記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鰤2種ー2024/6/24 Mon.

スレッド
*鰤2種 愛媛の養殖鰤です 照... *鰤2種
愛媛の養殖鰤です
照り焼きと塩焼きに

塩焼きはたっぷりの塩を両面にして10分
綺麗に洗い流して焼きます
照り焼きは、お砂糖:お醤油:お酒(水)=1:1:1
片栗粉を付けて両面を焼き
最後にタレを絡めます

とてもしっとり美味しくできました
*堀部蒲鉾 讃サン広場に行くと... 堀部蒲鉾
讃サン広場に行くと買います
端になったいろんな天ぷらのセット
その日によって、パックによって中身が違います
鰤2種ー2024/6/24 M... *風呂吹き大根のみそ田楽 朝か... *風呂吹き大根のみそ田楽
朝から作っておいて、冷やしておきます
暑い時期になっても美味しいです (^_-)-☆
*めかぶと釜揚げちりめん *めかぶと釜揚げちりめん *きゅうりのビール漬け もう最... *きゅうりのビール漬け
もう最後になりました
また作らなきゃ!
鰤2種ー2024/6/24 M...
#晩ご飯

ワオ!と言っているユーザー

焼きしゃぶー2024/6/23 Sun.

スレッド
*焼きしゃぶ 「鉄板焼き」のタ... *焼きしゃぶ
「鉄板焼き」のタイトルのほうがよかったかな?
佐賀牛です ロースすき焼き、し... 佐賀牛です
ロースすき焼き、しゃぶしゃぶ用
ぶ厚いお肉で鉄板焼きもいいけど
わたしは薄い方が好きなので

50%オフ!
土日はお肉が特売です (^_-)-☆
*玉ねぎ、さぬきのめざめ、生椎... *玉ねぎ、さぬきのめざめ、生椎茸、サツマイモ

*コーン
生でもOKなコーンだけど、レンチンしてしまった!
甘くて美味しかったです

サツマイモ以外は讃サン広場で買ったもの
*フルーツサラダ レタス、キウ... *フルーツサラダ
レタス、キウィ、🍓

カンタン酢にフルーツ類を浸けておいて
食べるときにレタスの上に乗せます
*帆立貝柱の焼きひも もっと硬... *帆立貝柱の焼きひも
もっと硬いかと思ったら、柔らかくて!
やっぱりいいお出汁がでて最高ですね (^_-)-☆
*お茄子の辛子漬け 友達作 こ... *お茄子の辛子漬け
友達作
これで最後になりました
Special thanks!
食後に、讃サン広場で買った桃を... 食後に、讃サン広場で買った桃を食べたけど
写し忘れた! (´;ω;`)ウッ…
甘くて美味しかったです
#晩ご飯

ワオ!と言っているユーザー

「こめや」でランチー2024/6/23 Sun.

スレッド
お食事処 こめや ここもお気に... お食事処 こめや
ここもお気に入りのお店です
お米屋さんがしてるお店なので
ご飯が炊きたてでとても美味しいです
へっついさん(竈)で炊いています (^_-)-☆

揚げ物などは注文が入ってからするので
時間がかかるけど
熱々でとても美味しいです
店舗は昔ながらの、大黒柱や梁が... 店舗は昔ながらの、大黒柱や梁がむき出てるけど
新しいことも!
タブレット注文のお店は多くなってきて慣れてきたけど、
QRコードでの注文はココだけしか知らなくて…
時代を感じさせますね
*チキンカツカレー 揚げたての... *チキンカツカレー
揚げたてのチキンカツが乗ってて
とても美味しかったです
熱々! (^_-)-☆ 熱々! (^_-)-☆ *鯖の味噌煮定食 ウルトラが ... *鯖の味噌煮定食
ウルトラが
家ではなかなかしないから、
外で注文することが多いです
鯖、身深くて美味しそうでした

2人で1350円(税別)だったかな?
安くて美味しいお店です

讃サン広場(JA産直)に行ったらよく寄ります
外まで並んでて断念することが多いですが
この日はお昼前だったので lucky!(^_-)-☆
食べているうちに、外まで行列ができました

#ランチ #和食

ワオ!と言っているユーザー

豚ロースの照り焼きー2026/6/22 Sat.

スレッド
*豚ロースの照り焼き 3㎜くら... *豚ロースの照り焼き
3㎜くらいの厚さの豚ロース
この厚さが柔らかくて食べやすく、好みです (^_-)-☆
*野菜の揚げ浸し お茄子、オク... *野菜の揚げ浸し
お茄子、オクラ、サツマイモ

サツマイモは前夜の天ぷらの残り
しっかり締まって美味しくなりました
お茄子の色も綺麗! 自画自賛で... お茄子の色も綺麗!
自画自賛で…m(__)m
*オクラのお浸し *オクラのお浸し *もずく、カニカマ、きゅうりの... *もずく、カニカマ、きゅうりのお酢の物 *お茄子の辛子漬けと糖しぼりの... *お茄子の辛子漬けと糖しぼりのおこうこ 豚ロースの照り焼きー2026/...

ワオ!と言っているユーザー

最近お気に入りの「たちばな」でランチー2024/6/22 Sat.

スレッド
たちばな ちょっと遠いけど、お... たちばな
ちょっと遠いけど、お気に入りのお店になりました (^_-)-☆

居酒屋スタイルというか、
カウンターの上のおかずを好きなように取って
好きなように組み合わせて…
これが基本 お味噌汁はいつもお... これが基本
お味噌汁はいつもお素麺!
(勿論、おネギは抜いてもらってます)
*なんきんのたいたん 最近、ず... *なんきんのたいたん
最近、ずっと作っていなかったので
甘辛く、柔らかく炊けててとても美味しかったです
*ピーマンの肉詰め これも久し... *ピーマンの肉詰め
これも久しぶり!
家ではすっかり作らなくなった…(/ω\)

お仕着せの定食なら、苦手なものも出てくるけど
このスタイルなら好きなものだけを選べるので
好き嫌いの多いわたしにはピッタリ!(^_-)-☆
*カレイの煮つけ *蛸のたいた... *カレイの煮つけ

*蛸のたいたん

ウルトラのチョイスです
*淡竹のたいたん どれも美味し... *淡竹のたいたん

どれも美味しいけど、
この蛸のたいたん、最高に美味しかったです
柔らかくて!

この日も大満足!
よく見たらお醤油味ばかりになってたけど…m(__)m

家の近くにあったら、夜も行けるのに
と、またまた思いました

2人で2400円
#ランチ #和食

ワオ!と言っているユーザー

JA産直へー2024/6/23 Sun.

スレッド
讃さん広場 新鮮な野菜が次々と... 讃さん広場
新鮮な野菜が次々と追加されます (^_-)-☆

さぬきのめざめ(香川ブランドアスパラ)は高いけど
B級品がでます
今夜、焼きしゃぶで、どっちみち切って焼くから
買いました
肉巻きなどのときは似合わないけどね
生でもOKだって! 娘時代、家... 生でもOKだって!
娘時代、家族で信州に行ったとき
いつものハイヤーのドライバー(毎年のように行ってたので
いつも同じドライバーがJRまで迎えに来てくれた)が
知り合いの畑のトウモロコシを採って
そのまま食べさせてくれたのを思い出しました
甘かったぁ~
今夜食べるけど、やっぱりレンチ... 今夜食べるけど、やっぱりレンチンしたので…
甘いかなぁ~
楽しみです
親鳥、おやっ!?(鶏)コロッケ... 親鳥、おやっ!?(鶏)コロッケ
堀部の天ぷら、明方ハム

行ったら買う、我が家のお気に入りです
明日、まず天ぷらからいただきます (^_-)-☆
*桃 家庭用だから、形がそろっ... *桃
家庭用だから、形がそろってないし
ちょっと小ぶりです
甘いかなぁ~
これも今夜の食後に 楽しみです

今年の桃の成り具合はどんなものかな?
去年行った直売場、今日も寄ってみたけど
今日は収穫がなくてお休みでした
ご主人がわざわざ出てきて、
インスタで発信するので、それで確認してください
遠いところ、もうしわけありませんと
とても感じがよかったです
#shopping #フルーツ #野菜

ワオ!と言っているユーザー

天ぷらー2024/6/21 Fri.

スレッド
*天ぷら 海老、舞茸... *天ぷら
海老、舞茸
海老はバナメイエビ 海老はバナメイエビ *野菜の天ぷら サツマイモ、オ... *野菜の天ぷら
サツマイモ、オクラ
サツマイモはレンチンしておくの... サツマイモはレンチンしておくので
衣に色が付いたらOK!
直ぐに揚がります (^_-)-☆
*コーン 大きさの割には甘みが... *コーン
大きさの割には甘みが少なかった (´;ω;`)ウッ…
*しめじとほうれん草のごま和え... *しめじとほうれん草のごま和え浸し *ちりめんおろし ポン酢しょう... *ちりめんおろし
ポン酢しょうゆで
天ぷらー2024/6/21 F...
#晩ご飯

ワオ!と言っているユーザー

くちなしの花

スレッド
2024/6/16 Sun. ... 2024/6/16 Sun.
くちなしの花が咲きました
蕾もいっぱいついています まだ... 蕾もいっぱいついています
まだ葉っぱとよく似た色なので、
見分けがつきにくくて…

全部咲くのが楽しみです (^_-)-☆
2024/6/20 Thu. ... 2024/6/20 Thu.
ずいぶん、咲きました
まだ蕾があります
しばらく楽しめます

雑草にも負けず! (n*´ω`*n)

活けなくちゃ
くちなしの花
#花

ワオ!と言っているユーザー

鰆の味噌漬けー2024/6/20 Thu. 

スレッド
*鰆の味噌漬け 久しぶりの味噌... *鰆の味噌漬け
久しぶりの味噌漬け!
小さな鰆だったけど、よく漬かって美味しかったです
*醤油フランク 明方ハム 味が... *醤油フランク
明方ハム
味がしっかりついていて、何もいりません
大好きです
皮がパリンパリン!
肉汁が飛び出ます (^_-)-☆
*めかぶとちりめん *めかぶとちりめん *ほうれん草と塩鮭の和え物 *ほうれん草と塩鮭の和え物 🍊 🍊 またまた甘夏柑 これもまた果汁... またまた甘夏柑
これもまた果汁が多くて美味しかったです

そろそろ桃ですね
また産直に行かなきゃ!
#フルーツ #晩ご飯

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの馬刺しー2024/6/19 Wed.

スレッド
*馬刺し ウルトラがネット注文... *馬刺し
ウルトラがネット注文してくれたもの
熊本だったかな?鹿児島だったかな?

柔らかくてとても美味しいです
大好き!(^_-)-☆
サシの入ったロースもいいけど、赤身もGood!
*鮭かまの塩焼き 脂がのってて... *鮭かまの塩焼き
脂がのってて美味しいです
鮭の鮭は見つからなかった!
*冷奴 *冷奴 *長芋、きゅうり、ちりめん昆布... *長芋、きゅうり、ちりめん昆布のお酢の物
海藻類、毎日のように食べています (^_-)-☆
「まごやさしい」
*お茄子の辛子漬け 友達作... *お茄子の辛子漬け
友達作
*🍊 *🍊 甘夏柑 これは果汁たっぷりでし... 甘夏柑
これは果汁たっぷりでした
当たり外れが多くて…
#フルーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり