記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~MGドム~その5

スレッド
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 正面から 正面から 後ろから、って頭部ヘッドは陰に... 後ろから、って頭部ヘッドは陰に隠れて見えませんね
前回、いつもの手順と異なってバックパックも一緒に作ってしまったように、いつもの手順と異なって頭部ヘッドを先に作ってしまいました。
個人的には、ドムの頭部ヘッドに可動があるというのは違和感がありますが、まあ仕方ありません。

それにしても、原作では踏み台にされたドムですが、GP02を踏み台に素晴らしいフォルムに仕上がっているものと思います。

パーツも少ないので10分ほどで出来ました。
#MGドム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MGドム~その4

スレッド
上体のパーツ構成です 上体のパーツ構成です 正面から 正面から 後方から 後方から
上半身の作成です。
MGザクIIの肩関節とかの内部フレームを作ったあとだと極めてシンプルです。出た当時はすごかったと思いますが。

これまでは、バックパックは別のタイミングで作っていたのですが、なんとなく一緒に作ってしまいました。バーニアだけなので気が付かなかったというのが本当のところですが。

それにしても、これだけでもやはりドムはカッコイイ。

50分くらいかかって作ったかと思います。
#MGドム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MGドム~その3

スレッド
腰のパーツ構成です 腰のパーツ構成です 正面から 正面から 後方から 後方から 下側から微妙に裏地が見えます。 下側から微妙に裏地が見えます。
腰を作ります。
やはり秀逸なのは、相応裏の赤いパーツですね。
脚のフレア部分も裏地の赤がちゃんと再現されています。
3枚目は、見づらいですが、その裏地を撮っています。

それなりに細かいパーツが多いので1時間ほどかかりました。
#MGドム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MGドム~その2

スレッド
左脚のパーツ構成です 左脚のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい
左脚の製作です。
いつも通り、右脚と基本的に同じなので組み立ては特に問題はありません。

可動域も最近のやりすぎなぐらいのMGからすると不満かもしれませんが、可動のために設定を変えるよりはいいと思います。
さらに、これぐらい動けばそれなりにちゃんとしてポーズにできると思います。

製作時間は、およそ1時間30分でした。
#MGドム

ワオ!と言っているユーザー

ボードゲーム動画見まくりの巻

スレッド
先日も書いた気がしますが、最近とにかくボードゲームの動画を見るのに嵌っています。最初は、自分が買ったゲームや買いたいゲームのチュートリアル的な動画を見ていたのですが、最近は買う気のないゲームの動画でも見てしまいます。

お薦めは、「ピット」と言うゲームの動画です。
ゲームとしては、数種類の穀物等のカードを交換して集めるというゲームなのですが、ルールからは想像できない熱さがあります。
順番なんてなく、とにかく枚数を叫んで適当に合致したら交換、そして足りない分を叫んでまた交換。私が見た動画だと体力使いすぎて途中で勝利点が大幅に引き下げられていました。

他の動画を見ていても、すごくやりたくなってしまいます。
問題は、一緒に面白がってやってくれる人がいない、って事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MGドム~その1

スレッド
ドムですよ、ドム! ドムですよ、ドム! 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 正面から 正面から 外側から 外側から 後ろから 後ろから 内側から 内側から
皆様も一度はかかったことがあるのではないでしょうか、「ドム作りたい病」にw
時折発症するこの病についに抗えない日がやってきました。

というわけで、ドムの決定版と評判の高いMGドムの製作を始めます。
タイトルになんか気になる言葉が入っていますねぇ。MAXさんも言っていますから、そりゃあドムは3体ですよねw塗装も全部同じようにするかは悩むところですが。

さて、まずはいつものように右足から作っていきます。
最近のMGを見慣れると、フレーム単独で成立しない内部フレームと言うのはなかなか新鮮です。しかし、それが不十分かと言うと決してそんなことはないかと思います。

やや後ろの合わせ目が気になりますので、合わせ目は消す必要があります。

簡素な内部フレームとはいえ、それなりに時間がかかりました。
およそ1時間30分程度かかったかと思います。
#MGドム

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのゴルフ

スレッド
一昨年の10月からの1年が異常にゴルフに行ったせいで、ちょっと間が開くとものすごくゴルフに行っていない気になります。
約1ヶ月ぶりのゴルフです。
そして今回はなんと実父との初ラウンドです。
数年前、何の間違いか私がゴルフをやることになった時に父は非常に喜んでおり、いつか私とラウンドしたいと母に言っていたそうなので遅すぎる親孝行が少しは出来たかと思います。

さて、コンディションは、日が出ていたのですが、風が非常に強かったです。
スコアの方は、109と前回よりちょっと悪くなりました。それにしても、今年に入ってから108、107、109と低値安定と言う残念な結果になっています。
上半身は柔らかく、下半身は力強く、と言うのはドラムを弾けない私には、無理な話かもしれません。
なんとなく、このあたりで伸び白が止まる気がしてきました。

ワオ!と言っているユーザー

ようやくSUPER BOWLの試合を全部見た

スレッド
今年のスーパーをようやく全部見ました。
いや~、結果を知っていても第3Q終わった時点では、完全にシアトルが勝つと思いますね。前半31秒しか残っていないところからまさかのTD。さらに、後半最初のドライブでFGで加点。続けて、インターセプトからきっちり攻撃してTD。第3Qから第4QにかけてのNEのドライブをパントに追い込みました。
しかし、次のシアトルの攻撃をパントに追い込んだところで流れが変わりました。その流れで2本TD。これで決まりかな、と言うには時間が残りすぎました。2秒とはいえ、2ミニットの前でしたので、時間は十分残りました。そんな中で、このパスカットで終わりかと思ったボールをまさかのミラクルキャッチこれで残り6ヤード。これは4回ランやってl決まりかなと思った中でのまさかのインターセプト!
頭の悪い文になってしまいましたが、2転3転4転するすごい試合でした。

ブレイディは、パーフェクトシーズンがかかった最後の試合でジャイアンツに負けた試合をまだ見れていないと以前言っていました。ウィルソンもこの試合はしばらく振り返れないでしょうね。

さて早くも9月が待ち遠しいです。

ワオ!と言っているユーザー

花粉症のシーズン

スレッド
がそろそろ始まります。
ここ数年漢方薬治療にて体質改善を図っております。
昨年は、ぐーんと減ってマーカーが4.8ぐらいに落ちたのですが、今年はまた戻って6.3ぐらいでした。波があるので仕方ないらしいですが、マーカーがあがると言うのは残念です。毎年のように言われている気もしますが、今年の飛散量は多いようです。
なんとかあと2ヶ月平穏に暮らしたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ワンフェスいってきました

スレッド
まだ暗いですが、明るくなってき... まだ暗いですが、明るくなってきました 佐世保バーガー、大人気 佐世保バーガー、大人気 パンズは15cmと巨大 パンズは15cmと巨大 戦利品その1 戦利品その1 戦利品その2 戦利品その2 戦利品その3 戦利品その3 戦利品その4 戦利品その4 戦利品その5 戦利品その5
大分遅くなりましたが、ワンフェス2015冬に行ってきました。
ちゃんと運営の人の言うことを聞いて始発以降での移動です。
なんか夏の時より人が多い気がします。
ただ、列に並んでみると夏の時より前に居たと思いますので、皆の始動が遅かっただけなのでしょうか。

最初の狙いは、VISPOさんのMARIでした。が、やはり瞬殺だったらしく、買えませんでした。しかし、その日のうちにオクで2件は出品されていました。転売ヤー死すべし!それにしても転売は何とかならないものでしょうか。前金での受注生産が可能なら喜んで前金を払うのですが。

で、戦利品に行く前に昼食時のエピソードを。

2枚目の写真にあるとおり、佐世保バーガーが出ていたので、これを選びました。で、皆同じ考えだったらしく、佐世保バーガーには長蛇の列。一方、同じ店の隣は閑古鳥。店員が、佐世保バーガー以外はこちらへ、と誘導しています。そうするとほとんどの人が、暖簾も出ている和牛串焼きを頼みます。しかし、「すいません。今串関係はフランクフルトだけなんです」…なんじゃそりゃ?!
そして、佐世保バーガーを初めて食べました。プレミアムバーガーの走りと言うことで一度は食べてみたいと思っていました。パンズは柔らかく大きくて食べ応えがあります。一方で中のハンバーグはやや小さいですね。まあ、パンズにあわせて大きくしてしまうと食べ応えがありすぎるのかもしれません。それなりに美味しかったのですが、1,000円という値段を考えると、CPは悪いかと。

さて、戦利品の報告です。
まずは、RAMPAGE Ghostさんから3点。ヤクトダグラムパーツセットはマックスファクトリーからそのうちキットが出そうなので、一回は耐えたのですが、結局買ってしまいました。クロスアンジュのヴィルキスは、2月号の電撃に載っていた作例がキット化されたんだと思うのですが、一目ぼれですね。ただ、録画したものをまだ1話も見ていませんがwシドニアの騎士の一八式の改造パーツは結構悩んでいました。VISPOさんが変えなかったので、エイヤで買ってしまいました。

次は、春愁堂さんの世界樹の迷宮シリーズです。KOTOBUKIYAのプラキットでスナイパーとインペリアルを買ってしまったので、その流れで前回のワンダーショーケースのダンサーを買ったので、シリーズ大人買いです。まあ、これもゲームをやったことないんですが。WSCの時にあさのさんが書いた解説に以上にパーツ割りが細かいと書いてありましたが、他のキットもそうなんですね。とにかく細かいです。パーツを見るだけでくらくらしてきます。

続いて、にくきゅ~大王さんのところでももちゃんを保護しました。今回は、flalamingさんが3月のライオンを出されなかったんですが、こちらの再現度も高いです。意外と立体にしても破綻しないデザインなんでしょうか。
写真は一緒にしてますが、全く別のところ、妖精の箱庭さんでにゃんこ日本兵×2です。これは、会場でtwitter見てたら、思わず買ってしまったものです。まあ手元に日本の戦車がいくつかあるのでその脇におきたいところです。

その次が、虚無さんの紅天蛾です。多分夏のときかえる直前に見かけたものの、売り切れていて買えなかった物だと思います。KOTOBUKIYAのシリーズと並べられる大きさです。設定上同じぐらいの大きさでよかったのかがよく分かりませんが。

最後は、企業ブースからです。MODELKASTENのガルパンフィギュア、アンツィオシリーズです。中村桜さんのエプロンはサイン入りです。これ、使いづらいですよね。
KOTOBUKIYAのニッパーは抽選販売を引き当てました。結構な数の当選番号はありましたが、倍率はどれくらいだったんでしょうか。これは、店頭販売で見かけたらいつか飼おうと思っていたのでちょうど良かったです。アルティメットニッパーより切れ味を落として耐久力を上げたと聞いた気がするのですが、実際はどうなのでしょう。これからはKOTOBUKIYAのキットの専属としてがんばってもらいましょう。

相変わらずの散在振り。ワンフェスは恐ろしいところやで~
#WF #ワンフェス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり