記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

配線まで来ましたー

スレッド
すっかり建物も風変わりして、外壁のモルタル塗りの下地塗り、第一段を終えました。
最近、岡山地方は2日、3日晴れると次が雨というような繰り返しです。そして段々と寒くなってきています。なので乾きが遅くなるのが心配。

昨日の作業は配線と次に控えている内側の断熱材を張り込むための足場造りです。
配線は事前に打ち合わせを済ませていたので迷いもなく配置してくれています。
配線の数の多い事、ビックリします。
大工さんは足場造りですが、もうサーカス芸並みです。左右の足場に跨ぐは、足場の上で、電ノコを使うはで、見ていて惚れぼれします。
それとスピーカーの棚造りもして頂きました。

昨夜は棟梁、電気屋さんとまた、音の広がりや、プロジェクターの位置、サロン内のスポットをどう仕掛けるかなど念入りな話し合いをして頂きました。3人で未完成の家の中で震えながら遅くまで語り、楽しいひと時を過ごさせて貰いました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

わが里のイルミネーション

スレッド
 今頃の東京の街はどんな様子になっているんだろう〜
きっとクリスマス一色なんでしょうね。
何時もの私は、年末の追い込みで営業をしたり、お客さんの予約を取っています。
今日も念入りな配線の打ち合わせ、これもまた充実しています。部屋の灯りは大切ですからね。
私のささやかな対抗意識、田舎のイルミネーションだって負けていません!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ロゴマーク変身

スレッド
 只今から、私のサロンの屋号が変りました。
Atelier de’ Hollywood から Yumies Bee になります。。 
ホームページはまだリニューアル出来ていませんので、取り合えずブログのロゴマークだけ変えてみました。よろしくお願いします。

今日の私のお仕事は電気屋さんとの打ち合わせでした。デッキ周りから中へと、一つ一つ丹念に相談にのって頂けました。13時位から18時位までかかったでしょうかー
ありがたいことです。きっとステキな部屋になると思います。

左官屋さんは今日で下地が出来たようで、明日から外壁塗りに入ります。
大工さんは、午前中は入り口窓のひさし屋根の加工し、午後から床張りに入っていきました。段々と家らしくなってきましたよ。木が見えるっていいですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

無免許

スレッド
  ゲーッ! 無免許〜 
この度、東京から帰って来る時に、車屋さんに頼んで中古車をオークションで買って貰いました。自賠責の保険やらに入るため、免許証の確認をするのに見てみると、誕生日から1ヶ月と5日も過ぎていた。知らないでずーっとバイクに乗っていたみたい。
車を買ってなければ、免許証を見るこもなく、そのままだったのかな〜 なんて思うと、恐いし、もう乗れなくなっていたかもー

免許証センターは遠い所にあると言われ、朝早く起きて友達に連れて行って貰いました。
中国山地の山々は紅葉に包まれ朝日が当たってとっても綺麗でした。
すごいよね、高速代払って渋滞に巻き込まれて、日光に行かなくてもフリーで見られるんですよね。
センターに到着したらえらく立派な建物でしたので、つい写真を撮ってしまいました。
岡山県って変なものにお金を賭けるんですね。市役所とかも・・・
違反があってすぐには帰してくれませんでした。2時間の講習。
腰は痛いは、頚椎は痛いはで、もぞもぞしていました。最低―

家の建築は昨日から4人、今日は左官屋さんも入り6人になりました。
これから外壁の外塗りをするために、下地作りをしました。
当分、私のお手伝いは無さそうです。邪魔をしないでそっーと見守ります。
これからが速いそうで、楽しみであります。明日は電気屋さんと打ち合わせの予定です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

七五三

スレッド
 今日は近所の若夫婦の、キッズ3人娘の七五三。ちゃんと3歳・5歳・七歳です。
ちょっと遅めのお宮さん参りと写真撮りになりました。何だか言い訳になりますが、妙に出来ばえが、う〜んっ、でした。
なんだろー久々なのか、場所なのか、すっかりBADにハマッテしまって・・・ すみませんでした。
ロケーションも工事現場で可愛いキッズもだいなしになってしまいました。
またチャンスがあったら、すご〜い可愛いのしようね! 

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ついに完了

スレッド
 外壁下地工事、完了。 やったー!
やっと長い長い作業が終わりました。今日は二階の屋根のすぐ下の足場まで上りました。
昨日の雨のおかげで、また寒くなり、今日は背中にホッカロンを貼り付けてやっていましたが、風もありで震えながらの作業でした。
でも夕日は、ばつぐんにきれいでしたよ。
次の仕事の準備のため、作業の合間に棟梁と塗料の見本を見に行ったり、メーカーさんと打ち合わせなどで作業の進みも少々遅れをとりましたが、明日から新たに再出発です。

若い棟梁ですが、ホンとにいっぱい気を使って下さってありがとうございます。
私もその分がんばってお答えしたいと思っているのですが、邪魔しているかも・・・
でもー、私の親指の付けねは赤く腫れています。
がんばろう〜!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日もそれなりに

スレッド
 今日で3日目の外壁下地の工事、大分できてきました。
もう何処からも入れなくなりましたよ。出入り口のドアからだけ。
だんだんと自分の仕事をする場所が高くなってきます。今日は足場3段目まで登りました。
最初は脚がすくんでちょっとぶるぶる。でも今は柔軟性を生かして屋根の上もピョイです。
そんなことはないけど、まあまあです。
例のクギ打ちのマシーンを使っていますが、顔、髪、洋服は、木くずだらけです。
後もう少し! 明日くらいには完成かも。

こちらは1階

こんな所まで来てる

ロフトです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白インゲンのポテトスープ

スレッド
 倉敷に帰って来てからほとんど料理をすることのない生活が続いています。
いえ、全くです。昼間、力仕事をしている私に気を使って、母さんが毎食作ってくれるのです。最初に帰って来た時なんか感激しました。カレイのから揚げとか、おしたしとか。
これがまた美味しいんです。特別ごちそうではないのですが、油で揚げるなんてそうひんぱんに出来ることではありません。私は・・・

朝はヨーグルトを食べないといけないので別食。昼と夜を家族で食べる事にしています。
母さんの料理は美味しいので、私にとって毎日がごちそうです。
それから何時も一番風呂。今日なんか、お湯まで入れてくれていました。
ちょっと、殿様気分であります。

今日で3回目の私の料理。1回目はカレー、2回目はミネストローネ、今晩は白インゲンのポテトスープです。スープ系ばっかりじゃんだと思われますが・・・
(もっぱら洋風ばっかりのようですが、意外なんでも作れます。ホント)

生ハムと白豆とポテトのコラボが絶妙ですよ!寒い季節は食べるスープがお勧めです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

下地工事

スレッド
 今日は昨日の雨が嘘のように、良い天気になりました。
今日の作業は、外壁の下地工事を行ないました。
午前中はおとなしく何時ものように空き地の草取りをしていたのですが、お昼が過ぎて草取りも飽きた頃でした。庭の方から電ノコや釘打ちの音がしてくるとウズウズしてきます。
何となく見学をしてるように見せかけて、「やってみた〜い」と言ってみるんですね。
やさしい棟梁なので、「やってみてください、気を付けて」と言われて、さっそく工具を貸してもらい、パチンパチンと板にクギを打ち付けました。
何か、音と感触がいいんですね。物を作るって楽しいですね。
私、ここでもいい環境に居させて貰ってラッキーです。

今夜、棟梁のブログを拝見しました。
内容は(時とともに深まる木材の強さ?)というタイトルでした。
これは木の「樹木」「木材」としての2つの成長をさした言葉だそうで、柱などの構造材は、伐られてからも強度が増え続けるそうです。事実、引っ張り強度は、伐採時よりも300年後の方が強いということが確かめられているそうです。たとえば、1300年に建てられた世界最古の木造建築の法隆寺。そこで使われているヒノキ材は、新しいヒノキ材とほとんど変らない強度を保っているそうです。このように長い年月をかけて日本の自然環境に合うよう少しずつ体質を変えてきた樹木を使い、日本の気候風土に適した工法で建てた家は類稀なる耐久性を持ち合わせている、そうです。

木の生命力をすごく感じます。私は木の事は何もしらないのですが、木が好きで、渋谷で育てていた鉢植えの木は、自宅にもって帰って精霊が宿るよう地植えにしようと、全部持って帰りました。木を感じる共通点が私にもあるんだと、ちょっと認識ができて良かったです。こういう気持ちで木の家に住むと、共存しているような感じで生活を楽しめそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雨の中の作業

スレッド
 今日は朝から雨でした。午後から本降りになり、とっても冷えきった一日でした。
ほんと最近よく雨が降ります。工事の邪魔するな!
本日は棟梁一人です。年末の追い込みが私の家を含め4件も重なっているようで、棟梁自ら来てくれました。嬉しいことです。
今日は床に断熱材を入れる枠張りの作業です。私も大工の真似事をさせて貰い、久し振りに金づちを持ちました。手首痛い!
それと出窓の横幅があるので、きしまないように補強をしました。
明日の天気に期待をかけて、お疲れ様でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり