記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ご神木巡り 1/28/2017

スレッド
阿久刀神社のご神木。ムクノキ。 阿久刀神社のご神木。ムクノキ。 ご神木巡り 1/28/2017 畑山神社のご神木。クスノキ。 畑山神社のご神木。クスノキ。 ご神木巡り 1/28/2017 上牧春日神社。クスノキ。 上牧春日神社。クスノキ。 ご神木巡り 1/28/2017 ご神木巡り 1/28/2017
この日暖かくて良いお天気に誘われて以前温めていたご神木巡りを実行しました。樹齢数百年のご神木は存在感がありました。初詣が一段落した静かな神社も清々しい空気感でした。
#ご神木巡り

ワオ!と言っているユーザー

本格的リハビリ開始 1/27/2017

スレッド
だいぶ隙間がなくなってきました... だいぶ隙間がなくなってきました。
昨日のレントゲン撮影&診察の結果により本日から本格的リハビリ開始となりました。自力では上がらない腕をつり輪のようなロープで上げたり、PTの手助けで前後と横へ上げ下げしました。まだ先は長そうですが、頑張ります!(^_^)
#本格的リハビリ開始

ワオ!と言っているユーザー

新年会❣️ 1/26/2017

スレッド
新年会❣️ 1/26/2017 柚味噌が効いた豆乳と生クリーム... 柚味噌が効いた豆乳と生クリームの前菜 豆腐サラダ 豆腐サラダ 湯葉巻きの揚げ物 湯葉巻きの揚げ物 茶碗蒸し 茶碗蒸し 生麩の田楽 生麩の田楽 お餅の湯葉あんかけ? お餅の湯葉あんかけ? 〆はこのウナギのせいろ蒸し、黒... 〆はこのウナギのせいろ蒸し、黒豆とクワイの炊き込み御飯、エビ入りリゾットからの選択。 私は、黒豆とクワイの炊き込み御... 私は、黒豆とクワイの炊き込み御飯。リゾットも食べてみたかった。(^^;; デザート デザート
アメリカ滞在中は、忘年会も新年会も無くて忘れ物をしたような感じでした。今年は、コミセンのクラスメイトと新年会をする事が出来ました❣️
総勢9名での新年会、美味しい和食と楽しいおしゃべりで日本へ帰ったなあと実感した至福のひと時でした。(^_^)
#2017新年会

ワオ!と言っているユーザー

新食感!酸っぱくない柑橘類 1/25/2017

スレッド
硬そう〜! 大きさは八朔くらい... 硬そう〜! 大きさは八朔くらい。 上下を切って八切りに。 上下を切って八切りに。 柔らかで食べやすい❣️(^_^... 柔らかで食べやすい❣️(^_^)
生協で頼んだ「スィートスプリング」という柑橘類、硬い皮に覆われていてどうやって食べようか戸惑いました。皆さんそうなるらしく、ちゃんと食べ方指南がありました。
見た目の硬さに相反する中身のソフトさとジューシーさ、全く酸味が無くて爽やかな香りがある私には初めての食感でした。
日本って何でも美味しい〜❣️(^_^)
ちなみにこの「スィートスプリング」は、八朔と温州ミカンの交雑種とのことです。静岡で作られた品種ですが、九州で多く作られているそうです。ちなみに私のは長崎産でした。
#スィートスプリング

ワオ!と言っているユーザー

おぜんざい 1/23/2017

スレッド
アツアツのぜんざいに焼いたお餅... アツアツのぜんざいに焼いたお餅を入れていただきました。 使用したのはこちら。 使用したのはこちら。
昨年丹波篠山で手に入れた大納言小豆でぜんざいを作りました。
水洗いしてから6時間6カップの水に浸し、弱火で沸騰させ水を入れ換えてとろ火でコトコト煮て柔らかくなったところで砂糖を小豆と同量(今回は250g)入れてまた煮て出来上がり。お砂糖は、きび砂糖が切れていて、てんさい糖のグラニュー糖を使いました。さっぱりとした味に仕上がりました。
#ぜんざい #大納言小豆

ワオ!と言っているユーザー

喜楽 1/23/2017

スレッド
寒ブリとキハダマグロ 寒ブリとキハダマグロ 平日のみ¥160のおうどんにチ... 平日のみ¥160のおうどんにチャレンジ。やっぱりお腹が膨れてお寿司が食べられなかった。(^^;; 次回は赤出汁にします。 誰かさんは、アラの入った赤出汁... 誰かさんは、アラの入った赤出汁¥230。 北海道産のウニ¥500。兵庫県... 北海道産のウニ¥500。兵庫県産ベニズワイガニ。どちらも美味しかった❣️ 北海道産ホタテ貝柱。甘かった❣... 北海道産ホタテ貝柱。甘かった❣️ 煮アナゴの炙り。これもふわふわ... 煮アナゴの炙り。これもふわふわで美味しかった❣️ ヤリイカ。今回は甘くて美味しか... ヤリイカ。今回は甘くて美味しかった❣️
2017年初の喜楽です。前回が11/29/2016だったので、約2ヶ月ぶりの訪問でした。とっても寒い日だったので、汁物がマストでしたが、ネタが今日は良かったです❣️ どれも美味しかった❣️(^_^)
#喜楽

ワオ!と言っているユーザー

美味しいケーキとパン❣️ Comme Chinois 1/21/2017

スレッド
弟が頼んだラズベリーチョコ。ひ... 弟が頼んだラズベリーチョコ。ひと口味見させてもらったけどナッツが入っていて、とっても美味しかった❣️ 奥さんはミルフィーユ。私も迷っ... 奥さんはミルフィーユ。私も迷った大好物。 結局これにしました。シアトルの... 結局これにしました。シアトルのお友達に教えてもらって何度か作った懐かしいロールケーキ。(^_^)
せっかく神戸に来たので、神戸在住の弟夫妻にLineして用事が終わってからお茶しました。美味しいパン屋さん「Comme Chinois」に連れて行ってもらい、明日の朝用の美味しいパンを買い、美味しいケーキでお茶しました。残念なランチを挽回して余りある幸せなティータイムが過ごせました❣️
(^_^)
#CommeChinois

ワオ!と言っているユーザー

期待し過ぎたウニのパスタ(^^;;1/21/2017

スレッド
期待し過ぎたウニのパスタ(^^... 期待し過ぎたウニのパスタ(^^... 期待し過ぎたウニのパスタ(^^...
この日神戸で用事があり、お昼に三ノ宮駅に到着したのでランチする所を探していて、季節限定のウニのパスタの宣伝に釣られて注文しました。
名古屋で食べた落合さんのウニのパスタがとても美味しかったので同じ味を期待し過ぎてしまいました〜。(≧∇≦)
#ウニのパスタ

ワオ!と言っているユーザー

日本のみかんは最高❣️ 1/20/2017

スレッド
左の小さめのみかんが、和歌山県... 左の小さめのみかんが、和歌山県産、右の大き目のが静岡県産。どちらも味がしっかりしていてジューシーで美味しかったです❣️(^_^)
左のは、今週火曜日に最後の温州みかんとして生協から、右のは今日届いた宅配便でオーダーした物。
アメリカでもみかんは手に入りますが、なかなかこれはという物に当たりませんでした。シアトルで一度だけ日本から輸入されたみかんが手に入り、大喜びした事がありました。
という事で、日本のみかんには絶大なる期待がありました。一昨年から昨年のみかんのシーズンには、今一つ印象深いみかんには当たりませんでした。しかし、昨年末からお正月にかけて頼んだみかんは当たりで、とても美味しかったです。(^_^)
#温州みかん

ワオ!と言っているユーザー

おろしハンバーグ 1/19/2017

スレッド
おろしハンバーグ 1/19/2...
この日もモリタ屋自家製のハンバーグをゲットしました。ハンバーグは、いつも家で作るのですが、玉ねぎのみじん切りも肉をこねて成形するのも左手だけでは難しいので元々お肉屋さんだったこのお店の自家製なら間違いなさそうと選びました。我が家の味とはちょっと違うけれど、手作り感のあるハンバーグでした。これに前日の豚汁の残りを添えて、炊きたてのご飯でひき割り納豆をいただきました。

この日の午前中に整形外科でレントゲンを撮って先生の診察があったのですが、骨が出来つつあるということで三角巾を外しても良いと言われました。骨折してから4週間と1日が経ち、後1ヶ月くらいで普通の生活に戻れそうです。ただ、三角巾無しで外出しない方が良いとPTの先生にアドバイスされました。三角巾をしていると皆避けてくれるけれど、無しで歩いていては誰も骨が折れているとは知らずぶつかられる可能性があるとの事。(≧∇≦)
納得です!明日の外出時には三角巾着用します。(^^;;
#おろしハンバーグ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり