記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

カウントダウン始まる

スレッド
カウントダウン始まる
アウトドアスポーツを愛し、クルマ道楽な人生である。
リーマンショック以降はアウトドアの活動の全てを停止し、目立ったクルマ道楽を停止してきた。
しかし、リーマン、ギリシャ、震災、政治的混乱と、いつもでたっても期待する環境など存在しないことも証明された。
何かを待っていてもも、何も得られるものはない。

そうこうするうちに、自分でも信じがたいのだが、年齢は50歳を超えた。
実際、若く見えるし体力も普通ではない。
僕には何のスポーツもしていないただのデブだった時期もあり、それがベースと考えると、40歳代のころは人生最高のピーク体力を容易に達成することができた。
しかし、僕はもともと強靭な骨格やスポーツの才能を有するわけではない。
凡人以下の者が、単なるトレーニングで得たものでしかない。

さて、走り屋に必要な能力とは、反視神経、動体視力、冷静な判断力だろう。
50歳を超えた今、これらのレベルを向上させることは至難の業だ。

以前は毎年のようにクルマを購入していたが、今は5年サイクルだとしよう。
65歳まで現役の走りを維持したとしても、僕がステアリングを握る足車はあと3台と言うわけか?
なるほど、自分自身が認めようが認めまいが、カウントダウンは明確に始まっているという事だ。
やはり、何かを待っている時間などどこにもない。

仕事も遊びも、前に向かって全力で突っ走ります!
僕には残された時間は少ない!
僕を哀れむ君が30歳代であっても、あるいは40歳代であっても、やはりカウントダウンは始まっている。
今日は燃え尽きる事が出来たか?
自分自身に相応しい人生、相応しい毎日のシーンを求めて!

ポルシェセンターの営業氏とやっと詳細の交渉がまとまった。意外とタフ。あとは、正規ディーラーとしてのメカニックの腕を見せてもらうまでとなった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

総会への違和感

スレッド
総会への違和感
このところ、株主総会の状況が報道され、その中に違和感を感じている。
僕が感じるそれは、多くの皆さんが感じている違和感とは異質のものだ。
ここは、皆さんが総会の議長になった事を想像してもらいたい。
株主総会の議題では議案が身近ではないので、想像しやすいように、マンション総会の議長になったと思って考えてもらいたい。

議案は「ごみ置き場に鍵付きの扉を設置する件」
仕事を持つ忙しい住民は、朝の限られた時間(7:00~8:00)にゴミを出すことが難しい。そのため、ゴミ置き場に住民だけが開けられる鍵付きの扉を設置し、ごみ出しの時間帯に柔軟性を持たせた運用をすることが目的だ。
そのために費用は200万円は、修繕積立金から支出する予定だ。
マンションの規模は200戸。2LDK~3LDKが中心の建物だ。
都会のマンションで、深夜早朝帰宅の職業の人も多い。

さて、議長となったあなたが招集した総会に出席する、ほとんどの住民は執行部に反対する人たちだ。
なぜならば、この議案に賛成の人たちは、早々に委任状や議決権行使書を提出し、総会に興味はない。

重々しい空気の中、審議が始まると、厳しい反対意見が続出した。
仕事を持たないある人は、「ゴミ出しの時間が守れない人は出ていけ」と言う。
設備業者のある人は、「発注する業者が気に入らない」という。
挙手を求めると、場内のほぼ全員が反対を表明した。
場内の雰囲気は最悪だ。
1年だけとボランティアのつもりで引き受けた議長であったが、今あなたに猛烈な後悔がよぎる。

さて、実はこの議案は、事前に委任状と議決権行使書が集まっており、圧倒的過半数が賛成している。
この会場の雰囲気の中で、このマンションの住民であり議長でもあるあなたは、正確な判断を下せるだろうか?

仮に票数どおり、この議案を可決と判断した場合、この会場で議長は、
「こんなに反対意見があるのにおかしいだろ!」
「議長は不正をやっている!」
などと糾弾されかねない。
今後、この口うるさいグループと対立しながら、同じマンションに住み続ける事は至難の業だ。

仮にこの会場の雰囲気の飲まれ、否決と判断したならば、議長のしたことは明確に違法行為となる。

反対意見を考慮し、翌年度も継続審議と判断した場合、いかにも議長の英断のように見えるが、賛成票を投じた立場の人たちから見れば、大いに問題だ。
このマンションでは、少数の反対者がいれば、永遠に何も決まらないことになる。
当然ながら、ゴミ置場の問題は一向に解決しない。

さあ、議長であるあなたはどうするだろうか?


実際にこのような立場を経験し、僕が考えたのが携帯電話を用いたマンション用の電子投票システムだ。

株主総会では、事前の委任や議決権行使に電子投票が用いられることが多くなったが、僕らはなんと総会当日の投票も電子化することに成功している。
実は総会での挙手には票数に関する根拠がない。
株主総会であろうと、マンション総会であろうと、手の数と議決権数は、一致しないからだ。
昨今の株主総会の報道では、いまだに挙手を求めていたが、手の数で所有している株式の数量が分かるはずもない。
僕はこの点に、大いに違和感を感じた。
僕らのシステムは、総会運用時の欠点を完全に補っている!

ともあれ、このシステムを用いたマンション総会では、集計画面を瞬時にプロジェクターで表示することが可能だ。
「反対多数」の雰囲気が漂う会場にこの集計画面が表示されると、会場に集まった人たちこそが少数意見であることを、みんな納得せざるを得ない。
このツールは総会業務を定型化するだけではなく、議長の重責を和らげ、正しい判断に導き、そして全員を納得させる根拠を明らかにしてくれる。
全員が納得すれば、マンション内の対立も起きない。
議事は多数決により、確実に進行する。
昨今の株主総会を見て、このシステムの優位性を改めて思い知らされた。
そして、これはあっという間に広まるパフォーマンスを備えている。
http://www.e-tohyo.com/
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大阪春の陣

スレッド
大阪春の陣
いつもの社長仲間たちと、橋下知事のパーティーに参加した。
いやぁ~興味深い!
構想がある、戦略がある、戦術がある。

あれも無料!
これも支給!
2重ローンは買い取ります!
病気も補償します!
・・・とまあ、文句を言ったもの勝ちの国政とは違い、現実としての迫力がある!
昔は同じスポーツジムでよく見かけたけど、今はこんなに偉くなって。。。
応援したいね。

・・・とまあ、それらしい写真も撮れたし、カメラをバッグに収めてそろそろ飯でもと思っていたら、全国介護タクシー協会の中岡社長が、「知事の横に行くから写真撮ってください」と@。@
あの超人ごみで?
僕ストロボ持ってないし。。。
しかし、中岡社長は走り出す。
いやいやいやいや、マジですか?
中岡社長は僕らの仲間の黄門様のような存在、逆らえません。
中岡社長の動きを確認しながら、人ごみをかき分けポジションどりし、ほんの一瞬のチャンスでパシャ!
もう、ムチャ言うんだから。
ストロボないし、ポートレートのレンズでもないので、多少のブレやピンの甘さは許してね。
あの人込みではこれが限界ー。ー
ふう~っ。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

少年の夢

スレッド


いまどきの若者(この表現がオヤジの証拠)は、クルマになんぞに興味はない。
でも、このコマーシャルは面白いな。
20年後か。。。
僕もこんなガキだった。
クラスの中で「僕はスーパーカーに乗る」と言って、みんなから「バカ」と言われてきた。

夢は僕の活動の原動力だ。
人生の限られた時間の中で、何を成し遂げたかが人生のポイントみたいなものではないだろうか?
夢(目標)はあればその方向に行動できるが、それがなければ行動は生まれない。
だから僕は、夢を持つ者を信用する。
夢に対して具体的な行動をする者を信用する。

そして僕は、みんなの夢の実現を祈り支援する!
それがまた、僕自身のさらなる夢の実現につながる。
進むベクトルが同じならば手を握り、ベクトルが違うなら邪魔はしない。
そうやって生きて来たし、これからもそうありたい。

いろいろ変化を重ねながらも、その原動力は変わらない。
「走り屋ZAKI」と呼ばれていた頃から。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

心斎橋アリエス

スレッド
心斎橋アリエス
アリエスにブログル仲間が大集合!
さて、誰でしょう?
仕事をしたり、遊んだり、リアルワールドの方も深まる一方だ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

背後でうごめく巨額

スレッド
背後でうごめく巨額
取引先の社長の紹介で見に行った車は、走行距離は伸びているものの、年式はまだ新しい。
でも、予算がちょっと・・・。
そこで、家じゅうのお金をかき集める事にしてみた。
集まった全財産はちょっと重たいぞ!
これだけあれば、長期ローンの頭金ぐらいにはなる。

CR-Zで運搬中は、背後のラゲッジスペースで瓶が動くたびにクルマの挙動がおかしくなる。
なんだか運転しにく~い。


僕の背後で巨額がうごめいている。
僕も大物になったものだ^。^
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏に飲むビール

スレッド
夏に飲むビール
夏に飲むビールは、さっぱりとアルコール度数の少ないものがいい。
その方がガブガブと飲める。
バド・ライト、サンミゲールなんかがいい。
アルコール度数の高い、スーパードライじゃないだろ!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
あっ、すみません、こっちもお願いします!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

黙れ!

スレッド
黙れ!
関西とりわけ尼崎なんかの阪神間に住んでいると、誰でも阪神ファンと決めつけて話しかけてくる。
タクシーに乗ろうが、居酒屋に行こうが、何処でもだ。
正直なところ、野球なんてどうでもいいのだが、出来ればこの普段からバカうるさい大半の人達が、静まりかえるような事があれば、僕は極めて平和に暮らせる。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

猛勉強

スレッド
猛勉強
横浜にてお勉強中。
RRレイアウトは、ブレーキング時もリヤに荷重が残る。
コーナー入口では意外と思いきりよく振り回せばいい。
逆に出口で横Gが残る状態でのアクセルオンは、強いアンダーステアを招く。
要するに、どのタイヤに荷重が有るかを意識すればいいのだ。
僕には、そう難しい事ではない。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

評論家にはならない奴

スレッド
評論家にはならない奴
535iがあれほど僕に妙なストレスを与え続けたにもかかわらず、CR-Zが意外と僕にストレスを与えていないのは驚きなのだが、それにしても足車選びはけっこう真剣に続いている。
先日、同じ業界のクルマ好き社長(友人でもある)に、足車の相談を持ちかけた。
その社長は、僕が興味を持ついくつかの車種を経験済みなのだ。
そこで、酔っぱらっている時間帯に長電話となったわけだ。

その社長は、久々の車談議に刺激されたのか、昨日契約書にポッチッと印鑑を押してきたらしい。
もちろん、クルマの契約書にだ。
この車、ひょっとしてアレ?
〇クラーレン?とか書いてない?
ドアも普通に開かないやつ。。。。(;・∀・)
いやいや、こういうのを切磋琢磨と言ってだな、これが実にこの重要なビジネスの力にだな・・・なるのだ。 たぶん。。。
さて、仕事しよっと!

人生においては、評論家でも修理屋でもない。
ドライバー!
それが僕らの生き方!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり