記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

天声人語で能トレ?

スレッド
天声人語で能トレ? 私はコレで能トレすべきかも。 ... 私はコレで能トレすべきかも。
「+1分」トレーニングとは、記憶力を鍛えるトレ。
①1分間集中して文章を記憶し、冒頭から何文字まで正確に書けるかを毎日記録する。
1分間で、1文字でも多く記憶する。
②記憶文字数を記録し、記憶レベ... ②記憶文字数を記録し、記憶レベルをチェック!
③誤りを直し、残りの文章を最後まで書き写す。
いろんなものがセットに。(^_... いろんなものがセットに。(^_-)-☆
ウルトラが朝日新聞社社長との車座集会に参加してもらってきました。
「天声人語」って朝日新聞の看板ですよね。
入試にもよく出題されるし。

わたし、年々、記憶力が劣ってきているので、能トレすべきかもね。
振り返ったら、今なにをしにきたのか記憶が飛んでることがシバシバ。
鍛えなちゃ!

でも、この「書き写しトレーニング」はレベルが高すぎる。
最初の1文も覚えられないだろうなぁ。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-02-11 19:41

毎日のブログ原稿投稿で、脳内の活性化は十分に行われていると思いますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-11 20:33

いやぁ~、記憶力が!
なかなか思い出せません。
前夜の晩ご飯が言えないときがあります。(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-11 19:55

birdyさん・・・。
これ以上優秀になられると自分はついていけそうにないですよ・・・。

ほどほどかと・・・(;^ω^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-11 20:34

とんでもない!
自己嫌悪に陥ることが多々あります。
アルツハイマーではないと思いますが、年相応の物忘れが酷くて…
情けないです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-02-12 09:25

私も同じ、物忘れが激しくなりました
何とかなるものなら何とかしたいです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-12 13:54

doteさんはまだまだお若い!
若者と楽しく過ごしておられるから、能は活発です!
大丈夫よ!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-02-13 06:06

ハイレベルの脳トレですね~!漢字書かないので、読めても書けない・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-13 07:30

1行も暗記できないでしょう。
昨日のは
【1970年代の「アテンションプリーズ」、80年代の「スチュワーデス物語」のテレビドラマを覚えておられる方は多いだろう」。…】
じゃなくて
【…「スチュワーデス物語」といったテレビドラマを覚えている…】
だった!
たった1行目でさえこの有様!(-_-;)

わたしもPCのお蔭で字は読めるけど書けません。
困ったことです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり