記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume
  • ハッシュタグ「#実になる食事」の検索結果35件

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

気の巡りをよくする食事🍽️

スレッド
気の巡りをよくする食事🍽️ 気の巡りをよくする食事🍽️ 気の巡りをよくする食事🍽️
 
はなうめでは毎月、管理栄養士の松本さんとちょこっと日頃のお食事に取り入れられる知恵を学ぶ時間を持っています。
 
偶数月は実になる食事。
今月は『気の巡りをよくする食事』をテーマに、鶏レバーのラグーパスタ、オレンジとアボカドのサラダ、スノーボールをたのしく作って、美味しくいただきました。
 
レバーを取り入れたくて、チャレンジするけど、やっぱり苦手で…と言う方がチラホラ。
そんな方でも美味しくいただけるレシピでした。
 
また、薬膳の考え方を取り入れて学ぶと、生活に馴染みやすいようにおもいます。
 
来月は実になるティータイムで、美味しいおやつやいただきながら、松本さんとざっくばらんにお話しします。
興味のある方はぜひご予約ください。
 
 
 
#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

実になるティータイム🎵

スレッド
実になるティータイムでは管理栄... 実になるティータイムでは管理栄養士の松本さんが準備した薬膳の考え方を取り入れたスイーツをいただきながら、あれこれお話ししています。

今回は季節の変わり目に気の流れを整えましょう♪ということで松本さんが選んだのは、栗の入ったルイボスティのパウンドケーキにゆずジャム添え。

薬膳的な視点だと生活の中に取り入れやすいのかな?と感じています。

相談というほどではないけれど…というちょっとした疑問を松本さんに聞けるのもいいですね。

今回はみなさんが活用している調理具や調味料についても盛り上がりました。

また気軽にご参加いただければと思います。

#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

スパイスを活用しよう♪

スレッド
スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪
 
 
2月の実になる食事は恒例のスパイスカレー。
今年はほうれん草のカレーを作りました。
 
スパイスカレーというと、刺激物⁉︎と思う方も多いと思いますが、スパイスを活用して調子を整える薬膳的な考え方です。
 
今回は特に辛味は一切入れませんでしたがとっても美味しいほうれん草カレーが完成!
ナンもそれぞれが成形したものを焼いて、美味しくいただきました。
 
管理栄養士の松本さんからはスパイスの活用や食事の取り方のコツについてミニレクチャーがあり、個別の相談にも対応して生活に馴染む栄養の取り方を教えてくださいます。
 
管理栄養士の担当するプログラムは実になる食事と実になるティータイムを交互に開催しています。
良かったら気軽にご参加してみてくださいね。
(材料の準備がありますので、事前申し込み必須です✨)
 
 
 
 
#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

実になるティータイム

スレッド
実になるティータイム
 
 
管理栄養士と美味しいおやつを食べながらあれこれ話そう!という実になるティータイム。
 
今月のおやつは発酵あんこのおはぎ。
お餅の部分ももち麦と長芋を利用した、腸の働きを意識したもの。
 
美味しくいただきながら、調理や栄養のことを気軽に聴けるのもいいんですよね。
 
話題はやっぱり災害時のストックやパッククッキングのことに。
 
・商品名で言うと『アイラップ』が冷凍から湯煎まで使えるし、手袋がわりやゴミ袋にもなって買い置きしておくと良さそう。
・備蓄しておくと良さそうな食品は、切り干し大根、干瓢、干し椎茸、ひじき、高野豆腐、トマトジュース、豆乳、大豆の水煮、芋類、ホットケーキミックス等等
・いずれにしても普段から調理し慣れてると良い
・パッククッキングやっておくといいよね
ということで…
 
他にもよいアイデアがあったら教えてくださいね。
 
 
 
#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

身体を温める食事♪

スレッド
ビーフストロガノフに手作りサワ... ビーフストロガノフに手作りサワークリームを添えて。 管理栄養士の松本さんが仕込んで... 管理栄養士の松本さんが仕込んでくれた
サワークリーム、甘酒、豆乳練乳ソース、水切りヨーグルト
自然にかぼちゃチームが出来上が... 自然にかぼちゃチームが出来上がっていました かぼちゃペーストは甘酒と混ぜて... かぼちゃペーストは甘酒と混ぜてプリンになりました!
 
2ヶ月に一度、管理栄養士と一緒につくってみんなで食べる実になる食事。
今月のテーマは身体を温める食事。
 
薬膳の考えも取り入れたメニューは
ビーフストロガノフ
にんじんとりんごのサラダ
かぼちゃと甘酒のプリン
 
そして
先日利用者さんにいただいた柚子で管理栄養士の松本さんがゼリーも作ってきてくれて、デザートが二つもあるちょっとリッチなランチタイムを楽しむことができました。
 
みんなで作って美味しくいただくだけでココロとカラダもポカポカです。
 
#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

わこえこと一緒にやさしい料理教室🎵

スレッド
大きなモニターで手元も皆さんと... 大きなモニターで手元も皆さんと共有。 今日の材料。 今日の材料。 玉ねぎをみじん切りにして… 玉ねぎをみじん切りにして… よーく炒めるところからスタート... よーく炒めるところからスタート。 かぼちゃは2種類。 味を食べ比... かぼちゃは2種類。
味を食べ比べてどのくらいの割合で使うかは、そのグループで決めます。
余った分はもちろん再利用。
皮やタネも捨てません。 皮やタネも捨てません。 皮や種は1時間ほど茹でて出汁を... 皮や種は1時間ほど茹でて出汁をとり、「ベジブロス」にして使います。
炒めた玉ねぎをベジブロスで煮詰... 炒めた玉ねぎをベジブロスで煮詰めたものやかぼちゃとジャガイモのペーストをブレンダーへ。 温めて味付けへ。 塩胡椒や牛乳... 温めて味付けへ。
塩胡椒や牛乳、生クリームの比率は味見をしながらお好みで。
これも食品ロスをなくすアクションになります。
こちらのチームは生クリームをト... こちらのチームは生クリームをトッピング。 完成! 完成! はなうめの利用者さんが育てた能... はなうめの利用者さんが育てた能登のお米はおにぎりに。 わこえこさんの笑顔がとっても素... わこえこさんの笑顔がとっても素敵でした。 はなうめでもお馴染み。 図書館... はなうめでもお馴染み。
図書館司書の原さんからのブックトーク。
野菜の切り口クイズで盛り上がりました。

はなうめの10年で大事にしてきたこと。
たくさんありますが、食べることもその一つ。

おいしいこと
栄養をとること
作る楽しみ
食べる楽しみ
誰かと食べる楽しみ
食材を選ぶ楽しみ
ご褒美のおいしいもの
などなど、などなど。

こんなにいろんな意味を持つ人の営みってあるんだろうかと思います。

さて。
今回は、金沢大学の学生さんであり、廃棄予定の野菜を使ったSDGsの取り組みで起業したわこえこさんたちとの出会いがあり、自分にも地球にもやさしい料理教室を開催しました。
⇨わこえこさんのInstagramはこちら

これまではなうめががんを経験した方々と積み重ねてきたことを、いつもとはちょっと違う人たちと共有することができました。

捨てられるはずの野菜たちが主役級のポタージュに変身して感動✨
参加者さんのイキイキしたお顔。
おいしかった!という声もたくさん。

参加してくださったみなさん
お手伝い部隊のみなさん
県立図書館のみなさん
わこえこさんありがとうございました!
#がん #がんから病と生きるを考える #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #わこや #図書館司書 #実になる食事 #石川県立図書館 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

実になる食事は毎年恒例パッククッキング♪

スレッド
実になる食事は毎年恒例パックク... ごはんとリンゴのコンポートを湯... ごはんとリンゴのコンポートを湯煎。 卵と冷凍ほうれん草ミックスを袋... 卵と冷凍ほうれん草ミックスを袋の中でミックス。 水の中で空気を抜きながら袋の口... 水の中で空気を抜きながら袋の口を縛ります。 湯煎するとプルプルのオムレツが... 湯煎するとプルプルのオムレツが完成。 レンチンの豚の生姜焼き風を仕込... レンチンの豚の生姜焼き風を仕込む。 基本的に20分加熱して10分蒸... 基本的に20分加熱して10分蒸らし。
ご飯は30分くらい加熱したほうが良いかもしれません。
しっかり沸騰させるのがコツ。
※ポリ袋・・・熱に強いポリエチ... ※ポリ袋・・・熱に強いポリエチレン袋(高密度ポリエチレン製)(厚さ0.0
1mmの半透明、耐熱110~130℃)を使用します。沸騰しているお湯に入
れても、溶ける心配はありません。
【注意】使用するポリ袋の包装に書かれた製品規格を必ず確認してください。
実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク...

災害時や少量調理に知っておきたい耐熱性のポリ袋を湯煎にして調理するパッククッキング。
具体的なパッククッキングの方法が動画で紹介されています。
 
それから、電子レンジを活用して簡単に調理したいけど、なかなか馴染めないという声をいただいて、電子レンジを活用した調理も体験しました。

使いながらストックするローリングストックのお話しもしつつ…

パッククッキングで作ったもの
・炊飯
・サラダチキン
・切干大根とひじきのサラダ
・リンゴのコンポート

電子レンジで作ったもの
・豚の生姜焼き風
・きのこマリネ
・全卵カスタードクリーム

どちらも少量調理ができるので、ひとり暮らしや体調の悪い時の簡単調理にも活用できます。
そんなときも、ちょっとしたおたのしみ=スイーツを楽しむ気持ちも大切に。

なにより、みんなでおいしくいただくのが一番ですね。











#がん #がんサロン #パッククッキング #ローリングストック #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

実になるティータイム

スレッド
実になるティータイム


お食事や栄養については2ヶ月に一度の実になる食事の時間に、調理実習で作って、美味しく食べて、管理栄養士から詳しく学ぶことができるのできます。

その時間以外にも利用者さんから、お食事や栄養にまつわる質問を受けることが多いので、より気軽に管理栄養士と会う機会があるといいなあ。
と言うことで、今月から隔月で実になるティータイム始まりました。
薬膳的な視点も取り入れたスイーツを食べながら、しゃべろう!という超気軽な時間です。

記念すべき第一回スイーツは、大豆粉を使った梨のタルトタタンと黒糖きなこくるみ✨

調理実習はハードル高いけど、管理栄養士さんに聴きたいことある!
という方もあれば
タルトタタン⁉︎食べたい!
という方あり。

薬剤師や訪問看護師も参加していて、話題も栄養のことから、特定検診、更年期、サプリ、消えた眉毛問題などなどあっという間の2時間でした。

来月は実になる食事で災害時にも使えるパッククッキング。
再来月は実になるティータイムでまた美味しいスイーツを食べながら集まりましょう。
#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

実になるシリーズ

スレッド
実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ 実になるシリーズ

実になる食事は管理栄養士と一緒に作って食べて学ぶ時間です。
今日のテーマは『適切な食事量』
メニューはてまり寿司とおぼろこんぶのお吸い物。
余った金時草で和え物ときんぴらも作りました。

食事量の悩みは人それぞれで、食べ過ぎてしまう場合もあれば食べても太れない場合、食べられなくて体重をキープできない場合もあります。

調理実習の合間に、それぞれのケースについて考え方や食事の工夫についてのお話も挟んで、何より楽しい試食タイムです。

てまり寿司のデコレーションはそれぞれの個性が光りました✨

それから、ご自宅での調理に電子レンジを使う派と使わない派があって、後者には使い慣れていないと言う方も多いので、実になる食事でも折に触れて使い方をご紹介しています。
今回は薄焼き卵と金時草の茎を使ったきんぴらをそれぞれレンチンで作りました。
電子レンジは時短にもなるし、少量の調理もできるので、上手に取り入れられるとよいですね。

次回の実になる食事は10月ですが、来月から奇数月は実になるティータイムとして、おやつをいただきながら管理栄養士とあれこれ話そうという時間を持つことになりました。
9月25日月曜日14:00から。
梨のタルトタタンを食べながらティータイムを楽しみましょう♪

そのまま残ってお昼のフィットネスも一緒に参加した方。
さらに午後もおしゃべりに突入チームにもお手伝いしていただいて、先日の県立図書館で展示したものを見れるようにラミネートして冊子にしてみました。
(いろいろ手作業しながらおしゃべりすること、良くあります!)

ホームページにも公開できると良いなと思っています😌

#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

リハビリでフィットネス🏃‍♂️運動の後のティータイムも充実✨

スレッド
リハビリでフィットネス🏃‍♂️... リハビリでフィットネス🏃‍♂️... リハビリでフィットネス🏃‍♂️...
猛暑の中リハビリでフィットネスに参加してくださるみなさん。
素晴らしいです✨

今回は運動の後のティータイムに管理栄養士の松本さんが遊びにきてくれました。

虹をみた会にも試作を持ってきてくれたのですが、保険適応になっている栄養剤の味にバリエーションをつける工夫のいくつかをみんなで試しました。

それだけで飲める方は良いのですが、フレーバーによっては

・スポーツドリンクで割る
・コーヒーで割る
・マンゴーやリンゴのソース(ヨーグルトにかける用に売ってるやつ)をかける
・介護食用のとろみ剤でとろみをつける(フルーチェっぽく)

などの工夫ができます。

もともと食欲がなくて利用する方がほとんどだと思うので、味もバリエーションがあるといいですね。

こんな機会に栄養のことをちょこっと知れるのもいいなあと思っています。
はなうめのプログラムのどこかに、松本さんがまたひょっこり参加してくれると思うので、お楽しみに👌
(もちろん、実になる食事や個別相談も!)
#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり