記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

制作記〜BIGり!コマさん〜その5

スレッド
マスキングして・・・ マスキングして・・・ ウォームホワイトを塗って・・・ ウォームホワイトを塗って・・・ 黄緑塗って・・・ 黄緑塗って・・・ 黒目を塗って・・・ 黒目を塗って・・・ 多少のリタッチをして出来上がり 多少のリタッチをして出来上がり
挟み込み、というか内部構造の目を先に塗ります。溝が大きいのでマスキングは簡単かなと思ったのですが、曲面のため意外と時間がかかりました。手を抜いてマスキングしなかった所に塗料が飛んで結局塗り直しになった所もあったりします。

ということで、意外と時間がかかり、1時間30分ほど塗ってました。マスキング時間を入れると多分そこにプラス1時間ですね。
#BIGりコマさん

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜BIGり!コマさん〜その4

スレッド
制作記〜BIGり!コマさん〜そ... 制作記〜BIGり!コマさん〜そ...
ほっぺたと足の渦巻きを塗装しました。薄く表面を切り取ってあとハメ、なんってややこしいことをやるよりも結局は塗装後組み込んでマスキングの方が簡単だと思われます。パーツの境目でナイフの刃が入るし。

ATオレンジで塗装してます。まさかキリコ=キュービーのスーツの色をこんなところで使うとはw

塗装時間そのものは5分ほどでした。
#BIGりコマさん

ワオ!と言っているユーザー

トランプ大統領誕生

スレッド
それにしても今年は、最後は(少なくとも他国から見たら)真っ当な判断をするだろう、ということがことごとく裏切られることが2度も起きました。英国のEU離脱に米国のトランプ大統領の誕生です。

英国のEU離脱は、期限が決まっているものではないのでズルズルと引き伸びているようですが、トランプ大統領は任期があるのですぐそこに来る現実ですからね。日本でいうと在特会の桜井さんが都知事になったようなもの、と言ったら言い過ぎでしょうか。

少なくとも今後の4年間で世界はどこに向かうのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜モモタロニャン〜その3

スレッド
制作記〜モモタロニャン〜その3 制作記〜モモタロニャン〜その3
サフを吹きました。本体のピンクはこのままで良さそうです。
髪もこのままでいいかと思います。あとは袴さえ決まれば、なんとかなりそうです。

制作時間は、30分ほどでした。
#モモタロニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜メラメライオン〜その3

スレッド
制作記〜メラメライオン〜その3 制作記〜メラメライオン〜その3 制作記〜メラメライオン〜その3
今更ながら、今年のNFLはGAORAで中継しないんですね。何やら、GAME PASSとやらで中継するようです。これだと全試合中継するようなので、良いと言えば良いのですが、今年は勝てないので見る気がせず、勿体ない気がします。

そんなことはさておき、メラメライオンのサフ吹きです。サフ吹く前の写真は撮ったものの、その後の写真を撮り忘れました(^^;暖色系の場合はメカサフピンクがいいですね。あまりに隠蔽力がないので私の薄め方が薄すぎるのかもしれません。いずれ誰かに確認してみます。

クリアパーツはあまり効果的な感じがしなかったので、ベタ塗りで潰してしまいます。

制作時間は、30分ほどでした。
#メラメライオン

ワオ!と言っているユーザー

botの疑いをかけられたorz

スレッド
今朝、ポケモンGOの画面を見ると、あなたはロボットではありませんか、というコイルによる確認画面が出てきました。なんのことかわからず、コイルをレアコイルにしたことによるイベントかと思っていました。そのため、ろくすっぽ文字も読まずにとにかく全部を選択して連打連打連打。いつまで経っても終わりません。そこで、初めてweb検索と真面目に文章を読んで対応したら、すんなり終わりました。

毎晩、寝てる間にGPSの揺らぎで距離を稼ごうとしていたのがよくなかったのでしょうか。最近では100m位しか動いていなかったのでやめましょう。それにしても、当然すぎて訳がわかりませんでした。こんな面倒なことやらされるならゲームを止めるいい機会だなと思ってました。
あと30種類ぐらいまできましたが、コンプリートできるのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

千葉しぼり、に行ってきました

スレッド
千葉しぼり、に行ってきました 千葉しぼり、に行ってきました 千葉しぼり、に行ってきました 千葉しぼり、に行ってきました
千葉しぼりの展示会の見学に行ってきました。HJのライターさんも参加していて結構すごい展示会と聞いてはいましたが、予想以上でした。ざっと数えて400体近くあったんじゃないでしょうか。

大まかに分けて旧キット選手権と一般展示がありました。というか、会場に一歩踏み入れた時から圧倒されました。参加者の数が多ければ、見学者の数も相当な数でした。卓が分かれていたらしいのですが、皆好き勝手に並べているのか、結構混じって展示されていた気がします。また狭い空間にごちゃっと置かれていたのでちょっと見にくかったかなと。

それにしても、世の中上手い人はいっぱいいますねえ〜筋彫りの繊細さに驚き、でティールの細かさにため息が出て、塗装のリアルさに感動してました。始終、心のなかで、すげーなこれ、どうやったんだ、なんじゃこりゃ、と騒いでました。

そんななかで気に入ったのが、添付した4枚です。ビグザムは、キット自体が小さいのですが、スターウォーズのメカコレのようなモールドに目が惹かれました。グフレディは元祖メカ娘(?)ですから。旧ザクは、どういう意図があるのかちょっと分からなかったです。上はイメージに合わせて肩が強調されているのですが、下にあるのはなんだったのでしょう?最初は、鏡かなんかがあって、上ではパースがついているけど下に映すと普通の大きさになってるという騙し絵的なのかと思いましたが、そんなことはなく、普通に2体あったようです。エルメスは、ホログラムがかけたみたいになっている理由はわかりませんが、装甲がかけているところの表現や中身がすごかったです。暗くてあまり見えませんが。

他にもすごい作品だらけでした。プラモを作る気にはなりましたが、ここで新しいキットに手を出すと毎年と同じですので、とにかく手持ちの作りかけを一つでも完成させていきたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜かくれんぼで遊ぼうセット〜その3

スレッド
制作記〜かくれんぼで遊ぼうセッ... 制作記〜かくれんぼで遊ぼうセッ... 制作記〜かくれんぼで遊ぼうセッ... 制作記〜かくれんぼで遊ぼうセッ...
というわけで、肉抜き穴埋めも終わったのでサフを吹きました。
相変わらずですが、ピンクサフの使い方が間違っている気がします。水色のサフはようやくなくなったので、今度肌0区グレーを使っているわけですが、今度は簡単には発色しなそうな色です。

制作時間は、45分ほどでした。
#かくれんぼで遊ぼうセット

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜しゅらコマ〜その3

スレッド
制作記〜しゅらコマ〜その3 制作記〜しゅらコマ〜その3
ピンクサフを吹きました。
ところで、なぜ金のパーツにまでピンクサフを吹いたのかが謎ですwスプレーサフは一気に色が着くし、楽ですね。とはいえ、メインで使おうとも思ってないのですが。

制作時間は30分ほどでした。
#しゅらコマ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜オロチ〜その3

スレッド
制作記〜オロチ〜その3 制作記〜オロチ〜その3
なぜか微妙に残していたサフ吹きの残りを行いました。なんとなく、草履の処理が終わってなかったからのような気がします。

最後ややサフが足りませんでしたが、ツボなのでまあ大丈夫でしょう。

制作時間は15分ほどでした。
#オロチ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり