記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

大テント張り

スレッド
朝、テントを張っている作業中、... 朝、テントを張っている作業中、
黄色と青、そして、カーペットの赤がとても綺麗だったので、
写真を撮りました。
ゴングを前に ゴングを前に 羽根木プレーパーク:日本で初め... 羽根木プレーパーク:日本で初めての火を使って遊ぶことができる公園
https://playpark.jp/hanegi/
 羽根木プレーパークのガムランコンサートで一番大変なのは、朝早く会場に行って、ステージの上にブルーシートと赤いカーペットを貼り、日射除けに大きなテントをステージに張ることです。そして、終了後、全部、テントを回収し、ステージのカーペットをはがし、さらに、ステージも解体することです。
 数年前まで、樹が生い茂り、テントを張る必要はなかったのですが、最近、区が木を伐採して、日射がダイレクトにステージを襲い、楽器の青銅の鍵板も熱くなり、大変。ということで、大テントを張り、本番まで、楽器も日射除けのカバーをかけておくことになりました。
 まあ、これらの大変な作業を、みんなで協力しながらやることも楽しみでもあります。
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

近代の日本画展 in 五島美術館

スレッド
リーフレット リーフレット 富士山は見えなかった.. 富士山は見えなかった.. 庭園内の六地蔵 庭園内の六地蔵
 昨日、天気がよかったので、久し振りに、うちの奥さんと五島美術館へ行ってきた。まあ、半分は、天気が良いので、博物館の庭園を散歩するのが目的であったが、なかなか良かった。横山大観の作品がたくさんあり(39点中16点)、富士山の絵を描いた「霊峰四題」の春夏秋冬がすべて展示されていた。4枚並べると結構迫力があり圧倒された。あと、小茂田青樹の「梅さける村 」が良かったなあ..
 まあ、硯とかは、あまり興味はなかったが、メインで展示されていた「端渓緑石蘭亭硯」の側面4面に渡って彫られた浮彫は見入ってしまった。
 展示を見た後、庭園を散策して、二子玉川で買い物をして帰った。
しかし、暑かった!
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

満員御礼!

スレッド
レゴン・クラトン レゴン・クラトン
 と書くと、まずいかもしれませんが、音の森ガムランコンサート、無事終了しました。天気も良く、沢山のお客さんが来てくれました。ありがとうございます。
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

百合の花

スレッド
百合の花
 母親がどこからかもらってきた百合の花が今年もきれいに咲きました。
さて、本日は、ガムランの演奏です。晴れそうですね。よかったです。でも、30℃になるようで、熱中症に気を付けなければ..
#花

ワオ!と言っているユーザー

ケイトウの花

スレッド
その1 その1 その2 その2
 先日、花屋に行ってケイトウを4つ買って、鉢に植えました。カラフルです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

フィールド・レコーディング入門 ー響きのなかで世界と出会う

スレッド
表紙 表紙 画像をクリックすると大きくなり... 画像をクリックすると大きくなります。
 柳沢英輔さんの本「フィールド・レコーディング入門 ー響きのなかで世界と出会う」である。柳沢さんとは一緒に金属製打楽器の研究をやっており、このブログでも、ベトナムのゴングの本を紹介している。https://jp.bloguru.com/kai/363131/2019-12-15
 ざっと目を通したが、実はまだ忙しくて、ちゃんと読んではいない。そしたら、昨日の朝日新聞朝刊で、後藤正文さんが「自分に聞こえる音」というタイトルで紹介していた。
 長年、いろいろな音を音響解析して研究を行っているので、録音の大切さは良くわかるが、教える身として、最近、学生たちに音や音楽を聴かせるには、良いスピーカが必要だということをつくづく感じる。やはり、低音域までクリアに再生できるスピーカで音を聴かせると、反応がぜんぜん違う。最近の学生はみなヘッドフォンで音を聴いているので、空気中を伝搬してくる音を耳できく機会があまりないからかな..
 まあ、とりあえず、来月からは、ガムランの演奏も終わり、少し時間がとれるので、ゆっくり読んでみたいと思う。
#本

ワオ!と言っているユーザー

リサーキュレーション

スレッド
リサーキュレーション
 3月の中頃に国際フォーラムで行われたアートフェア2022に展示されていた四代目田辺竹雲斎の「RECIRCULATION」です。この前の日曜美術館で取り上げられており、アップをすっかり忘れていました。同じような作品を去年もアップしました。https://jp.bloguru.com/kai/399442/art-fair-tokyo-2021
とにかく大きい迫力のある竹細工の作品です。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

ガザニア その3

スレッド
ガザニア その3
 直植えにした橙色のガザニアが一輪、見事に咲きました。もうひとつ蕾も出てきたし、復活するかな..
 ところで、ギリシャの作曲家、ヴァンゲリスさんが亡くなりましたね。炎のランナーやブレードランナーの音楽は印象的でした。ご冥福をお祈りいたします。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

クビャール・ドゥドゥック その2

スレッド
なんと、グルンガン(冠)に使わ... なんと、グルンガン(冠)に使われているガラスはスワロスキーだそうです。
 昨日も、午前中ギターのレッスン、そして、午後からガムランの踊り合わせの練習に行ってきました。いよいよ今週末、本番ですね。今回はN君、最後に本番用衣装を着て踊ってくれました。さすがは踊り手、写真撮影は慣れているのか、カメラを向けたら、すぐにポーズをとってくれました。
 どうやら、今週末行われる羽根木プレーパークの演奏会の宣伝用に昨日の練習動画が1分ほど音の森のFacebookでLIVE配信されているようです。ご覧になれる方は見てください。https://www.facebook.com/otonomori
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

怪しい雨雲

スレッド
18時頃 18時頃 左下が明るいので、夕方、東京の... 左下が明るいので、夕方、東京の方は晴れていたのかな..
 昨日の午前中、結構、激しく雨が降りましたね。出勤途中、ズボンが濡れてしまいました。ということで、久し振りに東の空の怪しい雨雲です。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

メキシコマンネングサ

スレッド
沢山咲いています 沢山咲いています カイと一緒に カイと一緒に
 スギゴケの花と思っていましたが、どうやら、メキシコマンネングサの花みたいですね。只今、満開です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

紫陽花

スレッド
紫陽花のアップ 紫陽花のアップ ちょっとひいて ちょっとひいて
公園のアジサイが綺麗に咲いています。我が家のはまだですね。
#花

ワオ!と言っているユーザー

お月さま

スレッド
21時50分頃 21時50分頃 21時53分頃、雲がうっすらと... 21時53分頃、雲がうっすらと..
 昨晩、東の空に昇ってきた月齢18.5のお月さまです。ずっと雨と曇りだったので、今月は満月は撮れませんでした。
#お月さま #東の空

ワオ!と言っているユーザー

音の森ガムランコンサート PENAMPILAN GAMELAN BALI 2022

スレッド
音の森ガムランコンサート PE...
 5月28日(土)に羽根木プレーパークでガムランを演奏します。4年ぶりです。先日も書きましたが、私はクビャール・ドゥドゥックという舞踊の伴奏で、クンダン(太鼓)を演奏します。雨の場合、29日(日)に順延です。以下、音の森からの案内です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音の森ガムランコンサート
バリ島のガムランと舞踊のコンサート
PENAMPILAN GAMELAN BALI 2022

日時:2022年5月28日(土)13時00分スタート
小雨等天候不順の際には、5月29日(日)に順延になる場合もあります。
また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止になる場合もございます。
28日(土)9時以降に音の森ガムラン・スタジオの留守番電話メッセージ、ホームページでご確認下さい。

会場:羽根木プレーパーク(羽根木公園内)
小田急線梅ヶ丘駅下車5分
出演:音の森ガムラン・スタジオ講座生+講師
主催:羽根木プレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
料金:無料

羽根木プレーパークはこども達が泥んこになって焚き火や木登りをして遊んでいる場所です。
そんなこども達の遊び場で、ガムランコンサートを開催します。
当日もこども達があちこちで遊んでいますので、ガムラン演奏と共にこども達の遊ぶ姿もお楽しみ下さい!!

今年は、お客さま用の椅子席、ブルーシートの桟敷席は作っておりません。
各自で敷物をご持参頂けます様お願い致します。

羽根木公園の駐車場並びに駐輪場は大変混雑が予想されますので、公共の交通機関でのご来場をお願い致します。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、当日体調不良の際は、ご来場をご遠慮ください。
また、ご来場の際にはマスクの着用と手指消毒にご協力ください。

お問合せ:音の森ガムラン・スタジオ
大田区大森北6-26-18-3F
Tel.03-3764-6451
E-mail gamelan@otonomori.jp
http://otonomori.jp/
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

限定に弱い..

スレッド
味は、クリームソーダでした 味は、クリームソーダでした こちらは、先月購入した、限定「... こちらは、先月購入した、限定「さくらんぼロゼ」
最近、「ほろよい」に嵌まっている。特に「限定」に弱く、すぐ買ってしまう。
       これ、なんと、クリームソーダサワ―!
 ついでに、アップを忘れていた先月の「限定」も掲載しておきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

クビャール・ドゥドゥック

スレッド
クビャール・ドゥドゥック
 昨日は、午前中ギターのレッスン、そして、午後からガムランの踊り合わせの練習に行ってきました。今年の羽根木プレーパークでの演奏は、クビャール・ドゥドゥックです。私はクンダンという太鼓を演奏します。今回の踊り手はバリ人のN君です。バリの芸術大学で踊りをやっていたので、とても勉強になりました。
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

木彫り その9

スレッド
なんとなく、バロンに似ています... なんとなく、バロンに似ていますね。
 とりあえず、カイの木彫り作業は、ここまで進みました。しかしながら、最近、論文や研究の最終報告書などを書かなくてはいけなく、なかなか進みません。また、久し振りに(私は4年ぶりかな)ガムランの演奏会が羽根木プレーパークで行われるため、木曜日だけでなく、只今、日曜日も練習です。ということで、終わるのはだいぶ先になりそうです。
#カイ #木彫り

ワオ!と言っているユーザー

ば~らがさいた!ば~らがさいた!真っ赤なバ~ラ~が~♫

スレッド
ば~らがさいた!ば~らがさいた...
 暖かくなり、今年もバラが大きくたくさん咲きました!
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

お休み中..

スレッド
お休み中..
 最近、昼間もよく寝ている..暖かくて気持ちいいのかな..
#カイ #柴犬

ワオ!と言っているユーザー

ガザニアの花が満開!

スレッド
相変わらず、毒々しい.. 相変わらず、毒々しい..
 只今、ガザニアの花がたくさん咲いています。橙色の株も直植えしたら、蕾がひとつ出てきました。一昨日、このガザニアの花の回りを大きなスズメバチが一匹飛んでいました。ガザニアに集まる虫を狙っているのかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

アイビーのカット

スレッド
少し道らしくなったかな.. 少し道らしくなったかな..
 裏庭のアイビーが繁茂し始めて、踏みつけないと通れなくなったので、先週末カットしました。
#園芸

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩がお勧め!

スレッド
釉下彩がお勧め!
 先週末の朝日新聞に掲載されたマイセンの記事である。EUのエネルギー脱ロシア化計画で、天然ガスが値上がりして、マイセンも困っているらしい。イングレイズ(釉中彩)をやめて、コペンハーゲンみたいにアンダーグレイズ(釉下彩)にすれば、高火度の焼成1回で済み、省エネなのにね。お勧めです!
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

母の日

スレッド
母の日
 昨日、長男がうちの奥さんにケーキを買ってきた。良い心がけである。美味しいショートケーキでした。ご馳走様!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

中華ちまき、バーザン

スレッド
本当に久しぶり、ここ数年いろい... 本当に久しぶり、ここ数年いろいろあったからな..
有難いことです。
中味です。イカメシと一緒に 中味です。イカメシと一緒に
 昨日お昼に、妹が作ってくれたうちの母直伝のバーザンを頂きました。
何年ぶりかな..  美味しかったです! ご馳走様でした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ゴールデンウィーク中のカイ

スレッド
ゴールデンウィーク中のカイ
うちの奥さんにお風呂場でシャンプーをしてもらって、とてもスッキリ!
5月になってしまいました。あと4か月で16歳! 元気です! 
長生きしろよ!
#カイ #柴犬

ワオ!と言っているユーザー

み~かん~のは~なが~さ~いて~いる~♫

スレッド
白い粒すべて蕾です! 白い粒すべて蕾です! 咲きました! 咲きました!
蜜柑の花の蕾がいっぱい。そして、とうとう咲き始めました。今年も虫さん達に頑張ってもらわなければ..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ゆり根と南天

スレッド
南天は風が強いと良く倒れる。大... 南天は風が強いと良く倒れる。大きい鉢に植え替えようかな..
ゆり根はお化けみたい..
 手前がゆり根で、奥が南天である。両方とも、元気が良い!
 今年もたくさん花を咲かせてくれるかな。楽しみである..
#園芸

ワオ!と言っているユーザー

コマクサ文鶴首花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_43c_komakusa.html
 先日の東京プリンスの骨董ショーで購入したロイヤルコペンハーゲンのコマクサ文鶴首花瓶(左側)です。時代は1896年から1898年の間に製作されました。昔、新横浜アリーナで行われていた骨董市で、ノルウェーのポシュグルン窯の蛇蛙茸文花瓶を購入した業者さんでした。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/porsgrundsnakefrog.html
 実はこの鶴首花瓶の型番は43cであり、同じ型の蜻蛉文鶴首花瓶(右側)をひとつ持っていたので、帰って見たら、いずれも同じペインターでSchacke-Andersen さんでした。なんとも偶然..。ということで、蜻蛉文鶴首花瓶のHPも写真を撮り直してリニューアルしました。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_43c.html
こうふたつ並べてみると、絵付けの技術が上達していることが良くわかります。素晴らしい!
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 5月

スレッド
ネコのカレンダー 5月
 猫のカレンダー5月分です。三社祭ですね。今年は行われるようです。
#カレンダー #猫

ワオ!と言っているユーザー

東京タワー

スレッド
東京タワー
 昨日、東京プリンスホテルで毎年行われているザ・美術骨董ショーへ行っていました。昨年に比して、お客さんもたくさん来て会場は熱気に満ちており、久し振りにいろいろな業者さんとお話をしました。中にはコレクターだった方が売り手に回っており、声をかけられ驚きました。
 また、昨年休憩所の飲み物はソフトドリンクだけでしたが、今年はアルコールもOKとなり、前半はコペンハーゲンのコレクターと、後半はセーヴルのコレクターとビールを片手にいろいろお話をしました。
 そして、プリンスでは数年ぶりに花瓶をひとつ買いました。近いうちにアップします。写真は行きに赤羽橋の交差点から撮った東京タワーです。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

ガザニア

スレッド
赤 黄色 黄色
 ガザニアが越冬して、花を咲かせています。3色あるのですが、赤と黄色が咲いて、橙色がまだ咲いていません。
 5月に入りましたね。東京プリンスにでも行こうかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり