記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

Always

スレッド
ここのところ岡山地方は毎日、晴れの日が続いています。
先々週はぽかぽかと春のような陽気でしたが、先週は夜の冷え込みがまた冬に戻った感じでした。あともう少しで冬から脱出できそうですね。
今日は風が冷たかったけれど、お日様がまぶしいほど照っていたので母を連れてドライブに行きました。
以前、友達から聞いていたcoffeeが気になっていたので、ランチタイムを狙って家を出ました。
総社市に向かうのですが、家からそれほど遠くなく、もっと山々が見える所を走ります。
お店も何も無いところにポツンと一軒だけオープンカフェが見えてくるんです。
お店のガラスケースの中は、私の好きな気どらないボテ〜っとしたケーキや、ベーグル、チャパタ、色んなバケットパン系のパンがぎっしり並んでいましたよ。
母はクラムチャウダー付き、私はポトフ付きのランチセットをオーダーしましたが、とってもワイルド、何せ量がスゴイ!
付いてきたバターはでかい消しゴムのようなのがトレーにそのまま、大好きで〜す。
福生にアメリカンなZUCCOTTOというカフェがありますが、そんな雰囲気を匂わせるような好きなお店でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私のふるさと

スレッド
今回、東京に行った再に、5ヶ月前まで私が住んでいたアパートを覗きに行きました。
でもまだテナウント募集の看板がぶら下がっていました。
ちょうどアパートの真ん前のフェンスの中は、7階建てのマンションが建つ予定のはずだった森本建設の工事現場です。
去年の春に大きな一本の山桜の伐採から始まり、解体工事が半年以上かかりました。
近隣の人達の反対を押し切り、強行な工事が何ヶ月も続く中、騒音・地響きに悩まされ、マンションから立ち退く人も多く、地元の人は工事の時間を割いて何処か時間をつぶす人もいました。
私のお客様にもご迷惑をかけました。もちろん、エステのメニューなんか出来ません。
私の引っ越し準備が始まったころから、地下を掘る工事が始まりました。

平日だというのに工事をしている様子も音もなく、フェンスのすき間から覗いて見るとほとんど現場は変わっていません。
そういえば去年の年末に森本建設倒産の文字を見ました。
そう言う事かー、あの騒音の毎日は何だったのでしょうか、いったいこの先どう変わっていくのでしょう。
アパートの後ろには、渋谷のセルリアンタワー・東急ホテルがポツンと見えています。
何かもの悲しく、不景気の表れを感じました。

あの時の複雑な心境、34年間の生活を捨て、帰って来た今、癒されてる自分に気が付く一瞬でした。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

卒業式

スレッド
東京の出張から帰って参りました。
毎年恒例の大学生卒業式のヘアーセットです。
今回は、千葉商科大学・武蔵大学・慶応大学の生徒さん達でした。
一番人数が多かった慶応大学の学生さん200人を、6時40分スタートで8時30分終了アップでした。
こちら美容師は2グループが入り、私のグループは私を含め20人のヘアーさんで半分の生徒さんを受け持ちました。
ほとんどの人は始発の電車で現地入りでした。
この仕事の依頼を受けて、かれこれ6・7年になり、その中の一部の指揮を執らせて頂いています。
皆さん何時もご協力ありがとうございます。その他、着付けさん、カメラさん達もご苦労様でした。
みんなで、ハイ・・ポーズ!!



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今晩のおかず

スレッド
新しい私の部屋は、オール電化になりました。
IHクッキングヒーターなので、お鍋・フライパン類があまり揃っていません。
まだここに費用をかけることは出来ません。
なので、IH・ガス・電子レンジ・ガスと何でも使える超耐熱ガラス鍋を購入してみました。
試運転に今夜は、洋風豚の角煮を作ってみました。
まずオリーブ油を少しだけひいて、塩・コショー・ガーリックパウダーをした豚肉の表面を焼きます。(ハイパワーにすると焦げる焦げる!)
そして、赤ワインと水=1:1とベイリーフを入れます。
煮だってきたらアクを取って味付けしていきます。
冷蔵庫にあったパイナップル・ポンカンの搾り汁と塩・醤油・ハチミツを入れました。
何でも適当です・・・。
それとこの間行った農園で買った、お芋もスライスして入れましたよ。
名前を忘れてしまいましたが、生でサラダにして食べられるし、煮ても崩れなくて、食感はシャキシャキしています。不思議なイモ、美味しいです。
肉が柔らかくなったら盛り付けて、鍋に残った煮汁をさらに煮つめ味を濃くして、片栗粉でとろみを付けてタレにします。
お肉を切って、その上にかけて食べたらバチグーです。
鉢植えにしているセロリパセリは料理を引き立たせてくれました。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日3番目の人

スレッド
今日のお客様は可愛い若奥さまです。
坊やがいるので、なかなか美容院にはいけません。
前髪を作って欲しいとのご要望なので切らせて頂きました。
髪の毛が細いので、あまりすいた感じにしないオーソドックスなボブですが、前髪を切ることによって明るい表情になりました。
今は子育て真っ最中で大変ですが、もっともっとキュートになれそうな彼女でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

吉備路農園

スレッド
此処のところ天気のいい日が続いていましたが、ついに週末は裏切られてしまい、7年ぶりの UNIVERSAL STUDIOS に行く予定が、あいにくの天気なってしまい、キャンセルにしました。
レジャーから買い物に目的を変更し、神戸に向い、まずはIKEYA、後は高架下のお店に行ったり、おなじみの OUTLET に・・・
でも寒くてそれどころではなく、目的の買い物だけ済ませ、さっさと帰りました。
人が言うほど近くはありませんでしたね〜。

日曜日もお休みにしていたので、家の事でもしようと思ったのですが、前の日と打って変わって、ピ〜カンでしたので、これはもったいない!!
お友達がドライブに、吉備時農園という所へ連れて行ってくれました。
食べ物の出店や、菜園の野菜、魚、燻製もの、花、鉢物と色んなものを見て来ました。
最後はイチゴ畑ですが、さちのかと言う品種で小粒らしいので、初めてのイチゴ狩りを期待していましたが、4月まで待つことにしました。

それにしてもここは山も見え、川もありでとっても気持ちのいいドライブでした。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

つくしんぼ

スレッド
ちょうどわが家の前に細い川があり、北の方から南に水が流れています。
この川を渡って玄関があるのですが、とってもきれいで、シジミ・ムール貝らしきもの・魚も泳いでいます。
昨日の夕飯のおかずに、つくしのお浸しが出てきました。
母に聞くと、川の辺で摘んで作ったと言うのです。
今朝方さっそく写真を撮ったのですが、すごくないですか?
ちょっとあぜ道があれば生えているみたいです。最近は田舎暮らしも定着したようで結構気に入っています。
近所の人に聞いたのですが、下水道が良くなり、2年前から夏になるとホタルをいっぱい見ることが出来るそうです。
東京の友人に見せてあげたいですね。倉敷の友達でも見られないかも・・・
私の家は駅から車で5分の所ですが、いい所に生まれて良かったと思える一瞬でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テラス完成!

スレッド
合間々に手を動かしていましたが、ちょっと飽きがきてやる気が失せていました。
というのは、ここは既に終っていた所で、木の素材を見せようとニス系の物で塗っていました。(しかも2度塗り。)
でもしっくりこないので塗り替えをする事にしたのです。
すでにテントを張っているので、細い筆も使わないとならないので結構めんどうです。
テントの色に合うようにカカオ色を塗ってみました。
最初は和風テントになってしまいへこんでいましたが、最終的には可愛く仕上がったので一安心です。
この窓2つは母屋の父母の部屋の窓で、ここからベランダを通して私の部屋まで行き来できます。
残りのペンキ塗りは、玄関の出入り口、駐車場、お風呂場とまだまだ終わりがないのです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

豚汁〜

スレッド
何だか今年はよく雨が降ります。
晴れたなと思うと3日はもちません。
岡山は日中晴れても、夜はまだまだうんと冷え込みますよ。

今日の晩御飯は、豚汁と穴子酢飯ごはんを作りました。

・豚汁・・・豚肉・さつま芋・里芋・にんじ ん・ごぼう・こんにゃく・しめじ・ネギ・焼どうふ・あげ。
だし汁に、豚肉・野菜を入れて煮えたら、普通味噌と赤出汁味噌を2:1の割合で味付けしました。

・穴子ご飯・・・ご飯が炊けたらすばやく、すし酢を入れてあらかじめ切っておいた紅生姜・白ごま・煮ゴボウを入れ混ぜます。
最後に穴子を壊さないようにかき混ぜます。
ネギ・のりをトッピング。

    簡単料理でした。 

  
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ヘアドレッシング

スレッド
本日はシャンプー(スピックヘアドレッシング)の紹介をさせて頂きます。
これは特別なシャンプーでして、私も愛用し始めて1年が経ちました。
サロンに来られるお客様にも使用しています。
そもそも美容師さんのシャンプー後の手荒れがひどくて、開発された物で、お肌が敏感な方、乾燥肌、アトピーの方など安心して使えますよ。
ボディーシャンプー、洗顔にも使えるし、これ1本で全〜部後間に合っちゃいます。
髪のしっとり感は洗っている時から実感できます。
洗顔はムースポンプを使って泡にして洗います。しっとりして全然つっぱりません。

それと、ベッドから立ち上がれない介護を受けている人、入院している方など、5倍に薄めてスプレーで噴霧して、洗ってあげます。
その後蒸しタオルで拭いてあげます。
何といっても阪神大震災の時にこのシャンプーが役にたったそうです。

何種類もの天然のハーブを使用し、成分も安心できますし、流された水も地球に極力影響を及ぼさないとてもエコを意識している商品です。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり