記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

筆文字教室🎵

スレッド
今日の集合写真 今日の集合写真 出品させていただく作品展 出品させていただく作品展 筆文字タイム 筆文字タイム デコレーションタイム デコレーションタイム 龍・辰・竜の寄せ書き 龍・辰・竜の寄せ書き のびのびしてますね🎵 のびのびしてますね🎵


年に5回の筆文字教室。
今年も紗衣先生のお教室の作品展に出品させていただくことになりました。

好きな言葉を考えて
先生にお手本書いてもらって
真似したりアレンジしたりして
デコって
完成!

いつもの方も初参加の方も『楽しい!』とおっしゃってくださって今日も良い時間でした♪

作品展はどなたでも観ていただけるそうなので、ぜひ足をお運びください✨
#がん #がんサロン #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

10回目の聞き書きサポーター養成講座を終了!

スレッド
10回目の聞き書きサポーター養... 10回目の聞き書きサポーター養... 10回目の聞き書きサポーター養... 10回目の聞き書きサポーター養...


今年も聞き書きサポーター養成講座を開催して、4回の講座を通して参加者さんの聞き書き集が完成しました。

受講生のみなさんが『お話を聞きたい』と言う方に出会って、それぞれに聞き書きを実践してゆかれると良いなあと思います。
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

おんころカフェ『揺れ・波』

スレッド
おんころカフェ『揺れ・波』

今月のテーマは『揺れ・波』 

ナビゲーターの菊地先生やみなさんから上がったキーワードはこんな感じ。
・自分の内面、感情
・地震ちょっと怖い
・船に酔う
・頭で考えるよりも感じる
・知性を働かせる時は波ではなく単発で捉える
・手彫りの断面の波 
・寄る年波のせいで…
・自然や生命のリズム
・状況を変えるために大波を起こす
・波は横たわっても感じるけど、揺れは軸がある
・心地よい、委ねる⇔コントロール

今日は図書館司書の原さんはお休みだったのですが、関連図書を託されました。

『俺がマリオ』俵万智
『あれから 俵万智3・11短歌集』俵万智/短歌 山中桃子/絵
…3.11以降のこころの揺れ、息子さんとの生活の変化に伴った短歌が詠まれている

『いまいちばん心ときめく日本の絶景』アマディアナコーポレーション
…美しいものを見た感動、ときめきで心が揺れるといいなあ

『窓から見える世界の風』福島あずさ/著 nakaban/絵
…海の波や感情の揺れ以外の視点から。
 風は自然を揺らし、人々の生活も揺らすことがよくわかる一冊。

みなさんの視点、原さんの図書から今回も世界が広がりました。

来月はのテーマは『のりもの』
再来月は特別企画で県立図書館になります!
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

オリジナルハーブティ

スレッド
オリジナルハーブティ オリジナルハーブティ オリジナルハーブティ

今月のアロマの時間はオリジナルハーブティを作りました。

今年で3年目になりますが、ハーブティ苦手…という方も自分がブランドしたのは美味しかった!とおっしゃいます。

今年はどうでしょう。
みなさんの感想が楽しみです♪
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ヨーグルトの蓋を開けやすくするプロジェクト3年目!

スレッド
ヨーグルトの蓋を開けやすくする... ヨーグルトの蓋を開けやすくする... ヨーグルトの蓋を開けやすくする... ヨーグルトの蓋を開けやすくする... ヨーグルトの蓋を開けやすくする...


金沢北陵高校さんとの産学連携の取り組み3年目。

縁あって、はなうめの利用者さんとヨーグルトの蓋が開けやすくなる道具を開発中です。

・指先が痺れたり
・爪が割れたり剥がれたり
・関節が痛かったり
・皮膚が荒れていたり

治療の影響で日常の何気ない動作、例えばヨーグルトの蓋を開けることすら不都合だったりします。

そんな声に耳を傾けてくださって3年目。
なんと電動タイプに進化していました。
カップの素材や蓋の形状などもサンプルを作って、実際に使ってみた感想を生徒さんたちが聞き取っていきます。

改良版が楽しみです。
#がん #がんサロン #ヨーグルトの蓋プロジェクト #自分のために自分でできること #金沢北陵高校

ワオ!と言っているユーザー

実になるティータイム

スレッド
実になるティータイム


お食事や栄養については2ヶ月に一度の実になる食事の時間に、調理実習で作って、美味しく食べて、管理栄養士から詳しく学ぶことができるのできます。

その時間以外にも利用者さんから、お食事や栄養にまつわる質問を受けることが多いので、より気軽に管理栄養士と会う機会があるといいなあ。
と言うことで、今月から隔月で実になるティータイム始まりました。
薬膳的な視点も取り入れたスイーツを食べながら、しゃべろう!という超気軽な時間です。

記念すべき第一回スイーツは、大豆粉を使った梨のタルトタタンと黒糖きなこくるみ✨

調理実習はハードル高いけど、管理栄養士さんに聴きたいことある!
という方もあれば
タルトタタン⁉︎食べたい!
という方あり。

薬剤師や訪問看護師も参加していて、話題も栄養のことから、特定検診、更年期、サプリ、消えた眉毛問題などなどあっという間の2時間でした。

来月は実になる食事で災害時にも使えるパッククッキング。
再来月は実になるティータイムでまた美味しいスイーツを食べながら集まりましょう。
#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

虹をみた会🌈

スレッド
虹をみた会🌈


虹をみた会は病状が進行している方の時間。
昨日は超久しぶりの方とオンラインも繋いで、現地参加の方とあれこれお話ししました。


出ました名言。
大切なのは時間と空間
同じ時間、同じ空間で過ごすなら自分がご機嫌になる使い方を。

名言だー!





#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

ワオ!と言っているユーザー

出張はなうめで能登町に行って来ました!

スレッド
出張はなうめ号で出発! 出張はなうめ号で出発! 高松の海🌊 高松の海🌊 福正寺に到着! みなさん、スッ... 福正寺に到着!
みなさん、スッとお手伝いしてくださいました。
坊守からお寺のこと教えていただ... 坊守からお寺のこと教えていただきました。 室町時代から続くお寺 室町時代から続くお寺 天井絵やらんまもずっと眺めてい... 天井絵やらんまもずっと眺めていられそう。 貴賓をお迎えする立派なお座敷も... 貴賓をお迎えする立派なお座敷も。 みんなで蕎麦打ち みんなで蕎麦打ち 茹でガールズは今回も大活躍! 茹でガールズは今回も大活躍! 湯涌の新蕎麦は香りも甘味もあり... 湯涌の新蕎麦は香りも甘味もありとってもおいしかったです。 今回の出張はなうめのご縁をくだ... 今回の出張はなうめのご縁をくださった利用者さんがたこめしを炊いてくれました 大きなガス釜 大きなガス釜 たこめしは福正寺の塗り椀でいた... たこめしは福正寺の塗り椀でいただいて、感激✨ ご住職の素晴らしい蕎麦打ちの腕... ご住職の素晴らしい蕎麦打ちの腕前👍 あちこちで涼みながらお話しする... あちこちで涼みながらお話しする光景。 地元の利用者さんがサザエも差し... 地元の利用者さんがサザエも差し入れしてくださいました✨ 残ったタコ飯はみんなでおにぎり... 残ったタコ飯はみんなでおにぎりに🍙 みんなで一つのことをするってい... みんなで一つのことをするっていいですね🎵 カマキリが! カマキリが! 帰り道の千里浜道の駅で砂像を拝... 帰り道の千里浜道の駅で砂像を拝見 なぎさドライブウェイも通る事が... なぎさドライブウェイも通る事ができました



4年ぶりのバスでのお出かけ。
なんとか無事行って・帰ってくることができました✨

今回は観光ではなく、ご縁のあるところにみんなで出かけていくというスタイル。

参加されるみなさんのリフレッシュや自信になるといいな…というのと、そこで出会った方が『がんを経験してもこんなふうに楽しく過ごせるんだな』と感じていただければいいなと思いました。

現地参加の方にはうれしい再開も😌✨

またこんなふうにお出かけしたいと思います。

今回、ご縁をくださったOさん。
バタバタな私たちを受け入れてくださった福正寺のご住職ご夫妻。
ありがとうございました✨

→能登町福正寺のホームページはこちら💁


#がん #がんサロン #出張はなうめ #季節の行事 #男学 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

9月の青年部はいつもバージョンとスペシャルバージョンもあります!

スレッド
9月の青年部はいつもバージョン...
こんにちは!青年部Nです。

10~30代のがん経験者が集う青年部、3か月に1度ゆるゆると開催しています。
 →青年部に関するはなうめ日記の記事はこちら

今回の青年部は少人数、4名の参加でした。(うち1名が初参加)


今回はがんなど病気による外見の変化に特化した美容室FOR ACのスタッフの方にお越しいただき、ウィッグをはじめとする、「アピアランスケア」について、いろいろお話しました。
→FOR ACのホームページへ移動します


人毛ウィッグ、人工毛ウィッグの特徴の話。

小児がん経験者であるS君の話を聞いて「子供たちのアピアランスケアって、現状なかなかクローズアップされてないけど、大事だよね」という話、などなど。


ちなみに私は治療の際、某大手ウィッグメーカーの医療用ウィッグを購入・使用していました。

病気判明直後、いろいろ余裕のない状況で、それまでの生活で触れたことのないウィッグを準備しなきゃいけないって、わからないことだらけで、なかなか大変です。

私の場合は、ちょうど病院で「ウィッグ相談会」なるものが開催されており、そこで相談したメーカーさんに、そのままの流れで注文を決めました。後々、同病仲間の話を聞いたりして、ウィッグ選び、他にもいくつか選択肢があったんだなと知りました。

 

ウィッグ選びに迷っている方がいましたら、一度はなうめに相談してみることをオススメします。
いろいろ参考になる情報を知ることができると思います。
(ウィッグのサンプルもありますよ。)

 

治療生活の心強いアイテムとなるウィッグ。

これから治療に臨む方が、満足できるウィッグ選びをできればいいなぁと思います。

 

☆☆お知らせ☆☆

さて、今月はスペシャル!もう1回青年部あります!

9月24日(日)

青年部オフ会 バーベキュー大会

興味のある方は【9月22日(金)】までに、はなうめまでご連絡ください。

会場や会費など詳細をお伝えします。

はなうめ公式LINEアカウントにメッセージ送信いただく形でもOKです
→公式LINE登録はこちらから


はじめましての方もウェルカムですので、お気軽にご連絡ください^^

青年部Nでした!



#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること #青年部

ワオ!と言っているユーザー

変化に合わせたコーディネートも♪

スレッド
変化に合わせたコーディネートも...
第2火曜日はフィッティングタイムとファッション外来の同時進行の日。

フィッティングタイムは越屋メディカルケアさんによる、完全予約制のブレストケアやリンパケア用品の試着の時間。
購入目的はもちろん
「なんか新しいのある?」
「今は必要ないけど、必要になった時のために見ておきたい」
「購入して使ってみたけどうまくいかない使い方教えて〜」
という時も大歓迎のフィッティングタイムです。

ファッション外来は、モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本さんによる洋服のお直し相談。
こちらは予約不要で、簡単なものならその場で直してくれます。
相談は無料。お直しは有料です。
裾直しが多いのですが、
「家族が残してくれたものをリフォームして着たい」
「リンパ浮腫があっても動きやすくておしゃれに着たい」
「創が見えないように襟を詰めたい」
というようなご希望にも相談に乗ってくれます。

今日は
「見た目の雰囲気の変化にあわせてコーディネートを楽しんでほしい」
ということで現在準備中の、ワンピースのサンプルを使っていろんなコーディネートをお試しできるセットもちょこっと見せてくださいました。

もうほとんどの方が帰られた後で…
少人数だったにもかかわらず…
ちょこっとみただけで…

ものすごく盛り上がりました。

11月のBeauty部でお披露目予定なのでお楽しみに♪








#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり