記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

メイク教室

スレッド
 本日は、私のアトリエでメイク講習を行ないました。
今日のお客さまは親子、そしてお母さまの妹さんとでファミリーで起こし頂ました。
最初は眉の描き方から始まり、ファンデーションの塗り方、アイメイクと・・・
皆さん、私のデモストレーションと説明を聞いた後、真剣に取り組んでくれました。
繰り返しやっていくうちに、こんなにうまくメイクが出来るようになりました。
自分にあったライン、似合う色味が分かればいっそう綺麗になるし、メイクをする事がめんどうになりません。
鏡を見る時間が増えるかも・・・
今日はありがとうございました。 次回はお手入れですね!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大切なもの

スレッド
 一週間、実家の倉敷に帰っていました。
兄の病気を期に亡くなるまでの半年間、ずっと思い悩み続けて、この度やっと決意を固める事が出来ました。
残された、年老いた父母のそばで一緒に暮らすことになりました。

ヘアメイクの仕事を始めて25年になりますが、私の人生のすべてのようでした。
でも、仕事のかたちは変わりますが、また倉敷という土地で一から再出発です。

夢は大きく持つもの! 夢が出来たら実行のみ!
小さいですが、家の庭にサロンを建てることにしました。ここにたどり着くまでには、まず建設業を当たるところから始まり、それから自分で平面図を書き、内装のやり取りをメールと電話。そして出向いて2回の打ち合わせをしました。
なんせ東京と倉敷ですから遠いー
昨日やっと契約を交わし、庭に縄打ちをして来ました。4日間のあいだ庭の撤去作業です。
父親が大切に育ててきた松の木や庭石ですが、ここのところは娘の将来のため! 
泣いて貰いました。庭木の中で養子に出せる物はちゃんと造園屋の社長さんが引き取ってくれました。
私はもう、彼らの仕事っぷりとカッコよさに見入っていました。どんな業界でもプロはすごいです。私もこの精神で残りの人生やっちまおうと思ってます。
今月いっぱいは東京で残りの仕事をやりつつ、引越しの準備に終われていくことになるでしょう・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

メイクアップ講座

スレッド
 本日は、あるサロンでパーソナルメイク講習を承ってきました。
ここでは、パーソナルカラーを勉強して、自分にあった色彩の色を見つけ出します。
加えてメイク、ヘアスタイルをプロの技術者から習い、本格メイクアップテクニックを習得するものです。
日頃のビジネスに役立てたり、プライベートを楽しく、いきいきとした毎日を過ごせる事を目的に学ぶ講座です。

初日は、眉メイク編・2時間とベースメイク編・2時間です。
眉の基本形を知り、その方の眉の原型、顔の輪郭、イメージからアレンジして、自分にあった形の眉を描けるように、実践で勉強していきます。
なかなか何時もとは違い苦戦していましたが、理屈と自分の顔が分かってきたら、すごく上手に描けるようになりましたよ。
描く力加減や使う物のセレクトなど、裏ワザをお教えて差し上げました。
ベースメイクも種類や、ファンデーションの塗り方しだいで厚ぼったくもナチュラルにも、そして立体的にも見えるんですネ!!

明日から一週間、お留守にしますが、将来に向って充電してきたいと思いま〜す。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今夜の学芸大

スレッド
 えんやさー、えんやさー!
友達夫婦が毎年恒例の神輿に参加する、学芸大のお祭りを見学してきました。
秋を呼ぶ夜空に神輿の灯かりが、とっても綺麗に映って見えました。
人達は、ほろ酔いの体に汗をかき、酔いしれながら都会の町をかついで回るのです。
町内長のお年寄りから若者まで皆キマッテいます。

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう秋です

スレッド
 もう秋の気配かしら、一匹の赤とんぼが石畳の上に止まって来た。
目をぐるぐる廻してみも全〜然、驚かないし、びくともしない。
固まったまんまなので、ちょっとカメラでバシッと撮らせてもらいましたが、フラッシュも大丈夫。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

KANAYAホテル

スレッド
 何年ぶりになるでしょうか、日光に行くのは。
今年は私にとって、身の回りにいろんな事がありました。
まだまだいろんな事を考えるうえで、ちょっとだけ遠出をして来ました。
短時間でしたが、おなじみの日光東照宮をはじめ、輪王寺で思いを託して来ました。
雄大な杉並木を通って行くと、雨上がりの石畳見えてきて、自然の美しさには目を惹かれます。
帰りに金谷ホテルで遅いランチをして来ました。 明治6年開業、創業114年という歴史ある、とてもクラシックなホテルです。壁、床、装飾品、どれを見ても大切に使っているのが感じられます。今は無き人達が、ここでお食事をしていたのですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

疲労は頭皮から・・・

スレッド
 夏もそろそろ終盤。でも残暑は厳しいです。
紫外線をいっぱい受けた肌、そろそろダメージの回復お手入れをしないと、後でおつりがいっぱい来ますね〜。 私は今日、皮膚科のクリニックに行って、ハイドロキノンのクリームとビタミンCを処方して貰いました。
でも、髪の毛のお医者さんはいないです。 最近メニューに取り入れました、ヘッドデドックスですが、お客様に大変好評です。
簡単に言いますと、頭皮のコリ(老廃物)をリンパの流れに沿って取り除く施術です。
頭の凸凹とか硬いとか盛り上がりなど乳酸が溜まっているんです。筋肉に乳酸が溜まって筋肉疲労を起こすと言いますが頭皮も同じで、生活習慣や健康のバロメーターであり、髪のコンプレックスは、そのサインになってあらわれます。
顔はもとより、首や肩、自律神経、疲労や老化と深いつながりがあるのです。
そして、お顔に対するアプローチも目的の一つです。顔と頭皮は一枚の皮でつながっています。 
次回はヘッドデドックスにおいて、お顔のしわ・たるみ・むくみ・小顔になれるなど、アンチェイジング効果やストレス改善についてお知らせしたいと思います。

#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

悲しみをのりこえて

スレッド
 人生の半分を生きてきましたが、色んな事の始まりがやって来ます。
この一年半の間に父の事、母の事、そして病気の兄の事、心配は尽きませんでした。
それから今年の四月に、病弱の兄の体に突然、多発性骨髄腫という病が襲いかかりました。
そして四ヶ月という闘病生活を送り、二十三日に永眠しました。霊安室の中で私は兄の顔にお化粧を施してあげました。抗がん剤で薄くなって白くなった髪の毛も一本一本、マスカラで太くし、若い時の兄のようにもどしてあげました。皆に見られても大丈夫よと言って・・・
あまりにも若すぎる兄、病で倒れてから、もう何回、泣き崩れたのでしょうか。
ひとりぼっちになった寂しさと、苦しみに終止符を打った兄に安堵感が私の心の中で揺れ動きます。兄を見てきて病と闘う苦しみ、生きる事の苦しみを感じました。
本当に優しかった私の兄、何時か夢の中でもいいから兄と逢ってもう一度、あの日のように話をしたいです。

お坊さんが言っていました。平々凡々と生きられることが一番のしあわせ。
楽しいこと、満腹になることは欲であると言いました。
きっと兄は残された日々を、一日一日を一生懸命生きていたんだと思います。
生かされている事、使命と受け取り、これから兄の分まで生き抜こうと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

咲いた〜!

スレッド
やっと、やっと、3年目の夏を向かえて、プルメリアの花が咲いてくれました。
長い間、首を長くして待っていましたー。 
この花が大好きで、部屋には所々にダミーの花をあしらっているくらいです。
買った時には輸入で来た1本の棒状の挿し木で、切り口はロウで固めていました。
そこから根が突き抜けて生えてきた訳なんですが、成長して葉っぱを付けたと思えば落とし、がっかりしたところで葉が付き、また落としの繰り返しが何回もあって、今年の7月にやっとつぼみを付けてくれました。
7月14日から8月15日までの記録です。
たった1つでちょっと小さくて、反っくり返っていますが、私が育ててきたので可愛いのです。
しかも大好きな黄色い白、来年の夏には、もっと花を見せてくれるかも・・・

 
 
 
 
  
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

品川水族館

スレッド
 夏休みで子供が多いんですが、童心にかえって魚を見に行きました。
魚を見ていると気持ち良さそうに泳いでいて、こちらの気分も涼しくなってきます。
八景島とかも行きましたが、こんな都心で水族館に行けるなんて便利ですね〜
イルカのショーもちゃんと見ました。アトラクションも見せ場があり、楽しかったです。
イルカ達のしぶきを浴びたい子供たちは前列に座らされ、ショーの合間に何回もびしょびしょになっていました。私達も2列目に座っていたので、販売していたカッパを着て、しぶきをいっぱい浴びました。
お盆休みは水族館がお手ごろかも・・・






#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり