記事検索

フリースペース

ブログスレッド

何かしてないと不安になる、本当の理由って?

1 tweet
スレッド
何かしてないと不安になる、本当...

何かしてないと
不安になってしまう


しばらく休もうと決めたのに、
まわりの人が忙しくしてる姿や
活躍しているのを見て焦ってしまう


何も予定のない空白の時間に
罪悪感を感じてしまう


そんな風に感じたこと、ありませんか?




私がドイツに来て
専業主婦だった頃は
その気持ちがとても強かったです。


まわりから「毎日何をしてるの?」
と聞かれることが嫌だったし


自分に時間があることが
罪のようにも感じていました。
(だから、無理やり忙しくさせてたなぁ…)


「何かしてないと不安になってしまう」って
とっても不思議な感情ですよね。




何もしないことへの恐怖や不安
の理由のひとつは


『自分の価値を誰かに認めてほしい』
にあります。


私もその一人。
周りの人に、
「しっかりしてるね」
「ドイツでがんばってるね」
って思われたかった自分がいます。


親にも、私の姿を見て
安心してほしかった自分がいます。


一日も早く仕事を見つけ
周りの人にも認めてほしかったです。


だから・・・
何もしないことが恐怖だったし
いつまでも不安がぬぐえず


ちゃんとしてないとダメ

忙しくしてないとダメ

生活が充実してないとダメ

ダメーー!


って自分を否定して
いたように感じるんです。




この感情、どうしたらいいでしょう?


他人の軸でものごとを
考えるのを手放す!


どんな自分だって
いいじゃないですか♡


誰かに合わせなくても
特別な存在になろうと
しなくてもいいのです!




もう何年も前ですが
私が他人軸の全盛期だった頃(笑)
マイコーチが私に言ってくれた
言葉があります。


『人は生きてるだけで価値がある』


あの時、今までいかに
自分が他人軸に生きてきたのかを知り、
もう私は誰かに認めてもらったり
誰か基準で動かなくてもいいんだ、
って思いました。


自分で自分の人生に
責任を持って生きていこうって
思いました。


そう思うようになってから、
私の人生のハンドルを
自分で握っている感覚が
ゆっくりと分かるようになって
いきました。




人は生きているだけで
価値がある


あなたも、わたしも、
みんな価値がある♡


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2022-10-19 01:04

みんな生きているだけで価値がありますね!

ワオ!と言っているユーザー

佐藤ひろこ
佐藤ひろこさんからコメント
投稿日 2022-10-19 06:34

その通りですよね~。 私もコーチングに触れてから、価値というものを意識するようになりました。
生きているだけで価値がある、ということを実感しながら生きていきたいですね。 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり