記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

恵方巻き?

スレッド
恵方巻き?
2月3日は節分。

サンディエゴの日系スーパーには、10分程で行けたし、美味しいお寿司がいろいろありましたので、毎年海苔巻きと豆まき用の豆(自社製のオーガニック大豆で作ってあります)を買って厄を払っていました。

こちらの日系スーパーのお寿司の品揃えを常々チェックしてみて、どうしても手が出ない物ばかりなので、はなからあきらめて久々に家で海苔巻きを作って、大豆の代わりにファーマーズマーケットで買った落花生を豆まきに使いました。

中身は、五目寿司の素(しいたけ、かんぴょう、レンコン、にんじん、たけのこ)、卵焼き、鮭缶のマヨネーズ和え、セロリのポン酢漬けでした。
西南西を向いて食べました〜!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-02-05 02:21

今年は西南西を向いて食べると良いと書いてありました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:25

西南西を向いて、もくもくと食べました〜(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-02-05 06:49

手間なのにお見事です。

具が7種類がいいとは知らなかったわ。
いつも買ってるからだなぁ。反省です。

新潟の豆まきは殻付きの落花生です。
a daughter-in-lawはそれが当たり前とおもっていたそうです。
TVのケンミンショーでもしていました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:38

いえいえ、ありあわせで適当に作ってしまったのでお恥ずかしいです。(;^_^A

幸い、海苔の美味しいのがあったのとお米を買ったばかりだったのとで、味は良かったです。

落花生は初めてしましたが、良かったですよ。
ただし、年の数だけはさすがに食べられませんので、一個で10歳ということにして食べました〜。
 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-02-05 10:16

やはり西南西を向いて食べるのが基本ですね。


豆まきの豆は後の掃除を考えると落花生ですね。
我が家も落花生でした・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:41

西南西を向いて、無言で食べました〜!(^○^)


落花生初めてでしたが、良いですね〜!
理にかなっていますね。 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-05 10:21

恵方巻きも、海外まで広がりつつあるようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:43

一年を無事過ごしたいと思う気持ちは、一緒です〜!(^○^) 

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-05 10:34

落花生の豆まきといえば、長男が小1の時に、担任の先生がクラスで落花生でしてくれたそうです。

この担任は、小・中学時代のわたしの同級生でしたので、尚更印象深いです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:45

落花生初めてでしたが、撒いた後の事を考えると良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-05 11:05

スーパーにどんな寿司が並んでいるのか興味深いですね

機会があればUPしてください

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:51

こんな感じです。

海苔巻きの中身は、なんだかわかりません。
色を見て引いてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-02-06 20:11

恵方巻きは切ってはいけないので

断面が見れないのがちょっと残念ですよね^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-07 12:01

豆腐さんの奥様の作られたような美味しい中身ではなく、ありあわせを入れた巻物なので、見えなくて良かったです〜!(;^_^A  

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり