記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

絵はがき

スレッド
最近、母は絵はがき教室に行き始めました。
今日で3回め、ちょっとお気に入りでしょうか、楽しんで行っているようです。
これもリハビリのためだそうで、近所の公民館まで一人で歩いて行けるようになりました。


                母の絵はがき



                父の絵はがき


この3週間、母を観察していますが、私が食料品の買い出しから買って来たものを、絵具を出して描いたりなんかして、少し生活の色が変わったような感じがします。
先週、岡山NHK放送で「岡山ひだまりカフェ」という番組の中で、母が描いたミョウガの絵はがきが紹介されました。
前の晩に放送局の方から母に電話があり、ミョウガの食べ方のいろいろを聞いてこられました。

父は初日、母の付き添いで行って、付き合いに1回描いたものです。
少し父の方が、絵心があるかな〜 ・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の味覚

スレッド
秋の味覚


今日の倉敷は雨が降ったり止んだりです。
時々、カー っと晴れ間も見えてきますが、またどんよりしてきました。
農家はそろそろ稲刈りが始まるそうですが、そうなれば見る景色も変わってくるでしょうね。

味覚も秋へと移ってきましたが、栗の季節になりました。
意外に甘くてホクホク、美味しい、また今年も渋皮煮を作って食べるのが楽しみです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うちの彼岸花

スレッド
うちの彼岸花
今日の倉敷、暑かった〜 一日冷房でした。
只今、蚊と戦っています。 かゆい!!

この春、母が植えていた鉢の球根を勝手に川べりに移動してしまいました。
何だか分からないけど何かの花だと思って・・・

シロバナヒガンバナ(白花曼珠沙華)でした。
白いのは初めて見ました。
調べてみると、シロバナヒガンバナは赤いヒガンバナと黄色いショウキズイセンの雑種とのことだそうです。
ヒガンバナには実がない、不思議な花のようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おばけかぼちゃ

スレッド
今日の倉敷暑かったです、でも気持ちいい暑さ。






今年も恒例のかぼちゃの品評会が行われました。
天塩にかけた自慢のかぼちゃを、出展します。
すっごく大きいのもありましたよ。

10月に入りましたが、街はハロウィーンのグッズが沢山並んでいます。

今年はどうしよう〜 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

病院の過ごし方

スレッド
今日も倉敷、雨もよう。
夏が過ぎて今日が一番肌寒い気がします。

今日は母の定期検診のため午後からお休みして、病院へ出かけました。
この病院の一日の患者数は2000人だそうで、倉敷で一番大きな病院です。
ですから半日掛かり院内で過ごさなければなりません。







受付が終わって何時もの通路を歩いていたら、先月と変わって売店が移動してちょっとしたスーパーくらい大きくなっていました。
喫茶付きのフロアーが2つあるのですが、また1つ増えていました。
ドトールが入っている明るいカフェテラスになっているではありませんか。
ここまでリラックスできる病院があると、何だか幸せな気分になります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サボテン

スレッド
サボテン



今日は少しどんよりした一日でした。
こちら明日から週末にかけて雨模様のようです。

私の好きな多肉食物、サボテン類ですが放りっぱなしでいいようだけどそうではなくて、なかなか水加減が難しいのです。
少しずつ株を増やしてきましたが、ある日突然、元気がなくなる時があります。
成長するごとに株分けをし、鉢を変えなど、結構小まめにローテーションしています。

大事に大事に育ててあげたいと思うのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スイーツ大好物

スレッド
スイーツ大好物


今日の倉敷はとっても気持ちのいい陽気でした。
窓全開にして風を感じ、JAZZを聴きながら仕事をしていました。

またまたお客さまからの差し入れ、スイーツです。
見た目は素朴なロールケーキですが、生地がふわぁふわぁ・・・
生クリームが適度な甘さで、ミカンとよく合います。
1本は優に食べられますね、私は!
このお店は市内にある、Berrys というパン屋さんですが、自前で色んな調理パンや甘いのも作っています。
もちろんこのロールケーキもですが、日替わりでチョコレートロールの日もあるそうです。
中の生クリームもチョコだそうです。
興味のある方、是非お店を探していく価値ありです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の晩ごはん

スレッド
夜が冷えてきました。
午後3時位から久しぶりの大雨です、寒い!!



月曜日の朝は約一週間分の買い出しに行く日。
わが家の献立は、今日肉、明日魚、明後日肉と交互にしています、で今日は魚の日。

今日は新鮮な舌平目が出ていました。
こちら瀬戸内海でとれたヒラメはゲタと呼んでいます。
夕食はゲタのムニエルに決定〜!

下味は、ピンク岩塩・あらびきコショウ・スパイスミックスをかけたら、薄力粉を塗します。
たっぷりめのオリーブオイルの中にニンニクのみじん切りを入れ、香りが出てきたらゲタを入れて、ニンニクが焦げないようにゆっくり焼きます。
スナックのように焼きあげたニンニクと一緒に食べると美味しいです。     
そしてカボスを キュッ!

香ばしく焼くのがコツですよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ラストです。

スレッド
今日も岡山いい天気、ポッカポッカで気持ちのいい一日でした。
エアコンはつけないで、窓からの涼しい風を受けて仕事をしていました。



そろそろぶどうのシーズンも終わりに近づいてきたようです。
今日は地元の友達が、ぶどうの出荷元まで行って買って来てくれました。

驚きなのがHow much ? 1箱2キロ、1000円なり。
安い! 
包みの袋にはぶどうと書いてあって種類が分かりませんが、とにかく新鮮、甘い、超美味しいの一言です。

今年は良く食べました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ステキなおみやげ

スレッド
ステキなおみやげ
今日はお花屋のお友達が、トルコキキョウをどっさり両手に持って、差し入れをしてくれました。
色んな色がありますが、純白のとっても清楚な感じ、ブライダルみたいです。
第1号のお客さま、「綺麗ですね」って言ってくれました。

岡山、ついに涼しくなりました、ウソのようです。
今夜は掛け布団を変えなきゃなりません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり