記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

「栗きんとん」と「栗柿」

スレッド
栗柿(左)と栗きんとん(右) 栗柿(左)と栗きんとん(右) 包装 包装 栗柿5個と栗きんとん5個入り 栗柿5個と栗きんとん5個入り
 ふるさと納税の返礼品である岐阜中津川は南陽軒の「栗柿」と「栗きんとん」である。岐阜中津川銘菓「栗きんとん」は毎年食べているが、「栗柿」は初めてである。なんと、この「栗柿」は、干し柿の中に栗きんとんが入っている。とても美味しい!
 説明書によると、最高級の肉厚の市田柿に栗きんとんを入れた柿栗は、岐阜の最高級スイーツらしい。スイーツ好きにはお勧めである。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

明けの明星と日の出 その3

スレッド
6時34分頃 6時34分頃 7時3分頃 7時3分頃 https://www.city.koriyama.lg.jp/... https://www.city.koriyama.lg.jp/site/artmuseum/96629.html
 昨日の明けの明星と日の出です。
 さて、本日から郡山市立美術館で「ロイヤル コペンハーゲンと北欧デザインの煌めき」展が始まります。楽しみです!
 
#展覧会 #日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

富士山とお月様

スレッド
富士山とお月様 富士山とお月様 富士山のアップ 富士山のアップ お月様のアップ お月様のアップ
今朝、6時40分頃の富士山とお月様です。
#お月さま #富士山 #西の空

ワオ!と言っているユーザー

ダンサー

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/KarlEns_dancer.html
 ドイツのメーカー、カール エンスのダンサーです。高さは21cmあります。よくできています。色釉のように見えますが、おそらく釉下彩だと思われます。イングレイズの可能性もあります。昨日の地震(震度4)で、このフィギャリンが倒れるのではないかと思いましたが、底に虫ゴムが貼ってあり大丈夫でした。被害は台所にある洗剤のボトルが倒れただけでした。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

「国宝雪松図と能面x能の意匠」 in 三井記念美術館

スレッド
リーフレット リーフレット 円山応挙「雪松図屏風」 円山応挙「雪松図屏風」 能装束1 能装束1 能装束2 能装束2 能装束3 「大太鼓」の絵柄 能装束3 「大太鼓」の絵柄
 三井記念美術館へ「国宝雪松図と能面x能の意匠」展を見てきました。年末年始恒例の円山応挙「雪松図屏風」と一緒に、三井記念美術館が所蔵している能面と能装束がたくさん展示されていました。能面はよく見ますが、能装束はあまり見ないので、いろいろなデザインがあり、とても見応えがありました。雅楽で使う「大太鼓」が気に入りました。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

満月

スレッド
22時45分頃 22時45分頃 17時45分頃 17時45分頃
昨日22時45分頃のほぼ月齢15.0の満月です。下は17時45分頃、東の空に顔を出した満月です。うちの奥さんが撮りました。
#お月さま #東の空 #満月

ワオ!と言っているユーザー

名古屋金しゃちショコラ

スレッド
ひ ふ み
 次男が名古屋へ日帰りの初出張に行き、「金しゃちショコラ」と「うなぎパイ」をお土産に買ってきた。良い心がけである。中身はチョコのクッキーであるが、やはり金色の包装は派手..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

明けの明星と日の出 その2

スレッド
6時22分 6時22分 7時4分 7時4分
すっかり忘れていました。1月22日月曜日の「明けの明星」と「日の出」です。この日はカイに起こされて早起きしました。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

鷹置物

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_Nabeshima_falcon.html
お正月にHPにいくつか陶磁器をアップしたが、3日の晩からタイへ行ったので、ブログにアップすることをすっかり忘れていた。ということで、鍋島焼大五作の鷹置物である。高さ30㎝ ある。鍋島焼は基本的に染付なので、やはり基本は白磁で、目の黒は上絵付、岩と波は茶の色釉かな。もしかしたら釉下彩かもしれない。ロイヤル コペンハーゲンに負けず、とてもよくできている。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅 その2

スレッド
幼稚園 幼稚園 公園 公園
今年は本当に早いですね。近所の公園や幼稚園にある白梅紅梅はもう満開です。
#植物 #花

ワオ!と言っているユーザー

空模様

スレッド
東の空 東の空 北の空 北の空
昨日、16時20分頃に見えた面白い雲です。
#東の空 #空模様

ワオ!と言っているユーザー

富士山と日の入り

スレッド
富士山 富士山 16時45分頃の日の入り、右に... 16時45分頃の日の入り、右に見えるのが富士山
昨日は、午前中雨でしたが、夕方から晴れてきて、富士山がきれいに見えました。
#富士山 #西の空

ワオ!と言っているユーザー

台湾料理「麗郷」

スレッド
入口 入口 最初の2品 最初の2品 〆の海老チャーハン、山盛り!... 〆の海老チャーハン、山盛り!
 昨晩、台北日本人学校のプチ同窓会が渋谷にある台湾料理の老舗「麗郷」で行われました。麗郷で最後に食べたのは30歳頃だったと思います。どちらかというと、若い頃、渋谷でよく通った台湾料理は「台南担仔麺」だったからな..
本当に久しぶりでした。とても美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ドライフルーツ

スレッド
グァバ グァバ マンゴ マンゴ
 バンコクの空港でドライフルーツを買ってきた。マンゴは食べたことがあったが、グァバは食べたことがなかったので購入した。まあ、確かにグァバの味でした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅 白梅 紅梅 紅梅
我が家の白梅が咲きました。紅梅ももう少しです。今年は暖かいので早いですね。
#植物 #花

ワオ!と言っているユーザー

17歳4か月

スレッド
17歳4か月
 昨日で17歳と4か月となったカイ。最近はトイレが我慢できなくなってきたので、先ほど寝る前にオムツを付けてみました。さて上手くいくかな..
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

栗のささ巻

スレッド
箱の中 箱の中 笹巻 笹巻 中身 中身
 土岐市のふるさと納税返礼品で届いた「栗のささ巻」である。2本入りであり、届いて早速1本うちの奥さんと頂いた。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

タイのゴング

スレッド
タイのゴング
 タイのゴングです。鉄製です。結構いろいろな寺院にあり、大きいものですと直径3mあります。日本の梵鐘の代わりに用いられるようです。もちろんタイにも梵鐘はあります。今回はこのゴングの調査がメインで、8個ほど計測してきました。
#旅行 #芸能 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

鶏そば

スレッド
つくねが入り鶏そば、美味しかっ... つくねが入り鶏そば、美味しかったです! 暖かい大学芋の上にアイスクリー... 暖かい大学芋の上にアイスクリームのデザート
 昨晩は共通テストも終わり、東京の丸の内にある焼き鳥屋さんで行われた大学の同窓会に参加しました。久しぶりに会い、楽しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

明けの明星と日の出

スレッド
開けの明星(6時16分頃) 開けの明星(6時16分頃) 日の出(7時頃) 日の出(7時頃)
 昨日は共通テスト初日でしたので、久しぶりに日の出前に出かけました。金星がとてもきれいに輝いておりました。日の出はうちの奥さんが撮りました。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

BTSスクムットライン

スレッド
泊まっていたホテルの最寄り駅(... 泊まっていたホテルの最寄り駅(ナナ駅)
地下鉄の乗り換え駅(アソーク駅... 地下鉄の乗り換え駅(アソーク駅)にはホームドアがあります アソーク駅に入ってきた電車 アソーク駅に入ってきた電車
 高架鉄道BTSスクムットラインの駅です。バンコクでは、この高架鉄道や地下鉄を使って移動してました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

女性演奏家

スレッド
女性演奏家
 アユタヤ遺跡にはレリーフはほとんど残っていませんでしたが、国立博物館で楽器を演奏する女性たちのレリーフを見つけました。弦楽器、小さいシンバル、そして笛です。8から9世紀のものです。インドネシア・ジャワ島にあるボロブドゥール遺跡と同じ時代ですね。この時代にはやはりゴングはまだなかったのかもしれません。
#旅行 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

タイの伝統芸能

スレッド
伝統舞踊 伝統舞踊 伝統音楽 伝統音楽
 7日の日曜日に国立博物館の野外広場で見た伝統舞踊と音楽です。かなり即興演奏が含まれているような感じで、超絶技巧の掛け合いのような音楽でした。最初聴いているときはその演奏の技のすごさに見入ってしまいましたが、1時間も聴いていると飽きてきますね。
#芸能 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ホテル屋上からの夜景

スレッド
屋上庭園から 屋上庭園から プールサイド その1 プールサイド その1 プールサイド その2 プールサイド その2
 ホテルの屋上庭園とプールサイドからの夜景です。さて、このブログがアップされる頃は飛行機の中です。帰国後もタイの旅を少しずつアップしていきたいと思っています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

涅槃大仏 その2

スレッド
ワット・サイ・チャイ・モンコン... ワット・サイ・チャイ・モンコン(全長10mくらいだったかな..) ワット・ローカヤースッター(全... ワット・ローカヤースッター(全長28m)
 昨日はタクシーをチャーターして日帰りでアユタヤまで行ってきました。5つの寺院遺跡を回りましたが、とにかく暑い。日差しが強く、帽子ではだめで、ずっと日傘をさしていました。しかし、どの遺跡も1767年のビルマ軍侵攻で、ほとんど破壊され、廃墟ですね。カンボジアのアンコール遺跡の方がよく残っています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

寺院の夜景

スレッド
ワット・ポー ワット・ポー ワット・プラケオ ワット・プラケオ
 昨日は、国立博物館に午前中から行き、閉館まで見学しました。いろいろと得るものがありました。その後、広場でセレモニーがあり、タイの伝統音楽と舞踊を見ることができました。ラッキーでした。写真は帰りがけに見た夜景です。とてもきれいでした。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

涅槃大仏

スレッド
全長46m、高さ15m 全長46m、高さ15m 足裏(バラモン教の宇宙観が描か... 足裏(バラモン教の宇宙観が描かれているそうです)
とりあえず、バンコクの三大寺院は訪れました。とても大きな収穫がありました。写真はワット・ポーの涅槃大仏です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

タイ料理

スレッド
センミー( ビーフン風細麺)と... センミー( ビーフン風細麺)と鶏肉団子 シーフードのセンヤイ(きしめん... シーフードのセンヤイ(きしめんf風の幅広麺)ナーム おかゆと肉団子 おかゆと肉団子 タイニーズ・ティー タイニーズ・ティー
 これまでにお店で食べたタイ料理です。最近辛いカレーを食べると時々おなかを壊すことがあるので、とにかくスパイシーと書いてあるものは今回避けています。最初のビーフンも本来とてもスパイシーらしく、大丈夫かと聞かれたので、辛くないように作ってもらいました。最後のタイニーズ・ティーはコクがあり、まるで酸っぱいコーヒーのような感じでとても美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

バンコク

スレッド
右側 右側 左側 左側
 無事にバンコクにつきました。ホテルから見える風景です。バンコクは都会ですね。バリ島ばかり行っているので、慣れるのにちょっと苦労するかもしれません。まあ、日本国内で出張しているのと同じかな..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ご馳走

スレッド
1月2日 1月2日 元旦 元旦 大晦日 大晦日
 毎年、我が家の大晦日から2日までの晩御飯は、年越しそば、お刺身、そして、すき焼きと決まっています。年越しそばは久しぶりの深大寺蕎麦で美味しかったです。お刺身は5人分伊万里の大皿に盛った方が迫力があるのですが、今年も最初から一人分ずつ取り分けました。すき焼きは山形牛で、いずれも、とても美味しかったです。
 さて、このブログがアップされる頃には羽田空港にいます。一昨日の事故の影響で、欠航になるのではないかと心配してましたが、大丈夫でした。明日からホテルのwifiに接続できれば、タイのバンコクからアップする予定です。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

鷹置物

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_Nabeshima_falcon.html
 今年の初アップは鍋島焼の鷹置物である。ロイヤル コペンハーゲンやビング&グレンダールの鷹置物と同じような気品があり、よくできているので購入した。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

獅子舞

スレッド
獅子 獅子 太鼓と笛の演奏 太鼓と笛の演奏
初詣へ行く途中、獅子舞が町内を廻っているところに遭遇しました。
#芸能 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

初詣

スレッド
驚神社 驚神社 伊勢社 伊勢社
本日、近所の驚神社と伊勢社へ初詣に行きました。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
東の空
今朝8時40分頃の東の空です。8位ですね。頑張ってもらいたいです。
#東の空 #空模様

ワオ!と言っているユーザー

お雑煮

スレッド
お雑煮
 我が家のお雑煮です。兎と竜のナルト巻が入っています。お餅3個食べてお腹いっぱいになってしまいました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

明けましておめでとうございます

スレッド
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
 
2024年元旦
#生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり