記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

学校は楽しい!

スレッド
学校は楽しい!
今日は休日を利用して小学校へ学校支援ボランティアに行ってまいりました。

今日は家庭科のミシンの補助。

ミシンの支援て、ミシン使ったことないやん、大丈夫なん?

なんとかなるべー!ってことで行った結果…

楽しかったーーー!!✨

数人の子どもたちと1台のミシンを囲み、キルティングで手さげバックを作ったんだけど、四苦八苦しながらみんなで協力しながら作品を作ったんだよね!

当然ボクはミシンの初心者、数人の男子も初心者、紅一点の女子が良い雰囲気でミシンの調整をしてくれたりして、本来に楽しかったなー✨

チームの雰囲気が良くて、一人ひとり物怖じせずに取り組んで、それぞれに役割りを果たす。

あ、これ先日勉強させていただいた『自己有用感』ってやつだなと思いながら、とても充実した気持ちになりました😊

(智絵さんありがとう✨)

ボランティアの先輩方に助けられて、今日も良い1日でした🎵

あ、思い出した、今日8月26日は44歳の誕生日だった🎉チャンチャン

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

光と影 心の対峙を探ってみた結果

スレッド
光と影 心の対峙を探ってみた結...
天気が良いと、とにかく日光浴したがります、はい😄

今週からスタッフとの1on1ミーティングが始まり、私自身考える機会をいただきながら、有意義な時間を過ごしています。

いろいろお話をうかがいながら、日常の様々な場面で心がゆらぐ時があるけど、私自身どんな感じでゆらいでいるかなーと、最近の自分の気持ちを探ってみた結果が⬇️

①不安・焦り↔️希望・願望
②義務感↔️わくわく感
③自己否定感↔️自己肯定感
④不信感↔️信頼感
⑤リスク↔️安定

きっともっと他にもあるはずだけど、今以上にスタッフの力を発揮させられるリーダーでいたい、と感じたそんな時間でした。

お話を聴かせてくれてありがとうございました!

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

『それくらいのこと…』って大事ね

スレッド
『それくらいのこと…』って大事...
大好きなホテルからの眺め✨

こんな晴れ晴れした写真一枚眺めるだけで気分がグングン上がる単純な私😄

『それくらいのこと…』でも崩れかねない大切な誰かとの関係性。

『それくらいのこと…』でも漲るパワー💪✨

それくらいのこと、大事ねー

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

気付けば身近にある魅力

スレッド
気付けば身近にある魅力
右側の息子の顔、面白いよね😂

夏場に一度は訪れている白神山地にある暗門の滝。

進もうと思えば滝壺までだって進むことが出来る、自然を肌で感じられる魅力溢れる秘境✨

小学生はもちろん、大人だって最高に満喫できるこの場所へ、ぜひ一度お越しください!

コロナ禍だからこそ、身近な魅力を発見するチャンス。

そうそう、見過ごしている自分の魅力も再確認するチャンスかもね!

そんな時には、コーチングも良いかもね😁

壮大なドキュメンタリー作品は『#青森楽しい』で検索ください(笑)


⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

光の輪🪐 ~気持ちが良いのはすでに幸運である証~(真ん中のうちの猫にもフォーカスしてね😉)

スレッド
光の輪🪐 ~気持ちが良いのはす...
3日前から家出した長男猫、まだ戻らず😹💦

この写真はね、前々回家出捜索した時の一枚。

家の裏が神社で軒下で雨宿りなんかしてないかなーと探しながら一枚パシャリ📸

…んー?おー!なんだこれー!

光の輪ー✨

検索してみると、幸運の証なんだとか😆

これだけでもう幸せな気持ちだよねっ!

真ん中に発見したうちの猫もいるけど、この時ばかりは彼を見つけた喜びよりも不思議な現象の興味が勝っちゃうよね(笑)

ちょっと前の写真だけど、幸せのお裾分け✨🎁✨

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

自己紹介はこちら😊よろしくお願いします!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

無我夢中だった時ってどんな時?

スレッド
無我夢中だった時ってどんな時?
これも5年ほど前の想い出ね。

決してあの頃に浸っているわけではないんだけど、ブログに刻んでおきたくてね。

神社をお借りして本気で水鉄砲バトルしたよねー。

終わった瞬間の気持ち良いみんなの笑顔😊✨

実は神主さんの満面の笑みにつられたかもね!

あの頃は無我夢中で、とにかくいろんなことをやっていたっけ。

無謀なこともやったけど、あのバイタリティーはどこからやってきてたんだろう?

たぶん今同じことやろうっても、あの熱は起きてこないんだろうな。

でも

次はどうしたい?

何もしないから何も起きてこないだけで、熱狂はたぶん歩きながら沸き上がってくるのものかもしれないな。

やっぱり一つ一つコツコツと👣✨

⬇️気軽に相談できる社会を作ろう!
⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨
自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

大切にしている言葉はどんな問いかけをしてくれますか?

スレッド
大切にしている言葉はどんな問い...
趣味の読書を通じてご縁のあった方から、書道家の方に作っていただいた栞のプレゼントが届きました。

笑う門には福来る!ということで表面には『笑顔絶やさず』、裏面には『一粒万倍』と入れていただきました。

『一粒万倍』には「ご縁を粗末にしない」という意味が込められていて、私の好きな言葉です。

大切にしている言葉はいつも何か問いかけてくれているような気がします。

いかがですか😊?

この栞、まずはどの本に挟もうか、すでに1日迷っています(笑)

⬇️気軽に相談できる社会を作ろう!
⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

友達の力! 

スレッド
友達の力!  友達の力!  友達の力!  友達の力! 
親が子どもを楽しませることにはある程度限界があるんじゃないかなーと思ってます。

たぶんそこには親の限られた経験や固まった価値観がそうさせるんじゃーないかと。

地域で子育て活動を始めて8年。

感染症が流行する前の今から5年ほど前の夏の写真、だったような。

『お父さんもどんどん子どもとかかわろう』と男性の育児への関心を高める活動をいろいろやってきました。

多い年は500人を越えるご来場をいただいたりして、地域のあちこちをお借りして本当に賑やかなことが出来ました。

これも全部賛同してくれた仲間やたくさんの友人のおかげ。

そして、息子たちがいろんな経験をできたのも、全部周りのみなさんのおかげ。

友達や家族以外と過ごす時間にこそ、さらに大きな財産が隠されているような、そんな気がします。

コロナ禍の今、どんな場面で宝物を発見していくのかな。

そんな思いに耽った、夏休みの最終日。

ありがとう。
みんなありがとう。

⬇️気軽に相談できる社会を作ろう!
⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

会えるって幸せ

スレッド
会えるって幸せ
我が家には保護猫が2人(2頭)。

保護したその日から、一緒に飼い始めた日から、想像以上に手を焼くような振舞いのない2人。

可愛い😆

しばらく会うことが叶わないコロナ禍で、なんとなく会えないでいる仲良くしていたあの人との関係性が薄れていっているような、そんなちょっとした心配ないかな。

そんな時、ふとLINEや電話がくると、なんだか胸が熱くなる。

他愛もない話。

FacebookやInstagramでなんとなく様子がわかっていても、声が聞こえてくることで感じられるぬくもり。

早く乾杯したいね🍺✨🍺

みんなでね🎶

何故猫の画像かって?

2日前に家出した右側の猫に早く会いたいなーってことで💦

⬇️気軽に相談できる社会を作る
⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

見渡す限り山ばかり

スレッド
見渡す限り山ばかり
ひとつの高い山に登るのも良いけど、低くても登ってみたい山にどんどん登るのも楽しい♪

とりあえず行ってみよう、やってみようと思えることを、一つ一つコツコツと。

飯山さんのライブトーク楽しかったなー。

子どもたちの夏休みも終わるし、ボクも切り替えないとなー!

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨
クリッククリック♪
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり