記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

決断?

スレッド


お正月が過ぎてもまだ、お腹がいっぱいの毎日が続いています。
寒い代わりに食べ物がホントに美味しい季節です。
やばいと思いつつ体重計にのると、ほんとにやばかったりして・・・

去年の9月からずっと行っていなかったジム、会費だけが引き落とされていますよー
体成分検査をしたところ、基礎代謝1113.8kcal・フィットネススコア86ポイントでした。

私はもっぱらインドア派なので、フロアースポーツだけ。
10代の時から大学卒業後少しまでダンスをやっていましたので、これにあやかって今年からまじめに影響しない程度に汗をかこうと決意しました(?)。
これでも舞踊専攻科をとっていましたので、ジャズダンスを毎週水曜日に受ける事にしました。
と言ってもたった45分ですから、あっとゆう間に終わってしまいます。
お稽古場に通えばいいのですが、このくらいがリハビリにちょうどいいかもです。
後は筋トレ重視でがんばるつもりにしています。
真新しいシュウーズ、どこまで使いこなせるでしょうかー

またこれが夜の10時ですから、寒くて出かけるのがおっくうなんです。
ちょっと危険な方、私に影響されてがんばりましょう〜!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

メイク教室

スレッド








東京に居たころに、大変お世話になったエステの先生が先週、スクールの講習の為、大阪に見えました。
ついで私の所へ来て下さることになり、土曜日にサロンでメイク教室を行いました。
この狭い所に12人のお客様が集まって下さいました。
今回の内容は、アイブロウの描き方を私が担当しました。
メイクをするうえで一番印象深いところ、しかも描くのが難しいので、皆さん鏡に向かい、頑張って練習をしてくれました。
先生には、今ブームになっていますテーピング美容法の how to を教えて頂きました。
顔面の筋肉の流れを知って頂き、映像を見ながら実践しました。
講習の後は皆さんで、お茶やケーキを食べながらディスカッションタイムです。
楽しい一時をありがとうございました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一周年

スレッド


今日は1月10日、昨年の今日、家のサロンyumies-beeが pre open した日です。
丁度一周年になりました。
早いものですね!
今朝がたお客様が、この黄色いアレンジの花束を届けに来て下さいました。
私はすっかり忘れていましたが、うわぁ〜って感じで本当に嬉しかったです。
お客様方に支えられているのですね・・・実感しました。
これからも頑張ります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鯛飯

スレッド




お正月の締めくくりとでも言いましょうか、今晩は土鍋で鯛飯を作ってみました。
瀬戸内海産の鯛ですよ。(叔父から頂いていたものです)
ちょっともちもち感が欲しかったので、米2合・もち米0,5合の割合にしてみました。
お米は洗って30〜40分水に漬けて置き、ザルで水切りします。
土鍋の底にだし昆布を敷いて米を入れ、出し汁500cc・酒80cc強・醤油大さじ1・砂糖大さじ弱を入れます。
焼いた鯛と生姜適量を入れて強火で炊きます。
煮だったら弱火にして15分コトコト炊き終わったら、5分間蒸らします。
出来上がり〜 あとはネギと白ゴマをぱらぱらっとふりかけます。
大葉のほうが、香りがいいかもしれませんね。
ご飯の食感が良かったですよ、お焦げも出来ました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

行って参りました。

スレッド
今日は風もなく、真っ青ないい天気でした。
ここ2日間、映画三昧だったのですが、やっと腰を上げてお参りに行くことが出来ました。
初詣は人が多すぎますからね。
ここは吉備の安養寺、寺の外には山々に囲まれた池があり、とっても心落ち着かせる所です。
去年のお札を返して、例年どおり今年も頂いて来ました。
ついで要らなくなった人形も葬らせて貰いました。
なんですが、母も私も今年は八方塞でしたので、気を付けないといけないです〜
とにかく今年一年、無事に過ごせられるよう願うほかありません。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うちのお雑煮

スレッド


今朝は二日目のお雑煮でした。
今年は全〜部、私の手料理ですが、両親に作ってあげるお雑煮は初めてです。
岡山のお雑煮は具沢山ですよ。
まず前の夜からスルメを水に浸して、出汁をとっておきます。
それと、きんぴらごぼうを作っておきます。
鰹とスルメの出し汁(スルメも入れます)に鶏肉・京人参・大根・を煮て、濃い口、白だし醤油で味を整え、最後にユリ根を入れます。(ユリ根は解けないように注意)
トッピングは、ブリのあぶり焼き・伊達巻・なると・きんぴら・ユリ根・ほうれん草などで飾ります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ラストマッチ

スレッド
大晦日はなんだか急に疲れが出てきたみたいで、まったりしたい気分になり、早い時間にお風呂を済ませ、コーヒーにヨーグルトと準備を整えて久しぶりのTV鑑賞の時間を作りました。
ジャストタイムで魔裟斗ラストマッチを見ることが出来ました。
いや〜 すごい、強い、カッコイイです!
パンチを浴びせる、喰らうごとに全身が硬直し、見いっていました。
まったりどころではありませんでしたが、また良い刺激を頂きました。
今年こそはまじめジムに通おうと思ったりしています。










#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

明けましておめでとうございます。

スレッド


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年はサロンを主宰してから、手探りの一年でした。
学ぶこと、改めること、色々ありましたが、今年は努力を重ね精進することに努めたいと思います。
どんな一年が待っているのでしょうか〜 頑張りましょう!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

極め付きラーメン

スレッド
倉敷に帰って来て、目にするのがラーメン屋の多いい事です。
今まで麺類はあまり食べていなかったのですが、お昼にうどんは定番になりつつあります。
そしてラーメンは、友達が誘ってくれて何軒か食べ歩きをしました。
店々で個性がありますね。
東京に居たときには、のれん先で行列を良く見たものですが、こちらは並んでいるのは見たことがありません。
数少ない食べ歩きのなかで、どれもヒットしています。



これは笠岡ラーメン、テレビで放映されていたのを見たことがあります。
トッピングのチャーシュウは鶏肉で、硬い親鳥の肉を甘辛く煮ています。
スープはあっさりとして、いけていましたよ。



店内はレトロの絵が架けられていて、ラーメンが美味しそうなインパクトでした。
すじ肉ラーメンを注文しましたが、印象通りとっても美味しかったです。

>



ここの店はとんこつラーメンだけで二種類しかおいていません。
麺は細めんで、濃厚なスープです。
とにかく店内が凝っていて、武家屋敷のような感じの造りにしていました。
>


そうそう、毎週土曜日は家の通りにチャルメラが来ます。
昔と違ってラッパは吹いていませんが、レコーディングした、あのメロディーが響いてきます。今度、試食してみます!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

家のクリスマス♪

スレッド
♪ メリークリスマス ♪



カトリック教会の正門に、ガラス張りの中でイエス誕生のディスプレイがあります。
あたりには外灯もなく、この灯りだけが浮き出ています。

母さんの退院も決まり、今日は朝からいろんな科の診察があり、午前中は付っきりでした。
母は、プレドニゾロン(ステロイド)治療をしているので血糖値を上げないよう、親子で栄養指導を受けました。
ちなみに今の私のメニューについて聞きましたら、驚かれてしまいました。
かなりのカロリーを摂っているようです。
母のためにも、私のためにも、食べ物に気を使うことがこれからの課題になりました。
2か月間の入院生活でしたが、思った以上の回復振りで、来年も親子でお正月を迎えられることになりました。
母さんに努力賞です!



父と夕方からチキン・サラダ・ピザ・小さなケーキを持って再び病院に行きました。
(栄養指導を受けたばかりなのに・・・)
病院も今夜はクリスマスメニューで、ちょっとゴージャスでしたよ。
休憩所のテーブルを借りて、小さなケーキを三人で食べました。
病院の中になってしまいましたが、30年ぶりの親子でささやかなメリークリスマスでした。
ちょっと薬のせいで母さんの顔はムーンフェイスです。




夫婦って不思議ですね、意識をしなくても同時に物を持ったり、同じ仕草をするんですね。
もう八十歳と八十三歳です、もっとこのままでいられたらいいですね。

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり