記事検索

フリースペース

サンファン島旅行記-①Friday Harbor周辺

スレッド
サンファン島旅行記-①Frid...
金曜日からサンファン島に出かけていました。先ほど戻りました!

ひょんなことから、Whale Watchingのギフト券が手に入ったのですが、使える時期が限定されていて、5月を逃すと9月しか使えないとあったので、さっそく行って来た次第です。

今回は、一泊して島を一周するつもりでしたから、車でした。金曜日の11時40分集合のWhale Watchingに間に合わせるため、一つ乗りそびれても良いように8時30分のフェリー乗車を目標に朝6時5分に家を出ました。

Friday Harborに到着したのは、9時35分。乗船までに2時間近くあったので、港周辺を散策し、コーヒーとバナナパンで一服。

お天気が良いと聞いていたのに、黒い雲がいっぱいの空~!聞いてないよ~の世界でしたが、お昼に近づくに従ってだんだん晴れて来てほっとしました。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

また花が咲いた~!

スレッド
昨年の12月にゲットしたミニチュアセントポーリアが再びお花を咲かせてくれました~!

土はカチカチだし、一回お花が咲いたら終わりかなと思ったのですが、葉っぱが何とか残っていたので、時々お水を上げてました。

最近お天気が良いので、キッチンにも太陽がサンサンと降り注ぐようになりました。
それに気を良くしたのか、蕾を付けだし、とうとう綺麗に咲いてくれました。
少しでも元気が出るように毎日ベーカー山の湧水を上げてます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

スズランの花~♪

スレッド
ESLへ通う途中のお庭にスズランの花があるのを覚えていました。今年はどうかなと見てみたら、ちゃんとお花を咲かせていました~!

近寄って見ると、ほのかに良い匂いがしました。
5月はやっぱりすずらんが似合います!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

石楠花がまだ咲いています~!

スレッド
石楠花、早いのは2月末から咲いているのを見ましたが、だいたい4月で終わったと思っていました。ところが、ご近所では今再び石楠花が真っ盛り~!

どうやら、早咲きと遅咲きの2種類があるようです。
3か月に渡って楽しめる石楠花、さすがワシントン州の州花です!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

スポットプラウン(ボタンエビ)再び~!

スレッド
スポットプラウン(ボタンエビ)...
先週、誰かさんの同僚からいただいたスポットプラウン、いただいた時すでに茹でて頭が落とされていました。

誰かさん、彼がまた漁に行くと聞いた時、「今度は頭付の生で!」とリクエストしたそうです。
昨日、同僚からその生の頭付のお裾分けをいただきました。

採ってから日にちが経っているので、大丈夫かなと思いましたが、海老さんの目も姿も鮮度が良さそうなので、皮を剥いてお刺身として食べてみました。

プリプリで甘くてとっても美味しかったです~!(^▽^)

3分の1は生でお刺身としていただき、後は、茹でました。

お刺身の頭はもったいないので、天ぷらにしました。ついでに胴体も2匹だけ天ぷらに。
これも美味しかったです。

海老の漁も後わずかです。新鮮な海老に今度会えるのは何時かしら。

ミニミニオフ会?5/13/2012

スレッド
ミニミニオフ会?5/13/20...
昨日もとっても良いお天気でした~!そんな中、ブログル仲間のくまごろうさんに蕨を分けていただけるとのことで、お宅までお邪魔しました。

蕨の料理法を会得していないことを白状したら、なんと奥様がすっかり食べるだけにしておいてくださいました。(;^_^A お手数をおかけいたしました。
とっても美味しかったです!

蕨を分けていただいたら、早々に引き上げるつもりでしたのに、誰かさん、ビールなどご馳走になり、話が弾んでしまって長居をしてしまいました。
私も美味しいお茶と奥様手作りのカステラ(ザラメ付!)をいただきました。
いろいろとご馳走様でした!

とても楽しいミニミニオフ会となりました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

晴れた日のクルーズは気持ちがいい~♪

スレッド
晴れた日のクルーズは気持ちがい...
このイベントのもう一つの目玉が、フリーのクルージングです。

4回に分けて無料乗船券を配りますが、タイミングがなかなか合わず、とうとう最後の4時15分発のクルーズに望みをかけ、券を配る場所に行ったら、拍子抜けするくらい簡単に券をゲットできました。

この日は、快晴で気温も高く、クルージングにもってこいの日でした。

静かな内海ですが、他の船が通ると少し揺れます。でもそれが気にならないくらい心地よい風と太陽に恵まれたクルージングでした。

レーニア山もオリンピック山脈もくっきり見え、ダウンタウンの風景も絵になりました。
1時間たっぷり楽しんで港に帰りました。充実した一日の良い締めくくりとなりました。

クルーズ気分をこちらでお裾分け。(^▽^)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

コーストガードの船内見学~♪

スレッド
コーストガードの船なんて、滅多に乗船できる機会はありません。この日は、職員のガイド&説明付で船内を見学させてもらえました。

さすがに、機密事項の多そうな巡視艇は乗せてもらえず、ブイのメンテナンス船に乗せてもらいました。

重さ6トンもあるブイを、2年に一回点検し、12年に一回入れ替えるそうです。
GPS機能を正常に作動させるためには、このブイの存在が欠かせないそうです。

海猿のような派手さはないですが、知らない所で黙々と働いている人がいることを知ることができて良かったです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チャウダー食べ比べ~♪

スレッド
こちらのフェスティバルの目玉のひとつ「Fifteenth Annual Seattle Waterfront Neighborhood Waterfront Chowder Cook-Off」(15周年シアトルウォターフロント近隣ウォーターフロントチャウダー料理コンテスト)にチャレンジしました。

このチケットを5ドルで購入し、各お店の自慢のチャウダーを試食し、全部回ったら、一番美味しいと思うお店の名前を書いて投票するのです。

最初に行ったお店が、「Anthony's Pier 66」です。このお店のチャウダーはかなり私好みでした。これからどんなチャウダーが登場するのかドキドキワクワクの試食でした。8軒もチャウダーを食べて回るなんて、大丈夫かと思いましたが、少しずつなので、全部制覇することができました~!

最初のお店に行ったのが、午後1時過ぎ、途中でコーストガードの船内見学を挟んで、最後のお店に行ったのが’3時20分でした。よくぞ食べたり、8軒分~!

私がシアトルに来て、一番美味しいと思った「Pier 56 Elliott's Oyster House」も参加していたので、ここが一番かなと思いましたが、そこはどっこい問屋が卸さない。最後まで試してみないとわかりませんよね~!

私の一番は、「Seattle Marriott Waterfront Hook & Plow」のチャウダーでした!味も良く、炒めた皮付きのジャガイモと、ジューシーに焼き厚めにスライスされたベーコンが後入れになっていて、オリジナリティがありました。

誰かさんは、一番最後に行った、Edgewater Hotel にある「Six-Seven」に投票しました。素材の味が生かされた質の高い味でした。私も迷いましたが、ユニークさと美味しさがマッチした上記のお店にしました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

5時までの投票結果は、後日調べてアップいたします。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメリカ版海猿~!

スレッド
誰かさんの会社関係の催しが、ピア66で開催中とのことで、いろいろ面白そうな企画が満載していたので、ファーマーズマーケットから帰ってからバスで出かけました。

一番見たかったコーストガードのレスキューの様子がちょうど始まったところでした!

ヘリからロープで救助隊員が降りてきて、海中に投げ出された人を助け上げて、さっそうと帰る姿は、やっぱり万国共通でかっこいい~!

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

• ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。