記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

紫陽花ロード

スレッド
紫陽花ロード
昨日、別子翠波はな街道  に行ってきました。

【愛媛県の東部、石鎚山系の東の端に海岸線から急にそそり立った標高1500m〜1700mクラスの山々が並ぶ赤石山系・法皇山脈。
この山々を囲むようにして、国領川と銅山川をつなぐ全長65kmのドライブコースが絶景です。また、四季折々の花が楽しむことのできる「翠波(すいは)・別子(べっし)山岳観光ルート"別子はな街道"」です】

紫陽花ロードがお目当てだったのですが、ちょっと早かった!
前日の大雨で湿気が飛び、とても爽やかな山間部、道路の沿線に紫陽花が植わってるのですが、高地なのでまだ蕾が多くて。

でも爽やかな空気が、梅雨を忘れさせてくれました。(^_-)-☆
赤石山系に見える滝や銅山川渓谷美を味わいながらのドライブ。
緑の木々が優しくて…
今回はのんびりday tripでした。

最後は別子銅山あとの世界的産業遺産の里「マイントピア別子」へ。
日本最初の山岳鉱山電車にのって、といっても3分なんだけど、別子鉱山跡を見学。
坑内は16.8℃!
ひんやり肌寒かったです。

最後の〆は温泉!(●^o^●)
梅雨の晴れ間の一日を楽しんできました。(*^^)v
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ピラミッド紫陽花

スレッド
ピラミッド紫陽花
これはピラミッド紫陽花と呼ばれているユキノシタ科アジサイ属の中の一つノリウツギの改良品種ミナズキだそう。
「ミナズキ」ならまさに今が旬---水無月---

去年  は8月に咲いたけど、今年は早かった。
咲き急ぎ?
雨が多いから?
まぁいいっかぁ!

明日、紫陽花を求めて遠出。
晴れるかなぁ?
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

紫蘇ジュース

スレッド
紫蘇ジュース
今年も紫蘇ジュースを作りました。
去年  は紫蘇をもらったんですが、今年は買いました。

鮮やかな色!
早速、焼酎で割って…(●^o^●)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

マドモアゼル久美子ランチ・パーティー

スレッド
マドモアゼル久美子ランチ・パー...
昨日、マドモアゼル久美子に習ったお料理のお披露目ランチ・パーティーでした。
前日から3人で準備して、7品!
頑張りました。

心配したムースもかたまり、手前味噌ながらとても美味しかったです。(^_-)-☆

10:00ごろから集まって作り、予定通りに開宴。
お喋りが途絶えることなく、デザートも楽しんで。(*^^)v

5:00過ぎ解散。
昨日も楽しい一日でした。
またします。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

明日の準備

スレッド
明日の準備
明日、マドモアゼル久美子に習ったフランコ・ジャポネーズのお披露目ランチ会をします。
今日は天使ちゃん、リッキーとで午後からその買出しや下準備でした。

*アミューズ:赤パプリカのムース
*アボガドとマグロのタルタル
*スペシャル冷製カッペリーニ
*魚料理:サーモンのミキュイ ソース ミモザ
*肉料理:ビーフストロガノフ
     鶏肉のムースリーヌカツ
*サラダ
*パン
*デセール
 cafe' ou the'
*ドリンク ビール、ワイン、ジュース、お茶

生クリームは↑多機能(10種類)野菜調理器でラクチンにできたんだけど…まだムース、固まってない。
失敗かも。(-_-メ)

先日の結婚式の引き出物のカタログで注文した多機能(10種類)野菜調理器、a daughter-in-lawに「お母さん、使うの?」といわれたけど、日の目はみたよ。
でもね、ムースは…冷製ポタージュになるかも。(ーー;)
前回  は大成功だったんだけど…

マドモアゼル久美子のHP 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

すもも大福

スレッド
夢菓房たから の季節限定の「すもも大福」です。
薄い羽二重餅の皮に上品な白餡、そして甘酸っぱいすもも。
ゴルフボールとテニスボールの中間くらいの大きさ!
a daughter-in-lawのおすそわけ。(^_-)-☆
甘酸っぱくてとても美味しかったです。

ただ…ね、すももが丸々入ってるので、中に種が。
食べにくい!家だから好きなように食べれるけど、よそで出されたら…後ろ髪をひかれるような、上品な食べ方しか出来ないかと思うと、残念です。(-_-メ)

ラフランス大福  もありますが…いちご大福 が一番美味しい!(^_-)-☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

まだ生きてる!!!

スレッド
「父の日」の晩御飯はウルトラの大好物「鰻」  でした。(^_-)-☆
去年、メタボ柿原さんに教えてもらった「大川」のうなぎ  を買いに行きました。
養魚池の直ぐソバで、獲ったばかりの鰻をさばき、洗ってすぐに白焼きにします。
それを蒲焼に!
だからピチピチ新鮮!
肝は、予約しておかないと茹でてしまうから朝から電話しておきました。(^_-)-☆

割いて洗ってもまだ動いてる!
とった骨だけでも、動いてる。

とても美味しい鰻です。
稚魚も坂出沖でとってくる"Made in Japan"
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

「かっとばし!!」てぇ!!!

スレッド
「かっとばし!!」てぇ!!!
折れたバットから作ったお箸です。

阪神、3連敗!
甲子園に帰って来るから、17日からは

「かっとばし」てぇ!
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

きゅうりのビール漬け

スレッド
きゅうりのビール漬け
先日、小さな間引ききゅうりを売ってたので、ビール漬けに。

大成功!(*^^)v
ちょっと塩辛かったけど、ババショフはちょうどいいと。
第3のビールだからちょっと心配したけど、色も綺麗に仕上がりました。(^_-)-☆

【追記】
*「きゅうりのビール漬け」
きゅうり 1キロ、 砂糖 180グラム、塩 35グラム、からし 20グラム、 ビール 180cc
ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かす。1〜2日でOK!

私はたっぷり浸かる方がいいから、350ccを全部使って、倍の分量で作ります。
その時、塩は倍にせず控えめに。
今回はその塩のひかえ方が少なくて、塩辛かった!(ーー;)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

マドモアゼル久美子クッキング教室-6月-

スレッド
6月のマドモアゼル久美子クッキング教室です。
梅雨の鬱陶しい時期に、綺麗に晴れました。
暑い一日でしたが、爽やかなインテリアで気持ちのいいレッスンでした。(^_-)-☆
ブルーのお花が清涼感タップリ!
いつもながら、おもてなしの気持ちが伝わってきます。
お母様のお心遣いが嬉しいです。


酸味が食欲をそそります。(*^^)v
今月もとても美味しかったです。
大満足!!!(●^o^●)

*赤パプリカのムース
*豚肉のアルロネーズ風
*今月のデセール

詳しくはHP  で見てね。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり