記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

制作記〜トゲニャン〜その6

スレッド
制作記〜トゲニャン〜その6
微妙な棘の先端の薄い黄緑の塗装を行いました。クレオスのミルキィパステルカラマスカットグリーンを選択しました。まあ相変わらず、塗装後を撮り忘れてましたがw

塗装時間は15分ほどでしたが、マスキングに30分ぐらいかかりました。てことで、作業時間は45分ほどかかりました。

#トゲニャン

ワオ!と言っているユーザー

風邪を引いたorz

スレッド
朝からとにかく気持ち悪い。飯が食えない。昼ごはんは塩ラーメンを頼んだものの、半分くらいしか食べられなかった。もう寝ますzzz

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜メラメライオン〜その5

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
本体2色目です。やや赤みの強いオレンジです。クレオスのメカニカルカラーセットよりライトジェオルジを選択しました。なかなかいい色ではないかと思います。

塗装時間は15分ほどでした。
#メラメライオン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜メラメライオン〜その4

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
メラメライオンの本塗装を行います。
2枚目の後ろの方に写っていますが、ルビーオレンジを吹きました。
それにしても、サフが薄すぎるのでしょうか。パテで肉抜きを埋めた後が全然消えません。見えないところだから、というのであればもともと埋めなくていいわけで。グレー系じゃないとダメなのかな。

ともあれ、塗装時間は、15分ほどでした。
#メラメライオン

ワオ!と言っているユーザー

ホビラン、トレフェス、忘年会

スレッド
三題噺みたいですが、今日1日は、模型関係のイベントが目白押しでした。

まずは、ホビーラウンド。年末のVOLKSのイベントですね。昨年は気合い入れてガレキを買いに行きましたが、今年はあまり欲しいものがありません。催し物も微妙だし、正直どうかなぁという感じでした。結局、昼から行ったのですが、かなり微妙。昨年よりスペースが広くなったのか、展示物が減ったのかはわかりませんが、かなり閑散とした印象でした。スパードルフィーの茶会会場がメインになっていたからでしょうか。VOLKSのブースもちょろっとしかないし。去年はFSSのブースが大々的にあったりしてもうちょっと密度感があったのですが、ちょっと残念な印象です。で、買うつもりなかったのに、せっかくきたからと行って絶対領域の綾波レイを買ってしまいました。気が向いたら、そのうちUPするでしょう。

逆側の会場でやっていたのが、トレフェスです。行くまではノーマークでしたが、ホビランに出てると思っていたディーラーさんが実はこっちに出てるとわかり、入場パンフレットを買いました。そのため、全く中身を見ていません。これ、というキットに会わなかったのですが、中古屋さんでマメカチューシャとマメノンナを発見。16,000円という値段を見てちょっと怯みましたが、元の定価が15,000円だったので購入。すると、店員が「これで薬代が出ます」とのこと。なんでも心臓の薬で1回700円とか。ちょっといいことしたということにしておきましょう。

最後は、模型仲間との忘年会でした。先日亡くなった友人を知っている人たちでした。最初に献杯して後は普通の飲み会にしました。多分その方が友人も喜んでくれることでしょう。故人の思い出を語ることでなんとか私個人の気持ちも落ち着いて行くという面もありました。
忘年会では、恒例のキット交換会がありました。最初当たったのはスーパーふみなとトライバーニングガンダム。どっちも持ってる・・・ふみなに至っては、ティターズやエウーゴも含めて7体目・・・AFV系が当たった人と強引に代えてもらいました。これで友人の進めていた造型りざあ堂祭りのキットがまた一つ。

そんなわけで、模型関係のイベント三昧な1日でした。

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのゴルフに行ってきた

スレッド
今年の傾向通り、3週間ぶりのゴルフとなりました。
そして、これも今年の傾向ですが、また初めてのコースでした。このコースは2年間の大改修を行い、この9月にオープンしたばかりだそうです。

ここまでくると笑うしかない、という感じでした。素人には極めて厳しいコースでした。

まず、ティグラウンドがありません。最近の流行りのコース設計らしいですが、フェアウェイの延長になってます。そのため、ティショットなのに、フラットではないライから打たなくてはならなかったりします。
セカンドは、アンジュレーションが激しいのはもちろん、狙い所が狭い。右も左もバンカーで砲台グリーンとか。
このバンカーも曲者で、200ヤードくらいのところにあるフェアウェイバンカーでもアゴが高く、ガードバンカー並みだったりします。
さらに、グリーンはアンジュレーションが激しくいわゆるポテトチップ。どこも気の休まるところがありません。
OUTが35だったので、PAR71でした。INスタートで55-53の108個でした。

まあ、力み過ぎのダフリとトップを大量生産しましたので自滅の部分はありましたが、それにしてもタフなコースでした。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ワルニャン〜その8

スレッド
制作記〜ワルニャン〜その8 制作記〜ワルニャン〜その8 制作記〜ワルニャン〜その8
最近はどうも塗った後の写真を撮り忘れております。
ワルニャンの部分塗装を行いました。耳を黄色くしたり、腹巻あたりのセンターラインを塗り分けたり、サングラスを塗ったりしてました。
とにかく、塗装より、マスキングがほとんどでした。

塗装時間15分、マスキング時間45分で1時間ほどかかりました。
#ワルニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜トゲニャン〜その5

スレッド
耳を塗ります 耳を塗ります ピンクサフからの・・・ ピンクサフからの・・・ オレンジを塗って・・・ オレンジを塗って・・・ 1パーツ忘れてたので追加の写真 1パーツ忘れてたので追加の写真
部分塗装を行います。
まず、耳ですが、塗装順を失敗しました。耳は先に塗った方がマスキングしやすいですね。そして、塗装後の写真は忘れる、というw色はキアライエローを塗りました。写真ないのでわかりませんが。

逆にオレンジで塗ったパーツはこれでもかというくらい写真を撮っていますw
オレンジは、クレオスのパステルカラーのルビーオレンジです。火の玉や首輪はフラット塗りだとちょっと地味かもしれません。

塗装時間は15分ほどでしたが、マスキングに15分かかりましたw
#トゲニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜トゲニャン〜その4

スレッド
制作記〜トゲニャン〜その4 制作記〜トゲニャン〜その4
トゲニャンの細部塗装に入っていきます。
軽くぶつけて変色した顔と足元、胸を白くしていきます。
塗装時間は10分ほどで終わりましたが、その前のマスキングに15分程かかりました。溝が大きいから簡単そうなのに、意外と手間取ります。

そんなわけで全作業時間としては25分ほどでした。
#トゲニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ワルニャン〜その7

スレッド
サフ状態に・・・ サフ状態に・・・ ビスマスパールを吹き付け・・・ ビスマスパールを吹き付け・・・ クリアグリーンでキャンディ塗装 クリアグリーンでキャンディ塗装
尻尾の火の玉の塗装です。
キャンディ塗装が良かろうと思い、ビスマスパール→クリアグリーンで塗装しました。小さいパーツはピントが合わないですね。明らかに台座にピントが合ってました。
塗装の方はというと、ちょっとグリーンがおとなしいかなとも思いますが、まあ及第点かなと。

塗装時間は、15分ほどでした。
#ワルニャン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり