記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

2020年、お節でスタート! (^_-)-☆ー2020/1/1 Wed.

スレッド
2020年、晩ご飯がスタートし... 2020年、晩ご飯がスタートしました
家族そろって、賑やかに楽しく食べる幸せに感謝しています

平凡なマンネリの食卓風景になりますが
今年もよろしくお願いします
左の1段の春慶塗のお重から *... 左の1段の春慶塗のお重から
*伊達巻、黒豆、紅白かまぼこ、桜卵
(生協)
5段のお重から *1段目 ・切... 5段のお重から
*1段目
・切り干し大根、数の子、昆布のたまり漬け(新潟から)
・ズリの炒め物(my daughter-in-law作)
・カブラの千枚漬け風
*2段目 ・トアロードデリカテ... *2段目
・トアロードデリカテッセンのスモークサーモンとお大根のスライス
・小豆島オリーブの新漬け
柚子の皮を散らして、柚子をかけて
おめでたい紅白です (^_-)-☆
*3段目 ・インゲン、人参、牛... *3段目
・インゲン、人参、牛蒡の鶏肉巻き(生協)
・卵巻き
巷では「卵焼き」だそうですが、わたしは「巻き」!
だって巻いてるもん (n*´ω`*n)
・お蒟蒻の甘辛煮 花かつおで
・白いお蒟蒻 徳島の柚子味噌で
*4段目 ・紅塩鮭 ・イカの黄... *4段目
・紅塩鮭
・イカの黄金松かさ焼き
卵の黄身、練りウニ、味醂、白だしをまぜて、焼きながら塗って
初めて作ったけど、美味しかったです
白だしをいれたので、ちょっと塩辛かった!
・煮穴子ときゅうり
・ごまめ、昆布巻き(生協)
*5段目 3種のウィンナー 焼... *5段目
3種のウィンナー
焼きながら食べようと用意したけど
my daughter-in-lawもいろいろ作ってきてくれたので
残りました
半分、姫が持って帰った!
残りは今夜(1/2)の晩ご飯に
*筑前煮 my daughte... *筑前煮
my daughter-in-law作
煮物がないなぁ~と思っていたら持ってきてくれました
とてもいい味で美味しかったです
*ポテトのグラタン my da... *ポテトのグラタン
my daughter-in-law作
薄味だったけど、チーズの塩味で美味しかったです
口内炎でお醤油、お酢が染みるババショフ、これは大喜びで食べていました
チーズが大好きだから! (^_-)-☆
*ブロッコリーとミニトマト *ブロッコリーとミニトマト 左端、奥 *豚ロースカツ ウル... 左端、奥
*豚ロースカツ
ウルトラがゲットした賞品の「もち豚ロース」で
脂身がひつ濃くなくてとても美味しい豚ロースでした
人気で、もう1枚追加、4枚完食!
お墓参りから帰ってから、お節料理を作り出しました
今までも手抜きしていたとはいえ、こんなことは初めて!
でもどうにかなるもので…(/ω\)

my daughter-in-lawの協力もあって、賑やかな食卓になりました
皆、よく食べてくれました

今年も晩御飯、がんばります m(__)m
#お節 #ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2020-01-04 11:04

手作りですか、素晴らしい、我が家は今年初めて料理屋さんのお節でした
ANAのマイレージの期限が来てたので、それで交換しました、豪華な正月でした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-01-04 15:08

手作りというのはおこがましいです
自作もありますが、生協で買ったものを詰めたり…

マイレージ!!!華麗な響きですね
数年前にお節を買ったんですが、好き嫌いが多くて…
茹でた海老とか、苦手です
半分くらい残ったから、以来、自分で

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2020-01-04 19:19

ささっとこれだけのお料理が作れるなんてさすがbirdyさん!
賑やかなお正月で何よりです!(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-01-05 09:44

いやぁ~、よく見ていただいたら究極の手抜きです
生協がかなりがんばりました
my daughter-in-lawも作ってきてくれたので、大助かりでした

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり