《襍感・春到来》河津桜

近くの里山にも漸く河津桜が咲いた。
脇道から土手をみると早、散った花弁が、シベは生き生きしてた。
生無く滅なし!?!

日曜日の早朝、「遠くに行きたい」というTV番組を楽しみにしている。
今回は、伊豆の「河津桜」等の紀行だった。一度訪ねてみたく思っている場所。
人混みが好きでない。などなどで未だに見そびれてる「河津桜」。
川沿いの見物、一度は行ってみたいと思った。
稲取の「稲取キンメ」の料理、稲取名物「雛のつるし飾り」。
松崎では、名産品の「桜の葉」で作った本場の桜餅。
圧巻だったのは、精巧な昆虫を作る竹細工名人のの紹介。
凄い・・・感動・・驚きであった。

思い立って、近くの里山に散策してみると・・・!
漸く「河津桜」が咲き始めていた。ここは、伊豆よりかなり寒いのか??


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

あの河津桜の並木は素晴しいですね。
いつか行ってみたいです。

こちらでもいくつかの公園に河津桜を植えています。
でも並木とはいかなくて・・・
投稿日 2014-03-17 07:21

ワオ!と言っているユーザー


こんにちは、birdyさん。

河津桜は、同じピンクでも色濃い。友達が、河津の昔の並木を撮影したものを見せてくれました。何か桃源郷の様な佇まいだった。
今年もいかねば・・・・と思っていましたが??来年こそはって想います。
投稿日 2014-03-18 00:22

ワオ!と言っているユーザー


TV番組は巧く紹介しますよね
観ていると訪れたくなります
投稿日 2014-03-17 09:26

ワオ!と言っているユーザー


doteさんの仰るとおりです。プロの表現は引き込まれますねぇ。

皆さんのブログを拝していても同じ。
国内行きたい所だらけ。半年くらいかけて放浪したくなります。
投稿日 2014-03-18 00:25

ワオ!と言っているユーザー


桜の季節が目前ですね。

こちらでは、河津桜はあまり見かけません。
先日蕾だった花園の河津桜も開花していることでしょう。

彼岸桜は、すっかり花期が終わって、これから、さくらんぼへと移ろいます。
投稿日 2014-03-17 10:41

ワオ!と言っているユーザー


色々な桜の並木、首都圏でもたくさんあります。最近は、何処へ行っても人が多くて。。。

今年は、どこか、山桜を静かに見れる所を探しています。
世界各国に日本の桜が植樹されてそれなりの佇まいを醸し出してる。
昨今、慰安婦問題等で、ナチスドイツまで引き合いに出されています。

桜の季節になるとある一人の医学者を偲びます。第二次世界大戦下、ドイツ・ベルリン郊外の小市で懸命にチフスと戦い・自らもチフスに感染し、他界した「肥沼信次医学博士」。
今年は、特に先人・日本人を誇りに思って止まない。
戦時下では色々なことがあっただろう。反省と不戦の誓いの基、今の日本があると思います。

桜の風情は、ワシントンにしても世界中の桜を見ても「和」の風情があります。

「サクランボ」・・・子供の頃、野のサクランボを内緒で食べ、親に見透かされたことを思い出しますね^^)。
投稿日 2014-03-18 00:59

ワオ!と言っているユーザー


zakkahさんのところにも春が来ていましたね。
咲きはじめの河津桜に出会えて、お顔もほころんだことでしょう♪

本場の桜餅っていうのにも惹かれます(#^_^#)
投稿日 2014-03-17 18:45

ワオ!と言っているユーザー


五稜郭あたりは、未だまだ寒いことかと??
五稜郭にちなんで星形の桜(花弁)なんてできたら(*^-^) ノ!

松崎の桜餅・2枚の葉で挟んであるとか!

五勝手屋の丸缶羊羹、食べたくなった。

あの雪の中・・・静岡に来られていた由。
お疲れ様でした。
投稿日 2014-03-18 12:46

ワオ!と言っているユーザー