無いものを特別に焼いてもらいました。

脂が乗りとても美味しいし、ボリュームもありました。


  ★他には、平目の造りとエビポテトサラダを。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

さかな・・・の巻き寿司と棒寿司!

スレッド
さかな・・・の巻き寿司と棒寿司... さかな・・・の巻き寿司と棒寿司... さかな・・・の巻き寿司と棒寿司... さかな・・・の巻き寿司と棒寿司... さかな・・・の巻き寿司と棒寿司... さかな・・・の巻き寿司と棒寿司...

さかな・・・は、お昼の営業をしています。

お昼の定食は、海鮮丼がメインで寿司飯を使います。

寿司飯が残れば夜の裏メニューとして、巻き寿司や棒寿司を作ってくれます。

裏メニューですのでメニューには載っていません。

マスターに聞いて出来るようであれば作ってもらいます。

この日も、マグロで巻き寿司を、〆鯖で棒寿司も出来ます。


  ★棒寿司とバッテラ、箱寿司と押し寿司の違いがよく判りません。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

金目鯛あたま塩焼き!

スレッド
「きんめ頭塩焼き・480円」 「きんめ頭塩焼き・480円」 金目鯛あたま塩焼き! 大きなカマも付いています。 大きなカマも付いています。 今が旬の 「しらす釜揚げ・28... 今が旬の 「しらす釜揚げ・280円」 金目鯛あたま塩焼き!

さかな・・・で、この日の限定メニューです。

大きな金目鯛の頭の煮付けではなく塩焼きです。

頭だけと思ったら、カマも付いていてラッキーでした。

金目は煮つけが美味しい魚ですが、塩焼きも中々いけます。

鯛の目ん玉も美味しいのですが、金目も美味しい。


  ★大きくてボリュームがあり、この日の一押しでした。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

飛び魚の造り!

スレッド
徳島産 「トビウオの造り・38... 徳島産 「トビウオの造り・380円」 飛び魚の造り! 飛び魚の造り! 飛び魚の造り! 飛び魚の造り!

最近オープンした立ち呑み、さかなで・・・の以前の店、

「立ち とも」 でいただきました。

飛び魚(トビウオ)の刺身です。

九州では “アゴ” と呼び干し物として珍重される。

旬はこの時期から夏にかけてが美味しいとされる。

刺身はクセが無く比較的淡白であっさりしているが、干物にすると味が濃くなり酒の肴として最高です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

真鯛から白子が!

スレッド
「真鯛白子ポン酢」 「真鯛白子ポン酢」 徳島産真鯛 (さかなでいっぱい... 徳島産真鯛 (さかなでいっぱい住吉FBより) 白子 (さかなでいっぱい住吉F... 白子 (さかなでいっぱい住吉FBより) 真鯛から白子が!

昨日、さかな・・・に行きますと!

マスターが 「鯛を捌いたら白子が出てきました!」 と。

メニューには無い裏メニュー、もちろんいただきました。

この時期、鯛は産卵時期で子(卵)と白子を持ちます。

この時期の白子は、ふぐの白子よりも美味と言われます。


  ★「白子ポン酢」 と日本酒で美味しくいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

夜明け前

スレッド
夜明け前 夜明け前 夜明け前 夜明け前 夜明け前

「夜明け前」 の名は、文豪島崎藤村の長男・島崎楠雄との約束のもと誕生した。

「この名を使う以上は、命に代えても本物を追求する精神をお忘れなく・・・」 と。

蔵のある信州辰野町小野の地は冬の寒さが大変に厳しく、寒造りには最適と言われ、
手造りの伝統を忠実に守る南部杜氏が中央アルプスの霊峰「霧訪山」からの伏流水を仕込みに用いて醸した酒は、
雑味が少なく、ふくよかで穏やか。キレも良く、優しさ溢れる味わいで、正に「母性的な酒」と言える。


   『夜明け前 特別純米 生酒』  小野酒造店 長野県上伊那郡


明治維新前夜である元治元年(1864年)の創業以来、守り続けてきた蔵人と酒を生む微生物たちが直接触れ合い、
競い合う 「手造り」 の伝統と 「杜氏」 「蔵人」 の意欲的な研鑚ぶりが感じる酒。

コスパの優れた銘酒! 山田錦を60%精米、特別本醸造で生酒! 吟醸酒といってもいい酒!

    ★薫り高く上品で飲みやすい冷で飲む酒、しかも2,100円(外税)が嬉しい。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

この白ワインは美味しい!

スレッド
 『シャトー テルトル・ド・ロ...  『シャトー テルトル・ド・ローネイ2012』  フランスボルドー産、辛口スッキ... フランスボルドー産、辛口スッキリタイプの白ワイン。 この白ワインは美味しい! この白ワインは美味しい! この白ワインは美味しい! この白ワインは美味しい!

フランスはボルドーのアントル・ドゥー・メール地区の白ワイン。

この地区は、新鮮で傑出した質の良い辛口白ワインをつくるワイナリーが多く、これもそのひとつです。

ボルドーの最もお値打ち価格のワイン(一流シャトーの1本25ドル以下のワイン)”に選ばれています。

1本(750ml)が1,300円程度の、コスパの高い白ワインです。


   『シャトー テルトル・ド・ローネイ2012 ACアントゥル・ドゥ・メール』

さわやかな風味に満ちた後味にキレのある辛口タイプで、白ワインとしては特に飲みやすい。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

お寿司に合うワイン 『寿司』

スレッド
お寿司に合うワイン 『寿司』 お寿司に合うワイン 『寿司』 お寿司に合うワイン 『寿司』 お寿司に合うワイン 『寿司』 お寿司に合うワイン 『寿司』 お寿司に合うワイン 『寿司』

お寿司に合うワインがあります。

スペイン産の白ワイン、『OROYA(オロヤ) 寿司』 です。

市販価格としては1本(750ml)、リーズナブルな1,200円程度です。

OROYA(オロヤ)は寿司に合うワインとして、 ワインの研究に情熱を注ぐ日本人ワインメーカーによって造らる。

日本が世界に誇る食文化の一つである “寿司” と “ワイン” の理想的なマリアージュが実現!。

オロヤはスペイン語で、川の岸から対岸へと物品を運ぶ手段である “かご” を意味しており、
その文化伝承のシンボルとして “橋渡し” となるようにとの願いが込められています。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり