記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

夏のLIVE

スレッド
昨夜、倉敷にあるREDBOXというライブハウスで友達のバンドが出演するので見に行ってきました。
普段はボサノバ系ですが今回は少し違うジャンヌも聞かせて貰えました。
みんな年をとってきて、いい味が出てきましたネ〜。
仲二人は高校から一緒に遊んでいた友達ですが、好きなことを続けられるという事は幸せですね!
私も仕事と趣味が同時に出来ているので、楽しい日々が送れています。
時々、文化や芸術を見て潤したいですね・・・





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

倉敷天領夏祭り

スレッド
昨夜は39回を迎える、倉敷を代表する盆踊り。
今年は27団体・1791人が代官ばやしを踊る参加者になったそうです。
病院の医師・看護婦・検査院を始め、銀行関係、職種を越えて色んな団体の方がこのお祭りのために練習を重ねて参加し、優勝者を決めるそうです。

お姉ちゃんも本番に備えて夕方にヘアメイクを済ませました。
ちびっ子も脚線美を魅せてセクシーでした。

とにかく出店もいっぱい、観光客や大勢の人がここに集まりにぎわいました。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私達のスーパーマン

スレッド
本日は4人のギャングがやって来ました。
今度の土曜日に一番上のお姉ちゃんが、お祭りに参加するので、メイクの打ち合わせです。
そんなにだいそれたものではなく、みたらしだんごを持って遊びに来られたという感じなんですが一応、打ち合わせと言う事にしておきます。
3シスターに、プリンスのスーパーマンくんは4ヶ月になりました。
暴れん坊のお姉ちゃんの中で、どう成長していくのでしょうか。

先が楽しみです!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

じとじと・・・

スレッド
ここのところ中国地方は、異常なほど毎日雨の日が続いています。
そう暑くないので網戸にしておくと、風の吹き降りで部屋の中に雨が入ってしまうので、やっぱりクーラーは欠かせないのです。
昨日は美作という地区で竜巻が起こり、民家の一部が壊されるニュースがありましたが、私の住む倉敷も雷暴風雨で大変、家の前の畑も水が溜まっています。

先日、お客さんが来られたので、瀬戸内海の海を見に行きました。
この日は、雨は降りませんでしたが、霧がかったようで景色が良く見えませんが、心地よい気温でした。
おにぎり山も顕在、向こうにうっすら見えるのは瀬戸大橋です。
何時かあの橋を渡って、さぬきうどんを頂きに行こうと思っていますよ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お誕生日なのに・・・

スレッド
今日は、勝之助さん(父)、83歳の誕生日です。
なのに来週、入院をすることになり、本日はそれにあたって、薬の中止などの説明、定期検査をかねて病院の付き添いでした。
父の病名は、日光角化症というもので、そのままにしておくと、皮膚癌になるおそれがあるので、手術をして根っこから取り除くというものです。
長年、日光の暴露をうけた結果として起こる障害のようです。
父は建設業を長年やっていましたので、老年になって症状が出てきたらしいです。
そういえば、お爺ちゃんは皮膚癌だったらしいです。
ここ何年からか紫外線がとても強くなっていますが人事ではなく、気を付けたいですね。
遺伝性はないようですが、体質的なものは似るらしいので私も要注意です。
昔はコパトーンを顔に塗って日焼けを楽しんだ時代がありました。
私もその一人で、2回もケロイドを起こして病院通いした覚えがあります。
背中や顔もその後遺症はいっぱいです。
老人になった時が恐ろしいです。

前にも紹介したこの病院ですが、正門には制服を着た女性が、車の乗り降りの手助けや案内をしています。
このようなサービスがあってとても気持ちが良いですね。(気に入っています)
フェンスに、ぎっしりと木いちごがなっていましたが、あらゆるところに気を使っている様子がうかがえます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

愛車のお手入れ

スレッド
今日の倉敷はいちだんと暑い! 35℃でした。
車の窓からの日差しが強くて腕は日に焼けてしまっています。
こちらの人は車の中でもロング手袋しています。なかには帽子もかぶっていますよ。

本日は私の愛車、ラパンのタイヤのローテーションをすることにし、イエローハットに出かけました。まだまだ元気に走ってくれそうなので大事に乗ってあげなくては・・・
ついでスクリーンの厚いやつを購入しましたが、今までのとは大分、日の入りが違うみたいですね。
8月が恐いです〜 暑い、熱い。

  
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

畑の実!

スレッド
わが家の畑で採れた、トマト・インゲン・ジャガイモです。
トマトは赤く熟れてフルーツトマトのように甘酸っぱく、冷やしてそのまま食べて最高に美味しかったですよ。



インゲンはサッと塩茹でしておきます。
ベーコンをオリーブオイルで炒めます。
カリッとしてきたらセロリの千切りと、茹でておいたインゲンを一緒に軽く炒め、バルサミコ酢・砂糖少々・塩少々で味付けします。

鶏肉は、塩・コショウ・ガラムマサラ・ターメリック・ベーキングパウダーをからめて、下味をつけておきます。
ニンニクのみじん切りを油で炒め、風味が出てきたら、味付けした鶏肉を焼きます。
仕上げにオイスターソースを少しかけて炒めたら出来上がり!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

中高年のアイブロウ

スレッド
まゆ毛って顔の中で一番のキーポイント!
アイブロウの描き方で、その人の雰囲気や性格などが浮かび出てきます。
ほんとは優しい人なのにキツク見えたり、ほんとうは活発なのに気弱そうに見えたり、誤解を生じます。
他人様が勝手に決め込んでしまうのですが、それだけ第一印象になるところなのです。
美人に見えるところも眉、そうでなくなるところも眉です。
メイクをするにあたって一番難しいところではありますが、一番変えられるところでもあります。

 
眉尻がなくなっている方は左右のバランスを見て長さを決めていきましょう。
少し目尻の下がっている方は、眉頭・眉山・眉尻とメリハリのあるラインを描きますと活発で若々しく見えますよ。

 
左右のアイブロウの濃さを均等にしましょう。相手さんが気になってしまいます。
かなり印象が強すぎますので、眉頭からシャープに描くと知的に見えますよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの体験

スレッド
何十年ぶりでしようか・・・
なんと、ボーリング場に行って来ました。 
ちょっと響きが悪いかしら、何と言うんでしょうー
ここはとても広いゲームセンターとダーツも出来るようになっていましたよ。
最近、流行っているのですか、倉敷ではポピュラーな遊びになっているそうです。
昔と違って、とてもおしゃれな空間でした。
スコアーも、みーんなコンピューターなんですね、知らなかったー
中学の時は、ボールの重さは、10 か 11のはずが 9 で精一杯でした。
パワーが落ちましたー。(スコアーも最低)
おまけに初回から4ゲームもやって帰り、今朝は力こぶのところが痛い痛い!
またの機会に再挑戦します。






#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

家の野菜

スレッド
岡山県地方、長雨が続きました。
本日やっと、まともに晴れ間が見えましたが、何時もより涼しかったみたいです。

83と80歳の父と母の合作の野菜畑です。
雨が降って、トマトがどろんこになっていますが可愛いです。
毎日成長した食べごろの野菜を取り、そのまま畑で食べたりしますが新鮮で美味しいですね〜 しあわせ感じます。
また出来た野菜で作った料理をご披露したいと思います。









追伸
先週、M.J の突然の死で、かなりがっかりしています。
何故か妙なことに先月、私はDVDを買っていました。
不思議です・・・  追悼の意味をこめて、彼の曲をかけながらドライブをしていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり