記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

収穫第4号

スレッド








ここのところ雨ばかりで、降っては止み、降っては止みの日が続き毎日蒸し暑くイヤな気分でした。
大雨注意報は解除されたのか今日は打って変わって快晴です。

畑の小玉スイカは2つ苗を植えて、2個できました。

雨の日が多く、ナメクジなんかが出てきて、気持ちが悪いのでスイカを取ってしまいました。(失敗!)

ちょっと早く取り過ぎたみたいですが、結構甘みもあり美味しいです・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫第3号

スレッド












第3号はプリンスメロンです。
梅雨入りしてから毎日、雨の連続でしたが、どうにか5コ収穫できました。
ちょっと小ぶりですが、とっても甘いメロンでしたよ。

土いじりはちょっと休憩中ですが、この雨のおかげで草ぼうぼうになってしまいました。
どうにか対策を考えないと大変な事になってしまいそう・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のお客さま

スレッド







本日のお客様は、調理師をしている恵美ちゃん。
色が白くてとっても可愛い彼女です。
でもちょっぴり髪がカサカサでごわついています。
これはヘアダイしたうえに、紫外線焼けをしたり、シャンプーの積み重ねで退色して、痛んでいるのです。
なので今日はヘアスタイルのチェンジと、髪の補修をかねてヘアダイはヘナカラーで染めることにしました。
ヘナはトリートメント効果や紫外線防止にもなり、染めの退色もあまりありません。
髪全体にディープレッドのヘナを塗布し、加温40分、放置10分です。
待ち時間が普通のヘアダイより長いので、雑誌を見たり、お茶を飲んで頂いて、ゆったり気分で時間を過ごして頂きます。

出来上がりは、ボルドーブラウンのボブスタイルです。
色が白いからレッド系が似合うみたい、ちょっとロンドンっ子の雰囲気で・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Sweet Day !

スレッド







昨日から家の近くにあるイオンモールでsummer sweet day が行われています。
1Fのイベントスペースには、多くのお店がそれぞれのsweetsをショーケースに
並べていますよ。
可愛いのから新作まで、どれを見ても美味しそう。
特に人気があるのは、香ばしいチョコレートシューの中にソフトクリームを入れて食べるものがありました。
そこの店頭は行列が出来ていて、せっかちの私はとても中に交じって待つ気にはなれませんでした〜
今日も沢山の倉敷ギャルやちびっこ達がsweetsを買いに並んでますよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとショックな話

スレッド




去年から母が入退院を繰り返していて、家事のやりくり、サロンワーク、庭の手入れ、菜園、病院通いと一日があっという間に過ぎて行く毎日が続いています。
今はほとんど私のプライベートは無いのです。(トホホです・・・)
何時も元気な私なのですが、さすがにちょっと疲労が溜まっているのでしょうか〜

ここのところ一か月ほど不調です。
過去、貰い事故で頸椎鞭打ち症の持病を長年抱えているのですが、ここのところ利き腕の右手がしびれています。
あいにく手術までは至らないのですが、圧迫している血管を拡張する薬を飲み始めました。
完ぺき神経が狂っている感じです。

もう一つもかれこれ一か月になりますか、咳、鼻水がずっと続いて、風薬を飲んでいましたが一向に治らず、肋骨までが痛くなったので整形外科に行きましたらヒビが入っていると言われ、どうも疑い深い感じがして別の大学病院に診察をして貰いました。
CTを撮って診断の結果、「土いじりをしていますか?」と聞かれましたが、病名は非結核抗酸菌症と言われました。
非ですから人から人へは感染はしないのですが、肺の病気です。
原因は土の中に居る菌が肺の中に入ったようで、疲れていて免疫力が低下している時にまれになるそうです。
ほとんどの人は自覚症状が無いそうですが、私は咳をしたり、鼻をかんでいたりいていたので、胸膜炎症をおこしているので胸が痛いんですね。
ホント痛いですよ、手のひらで押さえながら咳をしています。

ちょっとショックです、こんな事になるなんて・・・
マスクをして土に触れた方がいいと言われましたが、世の中のお百姓さん・ガーデニングをしている人はどうなんでしょうー
今日から抗生物質の薬も増えました。
私は薬漬けの生活になってしまったよう〜
ちょっとやる気が伏せてしまった心境です・・・ がんばります!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ピンク色

スレッド




花店のお友達の旦那さまから、バナナの花を差し入れしてくれました。
トロピカル好きの私に市場で買って来てくれたそうです。
小さなバナナが枝に沢山付いて可愛い、お花も観賞用として大変好きです!
ただ、花びらが大きくて分厚く、雄しべも大きいので、ドサッ っと落ちる時はドキッとしますよ。
このピンク色とオレンジがフルーティーで美味しそう、元気がでる色です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫第2号

スレッド









収穫第2号が実りました。
20本位、植えている中で、そのうちの2本は苗でしたので早く実が付きました。
取りごろが分からなくて、恐るおそるもいでみますが、皮をはいでいくうちに変な予感は的中、歯抜けのコ〜ンでした。

まっ、新鮮だから良いとすることにします。
あと19本どうなるのでしょう。
近所にお配り出来るでしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫、第1号

スレッド









初めての菜園から、第1号はキュウリです。
花から実が付いて、キュウリの形が出来てきたと思ったら、あっというまに大きく成長しました。
形は悪いですが新鮮、イガイガが付いたキュウリを手に取るのは久しぶりです。

今日は、わかめ・たこ・桜エビを入れたキュウリもみを作ってみました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

水辺のカフェ

スレッド
家から徒歩7・8分のところに桜の名所として親しまれている酒津公園という所があります。
ここは排水池を中心に各地へ用水を流している場所でもあります。
私の家の周辺には用水路が沢山ありますが、この流れてくる水が倉敷の田畑を潤しているのです。
小さい頃、家族で花見に来て、この池でボートを漕いだ記憶があります。
今でもここは、人びとの散歩コースになっています。





最近このため池のふもとに「三宅商店」というカフェがオープンしました。
倉敷の美観地区に1号店があるそうです。
ここは古い家屋をそのまま生かした、お座敷スタイルのお店です。
エアコンも設置してなく、窓を開放して川風を感じながら、ゆったり過ごすというようなコンセプトです。
昔の風情を感じて貰おうという店主のこだわりなんでしょうか。
散歩の途中、朝食が食べられるよう7時から開店しています。







将来的には庭でピザを焼くそうです。
こちらに期待です。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のパスタ

スレッド




今日も暑〜い、暑〜い岡山県地方、30℃でした。
シャーベットやソフトクリームが美味しい季節です。

今日の夕食は、旬のそら豆を入れたミートソースパスタを作ってみました。
そら豆の緑を引き立たせ、ヘルシーな感じに仕上げました。
ちなみにトッピングは家で出来たバジルです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり