記事検索

フリースペース

店長のブログは引っ越しします。

熊本県 御船町発!

河内愛農園だより



熊本地震関連プロジェクト

熊本地震テントプロジェクト



12月より新たな支援体制に切り替えます。
熊本地震復興支援として全国より仲間を募り
自動排泄処理装置の提供
被災地の原野を開墾してサクラを咲かせよう
竹林の再生
などを事業として行います。


復興支援事業を本格化するために一般社団法人を立ち上げます。

スレッド
復興支援事業を本格化するために...
復興支援として大きく四つの事業をやって行きます。

そのための組織です。

詳しくは後ほどお知らせします。

最初は理事4人、監査1人です。

協力頂く社員も募集していきます。
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

熊本地震に支援して頂いた皆様へお礼

スレッド
明けましておめでとうございます。

4月に発生した熊本地震では皆様に大変お世話になりました。
物的支援、人的支援、心の支援とたくさん頂きました。
ありがとうございました。

私もいま思えば命拾いしたと思っています。
軽トラックで帰宅途中、坂道で地震にあいました。車が左に大きく傾きそしてもとに戻ったと思ったら大きな墓石が軽トラックの前に落ちて来ました。
続けて軽トラックの後ろにも2個落ちました。墓石にぶつかってエンジンストップ。
ほんの数秒ずれていたらと思うとラッキーとしか言えません。
その生かされた命でできる限りのことを御船町をはじめとして被災した皆様に届けています。これからも支援頂く皆様と被災者の橋渡し役をやらせて頂きます。

震災直後を振り返ると
被災直後は水がなく水を入れるタンクもありませんでした。
避難所にいる方には物資は届きますが自宅の納屋やハウスの中などに避難している人には何も届きません。炊き出しも避難所を中心に行われます。自主避難している人にどう対応するればいいのかを考えさせられました。
買い物に行くにしても道路は寸断され孤立はしていませんが難儀していました。コンビニに行っても食べ物はすぐに完売です。水もありません。

私は14日の余震の翌日、ブルーシート、土嚢と袋を購入できました。
そして瓦の養生をやりました。そしたら16日の本震です。また壊れました。
再び買いに行きましたがもうありません。どのお店へ行ってもなかったり行列になっていたり閉まっていたりです。

こんな状況の中、皆様から本当に必要なものを支援して頂いたことに涙がでました。感謝の言葉しかありません。代表の方たちが被災地まで届けてくれることに涙がいっぱいです。いま、思い出しても嬉涙がでてきます。

被災地はいま、仮設住宅への入居が完了し家の解体が進んでいます。
解体が完了するまで一年はかかるでしょう。
解体が終わったところは再建です。中にはもう家は建てられないといった方もいることでしょう。
復興するにはまだまだ長い時間が必要となってきます。そして心のケアが必要です。前を向いて行くことをみんなで励まし合いながら行かないといけません。
今後ともご支援をよろしくお願いします。
言葉では言い尽くせませんが皆様の心温まるご支援に感謝の言葉しかありません。本来なら出向いてお礼を申し上げなくてはならないと思っております。機会を設けて出向きたいと思いますのでお会いできた際には声をかけてください。

熊本県上益城郡御船町
田上 忍
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

竹林の再生事業のモデル地区として登録します。

スレッド
竹林の再生事業のモデル地区とし... 竹林の再生事業のモデル地区とし... 竹林の再生事業のモデル地区とし... 竹林の再生事業のモデル地区とし... 竹林の再生事業のモデル地区とし... 竹林の再生事業のモデル地区とし...
熊本地震復興支援事業として竹山の再生を行います。
そのモデル地区としてどこが良いかを私は見て回ります。

まずは第一候補としてこの竹山を登録します。
条件として竹の粉砕機が持ち込めること
地元の協力、地虫さんの協力が得られること
ボランティアの皆様を連れて行けること
ぬり絵の展示ができること
、、、、必須ではありませんが上記を念頭に決めて行きます。
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来ました。

スレッド
冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来... 冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来... 冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来... 冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来... 冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来... 冬物の衣類を仮設住宅へ届けて来...
冬物の衣類を届けていただきました。

長野県の女性軍団
宮城県七が浜
そして大阪の金剛寺の檀家さんです。

金剛寺の檀家さんからは大きめの衣類が中心です。
3L、4L、5Lなどとっても大きいものがの多いです。
でもね、これが重宝がられるのです。
レアものがあまりないのでみなさん、大喜びでした。

長野県から届いたものの中には編み込んだものもあります。
本当は一世帯一枚かなと思ったら人数分持っていく方もいました。
それだけ喜ばれています。

今回繋げて頂いた松本さんありがとうございました。
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

地域の健康つくりは耕作放棄地の開墾にあり

スレッド
地域の健康つくりは耕作放棄地の... イノシシが侵入しているなあ... イノシシが侵入しているなあ

キクイモ畑にイノシシが侵入
しかし目的はキクイモではなくミミズだったみたい。
キクイモには目もくれていません。

実はこの畑は数年前までは稲を植えていました。
ところがイノシシが侵入して荒らしてしまいます。
おかげで予定の収穫量はあがりません。
そんなことで耕作放棄されていた田んぼです。

それを開墾して昨年はキクイモを植えつけました。
最初はひまわりを植えて山を明るくしようとの考えでしたが実のあるものが良いとのことでキクイモになりました。

昨年は耕作放棄された田んぼを開墾したところから約5トンほどのキクイモが収穫されました。
これをやったのは平均年齢78歳の方です。
85歳のおばあちゃんも頑張りました。
地域の健康つくりは耕作放棄地の開墾からを実践されています。

この収穫されたキクイモは今年は香港に出荷されます。
次はインドへも出荷が決まりました。
八女市黒木町のキクイモがこれからは注目されてくるでしょう。

今回の視察では地域の健康つくりと耕作放棄地の再生を学んで来ました。
平成27年1月4日
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

復興支援プロジェクト 耕作放棄地の活用

スレッド
復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄... 復興支援プロジェクト 耕作放棄...
被災地支援を目的に耕作放棄された畑や田んぼの再生を行います。
御船町では4月の地震に続き6月には大雨被害がありました。
一時間に100ミリを超える雨が降りました。
我が家もベランダから雨水が溢れて一階の茶の間は雨漏りでした。
たまたま寝ていたら足に冷たいものが当たります。
何だろうと思ったら天井から水が落ちていました。
水が落ちるということはどれだけ天井に水が溜まっていることでしょう。
翌日近隣を見回ってみると田んぼのあぜ道は崩れ、国道も崩れています。
稲を植えたばかりの田んぼも土砂に埋まったり決壊したり水に溢れたりと散々でした。

そんな被害があった御船町です。
耕作放棄になる田んぼや畑も増えてくるでしょう。

今日は八女市黒木町に視察に来ました。
耕作放棄された田んぼを開墾しキクイモを植えておられます。
キクイモの効能は他で調べてもらえればわかりますので割愛しますが
健康志向の皆様には重宝がられているものです。
有害鳥獣の被害があった田んぼも耕作放棄でした。
なぜかキクイモをイノシシは食べないのですよ。
これからキクイモは耕作放棄された農地の救世主になるかもしれません。

黒木町のキクイモは香港へも出荷が決まりました。
この次はインドです。
今回の視察は有意義なものになりました。
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

募集 端切れで袋を作って下さい

スレッド
横7cm縦9cmの巾着です。... 横7cm縦9cmの巾着です。

募集 端切れで袋を作って下さい...
小さな袋を作って頂ける方を募集します。
手縫いでも機械抜いでも構いません。
端切れや使わなくなった洋服や着物で作って頂ければ大丈夫です。
紐で縛れるようにして中身が出なければ大丈夫です。
中に入れるのは小さな石です。

1個あたり65円を材料代込みで製作費としてお支払いします。
月末締めで出来上がったものを送って頂けたら幸いです。
個人でも団体でも構いません。

<熊本地震復興支援プロジェクト>
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

熊本地震復興に向けて準備

スレッド
熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備 熊本地震復興に向けて準備
今日は早起きして宇城市小川町で震災復興支援の準備作業でした。
このために札幌から3人の援軍がつなぎを着てやってきました。

北海道には孟宗竹はありません。
初めて見る大きな孟宗竹と戦っています。

チェーンソーをどこに入れるかで倒れる方向が決まります。
最終着地点を考えて切れ込みを入れます。
周りの状況を考えながらの孟宗竹切りに奮闘してきました。

ちなみに私はカメラマンに徹しました。

これから私たちが考えるのはこの孟宗竹を粉砕してチップにしチップを燃やしたり肥料にしたりして循環させることです。
葉っぱを粉砕したチップからはカブトムシ繁殖も考えています。

まずは一歩から始めることかな。
そして1人の100歩より100人の一歩を目指します。
#熊本地震復興

ワオ!と言っているユーザー

男の付き合いは裸から

スレッド
男の付き合いは裸から
ということで宇城市小川町の温泉に来ました。

ワオ!と言っているユーザー

孫へのプレゼントは絵本

スレッド
孫へのプレゼントは絵本 孫へのプレゼントは絵本
クリスマスは過ぎたけれど
サンタサンタサンタの絵本をプレゼントしました。
作家さんの直筆サイン入りです。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 8/684 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. >
  15. >>