記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その3

スレッド
制作記〜HGガンダムスローネド... 制作記〜HGガンダムスローネド... 制作記〜HGガンダムスローネド... 制作記〜HGガンダムスローネド... 制作記〜HGガンダムスローネド... 制作記〜HGガンダムスローネド...
腰の制作に入ります。
サイドスカートのないタイプなので、非常にシンプルです。
真正面から見るとひょろっとして頼りないのですが、ちょっと角度がつくとかっこいいですね。

制作時間は、5分でした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その2

スレッド
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい
左足の制作です。
右足に引き続き、計6本目ですので特にコメントもありません。可動域の写真は撮りましたが、これまでの2体と同じです。

制作時間は、15分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネドライ〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 足首 足首 腿から足首まで 腿から足首まで 正面から 正面から
スローネシリーズ最後のドライの制作を行います。
まずは、右足から組みます。アインからほぼ同じ形状で5本目ですので、慣れたものです。そして、もうコメントがありません。

制作時間は、15分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネドライ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネツバイ〜その8

スレッド
GNバスターソードのパーツ構成... GNバスターソードのパーツ構成です こんな感じのブロック構成です こんな感じのブロック構成です GNバスターソードができました GNバスターソードができました 右肩に装備 右肩に装備 GNハンドガンのパーツ構成です GNハンドガンのパーツ構成です GNハンドガンができました GNハンドガンができました 左腕に装備 左腕に装備
武器の制作を行います。
まずは、最大の特徴でもあるGNバスターソードです。ガンとしても利用できるので展開ができるようになっています。そのため、挟み込みになっており、合わせ目消しがやや面倒です。さらに、塗装後動かした時の塗装剥げに気をつけなくてはなりません。

GNハンドガンは、ハンドガンとしての利用がメインではなく、3機合体のために利用するものと考えたほうがいいでしょう。組む点では、特に問題はないかと思います。

これでツバイも仮組み完了です。制作時間は、25分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネツバイ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネツバイ〜その7

スレッド
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドができました 頭部ヘッドができました 本体の完成です 本体の完成です
頭部ヘッドの組み立てです。
相変わらず、合わせ目がほとんどでない設計になっています。マーチャンダイジングの極み、といったところでしょうか。まさに、プラモ化を前提に設計されたのでしょう。

組む点では特に問題はありませんでした。危険対策のアンテナを鋭くなるように加工するぐらいでしょう。

制作時間は、5分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネツバイ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネツバイ〜その6

スレッド
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい 左腕もつきました 左腕もつきました
左腕の制作です。
右腕と基本的には同じですし、さらにアインとも同じなので特に困るところはありませんでした。

それにしても、ツバイかっこいいですねぇ。スローネシリーズが、かな。早くちゃんと仕上げたくなってきました。

制作時間は、15分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネツバイ

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネツバイ〜その5

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 肩の構造はこんな感じ 肩の構造はこんな感じ 肘から下の構造はこんな感じ 肘から下の構造はこんな感じ 右腕を内側から 右腕を内側から 右腕がつきました 右腕がつきました
右腕の制作を行います。
アインを作っている時に多分破損した肩のパーツは単なるビーム砲かと思ったら、設定上はビームサーベルだったようです。しかし、ビーム刃も付いていないことに加え、取り外して持つ構造にもなっていないのでなんともサーベル感に乏しいものです。

制作については、基本的な構造は他のMSと同じですので、特に難しいところはありませんでした。

制作時間は、20分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネツバイ

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフとポケモンGO

スレッド
極めて親和性が高いな、と。もちろんプレイ中は、ポケモンゲットするのは、マナー違反なのでやりませんけど、およそ10キロぐらいは歩きますからね。この2日間で5匹くらい卵を孵化させました。大体前半が終わる頃にバッテリーが切れかけるので、そこから補助バッテリー始動で後半も持ちます。歩くことが目的になるのではなく、自然と歩かざるをえないので非常に親和性が高いと思いました。私は殆どカートには乗らないのですが、カートに乗ってもそれほどスピードが出るわけではないので、スピード規制にも引っかからないと思われます。

そんな訳で、ゴルフとポケモンGOは、親和性が高いというお話でした。

おまけですが、2日目雨上がりの中プレイしていたら虫除けスプレーをし損ねていたので、ブヨに噛まれてました。昨日は蚊に食われたかな、ぐらいでしたが、今日は結構腫れてますorz

ワオ!と言っているユーザー

高原ゴルフ2日目

スレッド
さて、昨日に引き続き、高原でのゴルフです。

昨年までは、元のスコアが大したことなかったというのもありますが、2日目の方がスコアが良かったです。しかし、今年は今までのところ2日目の方が良かったことがありません。さて、今回はどうでしょう。

練習場からすでに暗雲が立ち込めていました。いい当たりと悪い当たりの比率が明らかに昨日より悪化しています。トップ、ダフリ、ひっかけなんでもありの状態です。

そんな中スタートホールでいきなり左にひっかけました。しかし、急な上りのホールのため距離は大したことのないロングホールでしたので、4オン1パットのパースタートでした。その後も、昨日よりややパットが良かったもののティショットはあまり良くなくアイアン以降でカバーという状態が続き、結局44の16パットでした。今日の最大の山場はやや打ち下ろしの約140ヤードのショート。手前から順目、右から左に大きく下っているグリーン。9Iで打った打球はピンにまっすぐ!ってことは、着弾後左に落ちていくわけですが…結局、3mくらいの上り逆目のややフックのラインが残りました。カップ1つくらいでやややけくそに強めに打った打球でしたが、ギュッギュッギュッという感じでブレーキがかかり、カップにいい音衣が響き、バーディ!これで乗っていけると思ったのですが…

後半は、スタート直前に大雨が降り始めました。前回ハーフでやめた時と同じぐらいの雨です。前半のスコアは良かったものの、個人的には止めたくなる天候でした。が、まあスタートしました。こんな気分の時はダメですね。またもいきなり引っ掛ける始末。さらに、この後では右へのプッシュアウトが再発。頼みのロングアイアンも悉くダフり、しっちゃかめっちゃかです。後半はほとんどダボペースで51の15パットでした。パットが少ないのは、一度外から入れたからです。1.5m位のややフックラインでおまけみたいなものです。

てことで、結局95の31パットという結果で、やはり今年の傾向どおり2日目の方がスコアが悪かったです。

今年は、昨年までよりゴルフに行くペースが落ちている、というかほぼ毎週行く、ということがなくなっていました。そのため、ゴルフ体力というものがやや足りなくなってきているのではないかと。こればっかりはどうしようもないですね。
このリゾートでないと自己最高の更新は難しいと思っているので来年に持ち越しですね。

ワオ!と言っているユーザー

高原のゴルフ1日目

スレッド
恒例の高原ゴルフに行ってきました。今年の特徴である、やや期間が空いての2連チャンです。

今回は、練習場ではそれなりにいい当たりも悪い当たりもあるという状態でどうなることやら、スタートしました。

いきなりティショットがチョロという先行きが思いやられるスタートとなりました。が、セカンド以降がよくボギーで上がることができました。しかし、その後も同じ状況が続き、ティショットは失敗、アイアンで挽回、パターはイマイチでツーパット。波には乗り切れず、かといって崩れるわけでもなく、その結果、49でしたが、パッットを21も打ってました。

後半もそんなに状況が良くなったわけではないのですが、ところどころティショットに当たりが出て、パットも1パットが出るようになり、気がつけば44で15パットと良いスコアで上がれました。

結局、93とベストスコアには届かなかったものの、私にしては良い方の結果となりました。

問題は、最後の方でやや昔ながらの右に打ち出す打球が増えていたことです。明日は戻っていれば良いのですが…

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり