記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

なんだかなぁという出来事

スレッド
三越で買い物をしたところ、ちょっと納得いかないことがありました。いや、その案内を見落としていた、あるいは気にもしていなかった私に非があることは100%認めた上でちょっと愚痴を。

1年ぐらい前まで三越のカード割引を受けるには、カードで支払う必要がありました。なので、商品券を利用する場合には、一度カードで精算して別の階のカウンターに行って商品券をカードに充当してもらう必要がありました。これはこれで面倒なのですが、そういう仕様なので納得していました。

で、同じだと思って売り場では特に確認もせず、カードで支払って商品券で充当してもらおうと思ってカウンターに行きました。ところが、今年の4月でそのサービスは終わっており、売り場で直接商品券で支払うことができ、割引分はポイント還元ということになっていたそうです。割り引くよりポイント還元にした方がリピート率は上がるだろうし、ポイントが使われなければ利益が増えるのだから、制度を変えるのはいいでしょう。客のことを考えているとは思いませんが。ですが、ですがですよ、前できたことやめなくて良くない?数ヶ月買い物していない客は客じゃないと言われれば、その通りですだし、案内を読んでいない方が悪い、と言われればその通りです。それでも、できたことをできなくする必要はないと思うのです。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その1

スレッド
右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 足首です 足首です スネから腿にかけて スネから腿にかけて 正面から 正面から 内側から 内側から 外側から 外側から
スローネシリーズ、ではないと言っていいのかは微妙ですが、アルケーガンダムも作ります。ツヴァイを回収した機体ですので、眷属と言っていいでしょう。

アリー・アルサーシェスは、正統派の悪役でいいキャラでした。

右足から制作していきます。
スローネシリーズとは似て非なる機体です。ポリキャップもこれまでのシリーズとは違うので、プラモデルとしても違う機体です。

出来ですが、なんだか細っこくてイメージと合わない気が。角度つけて見たり、他のパーツがつくと印象が変わるのでしょうかね。
組みにくいところは特にありませんでした。

制作時間は、20分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その9

スレッド
GNステルスフィールドのパーツ... GNステルスフィールドのパーツ構成です フレーム部分です フレーム部分です こんな感じで組み合わさり、 こんな感じで組み合わさり、 GNステルスフィールドができま... GNステルスフィールドができました GNハンドガンと接続パーツのパ... GNハンドガンと接続パーツのパーツ構成です GNハンドガンと接続パーツがで... GNハンドガンと接続パーツができました バックショットです バックショットです 正面からも 正面からも
残った武装というか装備を制作します。
GNステルスフィールドは、ドライの特徴的な装備です。レーダー妨害のすごい版といったところでしょうか。作中での機能はすごいのですが、プラモとしては単純な組み合わせです。ウェルドラインが派手に見えてますが、どうしたものか。

GNハンドガンは、偉そうな名前が付いていますが、大した威力はないそうです。もともとドライの主任務は妨害や粒子供給にありますのでこれでいいのでしょう。

GNステルスフィールドが30分、GNハンドガンが15分の計45分の制作時間でした。これでドライまで仮組みが終わりました。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その8

スレッド
GNシールドと通常のシールドの... GNシールドと通常のシールドのパーツ構成です 展開状態でのバックショット 展開状態でのバックショット
武装関連に移っていきます。
まずはGNシールドからです。流石にこの大きさではGNシールドの展開は差し替えでした。また、右肩の通常のシールドは裏側が派手に肉抜きされているので、埋めなければならないでしょう。

見ての通りのパーツ薄うなので制作時間は5分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その7

スレッド
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドができました 頭部ヘッドができました 本体が完成しました 本体が完成しました
頭部ヘッドの制作です。
相変わらず、特徴的なフォルムを捉えていて、かつ、見事なパーツ分けです。
これで本体が完成しました。

意外と手間取り、10分ほどかかりました。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

キャラホビ改めC3TOKYO2016に行ってきた

スレッド
入場券です 入場券です ソラリュウさんのリハイゼ ソラリュウさんのリハイゼ Expertenさんの1/14... Expertenさんの1/144ベルティゴ キャラホビ改めC3TOKYO2... 昨年買ったデフォルメシリーズの... 昨年買ったデフォルメシリーズの最新作、かるた キャラホビ改めC3TOKYO2... ワンフェスだと瞬殺で買えないグ... ワンフェスだと瞬殺で買えないグラビアンスキーさん キャラホビ改めC3TOKYO2... どれだけ好きなんだベルティゴ、... どれだけ好きなんだベルティゴ、こちらは1/100 キャラホビ改めC3TOKYO2... 思いもよらなかった大物、ゼク・... 思いもよらなかった大物、ゼク・ツヴァイ ゼク・ツヴァイの説明書です ゼク・ツヴァイの説明書です 今回唯一のメーカー品、メッキR... 今回唯一のメーカー品、メッキRGレッドフレーム
恒例の夏イベント、C3TOKYOに行ってきました。昨年まではキャラホビと言っていましたが、今年はC3です。元々C3だったのが、電撃が名前を変えさせたのに、電撃が廃刊になったので元に戻した、というのは本当でしょうか。

さて、ガレキに手を出す前はメーカーブースばかりでしたが、最近ではディーラースペースばかりに興味があります。メーカー品は、発売されたら、買うなら買うし、買わないなら買わないので、試作品を見る意味があまりないのです。さらに、事前にtwitter等で新情報知っちゃいますしね。と、毎回各イベントごとに同じことを言っていますが。

ということで、今回のお買い物です。
まず、今回の最大の目玉は、ソラリュウさんのリハイゼです。先日ソラリュウさんの作品を生で見る機会があり、その時圧倒された作品です。ただただため息しか出ません。電撃のwebサイトでマイスター関田がメタリック塗装を施しており、それを生で見ましたが、繊細すぎて塗装もわけがわかりません。で、どう仕上げるか悩ましいところです。マイスター関田のような繊細なメタリック塗装だと上品な仕上がりになるのですが、私の雑な仕上げだとかなり下品なメタリック塗装になることが予想されます。それは機体のイメージに合わない気もします。

次に狙っていたのは、D-PLACEさんのヴァイエイトとメリクリウスの赤青コンビです。しかし、並んで間もなく、ヴァイエイトが売り切れたの報。ツーか、片方しか買わない人なんているの、という感じですが、残念ながらゲットできず。とはいえ、そんなにダメージもなく。

続いては、私の好きな機体の一つ、ベルティゴです。コルレルも買おうと思っていたのですが、土壇場でやりすぎかな、と。さらに、予算が余ったら、ソラリュウさんの他のキットも買おうと思い、思いとどまりました。

これで、事前にチェックしていた気になるキットは買い終わりました。ということで後は物色タイムです。ただ、まだブース内は混雑していてゆっくり吟味しながら、という余裕はありませんでした。

まず目に入ったのが、昨年買ったデフォルメシリーズの新作の地球外縁軌道統制統合艦隊司令官、カルタです。これぐらいの小作品はサクサク完成させないといけないですね。

続いて、フラフラしてると、意外なことにグラビアンスキーさんのカミキ・ミライが。昨年後回しにしたところ買い損ねたものです。作品というかキャラの人気の無さでしょうか。30分ぐらい経っていたのに残っていたので今回は購入しました。

さらにフラフラしていると、再びベルティゴが。さっきの1/144とさほど値段が変わらないのでスルーしようと思ったら、1/100とのこと。MGではでないと思い、こちらも購入してしまいました。どれだけ好きなんだ、ベルティゴ。

そして、実は一回はスルーしたゼク・ツヴァイですが、2週目で買ってしまいました。だって、144/1なんて表記の時点で信用おけないじゃないですか。しかも手書きの商品名とか住所とか。売ってる人もやる気なさそうで、失礼ながらコピー品売ってるのか、と疑ってました。でもまあ、版権シールあるし、ということで買ってしまいました。その後webで検索したら25年ぶりの再販だったそうです。出自はしっかりしてましたが、説明書のない内容物を見て違う意味で不安になりました。全体図のないパーツの多い作品なんて初めての経験です。説明書には最初からパーツは足りません、とかちゃんと流れてません、とか書いてあるし。ちゃんと組みあがるのでしょうか。

そして、最後にバンダイの企業ブースです。これまで整理券をもらうのにとてつもなく並んだ記憶しかありませんが、今回は全く並んでません。さらに、整理券も現在の時間帯でした。今回特別に列の裁きが良かったとは思えません。単にキットの人気不足でしょうか。それにしても相変わらず各キット5個とか買ってるおそらくは転売ヤーが多数いました。今回の行列から考えると転売できないんじゃないでしょうか。

買い物終わって会場を一回りして退場。う〜ん、端から見ると転売ヤーと変わらんねw

そんなわけで、ワンフェスに続いてC3も終わり、今年の夏のイベントは終了です。次回は、冬のワンフェスかそれとも年末にあるであろうホビーラウンドか。
#C3 #キャラホビ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その6

スレッド
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい 左腕がつきました 左腕がつきました
左腕の制作です。
右腕同様特に問題となるところもなく、あっさりとできました。可動域は、この時期のHG標準と言える90度よりもうちょっと曲がるというところです。

制作時間は、10分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その5

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 肩ブロックです 肩ブロックです 正面内側から 正面内側から 後ろから 後ろから 外側から 外側から 右腕がつきました 右腕がつきました
右腕の制作です。
多分、アインと同じですね。制作には全く問題はありません。相変わらず、肩のビームサーベルの意味がよくわから位ませんね。

制作時間は、15分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

SHAKE SHACKバーガーを食してみた

スレッド
SHAKE SHACKバーガー... SHAKE SHACKバーガー... SHAKE SHACKバーガー...
話題のSHAKE SHACKバーガーを漸く食べることができました。
いつ見てもすごい行列なので諦めてました。たまたま通りがかったら、誰も並んでいなかったので吶喊しました。

さて、持ち帰りでまずびっくりしたのが梱包ですね。写真の通り、オープンカー状態。持ち帰りと言ってもすぐ食べなくてはなりません。さすがにこれを持って電車に乗ったら顰蹙でしょう。

さて、今回は一番オーソドックスにSHACKバーガーを頼みました。驚いたのは、パンズが柔らかいこと。そして、ハンバーグも柔らかく、牛肉の味がしっかりとしました。確かに、評判になるのがわかります。パンズも柔らかいだけではなく、しっかりと牛肉の味を受け止めていました。

ポテトは最初は大したことないかなと思ったのですが、こちらもポテトの味がしっかり味わえて非常に美味しかったです。

あんまり美味しそうなレビューはできませんでしたが、大変美味しく頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その4

スレッド
擬似太陽炉から肩関節です 擬似太陽炉から肩関節です 外装です 外装です バックパックです バックパックです 胸部分です 胸部分です 右後方から 右後方から
胸の制作を行います。
パーツ構成の写真を撮り忘れました。ま、アイン、ツバイとそれほど変わらないので特に問題ないでしょう。

それにしても、このパーツ構成、というかデザインというか、見事ですね。合わせ目が出ないようにデザインされていて、ガンプラになることを前提にデザインされたのがよくわかります。

制作時間は、15分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり