記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

‘わたし’ファイルワークショップ🎵

スレッド
‘わたし’に関することを入れて... ‘わたし’に関することを入れてゆくファイル ソーシャルワーカーからファイル... ソーシャルワーカーからファイルについて説明。
がんと暮らしのカフェタイムメンバーとデザインはヨシタデザインプランニングにご協力いただいています。
カードに書いたり、パンフレット... カードに書いたり、パンフレットを入れたり 大切にしたいことを見つけた本も... 大切にしたいことを見つけた本も持参したり。 自分がどんなことでモチベーショ... 自分がどんなことでモチベーションああがるのか?ということを振り返る、
人生チャートも書きたい人は書いてみました。

わたしが詰まったわたし’ファイル

エンディングノートってあったら自分にとっても整理になっていいんだけど、書けないなあ。
私(スタッフ木村)でさえ書けないんだから、筆が進まないひと持っているだろうなあ。

と思っていました。

はなうめで出会う方々をみていると「自分の好きなこと・もの」を知っている人って、
どんな状況にあってもそれにワクワクする瞬間を持っている。
その自分の「好きなこと・もの」はささやかであればあるほど、日々の中にあるのでその瞬間を得やすい。
それって、自分を見失わないし何かを決めるときの材料になる。

アイスクリームなら〇〇がいい
▲▲っていうキャラクターが好き超可愛い
2回の窓から見える田んぼを眺めるのがすき

というレベルの小ささです。

そうなんだよねーとがんと暮らしのカフェタイムメンバー(ソーシャルワーカー、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)と常々話していて、このファイルのアイディアが膨らみました。


今回は「私の大切なもの」をカードに書き出しました。
最初は筆が進まないのだけど、人生チャートを書いてみたり、お隣の人と「どんなこと書いてる?」なんて話してるうちにいろいろ浮かんできて、大切なものとの出会いに感謝する気持ちが湧いてきた方が多かったようです。

参加された方の中には、これまでは体調に合わせて仕事を選んでいたけど「自分の好きなこと」を大切に選んだところ、意外と元気に働くことができ「好き」って大事なことなんだと思っていたところこのワークショップがあり参加してみようと思った。
という方もいらっしゃいました。

私もちょっと書いてみたのですが、学生時代の先生からいただいた言葉、親にしてもらったことなどを思い出し、たくさんのものを持っている心づよさと感謝のあたたかい気持ちが湧いてきました。

次回は9月にもう一度ワークショップをする予定です。
はなうめに見本も置いてありますので、よかったらみてくださいね。











#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #わたしファイル #私ファイル #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

リハビリでフィットネス🏃‍♂️運動の後のティータイムも充実✨

スレッド
リハビリでフィットネス🏃‍♂️... リハビリでフィットネス🏃‍♂️... リハビリでフィットネス🏃‍♂️...
猛暑の中リハビリでフィットネスに参加してくださるみなさん。
素晴らしいです✨

今回は運動の後のティータイムに管理栄養士の松本さんが遊びにきてくれました。

虹をみた会にも試作を持ってきてくれたのですが、保険適応になっている栄養剤の味にバリエーションをつける工夫のいくつかをみんなで試しました。

それだけで飲める方は良いのですが、フレーバーによっては

・スポーツドリンクで割る
・コーヒーで割る
・マンゴーやリンゴのソース(ヨーグルトにかける用に売ってるやつ)をかける
・介護食用のとろみ剤でとろみをつける(フルーチェっぽく)

などの工夫ができます。

もともと食欲がなくて利用する方がほとんどだと思うので、味もバリエーションがあるといいですね。

こんな機会に栄養のことをちょこっと知れるのもいいなあと思っています。
はなうめのプログラムのどこかに、松本さんがまたひょっこり参加してくれると思うので、お楽しみに👌
(もちろん、実になる食事や個別相談も!)
#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ハーブティンクチャーを仕込みました✨

スレッド
13種類のハーブ 13種類のハーブ どれにしようかな〜 どれにしようかな〜 ウォッカに漬け込んで2週間で完... ウォッカに漬け込んで2週間で完成! 美容室FOR ACのスタッフさ... 美容室FOR ACのスタッフさんも立ち寄ってくださいました♪

毎年恒例のハーブティンクチャーの仕込み。
乾燥ハーブをウォッカにつけて、成分を抽出します。
お風呂に入れたり、水で薄めてお肌の保湿や消臭スプレーなどに使います。

去年使ったものをおしぼりに使って参加者さんたちにお試しいただきましたが…
まず、香りが良い!
精油の香りとはまた違うなんとも良い香り😌
そして、お肌がひんやりスッキリ、さらさら✨
個人&参加者たちの感想です!

2週間後の仕上がりが楽しみですね。

それから、外見サポート研修会などでお世話になった美容室、FOR ACのスタッフさんも立ち寄ってくださって、ハーブのおしぼりを一緒に楽しんでくださいました。

→FOR ACさんについてはこちら!

来月は精油の気軽な活用ということで、テーマにボディソープを使う方法をご紹介します。

#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

おんころカフェ「絵・写真」

スレッド
おんころカフェ「絵・写真」

いつもおんころカフェの最初に‘てつがくしゃ’の菊地先生から対話を進める上で、シェアしておきたいことについてお話があります。

昨日はそれのちょこっと拡大バージョンで
・開いたこころ
・メモすること
・知的好奇心への意欲
が大事なんだよということについてちょこっと詳しく教えていただきました。

そこからのおんころカフェ。
テーマは「絵・写真」でした。

・登山をした山小屋で教えてもらった白旗史朗の山岳写真
・写真を撮られたくない人はいるけど、自然はそんなこと言わない
・朝のはなうめの公式LINEからの写真で繋がってる感
・絵本のよみきかせは教室のサイズ感ですると選書したときと質感の伝わり方が変わる
・絵本を読むのは個人差がある。すぐ読める子とずっと楽しめる子
・大きな芸術はインパクトがあるけど、小さな芸術から読み取れる人になる
・ゴッホのようなはっきりした絵も野地美樹子さんのような淡い絵も好き
・写真は撮ってるとき無になれる
・絵が上手な人は写真も上手
・五感をつかって絵を鑑賞する
・美術館などで波長の合うものの前で足をとめてじっくり観る
・星野道夫さんのファン。都会の電車の中でも北海道にいるように思い出せるという言葉に影響を受けた。

今回もいろんな角度から、いろんな捉え方、表現、感じ方をシェアできて、なんとも良い時間でした。

図書館司書、原さんからが「絵・写真」をテーマに選んだ本も今回もとてもおもしろいです。
しばらく図書室に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。
個人的には「#名画から学ぶ主婦業」がツボでした。。。


今回の紹介図書♪
 #名画で学ぶ主婦業 田中久美子 宝島社
 世界で一番素敵な浮世絵の教室 岡部昌幸 三才ブックス
 素敵な空が見えるよ、明日もきっと リト 講談社
 ナスカイ 梅佳代 亜紀書房 
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

虹をみた会✖️管理栄養士🍽️

スレッド
試食の写真を撮り忘れたので後撮... 試食の写真を撮り忘れたので後撮りです

管理栄養士の松本です!
虹をみた会にちょっとした試食を持ってお邪魔しました。

保険適応で処方される栄養剤
飲みにくいと言う方が少なくないので、フルーチェを作ってみました。
✳︎今回はイノラスという栄養剤を使用しました。
 固まらないものもあるので、作ってみようかな?というかたはご相談ください😊

参加者さんの反応は…フルーチェは美味しいとのことでしたが、最近あまり甘いのが受け付けなくて…という感じ😅

食事=楽しいでなく、生きるために、薬を飲むために、なんとか食べないといけなくて、気付いたら1日中考えて、苦痛なものになっている。
メニュー考えたり、嗜好が昔と変化していて、食べられなくなって、ショックを受けたり、1人で食事をしていたり…

そんなお話がでたので、実になる食事のご紹介もしました。

作らなくても、一緒に食べるだけでも良いのかなと思います!

あとは、レンチンの良さを語ってくれたかたがいらして、レンジ活用法を教えて欲しいとのことだったので、10月に予定しているパッククッキングの傍ら、お手軽レンチン料理しても良いのかもしれないなあなんて思っています。

実になる食事以外にもとょっとしたおやつを楽しみながら、美味しく食べることや栄養のことを一緒に考えていく機会を作っていきますので、気になる方はぜひ✨

#がん #がんサロン #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること #虹をみた会

ワオ!と言っているユーザー

無料出張講座‘がんのこと知っとき隊講座’で千代野建設さんにお邪魔してきました!

スレッド
無料出張講座‘がんのこと知っと...

がんについてちょこっと知って備えよう!という、市民向けの無料出張講座‘がんのこと知っとき隊講座’にピアサポーターであり、ご自身のがんの経験をお伝えするがん体験はなし隊でもある久田さんと行ってまいりました。
⇨がんのこと知っとき隊講座・がん体験はなし隊についてはこちら


今回声をかけてくださったのは白山市の千代野建設さん。
ホームページでコンセプトを拝見すると
あったか・あんしん・あっとほーむ
あれ?はなうめが大切にしたいことにも通じるものが。。。
⇨千代野建設さんのホームページはこちら

集まってくださったスタッフさんもリラックスした雰囲気で、関心をもって質問をしてくださり、私たちもとても良い時間になりました。

がんになっても、がんじゃないいろんな困難にであってもきっとさりげなくフォローしたり見守ったりする職場風土があるんじゃないかなあと、久田さんと話しながら帰路につきました。

こういうのが増えるといいなあ。。。

千代野建設さん、ありがとうございました✨











#がん #がんのこと知っとき隊講座 #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

男学(おとこがく)✖️Beauty部第2弾♪

スレッド
爪切りもいろいろ。 直刃を選ん... 爪切りもいろいろ。
直刃を選んでくださいね!
ネイルファイル(爪を削るヤスリ... ネイルファイル(爪を削るヤスリ)の練習 実は爪が縦に裂けていた所長。 ... 実は爪が縦に裂けていた所長。
ティッシュペーパーと接着剤で応急処置を。
乾燥すると裂けやすいので爪も保湿しましょう。



男学にビューティー部が乗り込んで!?メンズケアの方法をお伝えしよう!

という企画の2回目。


『爪のお手入れ』について
ビューティー部リーダー疋津が講師をさせていただきました。


皆さんにご自宅での爪のお手入れ方法を伺ってみたところ

「爪切りでパチンパチンと切って
 爪切りについてるヤスリで擦るだけや」


ふむふむ。
確かに、爪の切り方って習うこともないし
そんな感じで小さな時から切ってますよね。

爪にトラブルが起きて
初めて爪のお手入れってどうしたらいいのかな〜と
悩む方が多いのではないでしょうか。
 

今回の男学の時間では
①爪切りは直刃を選ぶこと
②少しずつ切ること
③ファイルの使い方
④保湿
をお伝えさせていただきました。

男性にファイルは難しいかなーと思いきや!
早速使いこなしてる方も 


ファイルを使えなくても
爪切りを替えて少しずつ切るだけでも
爪への負担はグッと少なくなります。

脆くなった爪や乾燥してる指先は保湿しながら優しく触ってあげてくださいね。
酷使してる指先を労るように〜。

ぜひご自宅で実践してみてくださいね。
⇨Beauty部のセルフケア動画はこちらのプレイリストからご覧になれます。
はなうめのYouTubeチャンネルに移動します。

今回お話を色々伺っていて
知ってもらう事の大切さを感じました。
その中から出来そうなことを選んで生活に取り入れてもらえたらいいなぁ。


美味しい珈琲と楽しいお話も男学の時間の醍醐味!
ご馳走さまでした。

男学 ビューティー部は来月も続きます。

ビューティ部疋津でした🎵





#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #男学 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

新聞切り抜きファイル完成!

スレッド
選りすぐりの新聞記事&さまざま... 選りすぐりの新聞記事&さまざまな団体の会報誌など! 服装が冬。。。 切り抜きお手伝... 服装が冬。。。
切り抜きお手伝いくださったみなさんありがとうございます!
切りたてほやほやファイルとピア... 切りたてほやほやファイルとピアサポーター&スタッフお気に入り記事ファイル

はなうめには毎朝、新聞が3紙届いています。その中から選りすぐりの記事が切り抜かれ、机の上に置いてあるのを見たことのある方も多いと思います。

 

この度これらのすてきな記事達をそれぞれのカテゴリーに分けて、「医療・健康」、「QOL」、「セクシャリティ」、「地元の話題」などなどの16冊のファイルにまとめてみました。

 

毎週2回記事を切り抜いてくれたり、プログラムの前後の合間に新聞を台紙にのり付けしてくれたりしてくれる「はなうめ新聞部」の皆さんのお陰で完成したファイルです。現在小さい冷蔵庫の下に並んで、皆さんの手に取られるのを待っています。

はなうめにお立ち寄りの際にぜひともご覧ください。
また記事が出るにつれて、ファイルも更に進化していきます。

それもお楽しみに!!       

ピアサポーター 久田
#がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

女性限定の対話カフェ『あいカフェ』のテーマはあこがれ✨

スレッド
女性限定の対話カフェ『あいカフ...


不定期に開催しているあいカフェは女性限定の対話カフェ
長年セクシャリティに関するカウンセリングを行ってきた助産師のあねざきしょうこさんをナビゲーターにピアサポーターや利用者さんとテーマについて話しています。

今回は『あこがれ』

ナビゲーターのあねざきさんからは…
お手本となるようなロールモデル
友情や愛情を超えた女性同士の絆、シスターフッドという考え方も教えていただきました。


子どもの頃、学生の頃、仕事に関係する出会いの中でそれぞれ素敵な女性とであっているものなんですね✨


・かっこいい先輩
・後光がさす見た目も麗しい女性
・立ち振る舞いがステキ
・人として尊敬
・自分とは全く違うタイプ
などなど


今月末に‘わたし’ファイルという自分の大切なものを整理しておくファイルのワークショップを開催します。
みなさんのロールモデルやシスターフッドの姿もメモして入れておくと、人生の岐路に立った時の一つの指標になるかもしれませんね。


あいカフェは女性限定の対話カフェ。
次は10月の予定。
がんの経験の有無やジェンダーなど『私は参加していいの?』と迷われる方はお気軽にお問い合わせください。
はなうめのプログラムで言うと男性限定の男学も同様にお考えください😌
#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

4年ぶりのピアサポーター養成基礎講座を開催しました✨

スレッド
最後まで完走した受講生のみなさ... 最後まで完走した受講生のみなさんと
県健康福祉部健康推進課の木村課長と一緒に完走した担当保健師の和田さん
当サポートハウスの龍澤所長
最終日はシェヘラザードの坂本祐... 最終日はシェヘラザードの坂本祐央子さんによる聴くスキルやファシリテーションスキルのワーク 座学ゼロの最終日はみんなのチー... 座学ゼロの最終日はみんなのチームワークも最高です。 毎回、すでに活動してくださって... 毎回、すでに活動してくださっている先輩ピアサポーターも顔を出してくださいました。 初日は龍澤所長の挨拶から。 み... 初日は龍澤所長の挨拶から。
みなさんはちょっと緊張。
自分の体験を聴く・語る 実際に... 自分の体験を聴く・語る
実際にがんサロンのような時間を過ごします。
多くの受講生がこの時間が1番印象深いとおっしゃます。
座学は、『ピアサポートとは?』... 座学は、『ピアサポートとは?』『がんという病気を知る』『緩和ケアについて』『専門職を知る』





県内の院内がんサロンなどで活動するピアサポーターの養成基礎講座を4年ぶりに開催することができました!

石川県と当サポートハウスの共済で3週に渡り、3日間のスケジュールをみなさんと一緒に完走することができてホッとしています。

素敵なピアサポーターさんが10人誕生!

みなさんもどこかでお会いするかもしれませんね。

→ピアサポーターの活動に興味のある方はぜひこちら!



#がん #がんサロン #ピアサポーター養成講座 #ピアサポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり