友達・・・どんべい!!

今年は、戌歳。
僕のもっとも親しい友達の「どんべい」。
この犬の生い立ちは、数奇の運命的出会いがあった。
横浜のとある繁華街で野良犬で生まれたらしい。
かわいい!!と一人の少女が自宅に連れ帰った。
ところが、父親の転勤で連れて行くことができない。
引き取ってくれる家も無かった。
苦渋の決断で母親は、少女を説得して保健所へ・・・。
食べ物を持って保健所に行くところで、
A夫人と行き会った。
無類の犬好きなこの方は、近寄ってきた子犬の仔細を聞き、
即座に、我が家へと。翌日、鎌倉まで連れて行くと、
母子は、約束した。
どのようなところに引き取られるのか??
見届けたかったのかもしれない。

A夫妻は、前年、長いこと生活を共にした愛犬「パグ犬・ごんた」を老衰で亡くしており、
別れは辛いと犬を飼うのはやめる、と申されていたが。。。
保健所と言う言葉を聞いて、即座に決めたと。

この「どんべい」は、狼みたいな鳴き声をする。
ある時、僕が江ノ電の駅に降り立った時、偶然駅前の道にいた、ドンベイが大声で鳴きだした。辺りに居た人々は、みな注目していた。そのしぐさは、家族を出迎え、はしゃいでいるやに見えただろう。
駅をでると、飛び掛ってきて親愛の情で接してくれた。
かわいい、愛しい犬である。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

海岸の大駐車場は、犬の散歩の交差点。
いろいろな犬が散歩しているが、
ドンベイは、中でも紳士である^^。
投稿日 2006-01-08 06:38

ワオ!と言っているユーザー


立派になったどんべい^^!!
投稿日 2006-01-08 15:40

ワオ!と言っているユーザー


散歩道の交差点!!!
色々な犬がいるが、飼い主の感覚が^^!!!
投稿日 2006-01-08 15:44

ワオ!と言っているユーザー


バイクに乗ってやってきた^^。
「恥ずかしい!!」ワン!!φ(ー"ー ) ウ〜ン...
投稿日 2006-01-08 15:52

ワオ!と言っているユーザー


どんべい、かわいい〜!利発そうな目鼻立ち+ぴんと立った耳がなんともいえないかわいらしさですね〜。

ほんとかわい〜。ぎゅっとしたくなりますね〜。
投稿日 2006-01-08 10:12

ワオ!と言っているユーザー


普段は、とってもおとなしいドンベイですが、喧嘩は強い。大型犬にも負けない。血筋は??バセンジー等、狼の血が濃いようにも思えます。不思議なワンちゃんですが、直接目の前にいると愛くるしく、可愛いです。
投稿日 2006-01-09 20:54

ワオ!と言っているユーザー


ん〜!凛々しい、というか 利発というか、
しっかり意思を持っている目をしてますね。

うしろのお髭のおじさまを まるでちょこんと乗せているかのようなアングル。
くすっ と笑ってしまいました。(^-^)
投稿日 2006-01-08 20:27

ワオ!と言っているユーザー


誕生以来、人間と生活するまでに色々な体験をしたと見えてドンベイは、海岸散歩を始めた頃、おどおどしてました。家族のやさしさで立派な成犬になりました。会うと何ともいえないですょ^^。
投稿日 2006-01-10 00:22

ワオ!と言っているユーザー


秋田犬とか柴犬みたいな日本的な顔をしていますね。
最近、ペットブームのせいかたくさんの種類の犬を見ますが、ドンベイみたいな犬の顔が好きです。

利発そうなお顔です。幸多かれと祈ります。

戌年にとって付けのお話、ありがとうございました。
投稿日 2006-01-08 22:09

ワオ!と言っているユーザー


プロフィールは、和犬の風貌、正面からみると何とも狼の風貌もあって、不思議な犬です。
投稿日 2006-01-10 01:03

ワオ!と言っているユーザー


どんべいちゃんの運命ってすごいですね。

もう、彼も人間の域なんですよね。
横顔がたまらなくいい表情です。

わんにゃんレスキューっていうのがこちらにもありますが、みんないい運命に返り咲いてほしいと願うばかりです。
投稿日 2006-01-09 11:06

ワオ!と言っているユーザー


強い運命力を持ったドンベイと、痛感します。

プロフィール、信頼と安らぎを感じる、幸せなドンベイって思います。
投稿日 2006-01-10 01:16

ワオ!と言っているユーザー


あらためて「どんべい」の写真を見て
「どんべい」頭部に何方かの顔が鮮明に映っていますね

両者ともピントが合って

犬と云えばこんな事がありました
数年前、単独で1300Mほどの、良く行く山を登った時
七合目の小屋で休憩を取っていると、5〜6人のパーティが
小屋に到着、その後ろから白いセッターが付いてきました
話によると、途中で勝手に後ろを付いて来たと
途中には、梯子場や鎖場があり、よく登ってきたものと思いました
彼らは小屋に入ると扉を閉め休憩
snailは犬が気になり、マットを敷いて、犬に餌を与えました
さて、下山の用意をして歩き出すと、その犬が後を付いてきます
鎖場や梯子場はその犬を抱えて下りました
猟犬の本能でしょうか、snailの後ろを忠実に付いてきます
車に着き、トランクにその犬を入れ走り、小さなスーパーで
ソーセージやパンなどを購入
河原に車を停めて、その犬にそれらを与え良い人に
めぐり合うことを祈って、走り去りました
(以前我が家は犬を飼い、そのことでモメましたので
飼育は断念していました)

つらつら考えるに、猟犬の訓練中に飼い主とハグレてしまったようです
まだ成犬ではありませんでした
投稿日 2006-01-16 08:27

ワオ!と言っているユーザー


どんべいの後ろの御仁は、サーファー親父で波の状態を身にきていた方です。

犬の帰家本能は、凄いですね。きっと住家に戻ったことでしょう。そのワンちゃんに幸いあれと祈るばかりです。
投稿日 2006-01-16 20:34

ワオ!と言っているユーザー