記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

祝、CS先勝!

スレッド
シリーズ終了近くの勢いや年間の勝敗からすると横浜はやな感じでしたが、まずは5−0で完勝と言っていいでしょう。アドバンテージの1勝と合わせて2勝です。まだ、2勝残っているので安心はできませんが、まずは一安心。最初に負けてタイになってしまうと、プレッシャーが強くなりすぎそうだったので、これで勢いに乗っていって欲しい。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ジバニャン〜その8

スレッド
制作記〜ジバニャン〜その8
ジバニャンの部分塗装を行いました。
耳がちょっと赤っぽくなりすぎたとか、首輪がちょっと黒くなりすぎたとか、問題はありますが、まあ良しとしようかと。
ただ、左目と鼻の間は塗装を失敗して、修正しようとしてさらに悪化したところなのでここはもう一度白を吹きます。

あとは尻尾の人魂を塗装して終了かな。あるいは顔表情をもう一種類塗装するか。

制作時間は、30分ほどでした。
#ジバニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜モモタロニャン〜その2

スレッド
さて、約1年ぶりの投稿となったモモタロニャンです。いつのまにか、接着と肉抜き埋めが終わっています。微妙に袴の合わせ目消しが終わっていないようですが、昨日購入したペンサンダーの威力を確かめることとしましょう。

それにしても、髷の肉抜きとか結構埋めにくいんですよね。この辺りの子供騙し感がイマイチ盛り上がらない理由でしょうか。

制作時間は、乾燥時間を除き、30分ほどでした。
#モモタロニャン

ワオ!と言っているユーザー

新たな力、ペンサンダー!

スレッド
新たな力、ペンサンダー!
とにかく模型作りにおいて1、2を競うぐらい嫌いな作業がやすりがけです。やすりだけが大好きな人もいるらしいですが、私には無理です。
そんなわけでどうにか省力化できないかと常に考えているのですが、なかなかいい手が見つかりません。やらない、ということも考えましたが、結局ゲート処理後との比較を考えるとやってしまいます。

とにかく電動だろうということで、以前スピンヤスリも購入したのですが、どうもうまく使いこなせていませんでした。そんな中、とあるサイトで紹介されていたので、試しに購入してみました。有線の分スピンヤスリよりパワーがあるそうです。これで省力化できれば、制作速度も上がることでしょう。使い勝手はまたレビューします。

ワオ!と言っているユーザー

残念ながらハーフで中止に!

スレッド
スタート前からポツポツと降り始めた雨が、前半終了あたりでちょうど最高に強まったため、主催者判断で懇親ゴルフコンペは、ハーフで終了となりました。ただ、風呂入っている頃から徐々に明るくなり、結果的には止んだのですが、まあそんなものかなと。

さて、ハーフで終了なので自分的記録にはいれませんが、調子はまあまあだったのかなと。ドライバーは当たる時は当たり、当たらない時は当たらない。半々ぐらいだったでしょうか。アイアンも良い時は良く、悪い時は悪い。パターは今回は広いグリーンだったのですが、3パットはないものの、1パットも1回なのでまあ普通の出来かなと。結局47でした。

一応前回の悪いイメージは払拭できたかなと思いますが、前回なぜあそこまで悪くなったのか、それをどう修正すればいいのかが分からないとなかなか安定しませんね。

ワオ!と言っているユーザー

上杉謙信についてのちょっとしたネタを聞いた

スレッド
お客さんのフォーラムに行き、上杉家の分家、上杉子爵家の上杉孝久さんの公演を聞きました。日本史が面白くなる日本酒の話というのがテーマでしたが、後半は上杉家の話になりました。
ちなみにこの前半の話は、「日本史がおもしろくなる日本酒の話」という本を書かれており、その抜粋ですが、非常に面白かったです。いろいろな小ネタの集まりなので一言でどう面白いとは言えないのですが、早速本をネットで注文しました。

さて、その末裔の私見と断りは入りましたが、上杉謙信公に一番似ていると思ったのは、なんとGacktなんだそうです。というのも、上杉謙信公というのは女性説が出るほど繊細な人であったのは間違いないそうです。この講演の時に見せてもらったのですが、謙信公の直筆という色紙があって、その筆跡は女性が書いたかと思わせるほどの繊細なものだそうです。

盛りだくさんの講演だったので、1エピソードしか書けませんが、非常に面白かったです。

明日は、懇親ゴルフコンペですが、天気が心配です。

ワオ!と言っているユーザー

その後のポケモンGO

スレッド
微妙にやり続けているポケモンですが、やはりそろそろ限界が見えてきました。ラプラスを探して彷徨うような真似はせず、ほそぼそとやり続けているのですが、そうすると一定のところで図鑑が埋まらなくなります。これはこのシステムの限界だなと思うのですが、あまり出てこないポケモンの進化がままならないのです。進化させるには、アメが必要ですが、アメを得るにはそのレアポケモンを捕まえなくてはならない。けど、捕まらないからレアなわけです。そうするといつまでたっても進化できません。相棒制度で多少は緩和できますが、抜本的な解決にはなりません。通常のゲームであれば、捕まえるのが大変でも強さを気にしなければ、一度捕まえればあとはどんな敵でも戦っていれば、いつかは進化できたのです。今のシステムでは、まずレアポケモンは進化できないですね。

本当にそろそろ限界かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜KKブラザーズ Kジーロ〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナー構成です ランナー構成です 仮組みが出来ました 仮組みが出来ました
最新キットのKジーロです。Yahooの記事によると、アメリカ編になって急激に失速したらしいですが、そのキャラです。

安定の作りづらさがありますね。
Kコマーも同じでしたが、リュックの紐が途中で別パーツになっていたりとか。

ゲート処理しながら組んでいたら意外と時間がかかり、25分ほどかかりました。
#KKブラザーズKジーロ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜KKブラザーズ Kコマー〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナー構成です ランナー構成です 仮組みが出来ました 仮組みが出来ました
だいぶ最新キットになってきました。という枷月出たばかりですが、KKブラザーズのKコマーです。コマさん系統ですね。コマさん系統はイマイチ作りにくい、あんまり模型向きではないですね。パチパチと作るのは簡単にできるのですが、肉抜きを埋める部分とか、ギミックの部分とかそれなりに手間がかかります。

制作自体は、特に問題なく組みあがりました。ただ、スケッチブックの肉抜きをどう埋めるか、眉毛の肉抜きをどう埋めるかなどいろいろ考えなくてはならなそうです。

制作時間は、15分ほどでした。
#KKブラザーズKコマー

ワオ!と言っているユーザー

吉野家の牛丼を久しぶりに食べた

スレッド
吉野家の牛丼を久しぶりに食べた
先月の日経の私の履歴書は、吉野家の元社長の話でした。高卒のアルバイトから社長にまで上り詰めた立志伝中の人と言っても良いでしょう。
で、めったに食べないのですが、吉野家の牛丼が食べたくなって食べてしまいました。
吉野家で食べたのは、記憶を辿ると約20年ぶりな気がします。それぐらい久しぶりですが、特に思い出があるわけでもないので、何かを思い出すということもなく、こんな味だったなぁと思って終了でした。

ただ、たまには牛丼も良いなと思った次第。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり