記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

看板取り付け完了

スレッド
 本日のメインは外壁に付ける一番大きな看板と、スポットの取り付け作業をしました。
手作りですので何年もってくれるでしょうかー。
昼間見ると、ちょっとトロピカルで、夜になってスポットを当てて見るとすごくムーディーでした。外壁の色が濃いクリーム色なので、スポットの照り返しで綺麗です。
自分でロゴや配色を提案し、また私のネイミングをつけられたこともあり、満足しています。
明日はいよいよ足場も取れて、水道、排水関係などの工事に入ります。
そして引越しも出来ないうちに、、パソコンの移設工事も行ないます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

がんばって!

スレッド
 昨日は、午前中に司法書士と土地家屋調査士の方々が見えて、家の周りを測って帰りました。私の方は営業に当たっての一番大切な準備、保健所の営業許可書を頂く事。
今月26日に検査のアポを取って来ました。

作業の方ですが、いよいよ装飾に入ってきました。私の入居に追い詰められた棟梁はじめ他の人も、それぞれが自分の分担をもくもくこなしていきます。
シャンプー台のタイル貼り、照明の取り付け、壁の板貼りなど・・・
私は、うぁ〜 とか、へ〜 とか時々邪魔をしたり、小さなお手伝いをします。

それもいいんですが、早くカーテンの制作に入らないと、とってもまずいです。
そして明日は、外観の塗装が終了の日。 母屋も合わせて同じ色に塗装の予定ですが、デッキが出来るまでおあずけです。
来年早々デッキを終わらせないと、1月10日の pure open に間に合いません。
どうなるんでしょうかー。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ボサノバで・・・

スレッド
 倉敷に帰ってから、初めてのLiveに行って来ました。久し振りの外出です。
小さなお店ですが、唯一ミュージシャンを呼んで聞かせる所です。
今夜は学生時代の友達が演奏するので、お邪魔しました。
彼らは先月、オヤジバンドグループで優勝しました。めきめきと聞かせるバンドになっていました。倉敷の街も忘年会シーズンでにぎわっていますよ!






#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クロス貼ります

スレッド
 いよいよクロス貼りに入りました。ここまで来ると、クライマックスに近いです。
後、10日後には入居を目指しています。
キッチンはシンプルにオフホワイトです。
システムキッチンのワインレッドが引き立ちます。
天井の照明はシンプルでポップな感じがいいかなー
トイレ、洗面所はサーモンピンクとエスニック調の2種類を使い分けして、ここは少しアジアンです。
サロンは薄いイエロー、観葉植物がきれいに見えるように、明るい部屋にしました。
ちなみに今日の私の仕事は、バーカウンターを作る予定にしているコーナーの上の天井を脚立に上がって塗装をしました。 首が痛〜い!
この天井からペンダントライトを付けます。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

供え物

スレッド
 いよいよ明日から、クロス貼りが始まるので、取り付け物の設置に取り掛かりました。
まずは、システムキッチンの取り付け作業です。スペースが変形しているのですが、ちょっと我慢です。そこのところは私のセンスでまかなうという事にしたいと思います。

そしてシャンプー台と、間仕切りカウンター。以前、私が東京に居た時に作っていた自作のカウンターに、棟梁が色づけしてくれて、シャンプー台と一体にしてくれました。
私はそれに塗料を塗っていきます。ベースに茶を薄く塗って、クリアニスで少しツヤを出していきます。あとその上にタオルBOXを作って頂いています。
タオルがしたの穴から引っ張って出るように!



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

看板制作

スレッド
東京から帰って来て、間も無く色々と課題があります。
サロンの工事も順調に進んでいて、足場解体の時期が近づいてきています。
本日は、私のサロンの設計をしてくれた一級建築士のWさんと看板の制作に取り掛かりました。彼はデザインの考案にも相談にのってくれたり、良いアドバイスを頂けます。
お店の看板も4コ必要なので、看板やさんに頼むと結構なお値段になりますから、・・・
と言う事で最初の1枚目は、Wさんにアドバイスを聞きながら、二人で自主制作に取り掛かる事にしました。

Wさんがあらかじめ型紙を印刷してくれました。
カティングシートにデザインを複写します。
そして切り抜き。
続いて白色のアルミ板にダークブラウンのシートを貼って下地作り。
その上に、先程切り抜いたオレンジの文字を張っていきます。

 完成!

でも残り3つ、一人でやるんですか〜
大変です。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

中古車購入

スレッド
 やっと地元、倉敷に帰って参りました。
一昨日の夜に仕事が終わり、次の朝、昨日6時に宿泊先の友達の家を、私の愛車になるラパンに乗って帰って来ました。
もちろんペーパードライバーの私を一人では帰しません。
ディーラーの友達が乗せて帰ってくれました。
軽自動車でもけっこう乗り心地もよく、燃費もいいので気に入っています。
何といっても塗装のまめさ。バイクも車も私が注文通りにしてくれるのもディーラーの彼です。
この日は一度、食事でサービスエリアとオトイレタイムで3回位かな、ほとんどノ―ストップ岡山直行でした。
と言うのも、仕事が待てっいる彼を岡山空港に送る事と、その帰りの山道を明るい間に下りなければ危険な私のために駆け足でした。
何と9時間半で帰って来ました〜 
そのうち私は、高速運転1時間半100キロキープ+追い越しあり。首、腕、硬直状態でした。
良い指導を受けましたので、彼を空港に送った帰りは片手運転です。
バイクと車がおそろいで、とっても気に入っています。
でも、メンテナンスをしてくれる人が居なくなりましたー。
帰ったそうそう、さっそく看板の作成の準備です。
明日からまたサロン造りに専念です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ミラクルフルーツ

スレッド
 苗を買って4年目になりますが、2回目の実を付けてくれましたミラクルフルーツ。
今年も白い小さな花をいっぱい咲かせてくれました。
ハケで受粉をすればいいみたいなのですが、ほって置いて今年は3コの実がなりました。
レモンと硬めのミカンを食べてみましたが、甘い、甘い!
試食してみたことありますか?
日当たりの良いところに鉢植えして育ててみてください。葉っぱがうす緑色できれいですよ。ちょっと柏の葉の小ちゃいばんみたいです。
但し寒さに弱いので、秋になったら室内で日が良く入る場所がいいですね。

明日から一週間ほど仕事で、久し振りの東京へ行くのですが、合間をみて照明器具の購入へ出かけようと思っています。
後はオークションで落として貰った中古車の塗装を見に行きます。持って帰れたらいいのですが ・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

天井完成!

スレッド
 本日は昨日に続いて、屋根裏に断熱材を入れた上に、天井板を貼り付ける作業でした。
後は薄く塗料でお化粧して、クリアオイルをかけます。先日も言ったように、先に塗らなかったので大変です。
屋根から天井までの厚みがあり、その奥へ天窓があります。
今日は天気が良かったので、青い空も雲も見え、とても綺麗でした。
これ、雷が見えたら怖いでしょうね。

ロフトから正面の大きな壁を見下ろして、「ここから映画を見たらいいでしょうねー」って言ってます、お二人さんですが、後からそんな事〜・・そうしたい! 見たい! くやしい〜!

ここにも、あちらにもコンセントの要求をし、コントローラーもお願いしてたら、こんな配線になってしまいました。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

断熱入りました。

スレッド
 本日は、何と7人の大工さんが入ってくれまして、断熱材を入れる作業と、屋根の内側の板張りをしました。電気屋さんは昨日の残りの配線です。みなさん手分けをして、スピードアップな仕事でした。吹き抜けにしてあるので断熱材の量の多いこと。

ちょっと打ち合わせ外があって、棟梁と倉庫に行って帰って来たら、屋根の板がすでに付き始めていました。本当は、先に張り板に薄い着色とクリアオイルを塗っておくはずでした。
それで貼っていけば楽だったのですが・・・
なので、後から塗っていくそうです。
ちょっと高すぎまして、私はお手伝い出来そうにないですー

後は部屋の仕切りも出来て、大分立体感が見えてきました。
今日の私の仕事は残りの照明のリストアップ。業者用のカタログはちゃんとしていますが、値段も良いし、私のテイストと違うところもあり、一部は、捜す事にしました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり