記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy
  • キーワード「お節」の検索結果45件

フリースペース

煮物-2016/1/17 Sun.

スレッド
*お蒟蒻、金時人参、絹こし厚揚... *お蒟蒻、金時人参、絹こし厚揚げ、天ぷら、にぬき
炊き合わせです。お蒟蒻だけ別にしっかり味を付けて、最後に合わせます。
このお蒟蒻、ワケアリで…柚子酢を買いに三好市に行ったときに買った、ちょっといびつな、気泡の穴があるもので。
でもそれが幸いして、味がよくしみ込みました。(*^^)v
とても美味しかったです。
*カニクリームコロッケ
お節が足りなかったときにと、買っておいた生協の冷凍品。
my daughter-in-lawが焼き豚などを作ってくれたので、残っていました。
賞味期限が切れないうちに消費です。('◇')ゞ
*ミニトマトとスナップエンドウ
スナップエンドウの最初はやはり鹿児島産ですね。
今年ももう出ていました。(^_-)-☆
*もずく
*カブラの千枚漬け風

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

葩餅

スレッド
新春の和菓子です。 名物かまど... 新春の和菓子です。
名物かまど
迎春菓葩餅(ハナビラモチ) 新... 迎春菓葩餅(ハナビラモチ)
新春だけの、伝統和菓子ですね。
甘く煮た牛蒡と、白みその味噌餡... 甘く煮た牛蒡と、白みその味噌餡
柔らかいお餅で包んでいます。
溶けそうな柔らかさです。
甘すぎず、とても美味しいです。
葩餅って、宮中のお節だったんですってね。
だから牛蒡か!
初釜のお菓子になったのは、その後なんだぁ~。
いずれにしても、お正月の伝統和菓子です。
(sweets)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

二日目のお節料理-2016/1/2 Sat.

スレッド
*イカの鮭、ウニ巻き(生協) ... *イカの鮭、ウニ巻き(生協)
冷凍ですが、生はやはり口ざわりがいいですね。
毎年の生協の1品です。大好き!
*牡蠣フライ いただいた牡蠣、... *牡蠣フライ
いただいた牡蠣、生食は1/1までだったので、この日は加熱。
フライにしました。
味見は出来ないけど、美味しく揚がっていたそうです。
好評でした。(*^^)v
*卵まき2種 my daugh... *卵まき2種
my daughter-in-lawが作ってきてくれました。
辛子明太子入りと。
美味しかったです。
*鯖のきずしの押しずし風 残っ... *鯖のきずしの押しずし風
残ったお煮しめの金時人参、しいたけ、蓮根、伊達巻を入れて。
ケーキ型でしっかり押し〆て…
目先を変えて、とても美味しかったです。
二日目のお節料理-2016/1... 前日の残り! たくさん残ったの... 前日の残り!
たくさん残ったので、この日も息子一家と一緒に。
賑やかなお正月二日目でした。
(晩)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お節 2016

スレッド
2016/1/1 Fri. 今... 2016/1/1 Fri.
今年は家族そろって健康に、新年を迎えることができました。(*^^)v
なによりの幸せです。
my daughter-in-lawも数品持ってきてくれて、たくさんのお節料理が並びました。
皆さま、今年もよろしくお付き合いくださいませ。
平凡な我が家の晩御飯の始まりです。<m(__)m>
*酢牡蠣 :嫌いな人もいるので... *酢牡蠣 :嫌いな人もいるので、希望の個数を聞いてから。
ババショフ(3)、ウルトラ(2)、ヒデキング、姫(各々1) 
*鯖のきずし:よく漬かって手前味噌ですが美味しかったです。
Little 姫も大好物!(^_-)-☆
*スモークサーモン(トアロード... *スモークサーモン(トアロードデリカテッセン)
お大根のスライス、スライスオニオン、大葉をのせて、レモンで
これは欠かせません。(*^^)v
彩りもよく、美味しいです。
*紅白蒲鉾 *数の子(my d... *紅白蒲鉾
*数の子(my daughter-in-law作)  *昆布巻き
*黒豆  *桜卵
(数の子以外、生協)
*お蒟蒻 紅白梅の生麩  *ほ... *お蒟蒻 紅白梅の生麩  *ほうれん草のお浸し
*蓮根矢羽(ババショフ作)  *金時人参
*さごしの味噌漬け:よく漬かっ... *さごしの味噌漬け:よく漬かって美味しかった!  
*小芋の味噌煮:セレベスを使ったので最高!(*^^)v
*伊達巻:今年は薄味になってしまったけど、上品で美味しかった。
*チャーシュー(my daug... *チャーシュー(my daughter-in-law作):柔らかく美味しくできていました。
*煮卵(my daughter-in-law作):チャーシューの煮汁で。半熟なのに味がよくついて美味しかった!(*^^)v
*鳥肉の野菜巻き(生協)
*牛肉と牛蒡のたいたん 手まり... *牛肉と牛蒡のたいたん 手まり生麩
*ブロッコリー
*椎茸の甘辛煮  *紅白なます... *椎茸の甘辛煮  *紅白なます(my daughter-in-law作)
かば田の辛子明太子ときゅうり  *菜花
*煮込みハンバーグ  *にぬき... *煮込みハンバーグ  *にぬき 
*お豆さんのたいたん(ババショフ作)
鶴の子大豆でするので、大きくてふっくらした美味しいお豆さん。
ババショフの味は、わたしを飛ばしてmy daughter-in-lawに伝えることに話が決まりました。(*^^)v
もうテーブルが狭くて! 部屋も... もうテーブルが狭くて!
部屋も狭いです。(-_-;)
これでLittle姫がもっと大きくなったら、部屋を考えなくちゃ!
大変だぁ~。
嬉しい悲鳴になりそうです。
お節、いっぱい残ったので今夜(1/2)も我が家集合になりました。
また賑やかな楽しい晩御飯になりそうです。
(晩)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うどんすき -2015/1/3 Wed.

スレッド
*うどんすき *うどんすき うどんすき -2015/1/3...
お節は1日でほぼ完食、ちょうどいい量でした。
2日はゴルフ帰りだからスーパーで巻きずしなど買って、残りのお節で済ませました。
3日ともなればもう作るしかなく…
主婦にお正月休みはありません。
簡単に「うどんすき」でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

我が家はお節らしくないお節です-2015/1/1 Thu.

スレッド
久しぶりにUltra fami... 久しぶりにUltra family8人、全員集合の元日の夜です
2015年もささやかだけど賑やかな楽しい食卓がスタート!
我が家はお節らしくないお節です... ①紅白蒲鉾、黒豆、伊達巻、ほう... ①紅白蒲鉾、黒豆、伊達巻、ほうれん草、小桜
②菊花かぶ、赤かぶの甘酢漬け、ブリの照り焼き
③根菜類の煮物・手まり生麩のせ、お蒟蒻紅白梅生麩のせ
④お豆さん(鶴の子大豆)のたいたん、ブロッコリー、野菜の鶏肉巻き
⑤煮込みミニハンバーグ、にぬき、野菜の牛肉巻、ミニトマト
①牛肉と蓮根のキンピラ、ブロッ... ①牛肉と蓮根のキンピラ、ブロッコリー、イカ・数の子入り辛子明太子
②サーモンのイカ巻、ウニのイカ巻、数の子
③鯖のきずし
④スモークサーモン大根
好き嫌いが多い私が作るので、お節らしくないです。('◇')ゞ
煮た海老が苦手なので、「腰が曲がるまで…」はナシやわ。
筍が苦手なのが約1名、お煮しめは普通の根菜類の煮物になりました。
くわいもないから…目がでないわ!(-_-;)

姫やLittle姫も食べるから、お節らしくないお節です。('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

忘れ物はないかな?

スレッド
忘れ物はないかな?
2014/12/30 Tue.
今日は1日が長かったです。
早朝からお節材料の買い出しです。
まだお節に何を作るかは決まってないんだけど、とりあえず基本的なものを。

疲れました。
「住」より「食」が大事だから、今年はお掃除は諦めました。
衣類の断捨離も諦めました。
納戸は手つかずで終わります。
今年は12月に入って、バタバタして落ち着かない日々でした。
やり残したことが山のよう!

明日はトイレ、洗面所の掃除して、お節料理を作って…
晩は家族そろって年越しの予定です。(*^^)v
#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

藁焼きかつおのたたき―ババショフのお誕生会

スレッド
*藁焼き鰹のたたき *藁焼き鰹のたたき 綺麗な身! これが冷凍のかつお... 綺麗な身!
これが冷凍のかつおを藁焼きにしたたたきです。(^_-)-☆
ババショフの元気の源はコレ! ... ババショフの元気の源はコレ!
11月の銀山温泉で買ってきた日本酒で乾杯!
藁焼きかつおのたたき―ババショ...
2014/1/4 Sat.
ババショフ、87歳になりました。
まだまだ元気です。
ババショフの健康に感謝しています。

家族旅行から帰ってきた翌日、また揃ってお誕生会でした。
「道の駅 かわうその里すさき」でかってきた藁焼きかつおのたたきや、お節に準備していたものでお祝いでした。

みんな仲良く、賑やかにそろって楽しく頂くのが何よりの幸せです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2014/1/1 Wed. お節です

スレッド
2014/1/1 Wed. お... 2014/1/1 Wed. お... 2014/1/1 Wed. お...
今年は1/2から家族旅行なので、お節は1日分だけ作りました。
ババショフがお煮しめ、お豆さんのたいたん(大豆と金時人参、お昆布のたいたん)を作ってくれたので、
わたしはとても簡単!ラクチンでした。(^_-)-☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2014年の最初のarticleはbirdyらしく「食」から―2014/1/1 

スレッド
2014年の最初のarticl... 2014年の最初のarticl... 讃岐は「ケンミンショー」でも有... 讃岐は「ケンミンショー」でも有名になった餡餅雑煮です。
わたしは無理です。
ところがババショフと愚息は餡餅がいいと。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「食」の話題が多いと思いますがお付き合いください。<m(__)m>

お正月に旅行をしない時は、朝はお祝い膳を出してお座敷で食べます。
でもここ数年はshort tripが続いていて、お膳を出すこともなく、お節料理も少しだけです。
2012.13年は元日に出発したんですが、2014年は明日から。
たった1日の為にお祝い膳を出すのも面倒なので、今年も手抜きの新年のお祝いとなりました。(^^ゞ

朝から豪華なお節料理を食べる習慣のご家庭もありますが、
我が家は朝は簡単なお節だけ(これは大阪の商家の風習かも)。
切って入れるだけの簡単なものばかりです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり