記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy
  • キーワード「お節」の検索結果45件

フリースペース

ペッパーケンシン(ボンレスハム)-2020/1/3 Fri.

スレッド
*ケーファーのペッパーケンシン... *ケーファーのペッパーケンシンン(ボンレスハム)
黒胡椒が効いてとても美味しいです
このままで食べるのが美味しいと思います

*大鍋焼うどん
すき焼きなどの残りの野菜などを使って
鶏手羽中でお出汁を
甘辛椎茸煮、竹輪、卵も

*数の子たっぷりの松前漬け(生協)
*カブラの千枚漬け風
ペッパーケンシンンもお節に入れる予定だったけど…
これですっかりお節は食べきりました
もうお節は1日分を作るだけで十二分ですね
( ..)φメモメモ
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

2020年、お節でスタート! (^_-)-☆ー2020/1/1 Wed.

スレッド
2020年、晩ご飯がスタートし... 2020年、晩ご飯がスタートしました
家族そろって、賑やかに楽しく食べる幸せに感謝しています

平凡なマンネリの食卓風景になりますが
今年もよろしくお願いします
左の1段の春慶塗のお重から *... 左の1段の春慶塗のお重から
*伊達巻、黒豆、紅白かまぼこ、桜卵
(生協)
5段のお重から *1段目 ・切... 5段のお重から
*1段目
・切り干し大根、数の子、昆布のたまり漬け(新潟から)
・ズリの炒め物(my daughter-in-law作)
・カブラの千枚漬け風
*2段目 ・トアロードデリカテ... *2段目
・トアロードデリカテッセンのスモークサーモンとお大根のスライス
・小豆島オリーブの新漬け
柚子の皮を散らして、柚子をかけて
おめでたい紅白です (^_-)-☆
*3段目 ・インゲン、人参、牛... *3段目
・インゲン、人参、牛蒡の鶏肉巻き(生協)
・卵巻き
巷では「卵焼き」だそうですが、わたしは「巻き」!
だって巻いてるもん (n*´ω`*n)
・お蒟蒻の甘辛煮 花かつおで
・白いお蒟蒻 徳島の柚子味噌で
*4段目 ・紅塩鮭 ・イカの黄... *4段目
・紅塩鮭
・イカの黄金松かさ焼き
卵の黄身、練りウニ、味醂、白だしをまぜて、焼きながら塗って
初めて作ったけど、美味しかったです
白だしをいれたので、ちょっと塩辛かった!
・煮穴子ときゅうり
・ごまめ、昆布巻き(生協)
*5段目 3種のウィンナー 焼... *5段目
3種のウィンナー
焼きながら食べようと用意したけど
my daughter-in-lawもいろいろ作ってきてくれたので
残りました
半分、姫が持って帰った!
残りは今夜(1/2)の晩ご飯に
*筑前煮 my daughte... *筑前煮
my daughter-in-law作
煮物がないなぁ~と思っていたら持ってきてくれました
とてもいい味で美味しかったです
*ポテトのグラタン my da... *ポテトのグラタン
my daughter-in-law作
薄味だったけど、チーズの塩味で美味しかったです
口内炎でお醤油、お酢が染みるババショフ、これは大喜びで食べていました
チーズが大好きだから! (^_-)-☆
*ブロッコリーとミニトマト *ブロッコリーとミニトマト 左端、奥 *豚ロースカツ ウル... 左端、奥
*豚ロースカツ
ウルトラがゲットした賞品の「もち豚ロース」で
脂身がひつ濃くなくてとても美味しい豚ロースでした
人気で、もう1枚追加、4枚完食!
お墓参りから帰ってから、お節料理を作り出しました
今までも手抜きしていたとはいえ、こんなことは初めて!
でもどうにかなるもので…(/ω\)

my daughter-in-lawの協力もあって、賑やかな食卓になりました
皆、よく食べてくれました

今年も晩御飯、がんばります m(__)m
#お節 #ご飯

ワオ!と言っているユーザー

お正月準備

スレッド
今年も姫がお祝い箸袋に名前を書... 今年も姫がお祝い箸袋に名前を書いてくれました
敷き紙にも折り紙とテープで
新春を迎える準備ができました
Little姫のデザインは個性... Little姫のデザインは個性的ですね
私は何も準備ができなかったです
居間、キッチン、お風呂場、トイレの掃除がやっと!
生花も手抜きで、フラワーアレンジメントを買いました (/ω\)
お鏡としめ飾りはどうにか30日に飾ったけど
破魔弓や羽子板は出せずじまい ( ノД`)シクシク…

お節は全く作れていません
お祝膳やお道具類も出せてない
お重も…
明日、頑張る予定です
本末転倒?ね
#孫 #行事

ワオ!と言っているユーザー

台風10号の日、お盆の片付け!-2019/8/15 Thu.

スレッド
① 台風10号がジワジワと時速...
台風10号がジワジワと時速15キロくらいで四国方面にやってきた日
一歩も家を出ず
お盆の行事の最後の日
苧殻を焚いて先祖を送り出して…
無事、終了!
②
①まずはお供え物の消費!(n*´ω`*n)

*ひじきと人参、お揚げさんのたいたん
*焼きナス
*焚き込みご飯)椎茸、人参、三つ葉
お出汁が大変!
出汁醤油は鰹節やイリコを使ってるから使えず…
お昆布だけで
単純な味付けになりました
かつお節、一番好き!美味しいもんねえぇ~
*瓜の奈良漬け
我が家のお盆のお供えの定番です
山崎屋(奈良県)のじゃないけど…
佐久間のだったけど、とてもおいしかったです (^_-)-☆

② 
生き仏にはお精進だけでは無理だから…

*豚ロース肉の味噌漬け焼き

*トマトのサラダ
卵、きゅうり
マヨネーズで えへへ(〃´∪`〃)ゞ

2019年お盆
無事終了!
来年もババショフができますように 
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

のどぐろ-2018/10/12 Fri.

スレッド
*のどぐろの塩焼き 島根ののど... *のどぐろの塩焼き
島根ののどぐろ、ちょっと小さいけど…
思案してたらオッチャンが、「これにしときまい!」と
焼いてたら脂がいっぱい落ちて、とても美味しかったです
やっぱり人気の「のどぐろ」ですね
いつもは韓国産だから敬遠してたけど、島根産、おいしかったです
v(´∀`*v)ピース
*鶏ササミの梅、大葉入りロール
ササミを開いて、大葉とたたいた梅干しを乗せて巻くだけ!
ラップでくるんでチン!
簡単で美味しいです
Cooppadから

*お茄子とお揚げさんのたいたん、絹さやそえ
*大根皮、かつお節などのきんぴら風
*トマト
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

鮭のいか巻きとお節の残り物…-2018/1/2 Tue.

スレッド
*鮭のいか巻き 生協で毎年買い... *鮭のいか巻き
生協で毎年買います
お節の定番です (*´∀`*)
コレはお薦め! (^o^)v
*ポテトに入ったカニグラタン ... *ポテトに入ったカニグラタン
これも生協
何か足りないと思った時用に初めて買ったけど…so-so!
*お節の残り物 m(_ _)m
2018年、2日目にして残り物の整理です m(_ _)m
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

今年はお節でスタートです 2018/1/1 Mon.

スレッド
2018年、穏やかに明けました... 2018年、穏やかに明けました
今年は家族旅行もなく…
こんなお正月は久しぶり
お天気もよく、いい年になるといいな (*^^*)

朝のお祝い重に紅白なますを足して
①トアロードデリカテッセンのス... ①トアロードデリカテッセンのスモークサーモン、お大根の
紅白並べ
②・オリーブハマチの焼きつけ ... ②・オリーブハマチの焼きつけ my-daughter-in-law作
 ・雲丹イカ(生協)…やっぱり自分で作ったらよかった! (¯―¯٥)
 小川の雲丹を使うべきだった!
 ・ほうれん草
 ・きゅうり
 ・辛子明太子
③・牛肉と牛蒡のたいたん  ・... ③・牛肉と牛蒡のたいたん
 ・お蒟蒻、矢羽根蓮根、金時人参のお煮しめ
④*ローストチキンロール  「... ④*ローストチキンロール
 「チャップ花」は姫の作 (*^^*)
 ・ミニトマト、ベビーリーフ
⑤・ブロッコリー  ・明方ハム... ⑤・ブロッコリー
 ・明方ハム
 ・スナップエンドウ、ミニトマト
 ・ミンチボールのデミソース煮込み
*豚ヒレカツ *豚ヒレカツ
去年は家族旅行の前日だったのでお節を作らず、
すき焼きでスタートでした
今年は、簡単なものばかりだけどお節を作りました
元日だけのお節です (*´∀`*)

息子一家と揃って、2018年、スタートしました v(´∀`*v)ピース
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

2017年、マンネリ晩ご飯のスタート!「すき焼き」から(^_-)-☆      2017/1/1 Sun.

スレッド
*すき焼き *トアロードデリカ... *すき焼き
*トアロードデリカテッセンのスモークサーモンとお大根スライス
*日野菜の千枚漬け風
お正月らしい鯛! 2016/1... お正月らしい鯛!
2016/12/24に買いに行った鳴門鯛でお祝いです。
とても美味しい、飲みやすい大吟醸!(*^^)v
2017年のお正月は、1/2~3と家族旅行なのでお節は朝だけで、
夜は息子一家もやってきて、すき焼きでお祝いでした。(^_-)-☆
今年も家族仲よく、健康で過ごしたいです。

2016/12/31の早朝に買いに行ったお肉で。
オリーブ牛2種(500余+500g)、出汁用和牛400gとで。
(お出汁用といっても美味しいので、もちろん、食べます!甘辛くて大好きです)
融点の低い、とても柔らかくて美味しい牛肉!
コンロのそばに置いてると、溶けてきます。

お出汁用和牛を敷き詰めて、白菜、玉ねぎ、糸蒟蒻、お大根、お豆腐、車麩をいれて、
先ず、サシがいっぱいはいったオリーブ牛で。
菊菜はあとからサっと入れます。
おネギもね。
大人数でするから、とても美味しいすき焼きになりました。(*^^)v

1/21/3は家族旅行だったのでeat out。
マンネリ晩御飯がスタートしました。
今年もお目を汚しますが、お許しください。お笑いください。<m(__)m>

#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

謹賀新年 2017/1/1 Sun.

スレッド
謹賀新年 今年もよろしくお願い... 謹賀新年
今年もよろしくお願いします

年々お正月飾りも手を抜いて!
以前は三宝にお鏡を乗せて、破魔弓や羽子板も出していたんだけど…
2017年、最初のスレッドは、... 2017年、最初のスレッドは、私らしく「食」から。('◇')ゞ
朝のお祝い膳です。
(お祝い箸の名前や海山は姫がかいてくれました)
以前は、きちんとお祝い膳を出し... 以前は、きちんとお祝い膳を出して、お座敷で朝のお祝いしてたんですが、
正座できないのが2名。椅子生活になりました。(;一_一)
*白みそ雑煮
讃岐は「餡餅雑煮」なんですが、やはり無理です。
実家の大阪商家風の「白みそ雑煮」です。
丸餅、雑煮大根、金時人参、こいも、木綿豆腐のシンプルなお雑煮です。

*お重
・黒豆、田作り、 昆布巻き
・数の子
・桜たまご
・菜の花

・伊達巻(また失敗!焦げ目がつかなかったです。<m(__)m>)
・松竹梅のかまぼこ
・ふくやの辛子明太子 数の子、イカ入り

*日野菜の千枚漬け風


今年はお節料理はパスです。
今夜は息子一家とすき焼きです。(*^^)v
#ご飯 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マドモアゼル久美子クッキング教室 2016/11②

スレッド
レッスン1品目 *ホタテとサー... レッスン1品目
*ホタテとサーモンのテリーヌ
ホタテには大葉をいれて。
色合いが綺麗です。(^_-)-☆
オーロラソースで
プレートに描いた緑の模様は、春菊のソースだったかな~?<m(__)m>
レッスン2品目 *ハーブの香り... レッスン2品目
*ハーブの香りオリーブ牛とプルーンのパイ包み
中心にプルーンを入れて、パイシートで。
サクっとして美味しかったです。
ボルチーノ茸のソースのペンネを別皿で添えて
*マドモアゼル久美子の朝焼きパン
ココで失敗したテリーヌです。
味はよかったので、本物を食べてない家族には好評だったんだけど…(;一_一)
本物は、このようにしっかりしています。
何が悪かったのかなあ~?
マドモアゼル久美子と違ったのは、テリーヌ型だけなんだけどなぁ~。
アッ、腕が一番違うけどね。
同じ型を買って、リベンジするぞ!
お節の一品にいいもん。

BACK:2016/11①
NEXT:2016/11③
#マドモアゼル久美子

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり