記事検索

フリースペース

ブログスレッド

本当にやりたいことは、どうやったら見つかりますか?

1 tweet
スレッド
本当にやりたいことは、どうやっ...
「本当にやりたいことは
どうやったら見つかりますか?」


体験コーチングのセッションで
このようなご質問を
いただくことがあります。


ちまたでも
本当にやりたいことを見つけましょう!
本当にやりたいことをやりましょう!
という言葉をよく見かけますよね。


私も、やりたいことが分からなくて
いろんな本を読みあさったり
答えを出そうとしてたことが
長い間あり、モヤモヤしてた過去があります。




もしかしたら…
本当にやりたいことって
とてつもなく大きなもの、とか
天職のような仕事に直結できるもの
じゃないとな…
って思っていませんか?


「やりたいことを見つける」は
すごく小さくシンプルなことで
まず自分を知ることから
かなって思っています。




「やりたいことが分からない」
にはいくつか原因があるのですが
その一つに
自分のことを理解していない
というのがあります。



① 自分がどんな時にいい感情になったり
どんな時に嫌な感情になるか


② 自分がどんなこと(価値観)を
大切にしているのか


③ 自分が何が好きで、何が嫌いなのか


ということがぼんやりして
はっきりと分かっていない
ということです。


逆に言うと、やりたいことが分かるというのは
この3つが既に分かっている、ということ。


みなさんは、この3つの答え
すぐにでますか?




例えば私だったら
3つの答えはこんな感じです。


① 自分がどんな時にいい感情になったり
どんな時に嫌な感情になるか

《いい感情になる時》
・お天気の日のジョギング
・フィットネスジムでトレーニングしている時
・サウナでリラックスしている時


《嫌な感情になる時》
・グチ・悪口を聞く、言う時
・誰かに支配されたと感じた時
・飲み過ぎた次の日(笑)


② 自分がどんなこと(価値観)を
大切にしているのか


・働く時間や場所に
とらわれることなく自由に働ける

・自分の好きな趣味や、やりたいことに
十分に時間とお金を使える


③ 自分が何が好きで、何が嫌いなのか

《好き》
BodyCombat(格闘技系のフィットネスプログラム)
納豆、筋トレ、瞑想、読書、寝る、サウナ、赤ワイン
海外旅行、ナドナド…


《嫌い》
高い場所、蜂、渋滞中の運転、
肩こり、運動不足、
ナドナド…


上記はほんの一部ですが
こうやって出てきた好きなことを
現実に行動に移していきます。




出てきた嫌いなことや、
居心地が悪くなる感情を減らすために
生活や行動を工夫してみます。


そこから「本当にやりたいこと」が
感覚で分かってくるはずです!


本当にやりたいことは
大きなものでもなくていい。


そして、青い鳥のように
外へ探しに行かなくても大丈夫。


自分の内側を見ることから、
そこからがスタートです!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2022-12-14 01:10

わたしは蜂は嫌いではないけれど、はちみつは好きです。そして、こんなコメントを考える自分が好きでした。

ワオ!と言っているユーザー

佐藤ひろこ
佐藤ひろこさんからコメント
投稿日 2022-12-14 20:01

玄さん、面白い^^ !思わずクスっと笑ってしまいました!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり